« 母が「要介護3」に (その2) | トップページ

2017年12月31日 (日)

今年もお世話になりました

皆様、おはこんにちばんは!

気がつけば、今年ももう大晦日!
母のことで日々ストレスがたまり、「もうこれ以上は無理!」と思うほど、
母の介護に限界を感じています。
直接手を上げることは決してしないですが、「言葉の暴力」が止まりません。

一日も早く特養に入所でき、この介護ストレスから解放されたいです。
自分自身”鬱”と自覚していても、医者へ行けないほど経済的にも切羽詰まっています。
精神的に本当に疲れました。年齢とともに気力もなくなり・・・
「どう・・なるのかなぁ・・・俺?」と思います。
それでもわずかな希望を持って、新しい年を迎えようと思います。

毎々私のブログを見に来てくださっている皆様、今年も本当にお世話になりました。
「読み逃げ」することが多い私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

Dscn1050

来たる年は、私の心に桜が咲いてくれるように・・・m(u_u)mオネガイ!

|

« 母が「要介護3」に (その2) | トップページ

コメント

お早うございます
過ぎて見るとあっと言う間の1年間ですね
その間自分の心の中での日々の戦い
お察ししますと言葉も有りません
まだまだ続くことでしょうが挫けずに頑張って
戴くしか有りませんね
結局は自分の母だと言う思いしか気持ちの
落ち着け様が無いと思います
敢えてどうぞ良いお年をとは申しません
来年もどうぞ宜しくお願い致します


古都人様

姉と2週間交代での介護とはいえ、やはり日々大変です。
リハビリパンツや尿パッドの交換時で失禁するし、交換したパッドは便まみれ。「垂れ流し」状態です。
最近は「戸籍上の母」で精神的には「母」と思わないほど、私自身の心も荒れ果てました。
それでもこうして介護し続けるのは一緒に暮らしてきた者としての”責任感”だけです。もし放棄すれば、母がどうなるか分かり切っています。「未必の〇人」として私は罪に問われてしまいます。
いつまでこんな日々が続くのか分かりませんが、時折気分転換しながら、何とか頑張ります。
愚痴だらけの記事にコメント、ありがとうございました。
来たる年が古都人様にとって素晴らしい年になりますように!

投稿: 古都人 | 2017年12月31日 (日) 09時14分

おはようございます。
大変な1年でした。
共倒れにならないかいつも心配でした。
私なんかよりずっと強い山男の慕辺未行さま。
よく頑張られたと思います。
まだいつまで続くかわからないですが、お姉さまともども倒れないようにしてください。
私自身お母様とあまり変わらない年齢、反面教師として戒めにしております。でもいつどうなるかわからないので怖いです。
どうぞお体に気をつけられてくださいね。


tona様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母がデーサービスに通うようになってもう5年。それ以前から認知症の症状が出ていましたので、私自身もストレスや鬱と戦いながら日々暮らしています。
姉が交代で介護してくれるようになって、精神的負担が少し和らいだことは大きいです。
認知症の症状は人それぞれですが、介護者の負担は相当なものです。でもtona様なら大丈夫!今まで通り、あちこち出歩いて刺激を受けブログを書いていれば、認知症になる隙がありませんよ。(これは他のブロ友さんたちにも言えます。)
どうぞこれからも、今の生活のスタイルを崩さずにお元気にお過ごしください。

投稿: tona | 2018年1月 1日 (月) 09時13分

明けましておめでとうございます❗️ 良いお天気です。
昨年は本当にいろいろありがとうございました。
今年も お互い 元気に過ごしたいですね。
でも お餅やきんとんやら お正月明けのウエイトが心配ですが、、noodle


bella様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらも朝から良い天気の元日です。
こちらこそ毎回楽しく”バーチャル旅行”させていただき、ありがとうございます。
母の介護によるストレス&鬱と戦いながら、今年も乗り切りたいと思います。

