2023年4月30日 (日)

なんじゃもんじゃの樹(ヒトツバタゴ)

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!


季節はいつ間にやらGW・・・、私のブログも不定期気まぐれ更新になってしまいました(^_^;;アセッ!って、もう数年前からでしたネ ( ´艸`)!
運動不足にならないよう近所を散歩していると、春はモクレン・桜・ハナミズキが目を楽しませてくれます。そして今は”なんじゃもんじゃ”と呼ばれるヒトツバタゴの花が満開に!このヒトツバタゴの樹、日本国内で自生している地域は限られていて珍しい樹のようですが、我が家から歩いて20分ほどの市道の街路樹がこのヒトツバタゴの樹なのです。
先日、良く晴れた天気の日に散歩がてらヒトツバタゴの花を見に行きました。南北にほんの1~2Kmの間にたくさん植えられています。どうぞ、ご覧ください。


Img_20230420_134133

ヒトツバタゴの樹が立ち並んでいます。足元にはツツジの花。

Img_20230420_134224

モクセイ科の白くて小さなお花です。

Img_20230420_134930

アップで見てみましょう(^_^)ニコッ!

Img_20230420_135123

雪を被ったように見えます。

Img_20230420_135612

道の両側、ヒトツバタゴの樹が白い花を咲かせています。


その昔、この花を見て「あの花は何の花だ?」と訊いた武将がいたそうで、ところがお供のものは誰ひとり知らず「なんじゃもんじゃ?」と云われたのが通称となったとか・・・?!エピソードを含め、とても気になる「なんじゃもんじゃの樹」です (^_^)ニコッ!

| | コメント (4)

2020年4月12日 (日)

春の遠足 2020

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!


もうすっかり”春”ですね。いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス肺炎渦中、先週の土曜日に自転車でかつてよく訪れていた緑地公園へ一人花見へと出かけました。
満開の桜でいっぱいの公園は、子供を連れた家族連れがやはりたくさんいました。このご時世がら、他に行くところもほとんどありませんから、このような広い公園に集まるのは必然ですよね。

私もこの日、天気も良く風も穏やかでしたので、つい30分ほど自転車を走らせ花見に行きました。

 

Dscn1258

まずはアップで!

Dscn1257

満開の桜!


園内には他にもチューリップやポピー、シャガ、クリスマスローズ、ノースポール・・・などのお花が可憐に咲いていました。
やはり、お花を見ると癒されますネ (^_^)ニコッ!


Dscn1264

ピンクと紫色のチューリップの共演!

Dscn1253

クリスマスローズもカワイイ!

Dscn1251

ノースポールと右端に写っている花は、雛菊かな?

Dscn1252_20200412001201

シャガの花も咲いていました。


追記・・・この公園にはウコン桜が1本だけあったのですが、残念なことに伐採されて切り株だけが残っていました。
毎年楽しみにしていただけに、とても寂しいです。

| | コメント (6)

2018年10月 1日 (月)

台風一過の夕方のベランダ

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

今年は大雨や台風が次々と日本列島を襲っていますが、皆様のところは被害はありませんでしたか?

昨夜の今ごろは風雨共に強く、風の音はまるでうなり声をあげているような激しさでした。
その台風も、未明には通り過ぎたのか今日は午前中から台風一過の青空が広がりました。

夕方、リビングのカーテンを閉めようと、ふとベランダを見ると・・・この夏の酷暑で一度はすべて枯れたオシロイバナが、土の中にまだこぼれ種があったのか再び芽を出し、そして今日わずかですが咲いていました。
昨夜の台風で水分をたくさんいただき、昼間の青空の下で太陽の光を浴び、咲いたのでしょう!しかも嬉しいことに・・・離れた場所で一輪だけ咲いた黄色のオシロイバナ、なんと少し赤が混ざったツートンカラーでした o(*^▽^*)o!

Dscn1140
   久しぶりに咲いたオシロイバナ。

Dscn1138
   黄色とわずかに赤のツートンカラーも!

こんなちょっとした出来事が今はとても嬉しい私です。

| | コメント (6)

2018年7月 1日 (日)

アーティチョークの花

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

西日本では大雨に警戒と言うニュースが流れる一方で、関東では梅雨明け宣言が出たり、梅雨がないはずの北海道で連日雨が降ったり、おかしな気候になっていますがいかがお過ごしでしょうか?

