病院食、ずい分良くなったネ!
皆様、おはこんにちばんは(^o^)/!
すっかり秋も深まり、あちこちで紅葉が見ごろとなってきているでしょうか?
前記事の通り、10月に頚椎症性脊髄症の手術を終えました。
造影剤を使っての検査(ミエログラフィー)のため1泊2日で入院した2週間後に手術のため入院しました。10日ほどで退院できましたが、手術の後遺症で左腕に力が入りづらくなり、左手の握力は12Kgまで落ちたほどです。
かつて頸椎椎間板ヘルニアを患った時に右腕に力が入らなくなり今も手首から先、特に指先が酷いのですが、とうとう両腕が!という感じです。
日常必要な家事は何とかかんとかこなしてはいますが、やはり思い通りにはいきません(>_<)!というより、常に首か左肩に痛みがあり何をするにも休み休みでなければ続けられません。入浴中でさえ痛みとの戦いです(>_<)!薬の効果も気休め程度なのが現実です。
入院中も不便なことが多々あり、また、首や左肩の痛みのため眠れなくて夜中に痛み止めを処方していただいたりと大変でした。そんな中で楽しみだったのは、やはり食事。「病院食は薄味で美味しくない」というのがかつては定説でしたが、今は・・・?!
今回の入院中に頂いた食事を紹介しようと思います。
朝食はパン食にさせていただきました。
この日は食パン(先週はレーズンロールパン)とスクランブルエッグなど。
名古屋牛乳が懐かしい(*^o^*)!
金目鯛の煮つけ。ふりかけは持参しました。
チキン味噌カツ。昼食はフルーツがいつもついていました。
牛肉のデミソース煮。小エビのサラダも美味しかったです。
ロールパン。毎日違うジャムがついていました。
今は術後の経過の様子見で毎日が日曜日状態ですが、1日1万歩を目標に歩き途中の公園のフィッティング運動器具でストレッチをしたり、とにかく体が鈍らないようにしています。
そして12月初めにも1泊2日で前立腺の検査のために入院しなければなりません。年明けには前立腺の一部を削る手術を受けます。その際に何日ほどの入院が必要になるかまだ分かりませんが、自宅では味わえない食事を楽しみにしたいと思います。
| 固定リンク
コメント
病院食ってこんなに豪華なんですね。
びっくりです。
金目鯛の煮つけや牛肉のデミソース煮など、私も食べたい~~!
病院食もだんだん変わってきているのですね。
(どこの病院でも・・・というわけではないかもしれませんが)
痛みがあったり眠れないのはつらいですが、食事を楽しみにできるのはうれしいですね。
みーこ様
私も正直言って驚きました。かつて私が頸椎椎間板ヘルニアの手術を受けた病院は、厚生連が経営する病院だったので食事はすこぶる良くて驚いたものですが、日赤病院でも食事のレベルがこれほどまでに上がっているとは?!
最近はお魚が結構高くて、なかなか口にできないのですが入院中は何度かお魚が出てきて嬉しかったです。
投稿: みーこ | 2022年11月15日 (火) 07時19分
まだまだ手術の後遺症がひどくてお辛いですね。
そんな中、リハビリで一日1万歩を目標に歩いておられる由、凄いです。
それにしてもいろいろ痛くては毎日ご不自由でしょう。
前立腺は夫が手術を70代でやっていますが、簡単に済み1週間の入院でそれもずっと本が読めるという状態で、私が見た限りでは大変そうに見えませんでした。
寒くなりますね。お大事になさって、風邪などひきませんように。
マスクをしていると風邪を引きませんね。風邪引きの大家の私がこの3年1度も引きません。
tona様
手術からもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、今もなお痛みが続いています。酷い時は夜眠れないほど、気がつけば朝になっていたことも!ただこれも慣れるしかないでしょうし、いつかは痛みもなくなるでしょうから!
1日1万歩も今は小休止して、無理のない程度にしています。ちょっと頑張り過ぎて逆に体調を崩してしまいましたので(>_<)!昨日は3千歩ほどで今日は7千歩ほどにとどめました。
前立腺の手術はやはり1週間程度と聞いていますので、私も1~2冊本を持って行こうか、それとも病院内の図書室の本を借りて読むことにしようかと思います。
投稿: tona | 2022年11月15日 (火) 10時11分
すっかりご無沙汰してしまいました。
その間に大変な手術をなさっておられたのですね。
その後の経過は如何でしょうか。
順調に回復なさっておられると好いのですが・・・。
Saas-Feeの風も9年前に脊柱管狭窄症手術を受け
その後の数年間は快適に過ごせていましたが
4年ほど前から痛みが再発し、次第に悪化している状況です。
4度の追突事故を受けた影響で頚椎症もあり
痛い、痛いの毎日になっています。
どうぞお大事に、ゆっくり養生をなさってください。
matsubaraさん宅訪問時の一別以来、もう何年になりますでしょうね。
Saas-Feeの風様
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
右手指先の痺れのせいで仕事がはかどらず、「今なら昔と違って痺れに効く薬があるかも・・・」と地元の整形外科へ通ったのですが、痺れは治らず頸のMRI検査をしたところ、高度な脊柱管狭窄症が見られるとのことで日赤病院へ。このまま放置すればいつか下半身麻痺になったり、転倒すればそれこそ四肢麻痺しかねないとのことで手術を受けることにしました。
風さんも大変でしたね。頚椎症の手術をしても数年後には痛みが再発したり・・・することがあるのですね。私もそのつもりでいなければ・・・と思います。
年明けの1月10日に前立腺を削る手術を受けます。手術後1ヶ月はお酒を控えるように・・って、辛いなぁ (>_<)!
matsubara様宅へご一緒したのは、もう12年も前になります。干支が一回りしてしまいました (^_^;;アセッ!私も還暦ですヨ ( ´艸`)!あの日のことは今でもよく覚えています。航空宇宙博物館からくすり博物館へ、途中で見たコスモスがきれいでしたネ!matsubara様宅でお抹茶を頂いたり、本当に楽しかったです (^_^)ニコッ!
投稿: Saas-Feeの風 | 2022年12月16日 (金) 11時42分
私のことを思い出して下さりうれしいです。
もう12年も経ちましたか。信じられません。
あの日は楽しく過ごさせていただきました。
退院されても予後お大切になさってください。
ところであなたの短歌がまとまっているので
次の月見草34号に掲載します。
会費は無料です。
ご自宅に郵送しますのでショートメールで
住所を教えてください。
古い名簿をなくしました。
中川区までは記憶していますが。
携帯は
080-2615-1706
です。
メールで知らせてくださっても
嬉しいです。
matsubara様
あれからもう12年・・・ホント早いものですね。あの日はSaas-Feeの風様にJRで私の最寄り駅まで来ていただき、そちらへ向かいました。そして航空宇宙博物館へ行き昼食後にくすり博物館へ行ったのでしたね。当時はハーブに関心がありましたので、くすり博物館の庭は楽しかったです。
短歌のこと、すっかり忘れていました (^_^;;アセッ!お恥ずかしい限りですが、これを機に少しは短歌の勉強をしてみようか・・・と思います。
メールアドレス宛に当方の住所をお知らせしました。よろしくお願い致します。
投稿: matsubara | 2022年12月26日 (月) 09時15分
こんばんは。
病院をあちこち回られて
お疲れ様でした。
身体のどこかが いつも不調だと
気が重いですね。 でも結局のところ
いつも前向きで カッコいい!
関東の方も お仕事で回っていらしたのですね。
お若い頃から ネパールやら 赤帽さんやら
色々人生楽しんでいらしたのですね。
二度ない人生ですから、まだまだ
何かをなされるでしょう。
お身体お大事になさって 来年も
良いお年にして下さい!
本年は本当にありがとうございました😊
bella様
あちこちの病院を回った・・・というほどではありませんが、地元の整形外科と内科(泌尿器科)にかかっていたところ、まずは整形外科から大きな病院へ行くよう勧められ、手術が決まり入院するほんの数日前に泌尿器科の医者からも血液検査の結果から大きな病院へと勧められ、日赤病院へと治療の場を移しました。
年明けの8日に入院し10日に前立腺を削る手術を受けます。1週間ほどで退院できるそうですが、しばらくは安静に生活をしなければならないとのこと。
頸にしろ前立腺にしろ、数年後に再び悪化する可能性もありますので常日頃から気をつけていなければなりませんが、とりあえず元気な体を取り戻し、まだまだ元気に社会に貢献し旅に出られるよう頑張ります。
今年1年、お世話になりました。
来年も楽しいブログ、楽しみにしています (^_^)ニコッ!
どうぞよいお年をお迎えください。
投稿: bella | 2022年12月29日 (木) 19時30分