« 2017年6月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年7月

2017年7月26日 (水)

最近の母

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

梅雨が明け、今年は厳しい暑さになりそうです。
いかがお過ごしでしょうか?

母が介護認定を受け「要介護1」と判定が出たのは、5年前の12月。
2年前の認定調査で「要介護2」に。
この秋、3度目の認定調査があります。

最近の母は、排泄コントロールが全くできず、吸収回数5回分のリハビリパンツが、一晩のうちに吸収しきれないほど漏らしている。
それだけではない。ときとしてう〇こも (;д;)!

パジャマやズボンを履き替えさせようとすると、脱いでいる途中で・・漏らす!
母の布団や部屋の畳は、大変な状態に!それ以上に臭いが・・・

母がデーサービスに行っている間は、常に窓も扉も全開にして、部屋の空気を入れ替え、臭いを飛ばす!
2週間交代で姉のところに預けている間に、排泄物で汚れきった布団カバー、タオルケットを洗濯。
まず漂白剤と洗剤を入れて「洗い」、排水して再び漂白剤と洗剤を入れて「洗い」、数時間つけ置きし、排水から脱水。
そして3たび漂白剤と洗剤を入れて全自動コースで洗濯。
水の使用量が多くなるけど、ここまでしても、汚れは落ちない。

布団は、天気の良い日に、表裏2~3回は干しておく。
そしてファブリーズを吹きかけて、もう一度干す。
ここまでしないと、臭いの素が落ちないかも!

昨年春までは一人で介護してきた私ですが、男で介護の知識がないので、やはり姉の協力は助かります。
その姉も最近はさすがに、かなりのストレスを感じているようで、私の大変さが理解できたようです。

それにしても、排泄コントロールができず、自分で着替えることもできず、何を言っても無反応になってきている母・・・
次の認定調査、「要介護2」で済むものなのだろうか・・・?

| | コメント (13)

2017年7月16日 (日)

たまには寄り道

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

今年は空梅雨というか、梅雨そのものがあるのかと思うほどの天気で、
”梅雨明け宣言”もないまま、猛暑日や時には酷暑日の日も!
かと思いきや、先週は九州北部で台風による災害、
2~3日前はこちら愛知県北部でも、局地的な大雨が降りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

マイカーを手放して1ヶ月半が過ぎました。
やはり、この地域に住む者としては、車がないのは不便です。
最寄りのスーパーは、どこも1km以上ありますし、
自転車ではまとめ買いができません。
特に、トイレットペーパーや母のリハビリパンツなどは、
かさばる故、それだけを買うために出かけなければなりません。
天気にも左右されますし、車だったら、そんなこと気にしなくて済んだのですが・・・。

そんなある日、以前も買い物途中で立ち寄ったことがある公園へ、
久しぶりに寄り道してみました。
ここ数日の暑さで、元気を失ってるお花もありましたが、
珍しいアーティチョークの花も見ることができました。

Dscn1073
アーティチョークの花。たくさん咲いていました。

Dscn1076
アルストロメリアの花。こちらもたくさん咲いていました。

Dscn1070
これは・・・オニユリ・・かな?

Dscn1075
まだまだユリの花、頑張って咲いています。

Dscn1067
もうすでに見頃が過ぎてしまったヒマワリ。お顔が愉快です (゚▽゚*)

Dscn1078
ヒマワリのすぐそばに、コスモスがもう咲いていました。

Dscn1079
ムクゲかな?直径20cmほどありそうな大輪の花でした。

たまにはこんなお花たちを見ながら、自転車でゆっくり買い物に出かけるのも楽しいものだと、ふと感じました。

| | コメント (8)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年10月 »