« 母が「要介護3」に (その2) | トップページ | もう4月・・でしたね.. »

2017年12月31日 (日)

今年もお世話になりました

皆様、おはこんにちばんは!

気がつけば、今年ももう大晦日!
母のことで日々ストレスがたまり、「もうこれ以上は無理!」と思うほど、
母の介護に限界を感じています。
直接手を上げることは決してしないですが、「言葉の暴力」が止まりません。

一日も早く特養に入所でき、この介護ストレスから解放されたいです。
自分自身”鬱”と自覚していても、医者へ行けないほど経済的にも切羽詰まっています。
精神的に本当に疲れました。年齢とともに気力もなくなり・・・
「どう・・なるのかなぁ・・・俺?」と思います。
それでもわずかな希望を持って、新しい年を迎えようと思います。

毎々私のブログを見に来てくださっている皆様、今年も本当にお世話になりました。
「読み逃げ」することが多い私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

Dscn1050

来たる年は、私の心に桜が咲いてくれるように・・・m(u_u)mオネガイ!

|

« 母が「要介護3」に (その2) | トップページ | もう4月・・でしたね.. »

コメント

お早うございます
過ぎて見るとあっと言う間の1年間ですね
その間自分の心の中での日々の戦い
お察ししますと言葉も有りません
まだまだ続くことでしょうが挫けずに頑張って
戴くしか有りませんね
結局は自分の母だと言う思いしか気持ちの
落ち着け様が無いと思います
敢えてどうぞ良いお年をとは申しません
来年もどうぞ宜しくお願い致します


古都人様

姉と2週間交代での介護とはいえ、やはり日々大変です。
リハビリパンツや尿パッドの交換時で失禁するし、交換したパッドは便まみれ。「垂れ流し」状態です。
最近は「戸籍上の母」で精神的には「母」と思わないほど、私自身の心も荒れ果てました。
それでもこうして介護し続けるのは一緒に暮らしてきた者としての”責任感”だけです。もし放棄すれば、母がどうなるか分かり切っています。「未必の〇人」として私は罪に問われてしまいます。
いつまでこんな日々が続くのか分かりませんが、時折気分転換しながら、何とか頑張ります。
愚痴だらけの記事にコメント、ありがとうございました。
来たる年が古都人様にとって素晴らしい年になりますように!

投稿: 古都人 | 2017年12月31日 (日) 09時14分

おはようございます。
大変な1年でした。
共倒れにならないかいつも心配でした。
私なんかよりずっと強い山男の慕辺未行さま。
よく頑張られたと思います。
まだいつまで続くかわからないですが、お姉さまともども倒れないようにしてください。
私自身お母様とあまり変わらない年齢、反面教師として戒めにしております。でもいつどうなるかわからないので怖いです。
どうぞお体に気をつけられてくださいね。


tona様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母がデーサービスに通うようになってもう5年。それ以前から認知症の症状が出ていましたので、私自身もストレスや鬱と戦いながら日々暮らしています。
姉が交代で介護してくれるようになって、精神的負担が少し和らいだことは大きいです。
認知症の症状は人それぞれですが、介護者の負担は相当なものです。でもtona様なら大丈夫!今まで通り、あちこち出歩いて刺激を受けブログを書いていれば、認知症になる隙がありませんよ。(これは他のブロ友さんたちにも言えます。)
どうぞこれからも、今の生活のスタイルを崩さずにお元気にお過ごしください。

投稿: tona | 2018年1月 1日 (月) 09時13分

明けましておめでとうございます❗️ 良いお天気です。
昨年は本当にいろいろありがとうございました。
今年も お互い 元気に過ごしたいですね。
でも お餅やきんとんやら お正月明けのウエイトが心配ですが、、noodle


bella様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらも朝から良い天気の元日です。
こちらこそ毎回楽しく”バーチャル旅行”させていただき、ありがとうございます。
母の介護によるストレス&鬱と戦いながら、今年も乗り切りたいと思います。