投稿: bella | 2018年1月 1日 (月) 22時32分

なかなかブログがうまく開かなくてやっとたどり着きました。
遅くなってごめんなさい。明けましておめでとうございます。
今年こそ、介護から解放されてご自分の生活がなされるといいですね。私の場合世帯分離して老老介護でしたので割とすんなりはいれましたけど。こんなところでも待機を余儀なくされている現状、上に立つ方はご存知かしら。


agewisdom様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末に特養への入所申込用紙をいただいたので、申し込みます。入所に関しては、3ヶ月ごとに入所優先順位を決める会議があるそうで、必ずしも長く待たされると限らないのですが、それでも1年ぐらいは待つ覚悟でいます。
行政は「介護離職をなくす」などと言ってますが、物差しで測ったような理想論ばかり。それぞれの家庭にそれぞれの事情あり・・・なのに!
もうあと少しの辛抱と思いながら、何とか頑張ります。

投稿: agewisdom | 2018年1月 2日 (火) 22時49分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

本当に大変な1年でしたね。
お姉さまが手伝ってくださるようになったとはいっても、やはり慕辺未行さんのご負担はかなり大きかったと思います。

早くよい特養に入所できるといいですね。
慕辺未行さんのような状況でも入所に長く待たされることに、どういう基準で判断をされているのかと疑問に感じます。


みーこ様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母が初めて介護認定を受け「要介護1」から5年が経ち「要介護3」に。当時とはまた違う苦労があります。
以前は母が自分一人で動けた分、目が離せない日々でした。
最近はほとんど動きませんが、その代わり排泄コントロールができず、そちらの世話が大変です。
特養への入所申込用紙は明日提出します。”老老介護”されてる家庭も多いでしょうし、いつ入所できるか分かりませんがそれまで頑張るしかありません。

投稿: みーこ | 2018年1月 3日 (水) 08時10分

慕辺未行さん、あけましておめでとうございます。

ここしばらくまったくブログにアクセスしていなくて、
昨年いただいていたコメントにやっとお返事させていただきました。
遅くなって本当にごめんなさい。

日々大変な思いをされている慕辺未行さんの心を
軽くするには、どんな言葉も十分ではないでしょうけど、
いつか必ず状況は変わり、光が差す日が来ると信じています。

どうぞご自身の心と体をくれぐれも大切になさってくださいね。

それにしても、ここ数年の様子を拝見すると、国や行政の対応や
制度に疑問を感じずにはいられません。
介護で苦しむ人が少しでも減るよう、願うばかりです。

私の方はかなりゆっくりペースのブログになっていますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年が慕辺未行さんにとって明るい1年となりますよう
心からお祈りしています。


hanano様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いえいえ、こちらこそやや遅れたコメントでしたので、お気になさらずに。

特養への短期(1泊2日など)の「体験入所」はまだですが、申込み用紙を年末に頂いたので、明日提出します。
「老老介護」の家庭も多いですから、いつ入所できるか分かりませんが、それまで頑張るだけです。
国や行政の福祉政策は、まだまだ遅れていると私も思います。それでも自治体によっては少しずつ改善も見られるようになりました。

私のブログもここ数年は、母の介護で書くネタがなく不定期更新ですが、ふとブログにインした折に遊びに来てください (^_^)ニコッ!

投稿: hanano | 2018年1月 3日 (水) 15時51分

慕辺未行さん
明けましておめでとうございます
そして遅く成って済みません・・今年は寒さも厳しいですね
実は久しぶりに娘一家が来てくれて家族の人数が一気に増え
私は嬉しいを通りこし腰痛で休憩の連続、皆に付いて行けず
悲しさを実感・・若い時の様には行きませんね・・・