先日の朝刊に近所にある公園で”アーティチョークの花が咲いた”との記事を見て、スーパーへの買い物途中、見てきました。この公園では数年前からアーティチョークの花を育てていて、私自身もこの公園で何度もお目にかかっています。しかしここ数日の気温が高かったせいか、すでに枯れてしまった花も多かったです。

Dscn1109
              アーティチョークの花

Dscn1111
まだこれから咲く花、枯れてしまった花、色々です。

アーティチョークの花以外にも、季節の花が目を楽しませてくれました。

Dscn1112
                ロシアンセージ

Dscn1115
                ききょう

Dscn1117
                アガパンサス

Dscn1119
               アルストロメリア

Dscn1125
               アジサイ

Dscn1128
                ユリ

Dscn1124
             そして、ヒマワリ!

連日30℃を超える暑さの中、時には雨が降ったりしてお花たちも元気なのかバテ気味なのか・・・それでも可憐な姿にホッと癒されます。

| | コメント (6)

2018年4月 8日 (日)

もう4月・・でしたね..

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

気がつけば・・・今さらながら、昨年末に書いて以来今年初ブログです (^-^;!

姉と2週間交代とはいえ、このところ便失禁が止まらない母の介護に心身ともに疲弊しています。先日もこんなことがありました。

デーサービスの方が迎えに来た時トイレに入っていたのですが、ドアを閉めていても臭ってくる・・・デーサービスのスタッフの方がトイレを開けて様子を見ると・・・「ワッ!これは最大級(に大変)だ・・・」と。ウエットティッシュを渡し、ゴミ袋を用意する私。
そしてスタッフの方は、母を浴室へと誘導したのですが、どうやら便失禁が止まらずトイレ内はもちろん、穿いていたズボン、母の足も便にまみれていたのでスタッフがシャワーで洗うのですが便失禁が止まらない・・・。ある程度止まったところで下半身を拭き新しいリハビリパンツとパッド・ズボンを穿かせデーサービスへ。
さて、私はトイレの床や壁・便器、浴室の床を見て溜息しか出なかった。母の便を拭きとり、洗剤を使って床を拭く。便座はウエットティッシュできれいに拭き、便器もトイレ用洗剤であちこち拭きまくる。べっとりと便(軟便)が付着したズボンは、浴室でシャワーで流し、浴室の床の軟便もシャワーで流す。そして洗剤を使って床をゴシゴシ。ズボンは即洗濯。
正直言って心の中では号泣していました。こんな後始末をしなければならない自分が悔しくて!情けなくて!
しかしデーサービスのスタッフの方々は週3回、こんな母のトイレ介助や入浴介助をしているのですよね。全く頭が下がります。

こんな落ち込んだ気分を少しは癒そうと先日、スーパーへの買い物途中、公園のお花を見てきました。冬の間は寂しげだったのですが、春らしくいろんなお花が目を楽しませてくれました

Dscn1084
”赤ちゃんの青い瞳”と言われるネモフィラ。

Dscn1086
甘い香りを漂わせるムスカリ。

Dscn1088
シャガも咲いていました。

Dscn1102
もちろん、チューリップも咲いていましたヨ (^_^)ニコッ!

Dscn1104
可愛らしいスノーフレークもたくさん w(^o^)w!左上に見えている木は・・・

Dscn1105

ハナミズキです。桜(ソメイヨシノ)はもう葉桜になってしまって・・・

Dscn1108
けれど、八重桜が満開でした

マイカーを手放してしまいましたので、ごくごく近場しか出かけられませんが、こんな光景を目にするだけでホッ!と癒されます。

| | コメント (11)

2017年7月16日 (日)

たまには寄り道

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

今年は空梅雨というか、梅雨そのものがあるのかと思うほどの天気で、
”梅雨明け宣言”もないまま、猛暑日や時には酷暑日の日も!
かと思いきや、先週は九州北部で台風による災害、
2~3日前はこちら愛知県北部でも、局地的な大雨が降りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

マイカーを手放して1ヶ月半が過ぎました。
やはり、この地域に住む者としては、車がないのは不便です。
最寄りのスーパーは、どこも1km以上ありますし、
自転車ではまとめ買いができません。
特に、トイレットペーパーや母のリハビリパンツなどは、
かさばる故、それだけを買うために出かけなければなりません。
天気にも左右されますし、車だったら、そんなこと気にしなくて済んだのですが・・・。

そんなある日、以前も買い物途中で立ち寄ったことがある公園へ、
久しぶりに寄り道してみました。
ここ数日の暑さで、元気を失ってるお花もありましたが、
珍しいアーティチョークの花も見ることができました。

Dscn1073
アーティチョークの花。たくさん咲いていました。

Dscn1076
アルストロメリアの花。こちらもたくさん咲いていました。

Dscn1070
これは・・・オニユリ・・かな?