投稿: bella | 2018年1月 1日 (月) 22時32分

なかなかブログがうまく開かなくてやっとたどり着きました。
遅くなってごめんなさい。明けましておめでとうございます。
今年こそ、介護から解放されてご自分の生活がなされるといいですね。私の場合世帯分離して老老介護でしたので割とすんなりはいれましたけど。こんなところでも待機を余儀なくされている現状、上に立つ方はご存知かしら。


agewisdom様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末に特養への入所申込用紙をいただいたので、申し込みます。入所に関しては、3ヶ月ごとに入所優先順位を決める会議があるそうで、必ずしも長く待たされると限らないのですが、それでも1年ぐらいは待つ覚悟でいます。
行政は「介護離職をなくす」などと言ってますが、物差しで測ったような理想論ばかり。それぞれの家庭にそれぞれの事情あり・・・なのに!
もうあと少しの辛抱と思いながら、何とか頑張ります。

投稿: agewisdom | 2018年1月 2日 (火) 22時49分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

本当に大変な1年でしたね。
お姉さまが手伝ってくださるようになったとはいっても、やはり慕辺未行さんのご負担はかなり大きかったと思います。

早くよい特養に入所できるといいですね。
慕辺未行さんのような状況でも入所に長く待たされることに、どういう基準で判断をされているのかと疑問に感じます。


みーこ様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母が初めて介護認定を受け「要介護1」から5年が経ち「要介護3」に。当時とはまた違う苦労があります。
以前は母が自分一人で動けた分、目が離せない日々でした。
最近はほとんど動きませんが、その代わり排泄コントロールができず、そちらの世話が大変です。
特養への入所申込用紙は明日提出します。”老老介護”されてる家庭も多いでしょうし、いつ入所できるか分かりませんがそれまで頑張るしかありません。

投稿: みーこ | 2018年1月 3日 (水) 08時10分

慕辺未行さん、あけましておめでとうございます。

ここしばらくまったくブログにアクセスしていなくて、
昨年いただいていたコメントにやっとお返事させていただきました。
遅くなって本当にごめんなさい。

日々大変な思いをされている慕辺未行さんの心を
軽くするには、どんな言葉も十分ではないでしょうけど、
いつか必ず状況は変わり、光が差す日が来ると信じています。

どうぞご自身の心と体をくれぐれも大切になさってくださいね。

それにしても、ここ数年の様子を拝見すると、国や行政の対応や
制度に疑問を感じずにはいられません。
介護で苦しむ人が少しでも減るよう、願うばかりです。

私の方はかなりゆっくりペースのブログになっていますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年が慕辺未行さんにとって明るい1年となりますよう
心からお祈りしています。


hanano様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いえいえ、こちらこそやや遅れたコメントでしたので、お気になさらずに。

特養への短期(1泊2日など)の「体験入所」はまだですが、申込み用紙を年末に頂いたので、明日提出します。
「老老介護」の家庭も多いですから、いつ入所できるか分かりませんが、それまで頑張るだけです。
国や行政の福祉政策は、まだまだ遅れていると私も思います。それでも自治体によっては少しずつ改善も見られるようになりました。

私のブログもここ数年は、母の介護で書くネタがなく不定期更新ですが、ふとブログにインした折に遊びに来てください (^_^)ニコッ!

投稿: hanano | 2018年1月 3日 (水) 15時51分

慕辺未行さん
明けましておめでとうございます
そして遅く成って済みません・・今年は寒さも厳しいですね
実は久しぶりに娘一家が来てくれて家族の人数が一気に増え
私は嬉しいを通りこし腰痛で休憩の連続、皆に付いて行けず
悲しさを実感・・若い時の様には行きませんね・・・

慕辺未行さんのお家も何時もと変わらずお母様のご病気で
大変ですね・・早く特養が見付かって入所出来ればいいですね

そうで無いと慕辺未行さんの心が何となく心配に成って
来ました・・一日も早く特養の入所が決まります様・・心から
祈っております・・頑張って下さいね


咲子様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お嬢様一家の訪問で、楽しくにぎやかなお正月を過ごされたようですね。少し張り切り過ぎましたか?
年末年始はデーサービスが休みで、母がずっと家にいますから、外出もできず尿取りパッドの交換など、溜息の日々です。
特養への入所申込みは済ませましたので、あとは入所待ちです。いつになるか分かりませんが、ここまで頑張ってきた日々の長さを思えば、あとわずかと思って頑張ります。

投稿: 咲子 | 2018年1月 4日 (木) 16時09分

おめでとうございます。
と気易く言えるような感じでもなさそうで恐縮ですが
それでも、入所申し込みをなさったということは
いつかは入れるという希望があるのではないでしょうか。
その日まで、どうか頑張ってください。


zooey様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母が「要介護1」の認定を受けデーサービスに通うようになって、もう5年の月日が流れました。
そして「要介護3」になり、特養への入所が可能となって申し込みました。
「入所まで申し込んでから平均で1年ぐらい・・・」と聞いていますから、これまでの年月を思えばあと少しです。
何とか頑張ります。

