« アリガトウ!そしてサヨナラ!フォード・フォーカス! | トップページ | たまには寄り道 »

2017年6月14日 (水)

30数年ぶりの再会

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

梅雨入りしたというのに、連日良い天気ですね。
今年は『空梅雨』でしょうか?

先日の日曜日、 冷蔵庫の冷凍室が 異常なほど高い温度になっていました。
レベルを「強」にして3~4時間、様子を見ていましたが、 冷凍室温度は、-4℃から下がらず!
以前からモーターがしばしば異音を出していました。
「そろそろ限界かな?もう17~8年使ってるし・・・」

この季節、食品のことを考えれば、 悠長なことは言ってられない。
自転車でE○○○Nへ行き、冷蔵庫を購入。配達は2日後の火曜日。
冷食などの傷みが心配だったが、月曜日には冷凍室温が-10~14℃まで戻り、 配達日当日の朝もなんとか-10℃をキープ。
冷食の被害は免れたかな・・・?

そして昨日の午前中、新しい冷蔵庫が届きました!
事前に電話連絡いただき、冷蔵庫の中の食品や野菜などをすべて出しておいた!
すぐに、今まで使っていた冷蔵庫を外へ、そして、新しい冷蔵庫が我が家へ。
配達員たちの搬出や搬入を見て、丁寧な仕事ぶりに感心!
実は私も若い時、バイトでしたが 同じ仕事をしていたのですヨ (^_^)!

設置を終えた年配の配達員の方に 「30数年前ですが、私も同じ仕事をしていたんですよ」と、そして「かつてのエ○○ンの配送センターにいて・・・」と話しました。
すると、その年配の方も同じセンターにいたと。
話を続けているうちに、彼は思い出したのか 「もしかして、バイトで来ていた○○君?」
私も「そう、バイトで配達の助手をやってました」と答えると、 「Nです」と年配の配達員。
私も、思い出しました。
当時彼は、社員ではなく運送会社から傭車で来ていた運転手。
そして当時、彼にこの仕事を教えたのがバイトとしてはベテランの私でした。
その後、私は諸事情のためバイトを辞めました。
彼は所属していた運送会社が倒産し、それまでの経験を買われ、エ○○ンに正社員として雇われることになりました。

そして30年以上の年月が経ち、お互いに気づかないほど風貌が変わり、年齢を重ねていました。
しかしお互いに分かった瞬間、あの当時の思い出がよみがえってきました。
かつてのエ○○ンから E○○○Nへと経営規模を広げ、 かつての仲間たちもほとんど辞めて行ってしまったそうだ。
彼も「ついていけない・・・」と思ったと!
それでも彼はあれから30年以上も、この仕事を続けている。
スゴイ大ベテランだ!

私自身は、若かりし頃の仕事仲間に会えたこと。
そして、私のほうが年下ながらも、 仕事を教えた人が、今もその仕事を続けていることに、 本当に嬉しくて、感動しました。
しかも、頂いた名刺には『宅配部門長』という肩書きが!

次の配達があるだろう彼とあまり長話もできない。
別れるとき 「まさか知っている人が配達してくれるとは・・・、 お互い元気で何より・・・」と言うと、
「ホント、会えて嬉しかった。今日は良い日だ!」と答えてくれた。
冷蔵庫が壊れたことで若かりし頃の仕事仲間との再会。
お互いに年取ったけど、本当に嬉しくて感動しました。

|

« アリガトウ!そしてサヨナラ!フォード・フォーカス! | トップページ | たまには寄り道 »

コメント

お早うございます
梅雨入りしてから殆ど雨が降らない今年の梅雨はどうなっているのでしょね
未だ1週間位は雨はないとか
全くの奇遇でしたね そんなこともあるのですね
世間は広い様で狭いですね
もっと長くお話がしていたいお気持ち良く判ります


古都人様

「梅雨入りしました」というニュースを聞いて以来、まったく雨が降らず、この先の天気予報を見ても良い天気の日が多いようですね。
マイカーを手放し、買い物は自転車で行かねばならない私にとって、かえって幸いしていますが・・・(^_^;;ヘヘッ!
本当に奇遇というか、まさか30年以上も同じ仕事を続けていたことにも、少し驚きました。
「私も同じ仕事をしていたんですよ」と話しかけなければ、お互い気が付かないままでしたから、本当に嬉しかったです。

投稿: 古都人 | 2017年6月16日 (金) 08時59分

何という奇遇、こんな事が人生にはあるのですね。
だから人生は面白いと言いますが、そんなことはめったにありません。
本当に良かったですね。
私も知った人に、凄い出会いがあった人がいて小説にでもなりそうな人がいました。
袖振り合うも多生の縁と言いますが、私もふとしたことがなかったら、今の生活が別のものになっていたと思うと、今で良いので恐ろしささえ覚えます。


tona様

彼らの仕事ぶりを見ていて、私がこの仕事をしていたころのやり方と基本は変わってなかったのですが、より丁寧に扱っていることは感じました。
そこで嬉しくなって、昔のことを話し始めたら、一緒にやっていた人だったのです。
今の時代、以前と違って定年までずっと同じ仕事を続ける人は少なくなりました。
しかしあれから30年以上も長きにわたって、この仕事を続け、要職に就いていることに驚きとともに感動しました。
本当に嬉しい出来事でした。

