« 母が「要介護3」に | トップページ | 今年もお世話になりました »

2017年11月 2日 (木)

母が「要介護3」に (その2)

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

先月、母が「要介護3」になり先週、今後のケアプランを話し合う担当者会議を開きました。
そして先日、ある特養の副施設長さんが来てくださいました。
実はこの方、母が通っているデーサービスの元所長さんで私とも面識があり、ケアマネージャーさんが段取りしてくださいました。

話を伺うと、「いきなり特養に預けるより、まず1泊2日などのショートステイを利用して段階を踏みながら、慣れさせていく・・・ そのほうが本人のために良い。」とのアドバイスをいただきました。
いきなりの入所だと、人によっては認知症の症状が一気に進むこともあるようです。
しかしこれから年末、その方の施設はほとんど空きがないらしく、3ヶ月前から予約できるそうなので来年1月末か2月にショートステイ体験させようかと思います。
もしくは他の特養を探して、体験させるか・・・です。

特養に預けられるほとんどの人は、特養が「終の住処」になってしまうそうです。
私の母も特養に入所することになれば、自宅で過ごすことはなく特養が「終の住処」になるでしょう。
母はもちろん私自身も安心して預けられるような、そんな特養がみつかれば・・・ と思います。

*実はこの日、前の晩から風邪気味で当日も朝食後、風邪薬を服用しました。そのせいか、頭がボーッ!としていて、”聞きたいこと(特養では1日をどのように過ごすのか)、聞いておきたいこと(面会にほとんど行けない家族がいるのか)、聞かねばならないこと(利用料金他こちらで負担するもの)” をことごとく忘れてしまい、何のために来ていただいたのか、後悔するというより自己嫌悪・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

« 母が「要介護3」に | トップページ | 今年もお世話になりました »

コメント

特養どころか、ショートステイでも早くから予約が必要とは・・・。
びっくりです。

でも、専門家の方からアドバイスをいただけるのは心強いですね。
お風邪はいかがですか?
慕辺未行さんが体調を崩されたら大変です。
どうぞご自愛ください。


みーこ様

年末はどの家庭も忙しくなり、被介護者をどうしても何日間かのショートステイに出すことになるそうです。
それゆえ今現在の空きは、ほとんどないようです。
入所の申し込みをしても、すぐに入所できるわけもなく、この方の施設でも100人ほど入所待ちの状態だそうです。
ただ必ずしも申し込み順ということではなく、要介護度や家庭環境などで入所する優先順位が変わるそうですので、私の事情を話すことができたのは大きいと思います。

投稿: みーこ | 2017年11月 6日 (月) 18時39分

こんにちわ
いきなり特養よりもショ-トスティから 良く判ります
徐々に慣れて貰うことはご本人の負担が少なくて良いかも知れませんね しかしそれも直ぐにはいかないとは超高齢化社会ですね
早く良いところが見付かると良いですね
私の母は特養まではいきませんでしたが1泊のショートスティもダメでした ただの1回で先方から断られてしまいました
夜中にゴソゴソと動いていた様でした
お風邪は如何ですか 大変な時に早く良くなって戴きたいですね


古都人様

ここまで認知症が進むと、今さら”慣れ”が必要なのか疑問にも感じますが、中にはパニックになる方もいるようなので、そういう意味でのアドバイスかと思います。
年末が近づくにつれ、どの家庭も忙しくなるせいか、早くからショートステイの予約をされ、年内はほぼいっぱいだそうです。入所待ちの人々も100人ほどいるとか・・・。
古都人様の亡き御母上様、ショートステイでそのようなことがあおりだったのですか?!私の母はそれほど動くことはないのですが、しばしば昼夜逆転するので、やや注意しなければならないかもしれませんね。