投稿: zooey | 2018年1月 5日 (金) 08時13分

ご無沙汰しております。
なんと申し上げて良いものやら、言葉を失います。
大変な思いをなさりながらお母さまの介護をなさっておられ
ご自身は心身ともにお疲れですね。
早く特養に入居が決まりますように・・・。
どうぞお大事になさってください。
Saas-Feeの風も父存命中にあちこちの施設を廻りましたが
どこも順番待ちになりました。


Saas-Feeの風様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

初めて介護認定を受ける以前から認知症の症状が出ていましたし、危なっかしくてとても家事を任せられなくなって、かなりの年月が過ぎました。
特養への入所申込みをした今、そんな日々もあと1年ぐらいかな?と思いながら頑張ります。
年末年始は私が介護していましたが今日から姉のところです。
夕食に、正月に鈴鹿から帰省した姉が持ってきてくれたイベリコ豚のバラ肉と肩ロース肉で”ひとり焼肉”しました。自分へのご褒美です (^_^)ニコッ!

投稿: Saas-Feeの風 | 2018年1月 8日 (月) 15時33分

お寒うございます。 今日も関東でも雪でした。
お元気でいらっしゃいますか〜〜
もう2月になってしまいました。
時の流れは速すぎますね!
いつもお立ち寄りいただいてありがとうございます。
温かいものを食べてお互い頑張りましょう!
(最近 我が家は きしめんがマイブームです !)


bellaさんへ

こちらも寒い日が続いていますが、関東地方ほどではないようですね。
母の介護に精神的にかなり疲れてはいますが、特養への入所が決まれば楽になるので、あと少しだろうと頑張っています。
この記事、昨年末のもので今年はまだ一度も更新していませんでした (^_^;;アセッ!
きしめん、最近食べてないなぁ・・・。名古屋駅の新幹線ホームの立ち食いのきしめんが美味しいです。

投稿: bella | 2018年2月 2日 (金) 15時50分

ご無沙汰している間に2月になり申し訳ありません。
Junjiroさんのところにコメントがありましたので
もしやと思い訪問してみましたら、更新されていましたね。

お母様は大変だと思いますが悔いを残すもいやですものね。

本年もよろしくお願いします。


matsubara様

いいえ、こちらこそありがとうございます。
matsubara様もご主人のお体のことや年末年始は忙しかったでしょう。どうぞお気になさらずに。
特養への申し込みはしてありますが、入所できるまで平均1年ほどは待たされるそうです。
それでも、今までの介護の年月を思えば、「あと少しの辛抱だ」と思うようにしています。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

投稿: matsubara | 2018年2月13日 (火) 12時46分

コメント有難うございました、何度かブログにお邪魔しましたが更新がなかったのでスルーしてました
実は1月の18日から一人暮らしです、主人が認知症で警察のお世話になったりで精神的に参ってしまいました
包括に相談して老健に入れる決心をしましたが、息子が反対し連れて帰りましたので一人暮らし、です
私が元気になってしたいことは歯医者に行くことですがまだ行けてませんが
これからまだ先はどうなるかわかりませんがとにかく寒い冬は終わることは確かです
気分も少しましになるといいですね!
特養に早く入れる方法は特養のショウトステイを使うといいみたいですが参考になればいいですがheart02


あおぞら39様

母の介護に加え昨年5月、生活のため維持費がかかるマイカーを手放したため、外出の機会が大幅に減少し、ブログに書くネタがないのが現状です (^_^;;!
あおぞら39様も大変ですね。心労、半端なかったことと思います。
御主人様は息子さん夫婦と暮らしているのですね。しかし時々はあおぞら39様の様子も見に来られますか?
私はまだ50代なので、姉が母の介護をしてくれる時の一人暮らしがとても気楽で良いのですが、あおぞら39様は大丈夫ですか?
特養の入所、ショートステイを経験させる方が早く入所できるのですか?!無駄にお金を使いたくないと思い、利用していませんでしたが、考え直さねば・・・!