投稿: tona | 2017年6月16日 (金) 21時13分

いいお話ですね。偶然昔のお知り合いが配達にみえるなんてめったにないことでしょうに。なんかいいことがありそうな気分になりますね。
それに梅雨時冷蔵庫も新しくなって安心ですね。


agewisdom様

初めは「昔、同じ仕事をしていた」なんて話をする気はなかったのですが、彼らの搬入の仕方や説明を聞いているうちに懐かしくなって・・・、そしたら同じ時代に一緒にやっていた方と分かりました。
私はもちろん彼も本当に喜んでくれて、嬉しかったです。
完全に壊れてから買いに行っていたのでは、届くまでの間に食品が傷みますし、しかも梅雨から夏へと季節が移行する時期。
とりあえず一安心です。

投稿: agewisdom | 2017年6月16日 (金) 22時14分

よく30年前の記憶が蘇られたものだと
そちらに感動しました。

大抵顔は変わるし、忘れてしまうことも
多いですから・・・

とてもよい一日でしたね。

日頃ご無沙汰していますがお元気で
お過ごしください。


matsubara様

記憶力には割と自信がありまして・・・(^_^;;ヘヘッ!
それでも名前を聞くまでは全く分かりませんでした。
エ○○ンでバイトしていたころは、社員の人たちからは「社員以上のバイト」と仕事の評価をされ、上司からの信頼もかなりあったのですよ。
それだけによく覚えています。
しかし、まさか30数年ぶりに再会するとは思いませんでした。

投稿: matsubara | 2017年6月17日 (土) 08時22分

慕辺未行さん今日は
梅雨に入ったのに雨が降らず、いよいよ香川も水不足の
ニュースが出て来ました・・・(o^-^o)

今回冷蔵庫が壊れて購入、その時、納品に来られた方が
何と30年前のお仕事仲間・・吃驚ですね・・そして感動ですね

懐かしかったでしょ・・仕事の基本は変わってないはず
その方も再開を一緒に喜んで下さって
慕辺未行も嬉しかったですね・・こんな夢の様な出来事て
有るのですね・・・ヽ(´▽`)/

今回は冷蔵庫も新品に、そして素敵な感度も良かったですね


咲子様

水不足のニュース、こちらはまだ出ていませんが、来週は次第に下り坂の天気のようで、梅雨らしくなるかもです。
彼の仕事を見て「自分も昔、こうやって運んだなぁ。そうそう、こんな風に説明した。」と思い出し、それで彼に話し始めたのです。
そうしたら、当時私が教えた方だったとわかり、しかもずっとこの仕事を続けていて、ビックリしました。
再会できたことはもちろん、宅配部門長という要職に就いていることが嬉しく、感動しました。

投稿: 咲子 | 2017年6月17日 (土) 11時29分

うわぁ~!こういう偶然って本当にあるんだとびっくり。
30年以上も経っているのにお互いに覚えていたことも感動です。
うれしい再会になりましたね!

うちも冷蔵庫が壊れた時は大変でした。
我が家の場合はいきなり動かなくなってしまい、冷凍庫の中身を
クーラーボックスに入れて電気屋さんに走ったことを思い出しました。


みーこ様

私もE○○○Nの前身であるエ○○ンで、配達のバイトをしていたので、彼の仕事ぶりを見て話し始めたのですが、まさか私が教えた方だったとはビックリしました。
彼とは1年は一緒にやっていたんじゃないかなぁ・・?!
それでお互いに覚えていたのでしょう。
冷蔵庫が急に壊れると、慌てますよね。特に夏場は!
買いに行っても、その日のうちに配達できるわけではないですし、1~2日は待たなければならないですから!
我が家のは少し前からモーター音が以上に大きいこともありましたし、もう20年近く経っていますから、冷凍室温度が下がらなくなった時点で、早めの買い替えを決断しました。

投稿: みーこ | 2017年6月18日 (日) 12時43分

コメント有難うございました
介護って本当に大変ですね
お姉さんが半分になってくれて良かったですね
私も介護うつになりました
もう8か月になります、がむしゃらに突き進んで参りましたが疲れます
介護友になって下さい、解らないことだらけ、愚痴の持って行きようもわかりません


あおぞら39様

「要介護1」だったころは、本当に毎日が戦いでした。
気の休まるときがなく、常にイライラ・・・。
それが数年間続き、ついにぶち切れしたのが昨年の春でした。
今は姉が交代で世話してくれるので、負担も半減しましたし、私だけでなく姉も愚痴るようになりました。

私は夜、母が寝静まった後、インターネットのあるサイトで、そこで知り合った人たちと交流したり、ブロ友様たちのブログで気分転換しています。

投稿: あおぞら39 | 2017年6月23日 (金) 16時03分

お久しぶりです(´゚д゚`)ノ

30年ぶりの再開!それも偶然に!すごいですね
私は38年ぶりに友人に会いました(同窓会のツテを頼って)
あった瞬間、あの頃にタイムワープ!楽しいひとときでした

ほんと、毎日色々なことがありますよね


MOCHA様

こちらこそご無沙汰したり、読み逃げばかりですみません (^_^;;!
まさかあの頃仕事を教えた人が、今も同じ仕事を続けていたとは夢にも思わず・・・でした。
38年ぶりに会ったご友人、年月は経ってもやはり当時の思い出がよみがえってくるでしょうね。

投稿: MOCHA | 2017年6月30日 (金) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリガトウ!そしてサヨナラ!フォード・フォーカス! | トップページ | たまには寄り道 »