投稿: 古都人 | 2017年11月 8日 (水) 11時49分

慕辺未行さん今日は
此方も今日は少し暖かですが後、数日で寒く成りそうです
お風邪、早く治るリます様にね・・特養のお話に専門の人が
来て下さって良かったですね

最初は一泊二日から慣れて気分が落ち着いてから入所
私もその方が、お母様の為にも良いかと思います
お母様も慕辺未行さんも安心できる良い特養が早く
見付かります様に祈っています

そして慕辺未行さんの之からの人生にも良いお仕事に
出会いが有ります様に心配しています
そしてお母様の入所が決まってからも出来る限り
お見舞いに行ってあげて下さいね・・


咲子様

母が以前通っていたデーサービスから今のデーサービスに変わる際いろいろ話をした所長さんが、今は特養の副施設長さんで、ケアマネージャーさんからの依頼で来てくださいました。
お互いに一度はお会いしたことがありますので、和気あいあいとした雰囲気で特養の話をはじめ、今の母の状況や私の現状を伝えることができました。
その方の特養で入所待ちの人々が今100人ほどいるそうですが、必要度を考えて優先順位が決まるそうなので、必ずしも申し込み順ではないそうです。
母が特養に入所すれば、私自身仕事に行かねば生きていけませんし、洗濯や買い物などの家事も自分でしなければなりません。面会に行ける時間がどれほど取れるか見当もつきません。最低限、季節ごとの衣類の交換だけはしなければならないと思っています。

投稿: 咲子 | 2017年11月 8日 (水) 14時20分

ご無沙汰しました。
私の母の場合は入院、老健、特養と回って一番近い、いざという時歩いても行けるところに入れたと思っていますが、一気に家の中で弱って入院したことでスムーズにいったのだと思います。それまでショートステイも一度も嫌がっていかなかったんですが、施設は気にいったらしく帰りたいともいいませんでした。最終は病院のリハビリ病棟でしたが最後の数年は一度も自宅へ戻りませんでしたけれど、幸いどこでも楽しそうにしていてくれました。安心して介護の専門家に任せてゆったりしていたみたいです。私も慣れない家族に迷惑かけずにああなりたいです。


agewisdom様

マイカーを手放してしまったので、できることなら近くがいいのですが、私が再び仕事をする以上、近くてもあまり面会へは行けないかもしれません。
しかし近いほうが緊急時に対応しやすいですよね。
母がデーサービスに通い始めたころは、行くことを渋ることもありましたが、いつの間にか楽しみに行くようになりました。
特養に入所できた後、私や姉が介護するより「こちらのほうがいい」と思ってくれれば、と思います。
今の母に介護の素人の私や姉では、荷が重過ぎます。

投稿: agewisdom | 2017年11月10日 (金) 21時46分

こんばんは。 お母様、時々でいいので 預かっていただける
機会が出来るといいですね。
さて 今度 関西からの帰り道、豊川稲荷に一泊する予定ですが
地元にお近くですか〜 賑やかなのでしょうね、、

天候も 暑かったり 急に寒くなったり 不順ですので
お身体お大事になさってください。


bella様

これから先の年末は、ショートステイも空きがほとんどないようですが、年が明けてしばらくすれば空きもありそうなので、1~2度体験させようかと思います。
豊川稲荷、もう何年も行ってないです (^_^;;!名古屋市内在住ですのでぇ~!
近ければお会いしたかったのにぃ~ (>_<)!
参道にはきっと色んな”お稲荷さん”が売られているでしょうから、ぜひ食べてみてくださいね。

