2017年7月16日 (日)

たまには寄り道

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

今年は空梅雨というか、梅雨そのものがあるのかと思うほどの天気で、
”梅雨明け宣言”もないまま、猛暑日や時には酷暑日の日も!
かと思いきや、先週は九州北部で台風による災害、
2~3日前はこちら愛知県北部でも、局地的な大雨が降りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

マイカーを手放して1ヶ月半が過ぎました。
やはり、この地域に住む者としては、車がないのは不便です。
最寄りのスーパーは、どこも1km以上ありますし、
自転車ではまとめ買いができません。
特に、トイレットペーパーや母のリハビリパンツなどは、
かさばる故、それだけを買うために出かけなければなりません。
天気にも左右されますし、車だったら、そんなこと気にしなくて済んだのですが・・・。

そんなある日、以前も買い物途中で立ち寄ったことがある公園へ、
久しぶりに寄り道してみました。
ここ数日の暑さで、元気を失ってるお花もありましたが、
珍しいアーティチョークの花も見ることができました。

Dscn1073
アーティチョークの花。たくさん咲いていました。

Dscn1076
アルストロメリアの花。こちらもたくさん咲いていました。

Dscn1070
これは・・・オニユリ・・かな?

Dscn1075
まだまだユリの花、頑張って咲いています。

Dscn1067
もうすでに見頃が過ぎてしまったヒマワリ。お顔が愉快です (゚▽゚*)

Dscn1078
ヒマワリのすぐそばに、コスモスがもう咲いていました。

Dscn1079
ムクゲかな?直径20cmほどありそうな大輪の花でした。

たまにはこんなお花たちを見ながら、自転車でゆっくり買い物に出かけるのも楽しいものだと、ふと感じました。

| | コメント (8)

2017年4月30日 (日)

間に合わなかったウコン桜

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

いつの間にかゴールデンウィーク、
そして今年も早や5月・・・
いかがお過ごしでしょうか?

さて、私が大好きな桜ウコン桜。
今年も見に行こうと、マイカーで10分ほどの緑地公園へ!
しかし、すでにピークは過ぎ花は萎れかかっていた!
それでも、ほんのり黄緑色のウコン桜・・・やはり、きれいです。

Dscn1050

Dscn1052

また来年も、この愛らしい桜に出会えるかな・・・?

| | コメント (6)

2016年11月13日 (日)

花は花は花は~遅かった♪

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!
 
季節はもうすっかり秋、いや「晩秋」といっても過言ではないような寒い日の時もあります。
いかがお過ごしでしょうか?
 
タイトルを見て「懐かしい!」と思われた方がいらっしゃるかな?
私自身、子供の頃に聞き覚えがある歌の1節です。(誰の歌でしたっけ?(^_^;;アセッ)
 
2週間交代で『要介護2』の母を姉が世話してくれているある日、小春日和に誘われて買い物ついでに木曽三川公園へと行ってみました。
しかし”時すでに遅し”で、冬のイルミネーションの準備のため、ほとんど刈り取られてしまっていました。
それでもわずかに残っていたコスモスの花を、愛でながら散歩してきました。
 

Dscn0931

南エリアの通路の花壇に咲いていたコスモス!

Dscn0932

花びらに絞り模様のコスモス・”あかつき”。

Dscn0943

レモンイエローのコスモスがとても可憐です (*^o^*)ポッ!

Dscn0945

園内にはダリアも咲いていました (^_^)ニコッ!

Dscn0956

ふと目を引いた元気な子!思わず”パチリ”です (^_^)ニコッ!

ここ数年、花を育てるどころか見に行くことさえできないほど心が荒んでいた私ですが、2週間交代で母の世話を姉がしてくれるようになって半年、やっと少しは落ち着きを取り戻したようです。とはいえ、まだ”鬱”の状態に変わりはないのですが・・・。
年末のイルミネーション、見に行けるといいナァ・・・?!

| | コメント (7)

2015年6月15日 (月)

混血オシロイバナ咲きました

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

ガーデニングからすっかり遠ざかった我がベランダを、夕方からにぎやかに彩るオシロイバナ。
このオシロイバナが咲き始めて2週間。毎晩のように「赤と黄色の混血は咲いてないか?」とベランダを覗くのが楽しみでした。
そして今日、その混血が咲いていました。しかも2つ。

Dscn0108_150614
左は赤が3分の1ほどでしょうか、右は分かりにくいですが赤がわずかに混ざっています。

今年は赤いオシロイバナが圧倒的に多く、黄色はわずかしか咲きません。
それだけに貴重な混血といえそうです。
咲いてくれて、楽しませてくれて、アリガトウ (゚▽゚*)

| | コメント (11)

2015年6月 2日 (火)

