2016年12月11日 (日)

木曽三川公園イルミネーション

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!

すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず母の介護にストレス、動作環境が一向に良くならないPCにイライラ。
それでもひところに比べれば、少しはマシです。

母を姉に預けているうちにと、木曾三川公園のイルミネーションを見に行ってきました。
ここ2~3年、見に行っていなかったので、久しぶりです。
訪れたのは月曜日でしたので、かなり空いていました。
しかし私が帰るときには、対向車線は公園へ向かう車ですごく渋滞していました。

今年のテーマは、「北欧の街並み」。
ということで、北欧をイメージしたイルミネーションです。
では、ご覧下さい。

Dscn0992

トナカイのそりに乗ったサンタクロース。記念撮影ができます。

Dscn0985

北欧の街並みの全景。

Dscn1007

北欧の街の入り口です。上の写真の左端です。

Dscn1046

中には氷山(?)を背景に、可愛らしい街の模型が!

Dscn1012

シロクマさんです。上の写真の左上に足がちらりと写っています。

Dscn1016

大きなシロクマの足元には、こんな可愛い動物たちも (^_^)ニコッ!

Dscn1017

ペンギンやオットセイ(アシカ?)もいます。

Dscn1038

「北欧の街並み」。池に映る姿もいいですね。

Dscn1020

窓には人影が?!

Dscn1041

フィンランドのヘルシンキ大聖堂とはちょっと違う・・・

Dscn1033

最後に・・・メリークリスマス w(^o^)w!

 

| | コメント (9)

2015年6月28日 (日)

遠き旅の日々・偶然の再会の旅の思い出

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

6月も間もなく終わり、もう少しで夏本番ですね。いかがお過ごしでしょうか?

母の認知症は日に日に進んでいるようで最近は尿失禁が多く、男の私では世話できる限界を超えているように感じています。そんな状態なので、とても旅行へ行ったり日帰りのドライヴさえままなりません。
ですが、リンクしているブロ友様たちのブログを拝見し、国内、ときには海外をバーチャル旅行させていただいてます。

ふと考えてみたら、私のブログタイトル、『古い旅日記』でした。で、ここ最近、北海道を旅された方がいらっしゃいますので、私も久々に思い出してみました。

私が初めて北海道を旅したのは1981年の夏、当時まだ19歳、大学2年でした。
今でこそ付き合いはありませんが、この旅の途中で1か月前に信州を1週間旅した時に出会った仲間と偶然再会したのです。しかも3人!

まずはHSさん。安曇野のユースホステル(以下YHと略します)で出会い、スワコYHから清里へと同じルートで、京都住まいの彼と結局名古屋まで一緒に帰ってきました。
その時お互いに「来月、北海道へ行く」と話していて「もしかしたら偶然会うかも?!」と冗談交じりに話していました。
ところが冗談ではなく、本当に再会しました。
ある夜、札幌駅の待合室で夜行列車に乗るために時間をつぶしていたところ、彼がそこに現れたのです。思わず声をかけると、彼も驚いて再会を喜び合いました。さらに彼は私と同じ夜行列車に乗る予定で、お互いに連れができ、列車の中では乾杯しあっていました。

Img024
後列左がHSさん。私に山の楽しさを教えてくれた方でもあります。

彼とは稚内で別れ私は礼文島へ、彼は利尻島へ旅しました。
そして礼文島に到着しYHへ行くと、台風接近で海が荒れたため船が欠航し、仕方なく連泊する人がずいぶんいました。その中に見覚えがある顔が・・・。声をかけると、その人としゃべっていた人にも見覚えが!
ナント!やはり1か月前、信州で同じ日同じYHに泊まっていた人が二人もいたのです。さすがにこれにはビックリ!

Img019
信州スワコYHにて。後列左から3人目Fさんと一番右Hさん、最前列中央は私です。

Img023
礼文島にて。上の写真の後列の二人、分かりますか?