投稿: あおぞら39 | 2018年3月 1日 (木) 08時22分

そうです、私は先月69歳になり完全に老老介護で買い物難民です
しかも心療内科に通いお薬も飲んでます、私は要介護2です
主人が帰宅できず警察にお世話になったこと、免許取り上げられたこともショックでした
しかしブログには書きませんでした、書けませんでした
貴方だけに話しました、苦しいのは自分一人ではないことを知ってもらいたくて
パソコンで認知症のこと調べたりしました、覚悟だけはしておかないといけませんから
主人はまだ垂れ流しまではいっておりませんがアルツハイマー型認知、心臓[心筋梗塞のバイパス手術)とくも膜下のため高次脳機能障害があります
こちらの病院にかかっておりますので、病院のときは息子と帰ってきます
その時息子に運転してもらって買い物用事を済ませるんです
ずっと心労と体調不良に為引きこもっていました
友人に買い物を頼むことこともありますが、他人さんは気も使います
買い物に歩いて行ける元気もありませんでしたし、スーパーも遠いし寒かったので到底不可能でした
完全に参っていました、主人に当たることもありました
施設に預けようと決心したときはもう完全に参ってしまっていました
私の場合は包括が紹介してくれたのは老健でしたが1か月9万円はかかるらしいです
グループホームは12万円だそうです
もうお金より自分の健康だと思いました
心身が参ってしまうって解りますよ、私がそうでしたから
貴方は若い、私の子供よりちょっと上かな、お金のほうは何処か相談に乗ってくれるところがあると思います、ショウトステイに入れてお金が無くなれば生活保護も検討されもいいんでは?
お母様が特養に入られ疲れが取れたら、職は選べないかもしれませんが働けます、そうしたら未来の希望が見えてきますよ
何か参考になればと思い長々と書きました
介護友達ですからね、私が良く訪問するブログがあるんです
ブログ村の家族介護の方ですがそのかたも大変苦労されご自身も癌らしくなっています
貴方も健康には気を付けてください、私は癌サバイバーなので年1回の検診は受けます、もう10年は経っていますが


投稿: あおぞら39 | 2018年3月 4日 (日) 08時05分

間違い、私は要支援2で主人は要介護1です


あおぞら39様

上記コメント含め、こちらにコメレスします。
高齢化社会がますます進む中、老老介護も決して珍しくなくなってきています。この記事にコメントしたくださった方々の中にも老老介護されてる方やされてた方がいらっしゃいます。70代で100歳近い親御様の介護をされていました。
その方々の言葉で私もいくらか和まされます。
以前、インターネットで「うつ病診断」なるものをやってみたことがあります。結果は10段階中7で心療内科へ通うことを勧められるレベルでした。しかし通っていません。いえ、正確に言えば介護のため職を辞し母が受給している遺族年金だけで暮らしていますので、無収入の私が医者へ通う余裕がないのです。
私が働いていたころ、毎月10万円生活費として母に渡していました。それと母が受け取る年金を合わせれば1ヶ月20万円。2人暮らしで公営団地住まい、貯金が十分できるはずです。しかし母は全く貯金していませんでした。おそらくは週3~5回通っていたカラオケ喫茶で景気よく使ってしまったのでしょう。私はずっと母に嘘をつかれ騙され続けていたのです。
それでも介護しなければならない・・・のです。もし私が今、母を見捨てて家を出れば「未必の殺人」になりかねません。そうなりたくはありませんから、我慢し続けています。
特養に入所できるまであと何ヶ月かかるか分かりませんが、「あと数か月の辛抱だ」と心に言い聞かせながら頑張っています。
あおぞら39様も「要支援2」のようですから、まだ認知症の進行を防ぐことが可能です。外出したり友達と会ったりすることで運動になりますし脳に刺激を与えます。PCを操作することも頭の運動になります。
まだ69歳でしたら、楽しいこといくらでもありますヨ (^_^)ニコッ!