投稿: bella | 2017年11月12日 (日) 21時10分

介護3なお内容を拝見しましたが、この上があるのかと思うほどひどい状態なのですね。介護する方の大変さもとてもよくわかります。
ご自身の今後を考えると、そのためにある行政ですから、やっとここまで漕ぎつけられたということですね。
しかし現実は厳しく、まずは入所体験からですか。入所も何百人待ちと東京のこの辺では聞いております。
その入所体験さえもそんな先だとは。
これから高齢者がますます増えます。
人のことと言っていられなくなりました。
自分の事もおぼつかないこの頃、上を見ればきりがなく、心締めて行きたいと思う内容でした。
慕辺未行さま、倒れないように頑張ってくださいね。


tona様

自分自身で起き上がることができないとか、食べることも介助が必要になると、「要介護4」になります。
まだそこまで行っていないのですが、排泄のコントロールが全くできないのが本当に厄介です。
本人の意思で出るのではなく溜まっているから自然に出てしまうようで、止めようにも括約筋が緩いのか止めることができないのだと思います。
とにかくこれ以上の介護は素人では無理ですし、私自身の今後のこともあります。
ショートステイは、今まさに年末に向かうところですので、なかなか空いている日もないのですが、年が明けて1~2ヶ月したら予約が取れるのでは?と思います。
正式に入所となると必ずしも申し込みの順番ではないそうですが、1年ぐらいは待つ覚悟でいたほうが良さそうです。
tona様もお体に気を付けてください。

投稿: tona | 2017年11月21日 (火) 10時42分

コメントいただきましたのに、こちらにご無沙汰
していてすみません。

母は介護度5です。
病人二人ですので、昨日は娘が見舞いに行ってくれました。
車が使えない病人の夫を頼ることができないのです。

病人ふたりの支払いはウン十万円でした。


matsubara様

いいえ、matsubara様こそここ1ヶ月、御主人様の入院で大変だったでしょう。
御母上様、「要介護5」ですか?!しかし施設にいらっしゃるのでしたら安心して任せられると思います。
確かに車がないと不便です。私もマイカーを手放しておよそ半年、「車があれば・・・」と思うことも多々ありますが受け入れるしかなく、誰にも頼らず自力で頑張ろうと思います。

投稿: matsubara | 2017年11月23日 (木) 07時59分

豊川稲荷行って来ました。 立派でした! もう少し庶民的と
思いましたが 厳粛でした。 稲荷と言っても仏教で 、
お狐さんの奉納された石像が居ならび びっくりしました。
お稲荷さんも美味しくいただきましたよ。
泊まった旅館の女将さんに 柿を40個もいただいて帰りました。
暮辺未行さんも お身体お大事に!


bella様

ようこそ愛知県へ (^_^)ニコッ!
豊川稲荷はこの近辺の稲荷神社の中では最も大きいのでは?と思います。
もう何十年も訪れていないので、どんな風だったか全く記憶になく、ただ大きな神社だったことだけ覚えているぐらいです (^_^;;アセッ!
柿を40個も?!ご近所におすそ分けしないと食べきれないですね。

投稿: bella | 2017年11月24日 (金) 16時25分

コメントありがとうございます

残念ですね。。。ゲームもできないとは何とも。。。
別の垢を新規に作れないのでしょうか?
二つ管理は面倒かもしれませんが、、、

タブレットでスマホ・タブレット用のゲームをインストールする手もありますね(タブレットだと持ち運びできますよ)
家の中でwifi飛ばせば。。。


MOCHA様

まさか広場だけでなくゲームまで使用できなくしているとは、ビックリしました。
別の垢を取ったとしても、回線が変わらないので、すぐにバレるでしょうし、潔く諦めます。
タブレットは持ってないし、今は買う余裕もないので、他のサイトのゲームを探して楽しみます。

投稿: MOCHA | 2017年12月 2日 (土) 00時04分

不調でコメ消えたりしていますが、トライしてみます。
リンゴ餃子好評でした。ほかのブロ友さんも作っておいしかったと連絡ありました。ありがとうございました。


agewisdom様

リンゴ餃子、作ってみたのですね。しかも、他のブロ友さんまで?!好評で何よりです。
ふと思ったのですが、シナモンを少し入れるとワンランク上の味になるような気がします。

投稿: agewisdom | 2017年12月 8日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母が「要介護3」に | トップページ | 今年もお世話になりました »