« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月29日 (水)

”旅仲間たちの声”(その6)

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

8月も間もなく終わりと言うのに、こちら猛暑日が続いています。皆様のところはいかがでしょうか?
母の住民票を特養へ移動したと聞き、役所へ生活保護について訊ねてみました。結論を言えば、「申請しません」!年齢と右腕の痛み&痺れというハンディキャップはありますが、今あるお金が底をつくまでに仕事を見つけるしかありません。人間として男としてやれるだけやって、それでもダメなら腹を決めるだけ!

さて・・・旅のノートの寄せ書きからメッセージを紹介しましょう ( ^ω^ )!

”初日からずっと世話になってるんだけども、これからもいろんなこと おしえてほしいんです 始めてのYHを利用する旅行で不安だった・・・でもみんな楽しい人ばかりで只今爆笑中。これからも利用したいと思いますその時はまたよろしくおねがいします。”

”初めまして。おばさんです。明日、私は宮崎へ行きます。霧島YH1泊限りのお付き合いかもしれないけど、また会ったらよろしくね。今回の旅行では、どういうわけか年よりふけて見られることばかりで心の中で泣いてます。4月から老人ホームの寮母になるので、一日中お年寄りたちの相手です。今のうちに若さを蓄えておきたいとは思うのだけど・・・。道中気をつけて。楽しい旅を。”

”ユースは思ったよりとてもおもしろい所でびっくりしました。いろんなユースの話をおしえてくれて参考になりました。”

上記3つの寄せ書きは、霧島高原YHで頂きました。そして福岡県・瀬高にあるYH(当時九州で最も人気があったYH)で前記事の仲間たちと再会しました。

Img063

霧島高原ユースホステルにて

”ヒエ~ といいながら瀬高に来たばってん!とにかくチカレタばってん 眠たかですですョ!!しかし早かもんですナ~~!1年は!俺もお前もこれで1つ年をとったわけじゃけんのう つらかョ・・・俺の旅はこれから続くけどお前はもうリュックいっぱいの思い出作ったと思う。また名古屋で”

これは前の年このYHで出会い、偶然同じ大学へ進学すると言っていたH氏。驚いたことに大学の入学式当日にバッタリ再会し、以来ずっと・・今もなお付き合いがある大親友です。この日は前から連絡を取り合っていて、ここで落ち合いました。

旅先では色んな偶然があるもので、次のようなこともありました。

”虹の松原YHで「こんにちわ!」
           「こんにちわ!」 
                      「あれー あの時の」
          「どこかで会いませんでした?」
そう太宰府でシャッター押してもらったんですよね。偶然。まっ赤な君、またどこかであおー!”

当時の記憶はもうありませんが、太宰府を訪れた際にきっと「シャッター押していただけますか?」と頼まれたのでしょう。そしてYHで再び会って・・・。このノートがなければ、完全に忘れてる出来事だと思います。
虹の松原(佐賀県)から平戸、そして最後は長崎へ。長崎から名古屋へと帰る日、当時のローマ法王”ヨハネ・パウロ2世”が長崎を訪問されていて、大々的に交通規制が敷かれていたことを覚えています。しかも雪が降る寒い1日でした。

Img064
雪の長崎・オランダ坂

| | コメント (10)

2018年8月22日 (水)

”旅仲間たちの声”(その5)

皆様、おはこんにちばんは o(*^▽^*)o!

この夏は過去に例がないほどの酷暑の日々、ここ名古屋も40℃を超えた日がありました。しかし、お盆のころから急に涼しくなりました。皆様のところは、いかがですか?

さて、旅の寄せ書き帳からの続きを書きましょう (o^-^o)!