投稿: あおぞら39 | 2018年3月 4日 (日) 08時09分

私は心療内科で鬱です、最初がお金がいくらか要りますが、自立支援があって無料で見て貰っています
認知は主人です
支援は色々あって知らないってことは不利益ですよ
今はぺるぱーさんに週3回しょくじを作ってもらっています
お母様まだぺるぱーが使えるんでは?
材料だけ買って置けばお料理してもらえます
それですごく助かっています
もう少し色々勉強されるともっと楽になりますよheart02


あおぞら39様

何度もありがとうございます。
私の場合、年齢的にまだ50だいですし、自立支援を受けることはできないでしょう。生活面に関してはケアマネージャーさんらとも色々話はしていますが、母の年金収入で最低限の生活ができている以上、私自身が受けられる支援はほとんどありません。
ヘルパーは使えますが、使う機会がありません。仮に私が仕事に行くとしたら、私がいない間ずっとヘルパーがいてくれないと大変なことになります。しかしそんなに長時間いていただくことはできませんから、必然的に私がいるしかないのです。私がいればヘルパーを頼む必要は全くありません。
昨年秋、母が「要介護3」になったとき、ケアマネージャーさんはじめデーサービスの所長など集まって担当者会議を開き、その時もヘルパーの話は出ました。しかし現状では母を一人にしておくことはリスクがあり過ぎるのです。
私自身、勉強していないわけではないのです。現状以上に受けられる支援がないだけのことなのです。

投稿: あおぞら39 | 2018年3月 5日 (月) 07時26分

すっかり春めいて来ましたね。 近所で桜がずらっと咲いていて
びっくりしました。 そちらも暖かいでしょう。
いつもお寄りいただいて ありがとうございます。
慕辺未行さんが歩かれたネパールや北海道、本当に懐かしい
でしょう! まだまだお若いので またお出かけになる
チャンスが必ず来るでしょう。
日本では 何やら火山があちこちで 目を覚ましてますね〜
自然は美しく また怖い存在です。
お身体お大事に お過ごし下さい!


bella様

明け方はまだ寒いものの、昼間はずいぶん温かくなりました。早咲きの河津桜はきっともう咲いているでしょうが、ソメイヨシノはまだしばらく先かな?!
若いころは夏よりも冬の北海道を好んで旅していました。スキー目的ではありませんが、冬ならではの遊びが沢山ありましたよ。
雪山を見るとヒマラヤの峰々を思い出します。
私もすでに50代後半、母の介護で離職し仮に再び仕事を探すとしてもなかなか難しいものがあります。
国内はともかく海外はもう無理かもしれません (>_<)!

投稿: bella | 2018年3月12日 (月) 15時38分

慕辺未行さんへ

コメントの返事をこちらにもはりますね
。。。。。。。。。。。。

PC版はよくわからないのですが、
「クラン」というのはレイド(協力バトル)みたいなものでしょうか?(それは関係ないと思います)
トーナメントの段数かなぁと思います(「覚醒魔道士三段」ってどの辺でしょうか?)
スマホでも級が低いとエリアには入れなかったことがありました(特に下の級だと)
エリアのクエストを開くと「●級以上」とかありませんか?
(スマホ版ではクエストの枠の中の右にあります)
その級をクリアしていて入れないとしたら、他の条件でしょうか?
トーナメントの級を上げてみてください

ちなみにスマホ版だとラリドンの次のアイヴィアスの8-4までは「1級以上」8-5から「初段以上」となっています
ずっと先ですがアユタラ15-4まで「初段以上」次のヴェルタ1-1から「2段以上」となっています

ガンバー\(^o^)/


MOCHA様

クランは仰る通りです。クランでのレイドもあるのですが、知らない人たちの中にいきなり入る気もなく・・・。
覚醒魔導士参段は級の上です。しばしばトーナメントに参加しているのですが、なかなか昇段できず成績悪くて段が一つ落ちたこともあります。そのせいかトーナメントはここ最近参加していなくて・・・(^_^;;アセッ!
PC版でも次のクエストが出てきたときに備えて、段を上げておいた方が良さそうですね。
少しずつではありますが、楽しみながら頑張ります (^_^)ニコッ!

投稿: MOCHA | 2018年3月19日 (月) 13時51分

慕辺未行さんへ

推奨デッキの一覧がありましたので貼ります
http://wiki.kurowizpc.com/?page_id=3319
左側に段数の攻略もあるみたいですね

不得意な属性の段だとなかなか抜けるのが難しいですが、頑張って上に行ってください


MOCHA様

上記URL、教えていただきありがとうございます。
トーナメントの段位で敵属性や有利属性があるとは?!まだ下っ端の参段ですので、雷属性だけのデッキで挑んでみます。
手持ちのGカードはすべてMAXにしてあるのですが、限界突破カードがなかなか入手できないのが悩みです。

投稿: MOCHA | 2018年3月20日 (火) 00時13分

慕辺未行さんへ

例のごとく、あちらにコメ辺したものを貼りますね

昇段おめでとうございます\(^o^)/
「鉄壁」は(スキル反射がなければ)毒、或いはAS連撃かSS多弾になりますよね
ASノーチェイン連撃が居れば良いのですが…
そしてAS封印かぁ。トナメで状態異常回復連れて行かないですよね(うーん)
AS封印受けるのが後半なら、ASに頼らず、SSブッパで突破!ですかねー

慕辺未行さんに良い精霊が当たりますように!