その後も私は北海道を20日間ほど旅しました。
知床にはガイドブックにさえ載っていない穴場の小さな滝『乙女の涙』や『男の涙』へも行きました。

Img021
知床・『乙女の涙』


女性との素敵な出会いもありました。
オホーツク海側の紋別のYHで出会い、その後浜頓別YHから札幌、函館・・・東京まで一緒に戻ってきました。6日ほど一緒だったでしょうか、この北海道の旅の10日後、京都で2泊3日YHを利用し一緒に歩いた思い出があります。
大原・三千院、音無しの滝、詩仙堂、曼殊院、哲学の道・・・夏の夕暮れ、鴨川沿いを並んで歩いたり・・・楽しい思い出をたくさん作ってくれた女性でした。

Img025
浜頓別町のクッチャロ湖畔にて!
Img022
初めて見る函館の夜景も上の女性と二人でデート気分で見に行きました。


今から30年以上昔の我が青春時代の思い出の一コマ!
皆様のブログのおかげで久々に振り返ってみました (^_^)!

*写真、あえて目線を隠さずそのまま掲載しました。万が一、写真の人々がご覧になった場合でも、どうか古い写真だとお許しください。

| | コメント (12)

2015年4月19日 (日)

今が旬の桜

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

桜前線もずいぶん北上し、東北地方から北海道は今が見頃でしょうか?
こちらはすっかり葉桜となりましたが、ソメイヨシノだけが桜ではありません。
今が旬の桜もあります。

先日、ちょっと寄り道して名古屋市の南西部にある戸田川緑地公園へ行ってみました。
ソメイヨシノはすっかり葉桜になっていましたが、川沿いのプロムナードでは今が見頃の桜が咲き誇っていました。
「私たちもお花見の対象にしてよ!」とばかりに咲き誇っている今が旬の桜の花、ご覧下さい。

Dscn0071
川沿いのプロムナードは、この通り”八重桜のトンネル”でした。

Dscn0068_2
マメザクラの仲間の富士桜。こちらも八重です。

Dscn0072_2
里桜の仲間の一葉。

Dscn0078
やや黄色がかった里桜、浅黄。とても可憐です (*^o^*)!

Dscn0091
ほぼ白に近い里桜、太白。こちらも満開でした w(^o^)w!

Dscn0095
この日一番のお目当ての桜、”ウコン桜”!見事に満開でした。

Dscn0097
黄緑色で咲き進むとピンクのラインが見えるとてもキレイな桜 cherryblossom lovely


一般的に『お花見』といえばソメイヨシノですが、他にもこのようにキレイで可憐な桜がその後に咲きます。
これらの桜を愛でながらの散歩、ピクニックもしてみたいですよね。
おまけに・・・

Dscn0105
マイカーの駐車場の片隅で、アスファルトのわずかな隙間から咲いていた”すみれ”。
すっごい頑張り屋さん!ですね。

| | コメント (12)

2014年5月25日 (日)

ちょっと息抜き、王子バラ園へ

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

ここ数日、暑いほどの陽気が続いています。いかがお過ごしでしょうか?
このところ『爆発寸前』までストレスがたまっている私ですが、ブログや”ニコッとタウン”での交流で辛うじて気分を変え、何とか自分をコントロールしています。

そんな折、毎年この季節に訪れる春日井市の王子バラ園が「ちょうど見ごろ」との情報を頂きました。我が家から高速を利用すれば30分もかからないので、ちょっと息抜きに行ってきました。

今年も可憐で美しいバラの花がいっぱいです。そして口コミで広まっているのか年々訪れる人も増えています。

では、私のお気に入りのバラの花、ご覧ください。

Cimg4999
濃淡の違うピンクが重なり合って、まるでブーケのように咲いています。

Cimg5020
クリーム色に濃いピンク、清純なイメージです。

Cimg5057
これは昨年も見たピエール・ド・ロンサールでしょうか?

Cimg5055
1本の木に2色のバラが咲いています。

Cimg5059
2本の木に見えますが根元はくっついています。ここには3種類のバラが咲いています。

Cimg5060
上の木に咲いているバラ。清楚ですね。

Cimg5061_2
こちらも同じ木に咲いています。絞りのような模様が綺麗です。

Cimg5062
そしてこれも同じ木に咲いています。

今はどのバラも”一番花”で、これらが終わると”二番花”が咲き始めるそうです。「二番花は6月10日ごろからでは?」と、お世話されている方が仰っていました。
また、秋のバラは香りも良く長く咲くと、そちらもお勧めと教えてくださいました。

