2017年11月 2日 (木)

母が「要介護3」に (その2)

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

先月、母が「要介護3」になり先週、今後のケアプランを話し合う担当者会議を開きました。
そして先日、ある特養の副施設長さんが来てくださいました。
実はこの方、母が通っているデーサービスの元所長さんで私とも面識があり、ケアマネージャーさんが段取りしてくださいました。

話を伺うと、「いきなり特養に預けるより、まず1泊2日などのショートステイを利用して段階を踏みながら、慣れさせていく・・・ そのほうが本人のために良い。」とのアドバイスをいただきました。
いきなりの入所だと、人によっては認知症の症状が一気に進むこともあるようです。
しかしこれから年末、その方の施設はほとんど空きがないらしく、3ヶ月前から予約できるそうなので来年1月末か2月にショートステイ体験させようかと思います。
もしくは他の特養を探して、体験させるか・・・です。

特養に預けられるほとんどの人は、特養が「終の住処」になってしまうそうです。
私の母も特養に入所することになれば、自宅で過ごすことはなく特養が「終の住処」になるでしょう。
母はもちろん私自身も安心して預けられるような、そんな特養がみつかれば・・・ と思います。

*実はこの日、前の晩から風邪気味で当日も朝食後、風邪薬を服用しました。そのせいか、頭がボーッ!としていて、”聞きたいこと(特養では1日をどのように過ごすのか)、聞いておきたいこと(面会にほとんど行けない家族がいるのか)、聞かねばならないこと(利用料金他こちらで負担するもの)” をことごとく忘れてしまい、何のために来ていただいたのか、後悔するというより自己嫌悪・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (10)

2017年7月26日 (水)

最近の母

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

梅雨が明け、今年は厳しい暑さになりそうです。
いかがお過ごしでしょうか?

母が介護認定を受け「要介護1」と判定が出たのは、5年前の12月。
2年前の認定調査で「要介護2」に。
この秋、3度目の認定調査があります。

最近の母は、排泄コントロールが全くできず、吸収回数5回分のリハビリパンツが、一晩のうちに吸収しきれないほど漏らしている。
それだけではない。ときとしてう〇こも (;д;)!

パジャマやズボンを履き替えさせようとすると、脱いでいる途中で・・漏らす!
母の布団や部屋の畳は、大変な状態に!それ以上に臭いが・・・

母がデーサービスに行っている間は、常に窓も扉も全開にして、部屋の空気を入れ替え、臭いを飛ばす!
2週間交代で姉のところに預けている間に、排泄物で汚れきった布団カバー、タオルケットを洗濯。
まず漂白剤と洗剤を入れて「洗い」、排水して再び漂白剤と洗剤を入れて「洗い」、数時間つけ置きし、排水から脱水。
そして3たび漂白剤と洗剤を入れて全自動コースで洗濯。
水の使用量が多くなるけど、ここまでしても、汚れは落ちない。

布団は、天気の良い日に、表裏2~3回は干しておく。
そしてファブリーズを吹きかけて、もう一度干す。
ここまでしないと、臭いの素が落ちないかも!

昨年春までは一人で介護してきた私ですが、男で介護の知識がないので、やはり姉の協力は助かります。
その姉も最近はさすがに、かなりのストレスを感じているようで、私の大変さが理解できたようです。

それにしても、排泄コントロールができず、自分で着替えることもできず、何を言っても無反応になってきている母・・・
次の認定調査、「要介護2」で済むものなのだろうか・・・?

| | コメント (13)

2017年7月16日 (日)

たまには寄り道

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

今年は空梅雨というか、梅雨そのものがあるのかと思うほどの天気で、
”梅雨明け宣言”もないまま、猛暑日や時には酷暑日の日も!
かと思いきや、先週は九州北部で台風による災害、
2~3日前はこちら愛知県北部でも、局地的な大雨が降りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

マイカーを手放して1ヶ月半が過ぎました。
やはり、この地域に住む者としては、車がないのは不便です。
最寄りのスーパーは、どこも1km以上ありますし、
自転車ではまとめ買いができません。
特に、トイレットペーパーや母のリハビリパンツなどは、
かさばる故、それだけを買うために出かけなければなりません。
天気にも左右されますし、車だったら、そんなこと気にしなくて済んだのですが・・・。

そんなある日、以前も買い物途中で立ち寄ったことがある公園へ、
久しぶりに寄り道してみました。
ここ数日の暑さで、元気を失ってるお花もありましたが、
珍しいアーティチョークの花も見ることができました。

Dscn1073
アーティチョークの花。たくさん咲いていました。

Dscn1076
アルストロメリアの花。こちらもたくさん咲いていました。

Dscn1070
これは・・・オニユリ・・かな?