慕辺未行さんのお家も何時もと変わらずお母様のご病気で
大変ですね・・早く特養が見付かって入所出来ればいいですね

そうで無いと慕辺未行さんの心が何となく心配に成って
来ました・・一日も早く特養の入所が決まります様・・心から
祈っております・・頑張って下さいね


咲子様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お嬢様一家の訪問で、楽しくにぎやかなお正月を過ごされたようですね。少し張り切り過ぎましたか?
年末年始はデーサービスが休みで、母がずっと家にいますから、外出もできず尿取りパッドの交換など、溜息の日々です。
特養への入所申込みは済ませましたので、あとは入所待ちです。いつになるか分かりませんが、ここまで頑張ってきた日々の長さを思えば、あとわずかと思って頑張ります。

投稿: 咲子 | 2018年1月 4日 (木) 16時09分

おめでとうございます。
と気易く言えるような感じでもなさそうで恐縮ですが
それでも、入所申し込みをなさったということは
いつかは入れるという希望があるのではないでしょうか。
その日まで、どうか頑張ってください。


zooey様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母が「要介護1」の認定を受けデーサービスに通うようになって、もう5年の月日が流れました。
そして「要介護3」になり、特養への入所が可能となって申し込みました。
「入所まで申し込んでから平均で1年ぐらい・・・」と聞いていますから、これまでの年月を思えばあと少しです。
何とか頑張ります。

投稿: zooey | 2018年1月 5日 (金) 08時13分

ご無沙汰しております。
なんと申し上げて良いものやら、言葉を失います。
大変な思いをなさりながらお母さまの介護をなさっておられ
ご自身は心身ともにお疲れですね。
早く特養に入居が決まりますように・・・。
どうぞお大事になさってください。
Saas-Feeの風も父存命中にあちこちの施設を廻りましたが
どこも順番待ちになりました。


Saas-Feeの風様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

初めて介護認定を受ける以前から認知症の症状が出ていましたし、危なっかしくてとても家事を任せられなくなって、かなりの年月が過ぎました。
特養への入所申込みをした今、そんな日々もあと1年ぐらいかな?と思いながら頑張ります。
年末年始は私が介護していましたが今日から姉のところです。
夕食に、正月に鈴鹿から帰省した姉が持ってきてくれたイベリコ豚のバラ肉と肩ロース肉で”ひとり焼肉”しました。自分へのご褒美です (^_^)ニコッ!

投稿: Saas-Feeの風 | 2018年1月 8日 (月) 15時33分

お寒うございます。 今日も関東でも雪でした。
お元気でいらっしゃいますか〜〜
もう2月になってしまいました。
時の流れは速すぎますね!
いつもお立ち寄りいただいてありがとうございます。
温かいものを食べてお互い頑張りましょう!
(最近 我が家は きしめんがマイブームです !)


bellaさんへ

こちらも寒い日が続いていますが、関東地方ほどではないようですね。
母の介護に精神的にかなり疲れてはいますが、特養への入所が決まれば楽になるので、あと少しだろうと頑張っています。
この記事、昨年末のもので今年はまだ一度も更新していませんでした (^_^;;アセッ!
きしめん、最近食べてないなぁ・・・。名古屋駅の新幹線ホームの立ち食いのきしめんが美味しいです。

投稿: bella | 2018年2月 2日 (金) 15時50分

ご無沙汰している間に2月になり申し訳ありません。
Junjiroさんのところにコメントがありましたので
もしやと思い訪問してみましたら、更新されていましたね。

お母様は大変だと思いますが悔いを残すもいやですものね。

本年もよろしくお願いします。


matsubara様

いいえ、こちらこそありがとうございます。
matsubara様もご主人のお体のことや年末年始は忙しかったでしょう。どうぞお気になさらずに。
特養への申し込みはしてありますが、入所できるまで平均1年ほどは待たされるそうです。
それでも、今までの介護の年月を思えば、「あと少しの辛抱だ」と思うようにしています。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

投稿: matsubara | 2018年2月13日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母が「要介護3」に (その2) | トップページ