オシロイバナが咲いてた

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

PCが直ってからもブログ更新が滞っていました。
何しろ、ブログに書くほどのことが何もありません。

ベランダのプランターに例年通りオシロイバナが育ってきているのですが、今朝ふと見ると、夕べ咲いていた形跡がありました。
オシロイバナは夕方に開花し、翌朝には萎れている一夜限りの花。
「もしかしたら・・・」と思い、つい先ほど見てみたら、やはり少しだけ咲いていました。
何の手入れもせず放ったらかしのベランダのプランターですが、それでもこうして真っ赤なオシロイバナが今年も咲いてくれました。
たったこれだけのことですが、それでも今の私には”小さな癒し”です。

Dscn0106_150602

| | コメント (10)

2015年4月19日 (日)

今が旬の桜

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

桜前線もずいぶん北上し、東北地方から北海道は今が見頃でしょうか?
こちらはすっかり葉桜となりましたが、ソメイヨシノだけが桜ではありません。
今が旬の桜もあります。

先日、ちょっと寄り道して名古屋市の南西部にある戸田川緑地公園へ行ってみました。
ソメイヨシノはすっかり葉桜になっていましたが、川沿いのプロムナードでは今が見頃の桜が咲き誇っていました。
「私たちもお花見の対象にしてよ!」とばかりに咲き誇っている今が旬の桜の花、ご覧下さい。

Dscn0071
川沿いのプロムナードは、この通り”八重桜のトンネル”でした。

Dscn0068_2
マメザクラの仲間の富士桜。こちらも八重です。

Dscn0072_2
里桜の仲間の一葉。

Dscn0078
やや黄色がかった里桜、浅黄。とても可憐です (*^o^*)!

Dscn0091
ほぼ白に近い里桜、太白。こちらも満開でした w(^o^)w!

Dscn0095
この日一番のお目当ての桜、”ウコン桜”!見事に満開でした。

Dscn0097
黄緑色で咲き進むとピンクのラインが見えるとてもキレイな桜 cherryblossom lovely


一般的に『お花見』といえばソメイヨシノですが、他にもこのようにキレイで可憐な桜がその後に咲きます。
これらの桜を愛でながらの散歩、ピクニックもしてみたいですよね。
おまけに・・・

Dscn0105
マイカーの駐車場の片隅で、アスファルトのわずかな隙間から咲いていた”すみれ”。
すっごい頑張り屋さん!ですね。

| | コメント (12)

2014年9月28日 (日)

ある秋の日に

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

『地球温暖化』という言葉を聞くようになって久しく9月は残暑厳しい月でしたが、今年は残暑どころか8月のお盆明けから涼しくなりました。
こんな年は最近では珍しいですね。

そんなある秋の天気の良い日、片道1Kmちょっとのスーパーまであちこち花を見ながら、帰りはちょっと大回りで寄り道しながら散歩してきました。

Cimg5080
曼珠沙華。ちょうど秋のお彼岸でした。

Cimg5082
白(?)い彼岸花もすぐ近くに咲いていました。白というよりクリーム色・・ですよね。

Cimg5083
キバナセンニチコウ。ストロベリーフィールドとも言います。イチゴのような赤い花が可愛いです。

Cimg5084
スーパー近くの駅前広場には、百日紅がまだ咲いていました。

Cimg5086
ちょっと大回りして立ち寄った公園で。紅白の芙蓉の花が・・・Σ(゚д゚;)エッ?!
酔芙蓉だそうですが、それにしても、この色の変化は・・・(-_-)ウーン...???

Cimg5089
ミニひまわりも咲いていました。

他にもいろんな花を見つけました。
今はなかなか出かけられない私ですが、ふと地元をのんびり歩いてみると、こんなにもたくさんの花を見ることができるのですネェ!
「灯台下暗し」ではいけませんね。立ち寄った公園の花畑のボランティアの方に、とても耳寄りな情報も聞きました。
時間を作って、またその公園へ出かけてみたいと思っています。

| | コメント (6)

2014年5月25日 (日)

ちょっと息抜き、王子バラ園へ

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

ここ数日、暑いほどの陽気が続いています。いかがお過ごしでしょうか?
このところ『爆発寸前』までストレスがたまっている私ですが、ブログや”ニコッとタウン”での交流で辛うじて気分を変え、何とか自分をコントロールしています。

そんな折、毎年この季節に訪れる春日井市の王子バラ園が「ちょうど見ごろ」との情報を頂きました。我が家から高速を利用すれば30分もかからないので、ちょっと息抜きに行ってきました。

今年も可憐で美しいバラの花がいっぱいです。そして口コミで広まっているのか年々訪れる人も増えています。

では、私のお気に入りのバラの花、ご覧ください。

Cimg4999
濃淡の違うピンクが重なり合って、まるでブーケのように咲いています。

Cimg5020
クリーム色に濃いピンク、清純なイメージです。

Cimg5057
これは昨年も見たピエール・ド・ロンサールでしょうか?