Dscn1075
まだまだユリの花、頑張って咲いています。

Dscn1067
もうすでに見頃が過ぎてしまったヒマワリ。お顔が愉快です (゚▽゚*)

Dscn1078
ヒマワリのすぐそばに、コスモスがもう咲いていました。

Dscn1079
ムクゲかな?直径20cmほどありそうな大輪の花でした。

たまにはこんなお花たちを見ながら、自転車でゆっくり買い物に出かけるのも楽しいものだと、ふと感じました。

| | コメント (7)

2017年4月30日 (日)

間に合わなかったウコン桜

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

いつの間にかゴールデンウィーク、
そして今年も早や5月・・・
いかがお過ごしでしょうか?

さて、私が大好きな桜ウコン桜。
今年も見に行こうと、マイカーで10分ほどの緑地公園へ!
しかし、すでにピークは過ぎ花は萎れかかっていた!
それでも、ほんのり黄緑色のウコン桜・・・やはり、きれいです。

Dscn1050

Dscn1052

また来年も、この愛らしい桜に出会えるかな・・・?

| | コメント (6)

2016年11月13日 (日)

花は花は花は~遅かった♪

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!
 
季節はもうすっかり秋、いや「晩秋」といっても過言ではないような寒い日の時もあります。
いかがお過ごしでしょうか?
 
タイトルを見て「懐かしい!」と思われた方がいらっしゃるかな?
私自身、子供の頃に聞き覚えがある歌の1節です。(誰の歌でしたっけ?(^_^;;アセッ)
 
2週間交代で『要介護2』の母を姉が世話してくれているある日、小春日和に誘われて買い物ついでに木曽三川公園へと行ってみました。
しかし”時すでに遅し”で、冬のイルミネーションの準備のため、ほとんど刈り取られてしまっていました。
それでもわずかに残っていたコスモスの花を、愛でながら散歩してきました。
 

Dscn0931

南エリアの通路の花壇に咲いていたコスモス!

Dscn0932

花びらに絞り模様のコスモス・”あかつき”。

Dscn0943

レモンイエローのコスモスがとても可憐です (*^o^*)ポッ!

Dscn0945

園内にはダリアも咲いていました (^_^)ニコッ!

Dscn0956

ふと目を引いた元気な子!思わず”パチリ”です (^_^)ニコッ!

ここ数年、花を育てるどころか見に行くことさえできないほど心が荒んでいた私ですが、2週間交代で母の世話を姉がしてくれるようになって半年、やっと少しは落ち着きを取り戻したようです。とはいえ、まだ”鬱”の状態に変わりはないのですが・・・。
年末のイルミネーション、見に行けるといいナァ・・・?!

| | コメント (7)

2015年6月15日 (月)

混血オシロイバナ咲きました

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

ガーデニングからすっかり遠ざかった我がベランダを、夕方からにぎやかに彩るオシロイバナ。
このオシロイバナが咲き始めて2週間。毎晩のように「赤と黄色の混血は咲いてないか?」とベランダを覗くのが楽しみでした。
そして今日、その混血が咲いていました。しかも2つ。

Dscn0108_150614
左は赤が3分の1ほどでしょうか、右は分かりにくいですが赤がわずかに混ざっています。

今年は赤いオシロイバナが圧倒的に多く、黄色はわずかしか咲きません。
それだけに貴重な混血といえそうです。
咲いてくれて、楽しませてくれて、アリガトウ (゚▽゚*)

| | コメント (11)

2015年6月 2日 (火)

オシロイバナが咲いてた

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

PCが直ってからもブログ更新が滞っていました。
何しろ、ブログに書くほどのことが何もありません。

ベランダのプランターに例年通りオシロイバナが育ってきているのですが、今朝ふと見ると、夕べ咲いていた形跡がありました。
オシロイバナは夕方に開花し、翌朝には萎れている一夜限りの花。
「もしかしたら・・・」と思い、つい先ほど見てみたら、やはり少しだけ咲いていました。
何の手入れもせず放ったらかしのベランダのプランターですが、それでもこうして真っ赤なオシロイバナが今年も咲いてくれました。
たったこれだけのことですが、それでも今の私には”小さな癒し”です。

Dscn0106_150602

| | コメント (10)

より以前の記事一覧