Dscn1075
まだまだユリの花、頑張って咲いています。

Dscn1067
もうすでに見頃が過ぎてしまったヒマワリ。お顔が愉快です (゚▽゚*)

Dscn1078
ヒマワリのすぐそばに、コスモスがもう咲いていました。

Dscn1079
ムクゲかな?直径20cmほどありそうな大輪の花でした。

たまにはこんなお花たちを見ながら、自転車でゆっくり買い物に出かけるのも楽しいものだと、ふと感じました。

| | コメント (8)

2017年6月14日 (水)

30数年ぶりの再会

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

梅雨入りしたというのに、連日良い天気ですね。
今年は『空梅雨』でしょうか?

先日の日曜日、 冷蔵庫の冷凍室が 異常なほど高い温度になっていました。
レベルを「強」にして3~4時間、様子を見ていましたが、 冷凍室温度は、-4℃から下がらず!
以前からモーターがしばしば異音を出していました。
「そろそろ限界かな?もう17~8年使ってるし・・・」

この季節、食品のことを考えれば、 悠長なことは言ってられない。
自転車でE○○○Nへ行き、冷蔵庫を購入。配達は2日後の火曜日。
冷食などの傷みが心配だったが、月曜日には冷凍室温が-10~14℃まで戻り、 配達日当日の朝もなんとか-10℃をキープ。
冷食の被害は免れたかな・・・?

そして昨日の午前中、新しい冷蔵庫が届きました!
事前に電話連絡いただき、冷蔵庫の中の食品や野菜などをすべて出しておいた!
すぐに、今まで使っていた冷蔵庫を外へ、そして、新しい冷蔵庫が我が家へ。
配達員たちの搬出や搬入を見て、丁寧な仕事ぶりに感心!
実は私も若い時、バイトでしたが 同じ仕事をしていたのですヨ (^_^)!

設置を終えた年配の配達員の方に 「30数年前ですが、私も同じ仕事をしていたんですよ」と、そして「かつてのエ○○ンの配送センターにいて・・・」と話しました。
すると、その年配の方も同じセンターにいたと。
話を続けているうちに、彼は思い出したのか 「もしかして、バイトで来ていた○○君?」
私も「そう、バイトで配達の助手をやってました」と答えると、 「Nです」と年配の配達員。
私も、思い出しました。
当時彼は、社員ではなく運送会社から傭車で来ていた運転手。
そして当時、彼にこの仕事を教えたのがバイトとしてはベテランの私でした。
その後、私は諸事情のためバイトを辞めました。
彼は所属していた運送会社が倒産し、それまでの経験を買われ、エ○○ンに正社員として雇われることになりました。

そして30年以上の年月が経ち、お互いに気づかないほど風貌が変わり、年齢を重ねていました。
しかしお互いに分かった瞬間、あの当時の思い出がよみがえってきました。
かつてのエ○○ンから E○○○Nへと経営規模を広げ、 かつての仲間たちもほとんど辞めて行ってしまったそうだ。
彼も「ついていけない・・・」と思ったと!
それでも彼はあれから30年以上も、この仕事を続けている。
スゴイ大ベテランだ!

私自身は、若かりし頃の仕事仲間に会えたこと。
そして、私のほうが年下ながらも、 仕事を教えた人が、今もその仕事を続けていることに、 本当に嬉しくて、感動しました。
しかも、頂いた名刺には『宅配部門長』という肩書きが!

次の配達があるだろう彼とあまり長話もできない。
別れるとき 「まさか知っている人が配達してくれるとは・・・、 お互い元気で何より・・・」と言うと、
「ホント、会えて嬉しかった。今日は良い日だ!」と答えてくれた。
冷蔵庫が壊れたことで若かりし頃の仕事仲間との再会。
お互いに年取ったけど、本当に嬉しくて感動しました。

| | コメント (8)

2017年5月28日 (日)

アリガトウ!そしてサヨナラ!フォード・フォーカス!

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

先日まで連日のように気温が30℃以上まで上がったと思いきや、20℃そこそこの日もあり、体調管理が難しいですね。
いかがお過ごしでしょうか?