MOCHA様

コメレス、こちらにも張り付けていただいてありがとうございます。
水属性が有利ということで、光属性を併せ持つGカードをリーダーにデッキを作ったところ、このカードがAS封印されず頑張ってくれました (^_^)ニコッ!
私よりレベルが高い人がほとんどの中、上位に食い込むのは至難で最高4位でした。

投稿: MOCHA | 2018年3月25日 (日) 07時15分

慕辺未行さんへ(続投すみません)本日のコメ辺貼ります

PC版は魔道杯無いんですか。。。
これから来るのか、無いままなのか、わかりませんが、、、、
トーナメントの段数が上位ほどpt高いので、ガンガンあげてくださいね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

魔道杯報酬のカードやイベントのボスカードは使えることが多いので是非確保してください
そうそう、イベントのドロップするボスって複数使いできるものもあるので、
レベリングがてらゲットしてみてはいかがでしょうか


MOCHA様

魔道杯開催されていないです。他のクエストイベントはあるのですが、手強いクエストで今の私のレベルではコンティニューばかり・・・(。_。)!
伍段に昇段したものの一難去ってまた一難・・・攻略法にある有効なカードは1枚しかなく、苦戦しそうです。
慌てず地道に無課金(← 重要)で楽しみながら頑張ります w(^o^)w!

投稿: MOCHA | 2018年3月25日 (日) 08時27分

慕辺未行さんへ

MOCHAも無課金です(=´∀`)人(´∀`=)
ガチャで何度課金の誘惑にのりそうになったか。。。
でも、クリスタルが結構配布されるのでなんとか無課金でやって行けます
いつもコメントありがとうございます
(こちらにコメ返貼りますねー)

PC版「黒猫のウィズ」で魔道杯ができるのはいつでしょうね^_^
天界イベが参加できてなによりです
イベントで総参加人数や個人順位出るんですか?(スマホ版とは違いますね)
当時はボス進化に同一カード4枚だったのでラスボス諦めたのを思い出します
アモンの特効(AS)に頼りましたね
ブラフモ(あまり魔族は居ないので)数体作ってデッキに入れる人もいましたが……
あ、PC版ではどうかわかりませんが、隠れキャラ「レメモちゃん」進行90%あたりでゴクゴクたまーに出ましたよ(精霊図鑑ブラフモの横が空いてたら出るかも)
尚、レメモのSSは「見破り=正解を選ぶ」です( ´ ▽ ` )

MOCHA様

無償クリスタルは確かにけっこう配布されますね。まさか、有償クリスタルが配布されてる?
新たなイベントが始まりましたが”クラン”に所属していないと参加できないので、ならば自分一人で”クラン”創設しようかと考えています。

投稿: MOCHA | 2018年3月28日 (水) 08時00分

慕辺未行さんへ
クラン設立って、レイドのホストってことかしら?
その辺、スマホ・タブレット版と違うのでわかりませんが、やってみるとよいかもしれませんね
私はレイドでは一般募集で適当にホストを建てたりゲストで入ったりして楽しんでます

レイドは色々な人が来るのでイラつくこともあるかも?でも、気楽に、上から目線で大きく構えて楽しめばいいと思います
「あー、そこで遅延打っちゃダメー(バカタレ!と思いつつ)…仕方ない許してやろう」的な…( ´_ゝ`)


MOCHA様

はい、たぶんスマホ版のそのようなものだと思います。
今回のイベントは「クランレイドバトル”Gate Defenders 新たなる騎士団”」でクランごとに討伐数を競うものらしいです。
私はどのクランにも所属していないし、自らクランを設立してもいないので「参加条件を満たしていません」となっています (^_^;;!
でもまぁせっかく乗り掛かった舟・・・一人でクラン設立し、少しでも参加して報酬がいただけたら・・・ですね。

投稿: MOCHA | 2018年3月29日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母が「要介護3」に (その2) | トップページ | もう4月・・でしたね.. »