ブルートレインがなくなる・・・
皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ
この週末は小春日和の良い天気で、お出かけされた方も多いのでは?
私は・・・、諸所諸々の事情でどこへも出かけることができません。
この秋、紅葉を見に行くこともできるかどうか・・・(-_-)ウーン...
先日の新聞に『昭和駆けた青 終着 ブルートレイン全面廃止へ』という記事が載っていました。
若いころ周遊券を持って北海道や九州へ旅した際、ほんの数回ですが利用しました。
また、私が『鉄ちゃん』だった高校時代にはブルートレインに憧れ、写真を撮りに行ったりもしました。
そのブルートレインが2015年度末までに全面廃止される方向で検討されているそうです。
飛行機や新幹線の路線拡大とともに、利用者が減る一方だったブルートレイン。今では上野~青森間の『あけぼの』と上野~札幌間の『北斗星』しか残っていないそうです。
(ブルートレインとは、青い塗装の寝台車を機関車がけん引する夜行特急の愛称。カシオペアやトワイライトエクスプレス、サンライズ出雲・瀬戸は寝台特急ではありますが、ブルートレインではありません。)
時代の流れとはいえ、やはり寂しさを感じます。
私が乗ったことがあるブルートレインは、『みずほ』『さくら』『ゆうづる』、そして今も走っている『あけぼの』の4つだけ。それでも旅の始まりや終わりを素敵に演出してくれた列車。
♪ピィーッ♪という電気機関車の警笛、窓の外を流れていく街の灯り、やがて電気が消され列車の振動を揺りかごに旅への期待を夢見たり、旅の思い出を振り返ったり・・・。
この新聞記事を見て30年以上昔の旅を思い出しました。「若かったなぁ!」と思いながら。
最近のコメント