« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月14日 (水)

30数年ぶりの再会

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

梅雨入りしたというのに、連日良い天気ですね。
今年は『空梅雨』でしょうか?

先日の日曜日、 冷蔵庫の冷凍室が 異常なほど高い温度になっていました。
レベルを「強」にして3~4時間、様子を見ていましたが、 冷凍室温度は、-4℃から下がらず!
以前からモーターがしばしば異音を出していました。
「そろそろ限界かな?もう17~8年使ってるし・・・」

この季節、食品のことを考えれば、 悠長なことは言ってられない。
自転車でE○○○Nへ行き、冷蔵庫を購入。配達は2日後の火曜日。
冷食などの傷みが心配だったが、月曜日には冷凍室温が-10~14℃まで戻り、 配達日当日の朝もなんとか-10℃をキープ。
冷食の被害は免れたかな・・・?

そして昨日の午前中、新しい冷蔵庫が届きました!
事前に電話連絡いただき、冷蔵庫の中の食品や野菜などをすべて出しておいた!
すぐに、今まで使っていた冷蔵庫を外へ、そして、新しい冷蔵庫が我が家へ。
配達員たちの搬出や搬入を見て、丁寧な仕事ぶりに感心!
実は私も若い時、バイトでしたが 同じ仕事をしていたのですヨ (^_^)!

設置を終えた年配の配達員の方に 「30数年前ですが、私も同じ仕事をしていたんですよ」と、そして「かつてのエ○○ンの配送センターにいて・・・」と話しました。
すると、その年配の方も同じセンターにいたと。
話を続けているうちに、彼は思い出したのか 「もしかして、バイトで来ていた○○君?」
私も「そう、バイトで配達の助手をやってました」と答えると、 「Nです」と年配の配達員。
私も、思い出しました。
当時彼は、社員ではなく運送会社から傭車で来ていた運転手。
そして当時、彼にこの仕事を教えたのがバイトとしてはベテランの私でした。
その後、私は諸事情のためバイトを辞めました。
彼は所属していた運送会社が倒産し、それまでの経験を買われ、エ○○ンに正社員として雇われることになりました。

そして30年以上の年月が経ち、お互いに気づかないほど風貌が変わり、年齢を重ねていました。
しかしお互いに分かった瞬間、あの当時の思い出がよみがえってきました。
かつてのエ○○ンから E○○○Nへと経営規模を広げ、 かつての仲間たちもほとんど辞めて行ってしまったそうだ。
彼も「ついていけない・・・」と思ったと!
それでも彼はあれから30年以上も、この仕事を続けている。
スゴイ大ベテランだ!

私自身は、若かりし頃の仕事仲間に会えたこと。
そして、私のほうが年下ながらも、 仕事を教えた人が、今もその仕事を続けていることに、 本当に嬉しくて、感動しました。
しかも、頂いた名刺には『宅配部門長』という肩書きが!

次の配達があるだろう彼とあまり長話もできない。
別れるとき 「まさか知っている人が配達してくれるとは・・・、 お互い元気で何より・・・」と言うと、
「ホント、会えて嬉しかった。今日は良い日だ!」と答えてくれた。
冷蔵庫が壊れたことで若かりし頃の仕事仲間との再会。
お互いに年取ったけど、本当に嬉しくて感動しました。

| | コメント (7)

« 2017年5月 | トップページ