この王子バラ園、愛知県春日井市にある『王子製紙春日井工場』の福利厚生の一環として、敷地内に作り始めたそうですが、少しずつ規模が大きくなり今では知る人ぞ知るバラ園になりました。そして嬉しいことに、入園料も駐車場も無料なのです!
このような企業の姿勢に拍手を送りたいと思います。

| | コメント (8)

2014年5月18日 (日)

今年も舞妓さんと芸妓さんの舞を見てきました。

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

5月も半ばを過ぎ、すっかり初夏の装いとなりました。
こんな初夏の陽気とは裏腹に、私は出かけることさえままならない現状です。
そんな折、月に一回母を医者へと連れて行く日、今年もJR高島屋で『大京都展』が開催されていて、舞妓さんと芸妓さんの舞を見てきました。
昨年も見たのですが、今年も見ることができました。

この『大京都展』開催中は、京都の五つの花街から日替わりで舞妓さんと芸妓さんがいらっしゃって舞を披露してくれます。
私が訪れた日は、上七軒から舞妓の勝奈さんと芸妓の尚そめさんでした。

とても可愛い舞妓さん、そして大人の雰囲気の芸妓さん、ご覧ください。

Cimg4933
まず舞妓さんが一人で舞を披露されます。

Cimg4935
かんざしが綺麗ですね。

Cimg4943
続いて芸妓さんも舞を披露されます。

Cimg4946
司会者からのインタビューに答えられます。
舞妓・勝奈さんはまだ17才、舞妓さんになって2年目だそうです。
芸妓・尚そめさんは25才、しかしこの落ち着きぶり、さすがです。

Cimg4958_2
最後は2人で舞われます。

Cimg4963
後ろ姿も素敵ですね。

Cimg4967
まだあどけなさが残っています。

Cimg4968
お酒を勧められて、一杯飲んでいるところでしょうか?!

こうして舞の披露が終わり、お二人退席されました。
わずか20分ほどでしたが、しばし京都のお座敷気分を味わうことができました。

| | コメント (5)

2014年4月20日 (日)

黄緑色の桜・ウコン桜が満開です

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

鬱金(ウコン)桜をご存知でしょうか?
『桜』と言えば『桜色』と言われる色もあるほどですが、
この鬱金桜は黄緑色にほんのりピンクのきれいで可愛い八重桜なのです。
『お花見』の象徴である”ソメイヨシノ”が終わってしばらくすると、この鬱金桜が咲き始めます。
*鬱金桜・・・大島桜を母種とする園芸品種の里桜で落葉高木。樹皮は灰褐色。若芽は淡茶緑色。和名ウコンはしょうが科の多年草ウコンの根茎で染めた黄色に花色が似ていることから言う。(*天王川公園の立て札より一部抜粋)

私がこの桜を知ったのは、まだほんの2年前。当時のプロ友さんからの情報で愛知県津島市の天王川公園へ、その桜を見に行きました。
その時初めて見た鬱金桜・・・、それまで私が持っていた桜の概念を覆すほど色といい姿といい、きれいで可愛らしい桜でした。

昨年、この鬱金桜を我が家から車でほど近い緑地公園の隅っこに見つけました。
公園から帰るとき、ふと目に留まったきれいな桜・・・それが鬱金桜!
駐車場の出口の隅に咲いていたのです。

その鬱金桜が今年もキレイに咲いていました。

Cimg4891
公園出口の脇にひっそりとある鬱金桜。

Cimg4893
アップで見てみましょう (^o^)!

Cimg4898
ほんのりピンクがかった花びらも!

Cimg4902
こんな感じで可愛く咲いています w(^o^)w!

Cimg4922
隣の濃いピンクの里桜と共演!

園内には他にもこの時期に満開となる里桜がたくさんありました。
どの桜も八重咲きで、とても可愛らしい姿ですので、こちらもご覧ください。

Cimg4911
淡いピンクの里桜。

Cimg4918
濃いピンクの里桜。

里桜の色を見ると鬱金桜の色が黄緑色をしているのが、とてもよく分かりますね。
これらの桜を愛でながらの花見も、とても楽しいと思うのですがネェ・・・

Cimg4910
こんな感じでずっと向こうまで咲いているのですよ。

可愛らしい八重の桜、そして鬱金桜の美しさにすっかり癒され、心なごみました。
機会あれば、御衣黄(ぎょいこう)桜も一度見てみたいです。

| | コメント (7)

2014年4月 6日 (日)