高千穂YHで夜明かしし、連泊して夕食に”すきやき”を食べたようですが、肝心の写真がありません (。_。)ザンネン。しかしさすがにこの日は夜更かしすることはなかったようです。
ノートを見ると、その後の付き合いのわりに、出会いの印象はそれほどでもなかった仲間たちの声です。

”やっと高千穂を出れておめでとう!もう1泊すれば君の人生も変わったかもしれないのに・・・”

”九州に入って3日目だけど全然青空が見えません。どーしてでしょうか。私の特徴は・・・よろしく写真を送ってくださいネ”

”特徴は何もないけど・・バカ笑いと一重と二重の目の女の子です。写真絶対送って下さいネ よろしく ♡ ”

”九州に着いてから、まだ一度も晴れませんが、晴れると思って旅をしております。これからも気をつけて旅をしてください。写真おくってくださいな。”

この4人は東京からの男2人組と川崎からの女性2人組で、前日に泊まったユースホステルで出会ったそうです。彼らとは高千穂YHをチェックアウトした日、同じ目的地であった日南海岸YHへ一緒に行きました。
翌日、それぞれ目的地が違うようで、男2人組と別れ女性2人組とは途中駅で別れるはずでした・・・が、2人はそこで降りず私のその日の宿泊地の桜島YHに、いつの間にか予約変更していたようです。そして次の日、私と彼女たちは指宿YHへ。ここで再び男2人組と再会!

”しかし、しかしですよ、また指宿で会うとはネェ・・・高千穂から日南海岸に来て都井まで行ったネ。しかししかし、大堂津ではクールに別れたつもりなのに・・・また会うとは!もうこうなると、くされ○○とかネ。きっともう忘れられないかもしれないよ、まぁいいんじゃないかな・・・”

”今日の朝、Goroが連泊しようと言った時から、何かいやな予感がしていたんですよ。それがジャングル風呂でYouに会って、これだったのかと思った。そして明日、霧島へ行くという、これはもう結びの神のせいではないでしょうか。元気でよい旅をしてくださいな。”

”今日は私の誕生日!しかしもう20代になってしまった。すぐに30代になってしまうのでしょうか。今日で5泊も供にしたことになるんですね。すごーい。○○ちゃんはほんとに印象にのこる人ですナーー”

”とうとう桜島へ行ってしまった♡。アーアー・・・・・・それから写真は全部送って下さいね。ホワイトデーには必ずホワイトチョコを送って下さいね。お礼は100万ドルの私めの微笑みです、ハイ。・・・”

そして再び女性2人から・・・

”高千穂、日南海岸(2泊)、桜島、指宿、お世話になりました。また会える日を!気をつけて旅をするんですヨ。”

いやはや、楽しい出会いであり素敵な思い出・・・が、まだ続きが ( ´艸`)プププ!
その3日後、またしても某YHで勢ぞろい!この時以来「くされ縁」が長く続いた友達からのメッセージです。

”3度目なのです。もう完全にくされ○○なのです。でもでも今度こそ最後だと思うよ・・・僕等はもう帰るのだから・・・。もし東京へ来る時は必ず連絡してくれよ!たとえ忙しくても遊びに行くから・・・”

九州で5~7泊共にした仲間たちです。本当に楽しい旅の思い出です。
その後、5月に横浜と東京へ遊びに行き、彼らと再会しました。新宿御苑を散策したり、夜は皆で飲みに行ったり・・・。ちなみに「くされ縁」が長く続いた友達とは、このブログのカテゴリー『世界・絵葉書の旅』で何度も絵葉書を送ってくれたG氏です (^_^)!

Img061

宮崎・日南海岸、青島にて。寄せ書きを残してくれた4人と撮りました。

| | コメント (5)

2018年8月12日 (日)

”旅仲間たちの声”(その4)

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

いやはや・・・今年の暑さは異常というより、むしろ自然災害に近いですね。
母が特養へ入所後はしばらくのんびり、そして少しずつ母のものを必要最低限のものだけ残して片付けるつもりが、この暑さではとてもできません。秋になり、涼しくなったらやるとしましょうか!?

さて、旅のノートから寄せ書きを紹介します (^_^)!
前回、宮崎・高千穂ユースホステルで夜明かしした時の寄せ書きを紹介しました。今回はその翌日です。

”2月13日 再びきんようび 20:00です
 うっ…どうして私は今この赤い家にいるのでしょう。魔手から逃れて○○へ行くと誓ったのに・・・夕ごはんのすきやきと、1杯のコーヒーにつられてしまって・・・なんて意志の弱い私。・・・・・・明日の旅立ちを心に誓いつつ、がんばるぞ~!!”