16年半乗り続けてきた私の愛車、フォード・フォーカス1600GHIA・・・
ついに廃車する決心をしました。
私自身にとっては、苦渋の選択でした。

理由は・・・
エンジンの不具合、助手席窓の不良、
これらを修理するだけで20万円ほどはかかりそう・・・
直さなければ車検は通らない・・・
パワーウィンドウの修理は、部品そのものがあるかどうか?
もしかしたら海外から取り寄せなければならないかも・・・
とのことで、車検費用も考えると手放さざるを得ませんでした。

それと、自動車税の問題。
自動車を持っている以上、これは支払わなければならない。
このフォーカスにかかる自動車税は45000円。
しかし、5月中に廃車すれば4・5月の2ヶ月分(7500円)だけで済むそうだ。
(それ以上になると1年分支払いしなければならない。)

ここ数年は介護に専念し、私自身の収入も途絶えました。
それでも何とか車だけは必要と維持してきましたが、
もう限界でした。
4週間おきに掛かっている病院へは、タクシーで。
食料品や日用品などの買い物は、新たに自転車を買いそれで行くことにします。

インターネットで車の売却一括査定を申し込んだのですが、
ほとんどの会社は「年式からしても査定は難しい」とのこと。
せいぜい1万円つけられるかどうか・・・らしい。
実際に見に来た業者も、やはりそれぐらいしかつけられない。 
エンジンや窓の不具合だけでなく、塗装や傷などの修繕を考えると、
中古車として売りに出すためには、少なくとも30万円はかかるらしい。
すでに17年近く走っている車に、販売価格30万円以上は、とてもつけられないだろう。

私の気持ちとは裏腹に、この愛車は私の手元を離れた後、
きっとスクラップにされてしまうだろう・・・。
悲しいことだが、今となっては仕方があるまい。

買取業者の引き取り時間が迫り、運転席に座り、
フォーカスと最後の時間を持ちました。
16年半もの長きにわたって、マイカーとして活躍してくれたフォーカス!
本当にアリガトウ!そして、お疲れさまでした。
楽しいドライヴの思い出、決して忘れないから!

Dscn1054
16年半乗ったフォード・フォーカスです。

Dscn1059
車内の様子です。中のデザインも素敵でした。

| | コメント (6)

2017年4月30日 (日)

間に合わなかったウコン桜

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

いつの間にかゴールデンウィーク、
そして今年も早や5月・・・
いかがお過ごしでしょうか?

さて、私が大好きな桜ウコン桜。
今年も見に行こうと、マイカーで10分ほどの緑地公園へ!
しかし、すでにピークは過ぎ花は萎れかかっていた!
それでも、ほんのり黄緑色のウコン桜・・・やはり、きれいです。

Dscn1050

Dscn1052

また来年も、この愛らしい桜に出会えるかな・・・?

| | コメント (6)

2017年1月15日 (日)

迷惑駐車と逆切れ女性

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

昨日は広範囲にわたって寒波が流れ込み、雪が降ったり、大雪のところもあったことでしょう。
ここ名古屋でも、この冬初めて本格的に雪が降りました。

さて、そんな雪の日の出来事。

午後3時頃、ふいに車のクラクションがけたたましく鳴りました。
いったん止まったかと思いきや、再び・・♪♪♪♪ファンファン・・・
これを繰り返すこと、10分ほど!

部屋を出て、その車を見てみると、誰も乗っていません。
どうやら盗難防止用のセンサーが作動し、クラクションが鳴ったようです。
しかし、車の所有者は一体・・・?

私は仕方なく車のナンバーを携帯のカメラで撮影し、警察へ通報するかどうか・・・と考えていました。
すると、ある若い女性が「誰も乗っていませんか?」と言いながら、近づいてきました。
「えぇ、これでは近所迷惑だし、警察に通報したほうがいいかもしれませんね」と答えました。
その女性は一言だけで立ち去りましたが、立ち去った先は3~40mほど離れた場所に路上駐車してある車でした。
この付近に住む人ならともかく、わざわざこちらまで来たことになんとなく違和感を覚えました。

そして日も暮れた夕方5時過ぎ、車の持ち主(男2人女1人)がフロントガラスに積もった雪を下しているのを見て、私は声をかけに行きました。
「それ、あなたたちの車か?午後3時ごろ、クラクションが10分ほど断続的に鳴り続けていたけど・・・」と言っても、返事をしません。
「うるさくて迷惑なんだけど・・・」と言うと、その場にいた女性が口を開きました。
「聞こえないんだからしょうがないでしょう!それ、さっきも言いましたよね。だったら警察に通報すればいいでしょ!」と。

んっ・・・?!
てことは、この女性・・・さっき会った女・・ってことか!(この時間、もう暗くて顔が見えません)
だとしたら、わざわざ見に来たのは、私が何をしているのか見に来たってことで、この車とは関係ないふりをしていただけだったのか?!
迷惑をかけておきながら、謝るどころか開き直って”逆切れ”かよ!