桜満開の春

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

早いものでもう4月。各地から桜便りが届くような季節になりました。
いかかお過ごしでしょうか?
『寒の戻り』か『花冷え』か、この週末はちょっと寒い『お花見』になりましたね。

今年も我が家から車で10分ほどの緑地公園へ桜を見に行ってきました。
しかし満開なのは、ソメイヨシノだけではありません。色んな種類の桜、そしていろんな春の花が咲き誇っていました。

Cimg4828
満開のソメイヨシノ。

Cimg4834
濃いピンク色の横浜緋桜。

Cimg4847
神代曙もキレイに咲き誇っています。

Cimg4848
神代曙の花。ソメイヨシノをはじめ他の桜の花より、やや大ぶりの花です。

Cimg4851
ヤマザクラの仲間、佐野桜。

Cimg4853
こちらもヤマザクラ。衣通姫(そとおりひめ)。

Cimg4856
サトザクラの仲間、早生都(わせみやこ)。

Cimg4862
ポピーも可憐な花姿を見せています。

Cimg4865
チューリップにビオラ、アリッサムなどカラフルですね。

Cimg4871
俯き加減のクリスマスローズもこの通り。

今月中~下旬になればこの公園では八重の里桜と黄緑色の花をつける鬱金(ウコン)桜が見ごろを迎えます。
その頃にもう一度訪れることができたら・・・と思います。

*ココログ広場を利用されているブログ友達の皆様へ
もうすでにご存じの方も多いのですが、先日、広場運営スタッフから『アカウント停止』処分されました。『友達登録』やブログの『読者登録』をさせていただいた方には、誠に申し訳なく思います。改めてお詫び申し上げるとともに、広場でのお付き合いに心から感謝いたします。ありがとうございました。

| | コメント (10)

2014年3月 2日 (日)

梅の花

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

いつのまにか早3月。月日の流れは本当に速いですね。
そしてこの季節、暖かい日もあれば寒い日も・・・三寒四温ですね。

ちょっと遅いかもしれませんが今回は、『梅の花』です。
以前の職場は毎月休みたい日を申告し、勤務日程のローテーションを組んでいました。
その甲斐あって、比較的すいている平日にあちこち出かけることができました。
そこで今日は、この地方(名古屋)から日帰りで行ける『梅の花の名所』を紹介します。
いずれも今から10年以上前に訪れたところですので、決して現在の開花状況ではありませんので、ご注意ください。
また、名古屋からだけでなく、関東や関西からも日帰りで行けるところもありますので、どうぞご参考に!

Img00202206
静岡・丸子(まりこ)梅園です。訪れたのは2002年の2月初旬でした。

Img00703129
伊豆・修善寺梅園です。こちらは2003年1月末に訪れました。

さすが静岡県は気候が温暖なせいか、梅の花の見ごろも早いですね。
この2ヵ所は関東地方からも行きやすいところだと思います。

Img00803314
奈良と三重の県境にある月ヶ瀬梅渓。
山あいに位置しますので、開花期はやや遅れます。
訪れたのは2003年の3月半ばです。

Img00302215
三重県津市の結城神社。2002年2月半ば、御在所岳の樹氷を見た帰りに訪れました。

この2ヵ所は、関西からも訪れやすいでしょうか?
月ヶ瀬梅渓は今が見ごろかも・・・?

Img00602415
長野・伊那梅園。2002年4月半ばの様子です。
木曽山脈のふもとにあり、さすがに見ごろも春先へとずれますね。
”天下一”と称される高遠の桜も、ちょうど見ごろになるころです。

Img00903313
名古屋市内(天白区)にある農業文化センターのしだれ梅。
2003年3月半ばの様子です。ということは、こちらもそろそろ見ごろ?
地元の方、ぜひ一度は訪れてみてください。

Img00181222
こちらは・・・な・なんと・・・九州・太宰府天満宮の『飛梅』!
まだ二十歳前のころに訪れました。1981年2月22日撮影です。

Img00402325
これは『梅』ではなく『桃』の花。
紅葉で有名な愛知県・香嵐渓の足助屋敷前で。

Img00502325
カタクリの花。こちらも香嵐渓です。2002年3月25日、この日私の40歳の誕生日でした。
      

暖かかったり寒かったり・・・、そんな日々がしばらく続きそうです。
これらの写真を見て、少しでも『春』を感じていただけたら・・・と思います。 

| | コメント (8)

2014年2月23日 (日)

『雛のつるし飾り』を見ました

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

まだまだ寒い日が続きながら、すっかり陽が長くなって来たなぁ!と感じる日々、いかがお過ごしでしょうか?