Cimg5055
1本の木に2色のバラが咲いています。

Cimg5059
2本の木に見えますが根元はくっついています。ここには3種類のバラが咲いています。

Cimg5060
上の木に咲いているバラ。清楚ですね。

Cimg5061_2
こちらも同じ木に咲いています。絞りのような模様が綺麗です。

Cimg5062
そしてこれも同じ木に咲いています。

今はどのバラも”一番花”で、これらが終わると”二番花”が咲き始めるそうです。「二番花は6月10日ごろからでは?」と、お世話されている方が仰っていました。
また、秋のバラは香りも良く長く咲くと、そちらもお勧めと教えてくださいました。

この王子バラ園、愛知県春日井市にある『王子製紙春日井工場』の福利厚生の一環として、敷地内に作り始めたそうですが、少しずつ規模が大きくなり今では知る人ぞ知るバラ園になりました。そして嬉しいことに、入園料も駐車場も無料なのです!
このような企業の姿勢に拍手を送りたいと思います。

| | コメント (8)

2014年5月 4日 (日)

つつじが綺麗です。

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

GWも後半の4連休、どのようにお過ごしでしょうか?
私は認知症の母を置いて一人で出かけるわけにもいかず、かといって最近はごく近場さえも連れて出られない現状です。

そんな日々ですが、ふと我が家の足元に目をやると・・・この季節つつじが満開です。
この団地街の至る所にあるつつじ。この団地街が1年で最も色鮮やかになる季節!
早朝、ごみ出しに行く際もつい「ワァーッ!」と思うほどきれいに咲いてます。

私の心を慰めてくれるつつじの花、ご覧ください。

Cimg4925140503
赤紫色のつつじ。これが一番目立つかな?!

Cimg4926
すぐ隣には、優しいピンクのつつじ。

Cimg4928
透き通るような純白!清楚なつつじ。

Cimg4929
そして・・・燃えるような情熱的な色のつつじ。

ほんの少し出歩くだけで、こんなに可愛くてきれいなお花に会うことができます。今の季節だからこそ!です。
もうしばらくの間、これらの花に囲まれて過ごすことができそうです。 

| | コメント (10)

2014年4月20日 (日)

黄緑色の桜・ウコン桜が満開です

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

鬱金(ウコン)桜をご存知でしょうか?
『桜』と言えば『桜色』と言われる色もあるほどですが、
この鬱金桜は黄緑色にほんのりピンクのきれいで可愛い八重桜なのです。
『お花見』の象徴である”ソメイヨシノ”が終わってしばらくすると、この鬱金桜が咲き始めます。
*鬱金桜・・・大島桜を母種とする園芸品種の里桜で落葉高木。樹皮は灰褐色。若芽は淡茶緑色。和名ウコンはしょうが科の多年草ウコンの根茎で染めた黄色に花色が似ていることから言う。(*天王川公園の立て札より一部抜粋)

私がこの桜を知ったのは、まだほんの2年前。当時のプロ友さんからの情報で愛知県津島市の天王川公園へ、その桜を見に行きました。
その時初めて見た鬱金桜・・・、それまで私が持っていた桜の概念を覆すほど色といい姿といい、きれいで可愛らしい桜でした。

昨年、この鬱金桜を我が家から車でほど近い緑地公園の隅っこに見つけました。
公園から帰るとき、ふと目に留まったきれいな桜・・・それが鬱金桜!
駐車場の出口の隅に咲いていたのです。

その鬱金桜が今年もキレイに咲いていました。

Cimg4891
公園出口の脇にひっそりとある鬱金桜。

Cimg4893
アップで見てみましょう (^o^)!

Cimg4898
ほんのりピンクがかった花びらも!

Cimg4902
こんな感じで可愛く咲いています w(^o^)w!

Cimg4922
隣の濃いピンクの里桜と共演!

園内には他にもこの時期に満開となる里桜がたくさんありました。
どの桜も八重咲きで、とても可愛らしい姿ですので、こちらもご覧ください。

Cimg4911
淡いピンクの里桜。

Cimg4918
濃いピンクの里桜。

里桜の色を見ると鬱金桜の色が黄緑色をしているのが、とてもよく分かりますね。
これらの桜を愛でながらの花見も、とても楽しいと思うのですがネェ・・・

Cimg4910
こんな感じでずっと向こうまで咲いているのですよ。

可愛らしい八重の桜、そして鬱金桜の美しさにすっかり癒され、心なごみました。
機会あれば、御衣黄(ぎょいこう)桜も一度見てみたいです。

| | コメント (7)

より以前の記事一覧