« 30数年ぶりの再会 | トップページ | 最近の母 »

2017年7月16日 (日)

たまには寄り道

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

今年は空梅雨というか、梅雨そのものがあるのかと思うほどの天気で、
”梅雨明け宣言”もないまま、猛暑日や時には酷暑日の日も!
かと思いきや、先週は九州北部で台風による災害、
2~3日前はこちら愛知県北部でも、局地的な大雨が降りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

マイカーを手放して1ヶ月半が過ぎました。
やはり、この地域に住む者としては、車がないのは不便です。
最寄りのスーパーは、どこも1km以上ありますし、
自転車ではまとめ買いができません。
特に、トイレットペーパーや母のリハビリパンツなどは、
かさばる故、それだけを買うために出かけなければなりません。
天気にも左右されますし、車だったら、そんなこと気にしなくて済んだのですが・・・。

そんなある日、以前も買い物途中で立ち寄ったことがある公園へ、
久しぶりに寄り道してみました。
ここ数日の暑さで、元気を失ってるお花もありましたが、
珍しいアーティチョークの花も見ることができました。

Dscn1073
アーティチョークの花。たくさん咲いていました。

Dscn1076
アルストロメリアの花。こちらもたくさん咲いていました。

Dscn1070
これは・・・オニユリ・・かな?

Dscn1075
まだまだユリの花、頑張って咲いています。

Dscn1067
もうすでに見頃が過ぎてしまったヒマワリ。お顔が愉快です (゚▽゚*)

Dscn1078
ヒマワリのすぐそばに、コスモスがもう咲いていました。

Dscn1079
ムクゲかな?直径20cmほどありそうな大輪の花でした。

たまにはこんなお花たちを見ながら、自転車でゆっくり買い物に出かけるのも楽しいものだと、ふと感じました。

|

« 30数年ぶりの再会 | トップページ | 最近の母 »

コメント

私は買い物すると寄り道ばかりしています。お花の名前はわかりませんがとりあえず見て、空も見て、となかなか忙しく帰り着きません。大丈夫徘徊しているわけではないのですが。
お花の名前さっぱり覚えないのは困ったものですが。


agewisdom様

良くいくスーパーは2件あるのですが、どちらも同じ方向で、寄り道するところといえば、この公園しかありません。
何しろ殺風景な団地と住宅ばかり。
今年は例年以上に暑さが厳しくなるそうですので、熱中症に留意しながら、寄り道楽しんでください。

投稿: agewisdom | 2017年7月17日 (月) 00時33分

アーティチョークのお花、きれいですね。
蕾までは見ていますが開いたところは見てないです。
オニユリはムカゴがあるのですが、いかがでしたか。
夏の花がずらりと咲いていたのですね。
青空によく似合っています。
暑いけれども、自転車も収穫ありでしたね。
早く秋になると気持ち良くなりますのにね。


tona様

アーティチョークの花、実は数年前まで全く知らなくて、地元紙でこの公園に咲いている記事を見て、そこで初めて知ったのです。
オニユリの花、ムカゴまでは気にしていなくて気が付きませんでした。
マイカーの時もしばしば立ち寄っていた公園ですが、これからはもっと立ち寄れそうです。

投稿: tona | 2017年7月17日 (月) 06時35分

慕辺未行さん今日は
毎日、暑い日が続き何時に成ったら梅雨が明けるのか
チョッピリいらいらしますね・・・自転車でお買い物
確かに纏め買いや大きな物は、大変ですね・・そして雨の日も(^-^;
でも、こうしてたまに寄り道したりする時は気分転換に成り
ゆっくり楽しめますね・・・o(*^▽^*)o
トップのアーティチョーク美しいお花ですね・・そして百合それと
ヒマワリの可愛いお遊び、ムクゲの大輪も美しい
美しいお花で楽しませて頂きました(o^-^o)
高松も毎日35-34度の連続です・・こぅした暑い日が続きますと
体も疲れます・・慕辺未行さんもお体に気を付けて下さいね


咲子様

まだ梅雨明け宣言は出されていませんが、そもそも今年は梅雨があったのか?と思うような天候です。
今までもこの公園の近くを通っていたのですが、いつもそのままスーパーへ。久しぶりに立ち寄ってみました。
アーティチョークの花、このあたりで見られるのはこの公園だけのようで、毎年開花すると地元紙の市民版のページに紹介されています。
他にもユリやヒマワリ、コスモス・・・季節が一致していないような・・(笑)
こちらも連日35℃近い猛暑日が続いています。自分が体調を崩しても助けてもらえないので、とにかく健康には気を付けています。

投稿: 咲子 | 2017年7月17日 (月) 14時34分

こんにちわ
と言うよりもう今晩ですね
今年の梅雨は異常ですね
今京都は雷雨ですが雨量は少しです
京都市内でもにわか雨も降りますが
短時間です
九州北部や北陸など酷いです 心からお見舞い
申し上げたいです
そうでしょうね 今まで車に乗っていた方は
凄く不便を感じられることでしょう
私はそれはないので不便が当たり前の感じです
この頃は自転車も余り乗らずもっぱら歩きです
まとめ買いはしない様にこまめに買い物をする様
心掛けています
その公園は珍しい花が多く咲いているのですね
暑さはこれからが本格的になりますね
どうぞご自愛くださいませ