ソチ・オリンピックもいよいよ最終日。今回は日本勢もずいぶん頑張りました。
今回は『メダル確実』と期待された選手が思わぬミスでメダルを逃し、逆にメダルを獲得して初めて知った選手がかなりいました。
しかし、メダル獲得にかかわらず選手の皆さんは日本の代表として『日の丸』を背負って頑張ったのですから、すべての選手に拍手を送りたいです。

今年もJR名古屋駅前のツインタワーにあるホテル・アソシアの雛飾りを見てきました。
わざわざ見に行ったのではなく、母を医者へ連れて行くついでなのですが・・・。
素晴らしい雛飾りでした。どうぞご覧ください。

Cimg4790
7段飾りの立派な雛飾り。

Cimg4791
上からはたくさんのつるし雛が!

Cimg4793
こちらも豪華です。

Cimg4803
うさぎの新郎新婦もいます。

Cimg4804
今年の干支。お馬の親子でしょうか?!

Cimg4794
下にも色んな飾りがいっぱいです。

Cimg4796
こちらはカルタ取り?百人一首?

ところで、先週の記事『何に見える?』。皆様、楽しんでいただけたでしょうか?あの絵、最初から馬に見える人はわずか1%しかいないそうです。
どうしてもまだカエルにしか見えないという方のため、向きを変えてみました。

E1d7b834922887479dd27f1af56eb4a5
これで馬の顔がお分かりになったのでは?

『古い旅日記』は次はいよいよヨーロッパ。『1992 ドイツ・スイスの旅』を再掲載いたします。5年ぶりの再掲載ですので、初めてお読みいただく方が多いと思います。
どうぞお楽しみにしてください。
なお、掲載日は毎週火・水・木曜の週3回ずつで、木曜日の記事にコメントを受け付けるよう設定しています。よろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

2013年12月29日 (日)

冬の光物語 by 木曽三川公園

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

今年も残すところ、あと2日。
大掃除やお正月準備に忙しいでしょうか?

今年も木曽三川公園のイルミネーション『冬の光物語』を見に行きました。
今年のテーマは『ロマンチック世界旅行』です。
イルミネーションで、ちょっとした世界旅行気分です。

Cimg4706
エントランスをくぐりぬけ、「ロマンチック世界旅行へ出発」です。

Cimg4710
南ゾーン、「世界は愛に満ちて」。世界のフードフェアも開催(12/21~25)されていました。

Cimg4762
南ゾーンから北ゾーンへ。ここから「さあ世界旅行へ」。

Cimg4763
まず「自然豊かな日本」から。桜のトンネルです。

Cimg4761    
東京スカイツリーも建っています。

Cimg4760
「エトワール凱旋門、世界で一番美しいシャンゼリゼ通り」が続きます。

Cimg4765
「ロマンチックワールド行き」の列車に乗り込んで、いざ出発!

Cimg4767
ロマンチックワールドへ到着です。

Cimg4721
まずはエジプト。「ピラミッドのパワー」。この右手にはナイル川流れています。

Cimg4722
「アフリカ・サバンナ命のはじまり」。雄大なサバンナの様子を光で表現しています。

Cimg4723
アフリカからヨーロッパへ。スペインの闘牛です。

Cimg4728
「ヨーロッパのロマンチックな街」に到着。運河の町。オランダのイメージです。

Cimg4732
こちらは人魚姫。デンマークですね。

Cimg4738
広大な広場には「自由の国アメリカ」の星条旗。

Cimg4759
「ロマンチック・イルミネイト・ミュージカル」です。歌うイルミネーション『ソルとルーナの永遠』が観覧できます。

とても夢のあるファンタジーなイルミネーションの世界が広がっていました。
このイルミネーション、例年はクリスマスが最終日でしたが今回は、年をまたいで1/5まで、そして1/11~13も開催されるようです。
お近くの方、お時間ありましたら、ぜひ訪れてみてください。
駐車場、入園料とも無料です。

| | コメント (7)

より以前の記事一覧