許せない!
ただでさえ路上駐車禁止の道路。しかも駐車場の出入り口の正面だ。
二重に違反している。

この車のナンバー、車種、色は控えたことだし、次に同じ迷惑行為があったら即座に通報しよう!
そう心に誓った雪の日でした。

*あまりに腹が立った出来事でしたので、ついブログに書いてストレスを少しでも発散です (^_^;;ヘヘッ!

| | コメント (10)

2017年1月 1日 (日)

2017 謹賀新年

皆様、

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

旧年中は大変お世話になりました。
ブログ更新もままならない私ですが、
気が向いた折にでもお立ち寄りくだされば、
嬉しく思います。

2017 元旦

| | コメント (8)

2016年12月11日 (日)

木曽三川公園イルミネーション

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!

すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず母の介護にストレス、動作環境が一向に良くならないPCにイライラ。
それでもひところに比べれば、少しはマシです。

母を姉に預けているうちにと、木曾三川公園のイルミネーションを見に行ってきました。
ここ2~3年、見に行っていなかったので、久しぶりです。
訪れたのは月曜日でしたので、かなり空いていました。
しかし私が帰るときには、対向車線は公園へ向かう車ですごく渋滞していました。

今年のテーマは、「北欧の街並み」。
ということで、北欧をイメージしたイルミネーションです。
では、ご覧下さい。

Dscn0992

トナカイのそりに乗ったサンタクロース。記念撮影ができます。

Dscn0985

北欧の街並みの全景。

Dscn1007

北欧の街の入り口です。上の写真の左端です。

Dscn1046

中には氷山(?)を背景に、可愛らしい街の模型が!

Dscn1012

シロクマさんです。上の写真の左上に足がちらりと写っています。

Dscn1016

大きなシロクマの足元には、こんな可愛い動物たちも (^_^)ニコッ!

Dscn1017

ペンギンやオットセイ(アシカ?)もいます。

Dscn1038

「北欧の街並み」。池に映る姿もいいですね。

Dscn1020

窓には人影が?!

Dscn1041

フィンランドのヘルシンキ大聖堂とはちょっと違う・・・

Dscn1033

最後に・・・メリークリスマス w(^o^)w!

 

| | コメント (9)

2016年11月13日 (日)

花は花は花は~遅かった♪

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!
 
季節はもうすっかり秋、いや「晩秋」といっても過言ではないような寒い日の時もあります。
いかがお過ごしでしょうか?
 
タイトルを見て「懐かしい!」と思われた方がいらっしゃるかな?
私自身、子供の頃に聞き覚えがある歌の1節です。(誰の歌でしたっけ?(^_^;;アセッ)
 
2週間交代で『要介護2』の母を姉が世話してくれているある日、小春日和に誘われて買い物ついでに木曽三川公園へと行ってみました。
しかし”時すでに遅し”で、冬のイルミネーションの準備のため、ほとんど刈り取られてしまっていました。
それでもわずかに残っていたコスモスの花を、愛でながら散歩してきました。
 

Dscn0931

南エリアの通路の花壇に咲いていたコスモス!

Dscn0932

花びらに絞り模様のコスモス・”あかつき”。

Dscn0943

レモンイエローのコスモスがとても可憐です (*^o^*)ポッ!

Dscn0945

園内にはダリアも咲いていました (^_^)ニコッ!

Dscn0956

ふと目を引いた元気な子!思わず”パチリ”です (^_^)ニコッ!

ここ数年、花を育てるどころか見に行くことさえできないほど心が荒んでいた私ですが、2週間交代で母の世話を姉がしてくれるようになって半年、やっと少しは落ち着きを取り戻したようです。とはいえ、まだ”鬱”の状態に変わりはないのですが・・・。
年末のイルミネーション、見に行けるといいナァ・・・?!

| | コメント (7)

より以前の記事一覧