古都人様

これほど雨が少ない梅雨も珍しいかも・・ですが、局地的に大雨が降ったり、災害もあちこちで起こっているようですね。
30年以上マイカーを所有していましたから、さすがに不便さを感じずにはいられません。
スーパーが歩いて行けるほどの距離ならば、こまめに買い出しもできますが、歩きでは2~30分はかかってしまいますので、どうしても自転車で・・ということになります。
それに母が自宅にいる日は外出できないので、どうしても限られた日にまとめ買いするしかなくて (>_<)!
それでも、たまにこんな風に寄り道すると、きれいな花に出会い心も癒されます。
京都もこれからますます暑くなるでしょうから、古都人様もどうぞご自愛ください。

投稿: 古都人 | 2017年7月17日 (月) 17時18分

アーティチョークのお花、初めて拝見しました。
色もすてきですね。

うちも買い物はいつも車なので、お天気などほとんど気にすることはありませんが、歩きや自転車だったら・・・と思うといろいろ大変ですよね。
重いものやかさばるものなど一度に運べない可能性もあるし・・・。

でも、公園への寄り道など自転車や歩きならではですね。
こんな暑い中でも、たくさんのお花が咲いていてびっくりしました。
もうコスモスも咲いているのですね。
これからまだまだ暑い日が続きそうです。
どうぞご自愛ください。


みーこ様

アーティチョークの花、この付近では本当に珍しいようで、この公園で開花するたびに中日新聞の市民版のページに写真とともに紹介記事が載ります。
車だったら食料品の買い出しのついでに、トイレットペーパーや母のリハビリパンツ、重たいお米も一度で運べますが、自転車ではとても無理!
時にはスーパーへ行って一度帰宅してから、ドラッグストアへ行ったり・・・です。
でも自転車なら道端の花や、団地内のちょっとした花壇にも
目が行きますので、季節ごとに色んな花が楽しめそうです。
連日35℃近い気温ですが、みーこさんも熱中症などに気を付けご自愛ください。

投稿: みーこ | 2017年7月18日 (火) 18時07分

息子のいない時はお出かけ出来ません
30分ほど歩かせたらヘルペスになっちゃった
もうたいへんストックで生活しました
昨日息子が来てくれたのでお米も買いましたcoldsweats01


あおぞら39様

私はこの年齢でずっと独身ですので、マイカーを手放した以上、誰の助けも借りることができません。
兄も姉も車を持っていないし、車を持っている甥っ子たちとも縁遠く、頼めません。
盆と正月に鈴鹿から帰省する姉に頼んで、お米だけは買っておこうと思います。

投稿: あおぞら39 | 2017年7月19日 (水) 07時05分

慕辺未行さん、こんにちは^^
ご無沙汰しておりました。

梅雨も明けて、すっかり夏らしくなりましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?

少し前に車を手放されたのですね。
私も数年前、思うところもあって、車を手放しました。
今は本当に必要な時(そう多くはないですけど)だけ
レンタカーを借りています。

確かに、大きな買い物などは不便ですけど、自転車には
車に乗っていては感じられない発見や良さもたくさんありますよね。
今回の寄り道で出会ったきれいなお花たちも、
そんな収穫のひとつかなshine

アーティチョークの花、初めて見ました!
こんな爽やかなブルーのきれいな色なのですね。

お花を愛でる心のゆとりが慕辺未行さんに戻ってきたように感じて、
とってもうれしい記事でした。

これからますます暑くなりますが、どうぞご自愛くださいねnote


hanano様

お久しぶりですネ!しばらくブログの更新がなかったので「何かあったのかな?」と心配していました。
マイカーはブログ記事にも書きましたように、もう手放さざるを得ない状況になり、仕方なく手放しました。
およそ2ヶ月近く経ち、不便さにも多少は慣れましたが、しかしやはり気持ち的には面倒です。
それでも少しは楽しみも見つけないと、と思って近所の公園へ寄り道してきました。
アーティチョークの花、珍しいのか初めて見る方も多いようです。私はこの公園で何度か見させていただいてますが、貴重な花なのでしょうね。
昨日もこの公園のそばを通ったのですが、別の場所でヒマワリが元気よく咲いていました。
今年は例年以上に厳しい暑さになりそうです。hananoさんも熱中症にお気を付けください。

投稿: hanano | 2017年7月23日 (日) 16時04分

ご無沙汰していました。
車を手放されたのですね。
実は夫ももうすぐ80歳ですので息子に車を
止めるよう忠告されているのです。
でもそれではゴルフにも行けないと言うし
私も母の病院に行けないし、買い物も
出来ません。
高齢者の事故が多いので、雨と夜間は
出ないことにしています。

八百屋さんに配達を頼んでいます。
野菜以外でも扱っています。
そういう店はありませんか。

アーティチョークの花、30年ぶりに拝見
しました。きれいですね。


matsubara様

やはり車がないと何かと不便ですから、ご高齢の方でも運転できるうちは、あったほうが良いでしょうね。
ただ、高齢者の事故が多いことも事実。しっかりしている方でも、アクセルとブレーキを踏み間違える事故が起きています。本当にお気を付けください。
自転車で10分以内にスーパーがありますから、天の良い日や母がいないときに、こまめに買い物するようにしています。
アーティチョークの花、めったに見られない花ですから、近所に咲いているのは嬉しい限りです。

投稿: matsubara | 2017年7月29日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30数年ぶりの再会 | トップページ | 最近の母 »