« もう4月・・でしたね.. | トップページ | 私もその一人だ! »

2018年5月 6日 (日)

松坂投手、復活勝利に感動!

皆様、おはこんにちばんは!

今年も早や4ヶ月が過ぎもう5月。いかがお過ごしでしょうか?

プロ野球が開幕して1ヶ月。名古屋生まれ・名古屋育ちの私は子供のころから”中日ドラゴンズ”ファンです。小・中学生のころは当時の中日球場(現:ナゴヤ球場)へ何度も足を運んだものでした。1974年の優勝を決めた試合も見に行っていました。

その後は強かったり弱かったり・・・のチームでしたが、落合監督時代は8年間で4度のリーグ優勝と1度の日本一!あの頃はTVで野球中継を見るのが楽しみでした。しかし、落合監督解任後は低迷。ここ数年はBクラスに甘んじ応援熱はすっかり萎んでしまいました。
今年も戦力的には「Bクラスは否めないなぁ!」と落胆していましたが、チーム成績とは別に楽しみができました。それは・・・

あの”平成の怪物”こと、松坂投手がテストを経て入団しました。私は「戦力になるのか?」と思いつつも「将来性が高い若い投手が多い中、松坂投手の入団は彼らにとって大いにプラスになる」と思いました。何しろコーチよりも実績・経験共に豊富な元メジャーリーガーですから。

2月のキャンプ、3月のオープン戦、報道を見る限りでは肩の様子を見ながら決して無理することなく順調に調整してきたようでしたが、オープン戦の結果を見る限り、野球ファンとしては不安が残る内容でした。しかしそれは杞憂でした。

公式戦が始まり、そしてついに松坂投手が4月5日ナゴヤドームで先発のマウンドに立ちました。相手はジャイアンツ。このゲームは試合開始と同時にTV中継があり、私は松坂投手がどんなピッチングをするのか興味津々で見ていました。結果は5回を投げ3失点(自責点は2)。しかし野手が緊張していたのか、まずい守備がいくつかあったので私としては5回を失点なしで抑えられた内容に映りました。Yahooニュースの記事にも「今日の松坂投手のピッチングを見た限り、肩の故障が再発しなければ十分に戦力になります。日本復帰後初勝利はそう遠くはないでしょう。」と書き込みました。

そして2度目の登板、7回2失点(自責点1)で粘りと気迫のピッチングを見せたものの、味方の援護なく、またも敗戦投手に。しかしこの日、私は確信しました。「次は絶対勝てる!」と。あの気迫あふれるピッチング、それを見殺しにした打者陣の奮起を期待して!

4月30日、松坂投手は3度目の先発マウンドに立ちました。相手は今シーズン5戦5敗のDeNAベイスターズ。チームも4連敗中で連敗ストッパーにと期待がかかります。が、コントロールが定まらず再三フォアボールでランナーを出し毎回ピンチの連続。それでも要所は締めて得点を与えません。味方打線はこの日は初回に爆発し3点を先行し松坂投手の勝利に期待が高まります。しかし5回に満塁から押し出しのフォアボールを与え1点を失います。それでも失点はこの1点だけに抑え6回まで投げ切り後はリリーフ投手に託しました。

ドラゴンズは初回の3点だけで3-1のまま逃げ切り、ついに松坂投手に勝利がつきました \(^o^)/バンザーイ! オメデトウ!
勝利の瞬間、満面の笑みで喜ぶ松坂投手!とても印象的でした。ヒーローインタビューを聞いて驚いたのは、押し出しで与えた1点、あれは「打たれて2~3点取られるなら、押し出しで1点やってもいい」と、計算ずくのことだったこと。しかしそれは次の打者を抑えられるかどうか・・・?なのですが、更に驚いたことに、次打者を「1球で仕留める」つもりで投げたチェンジアップで目論見通りに1球でファーストゴロに打ち取りました。
いやはや・・・こんなピッチャーが他にいますか?!若いピッチャーに「真似をしろ」と言っても無理でしょう!?