”またまた金よう日 20:10です。
 すきやき、コーヒーは○○ユースのMESHIより誘引力が大であったようラ・・・”

前回紹介した加古川市からの女子大生2人組から再びの寄せ書きです。寄せ書きを見てふと思い出しました。当時、高千穂YHの連泊者の夕食は”すきやき”だったことを!そしてアルバムを見ると、この日の昼彼女たちと、高千穂峡を一緒に観光していました。また、夜明かしした日にたまたま同じ大学に通う先輩とも会い、彼らも連泊しました。

”・・・明日からの旅がすばらしいものでありますように。我々も残りの旅を充実したものにしたいと思います。では、また学校で・・・See you again ・・・”

”今日の夕食はなかななかなかniceでした。又ここへ来れたら来たいなと今思っています。・・・Have a nice trip !”

旅先で出会った2学年上の先輩2人からの寄せ書きです。その後新学期が始まり大学へ通う途中、地下鉄の中で偶然このお2人に再会したことがあります。同じ大学に通っているのですから、決して不思議ではないかもしれませんが、でもあの時は「あっ?!」と思ってお互い笑顔で挨拶し、私は彼らの隣に席を移し大学までご一緒しました。

Img060
高千穂YHにて。真夜中に撮った写真です。いやはや・・・懐かしいぃ~!

| | コメント (5)

2018年8月 2日 (木)

”旅仲間たちの声”(その3)

皆様、おはこんにちばんは o(*^▽^*)o!

母が特養へ入所して早や10日。面談日の特養スタッフの私を無視した態度に今だ怒りを鎮められない慕辺未行です (^_^;;ヘヘッ!
それはさておき・・・若かりし頃、青春時代の旅の寄せ書き帳、続きを書きましょうか (*゚▽゚)ノ!

瀬の本高原ユースホステルから翌日は、高千穂ユースホステルへと向かいました。このユースホステルも別府YH同様、当時ミーティングでは大騒ぎする『キチガイYH』と呼ばれるところの一つでした。しかし宿泊した日はホステラーも少なくミーティングはなかったようです。が、寄せ書き帳を見ると、規則が厳しいユースホステルとしてはとんでもない時間まで起きていたようです \(;゚∇゚)/!

”2月13日(金) am2:50
  TAKACHIHOユースの夜はふけて、お尻に毛が生えてなかなかベッドに入れないーーーーーエーンエーン。・・・・・・やっぱり たかちほ は きちがい だった うわさを決して裏切らなかった。”

”2月13日きんようび まよなか ちょうど3時
 きのうの○○○YHとちがって今夜はにぎやか。夜の9時頃から延々6時間、席をたとうとすれば冷たい視線。無理矢理連泊させようとする魔手を如何に逃れようかしら・・・明日は無事に別府へ行けますように。またどこかで会うことがあれば にっこり笑って’こんにちは!!’”

兵庫県加古川市から来た女子大生2人組からの寄せ書きです。原則、夜10時消灯のユースホステルで、いったい何時まで起きていたのでしょう・・・?!寄せ書き帳にはさらに続きが・・・(^_^;;アセッ!

”高千穂峡を歩いてきていい加減疲れていたので早く眠りにつきたかったのに・・・Am.3:32ですよ今は。・・・”

”・・・とにかくYHで夜明かしをするとは思っても見ませんでした。まさか、あの規則の厳しいYHでですよ。おそらくこれが最初で最後の経験でしょうねぇ、と書きながら時計を見るとAm4:00・・・”

”只今Am4:00をまわったところです何だかんだといっているうちに、とうとう徹夜組にまきこまれてしまったようです・・・”

”まさかこのような山奥のユースで、かくも健善なミーティングに遭遇するとは思ってもいなかったけど学生最後の旅行としてよい想い出となることでしょう。この狭いようで広い日本で再び巡り合うこともあるやもしれませんが、その時までがんばりましょう。”

アルバムを見ると、この日の宿泊者は10人ほどいたようです。それにしてもユースホステルでほぼ徹夜!・・・って、たぶんこれが最初で最後だったろうと思います。これも楽しい思い出の一つです (^_^)ニコッ!

| | コメント (7)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »