前立腺手術、終えました
皆様、遅ればせながら・・・
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
60歳・還暦という節目の年齢で昨秋の頚椎症性脊髄症の手術に続き、年明け早々に前立腺切除の手術を受けました。今回は1週間ほどの入院でしたが、手術は思いのほか大変でした。2時間ほどで終わるはずが出血が多く3時間半かかるという手術になり、使用した灌流液(3L)は11袋、生理食塩水(2L)は12袋!そのせいか手術中に吐き気をもよおし2回吐いてしまいました。さらに術後から朝までの間に4~5回吐き、翌日は食事もできないほどグロッキー状態に!そのため退院予定が1日延びてしまいました。
術後2日目から少しずつ体調が回復し、食事も美味しくいただけるようになりました。そこで今回も、入院中の病院食を紹介しようと思います。
病棟のサロンから名古屋駅方面の景色。
入院初日の夕食。牛肉スパイシー焼きなど。
朝食。食パンとブルーベリージャム、コンソメスープなど。
昼食。鶏肉のクリーム煮、キャベツと椎茸スープ煮など。
ふりかけは自宅から持参しました。
夕食。ゆかりご飯、鮭塩焼き、ジャガイモそぼろ煮など。
術後、体調も回復してからの朝食。
食パンからロールパンに変わりました。あんずジャムとコーンスープなど。
夕食。オムレツのホワイトソース、ポークビーンズなど。
昼食。ミートスパゲティ、カニクリームコロッケ。果物はブドウ。
スパゲティが出るとはラッキーでした(^_^)ニコッ!
夕食。鶏肉照り焼き、けんちん汁など。
退院の日の朝食。ロールパンとリンゴジャム、中華トマトスープなど。
すべてではありませんが、いくつか紹介させていただきました。もし予定通りに退院していたら、スパゲティは食べられませんでした。昨秋に入院していた時も、昼食にうどんが出た日がありましたので、たまに麺類の食事が出ることがあるのかもしれません。
そして入院中に窓から見えていた1本の木。ピンク色の花が咲いていて、「梅にしては早いし桃の花でも早いし・・・?」とずっと気になっていました。退院したその日、病院を出て確認してみると・・・
なんと、四季桜!でした。
退院を桜の花が出迎えてくれました w(^o^)w!
かつての病院の門と現在の病院(西棟)。ここの8階の窓からこの木を眺めていました。
昨年秋から1泊2日の検査入院を含め4回も入院してしまいました。これでしばらくは大丈夫かと思いますが、健康診断の結果だけに安心せず今回の頚椎や前立腺に関しては、定期的に外来診察を受けなければと思います。
最近のコメント