入団前は賛否両論あり、入団後は”客寄せパンダ”と揶揄されたりしていましたが、それらの言葉を吹き飛ばすほどのピッチング内容です。「”平成の怪物”完全復活!」と言ってもいいかもしれませんね。
松坂投手。、本当におめでとうございます。今後も益々の活躍を期待しています。

0430_1

松坂投手。写真はネットからお借りしました。

*もっと早くこのブログを公開したかったのですが、皆様に伝えたい思いや印象が数々あって記事が長くなり、ブログアップが遅くなりました。

|

« もう4月・・でしたね.. | トップページ | 私もその一人だ! »

コメント

こんにちわ
筋金入りのドラゴンズ・ファンですね
Bクラス低迷には腹立たしい思いをされていることでしょう
松坂投手は野球の虫ですね
私も注目しています


古都人様

”筋金入り”と言うほどではありませんよ (^_^;;アセッ!ファン歴は長いですが、球場へは中学生の時以来一度も行ってませんし、TV観戦だけです。
2年連続リーグ優勝した監督の首を切った時点で弱くなることは目に見えていましたが、それにしても酷い有り様です。
松坂投手の活躍でチームが良い方向へ向かうことを願うばかりです。

投稿: 古都人 | 2018年5月 6日 (日) 09時45分

私も子供のころからドラゴンズファンなので、松坂投手の入団が決まってからは若干懐疑的ながらずっと注目していました。

初めの2試合は味方の援護がなく気の毒でしたが、でもこれはいけそう!と期待が高まりましたよね~。

3試合目は目が離せませんでした。
最後はリリーフ投手が逆転されませんようにとハラハラしながらの観戦。
まだまだ活躍してくれるのではないかと楽しみです。


みーこ様

みーこさんもドラゴンズファンでしたか?!さすが地元、嬉しいですネェ (^_^)ニコッ!
ソフトバンク時代の3年間を考えると、誰だって懐疑的になりますよね。ですから私もあまり期待していませんでした。
しかし見事に裏切られました!もちろん、良い意味での裏切りですが、まさかこれほど投げられるとは?!
ドラゴンズ打線の得点力が低いので2敗してしまいましたが、落合監督時代のドラゴンズでしたら3戦3勝していたかも?と言うほどの内容だと思います。
これからも益々の活躍、期待したいですね。

投稿: みーこ | 2018年5月 6日 (日) 11時19分

慕辺未行さん今日は
お元気ですか・・此方二日続きの雨で外は薄暗く
時々ザァ・・と雨の音が聞こえて来ます
私は野球の事、全然解らないのですが・・先日
テレビで中日ドラゴンズが映り、松坂投手の今の気持を
語っておられ・・その言葉に、凄く感動いたしました
たぶん慕辺未行さんも見ておられたかも・・と思います
松坂投手の華やかな時・・そして今・・之から
楽しみですね・・
私にも少しですがプロ野球を見る楽しみが出来たかも
です・・・


咲子様

野球にあまり関心が無い方たちも、松坂投手の名前はきっとご存知でしょうから、長い怪我を経ての今回の復活勝利は全国ニュースになりましたね。
”松坂世代”と言う言葉もあるように、まさにその世代の象徴であり、大スター!
前所属のソフトバンクを退団するときは、かなり批判的な声が聞かれましたが、信念をもって現役にこだわり復活したことに敬意を表します。

投稿: 咲子 | 2018年5月 7日 (月) 15時23分

私のコメント消えました。なぜかなあ?
野球のことはよくわからないけれど、松坂世代と言われた大物のことは知っていますよ。野球選手って40歳くらいで大体引退、お相撲よりは少しは息が長いとしても先の人生も大変ですね。できるだけ長く活躍できるといいですね。


agewisdom様

もしかしたら入力後に「送信」ではなく「確認」をクリックしたのかも・・・?私もしばしばやってます (^_^;;アセッ!
野球のこと、ほとんど分からなくても松坂投手の名前はやはり知っていますよね。
今日、東京ドームで先発したのですが三回途中、足に違和感が発生したようで緊急降板してしまったようです。大したことなければ良いのですが・・・。

投稿: agewisdom | 2018年5月13日 (日) 18時26分

松坂選手、やはり大物だったのですね。
しかし、いかにアメリカで活躍を長く続けることが大変か、いろいろな選手からわかりますね。
人間を大きくして帰国出来るのかもしれません。
そしてプレッシャーにも強い人になって。
これから応援も楽しみですね。


tona様

大物中の大物です (^_^)ニコッ!高校野球の「夏の甲子園大会」の決勝戦でノーヒットノーランし、高卒してプロ入り後1年目から最多勝を獲得するほどの”怪物”ぶりでした。
肩の故障でアメリカ・メジャーリーグでは56勝止まり、帰国後ソフトバンク・ホークスに入団するも3年間で1試合しか登板できず!それだけに再起には疑問を持っていましたが、毎回気持ちがこもった投球内容で私自身は「絶対に復活できる」と思うようになりました。
野球界のスーパースターだけに、今後も益々活躍しプロ野球を盛り上げて欲しいと思います。

投稿: tona | 2018年5月14日 (月) 21時09分

いつもご来店ありがとうございます
お返事は頂いたコメント記事に返しております( ´ ▽ ` )

テレビない生活なので野球を含めスポーツ、芸能とんとわかりません。
故にゲームも芸能は極力避けて他のパネルを選びます(¯―¯٥)
もう「杯」は終わったのかしら?お疲れ様です

松坂投手中日に入ったのですか_φ(・_・
(ここで情報収集。。。(違。。。


MOCHA様

テレビのない生活、それも良いですよね。今の時代、テレビがなくてもインターネットでいろんな情報が得られますし、特に不便ということはないと思います。私自身もテレビを全く見ない日が多いですし・・・。
「魔道杯」は5/29まで続きます。『捌段』なのに『陸段』に落として、かなりの確率で1位獲得しています。5回連続1位を取ったことも・・・w(^o^)w!まだ1週間ほどありますので、少しでもデッキ強化に役立つアイテムを色々集めます。
松坂投手、今日の試合で先発登板し6回1失点で2勝目を上げました。故障さえしなければ10勝できるかも・・・?

投稿: MOCHA | 2018年5月20日 (日) 08時06分

あちらにお返事しました

魔道杯長期間なんですね……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
こちらは今週末金曜から週明けの月曜の4日間(頑張るぞ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
デイリー順位とか総合順位とかはチェックしてます?
終わってみたらタッチの差で総合報酬取り損なったって言う人結構いるので安全圏を維持できると良いですね

隠しキャラ出現のクエスト対策記事にしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
スマホバージョンですがいずれpc版でも関係してくるかな?


MOCHA様

そちらのお返事、読みましたよぉ!
魔道杯・陸段の1位獲得ポイント報酬は・・・3000Ptです。デイリー報酬は100位までのようで、これは・・・無理 (>_<)!しかし、陸段での魔道杯トーナメント、ほとんどの人が8ターンかかる中、私は5~7ターンでクリアすることができますので、かなりの確率で1位獲得しています。お蔭で魔道メダルなど今まで手に入れづらかったアイテムが少しずつ手元に!
このゲーム始めてまだ数ヵ月、のんびり飽きない程度に楽しみたいと思います (^_^)ニコッ!

投稿: MOCHA | 2018年5月21日 (月) 19時29分

こんばんは。

お忙しいことと存じます。大変ですね。
メールアドレスの方へメールいたしました。
アドレスを間違えていたら行かなかったことになりますので、その旨お知らせください。
よろしくお願いいたします。


tona様

いただいたメールから返信いたしました。
もうお読みになられたと思いますが、当日は母が1日中自宅にいますので、出かけることもできず残念です。

投稿: tona | 2018年6月 6日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう4月・・でしたね.. | トップページ | 私もその一人だ! »