« 迷惑駐車と逆切れ女性 | トップページ | 間に合わなかったウコン桜 »

2017年4月16日 (日)

名古屋市長選挙

・・・が1週間前、告示されました。

現職の河村たかし氏と・・・

前副市長で弁護士の岩城正光氏・・・

もう一人、元会社員の太田敏光氏・・・

3人が立候補!

しかし事実上、河村氏と岩城氏の・・・

一騎打ち!
(太田氏には申し訳ないですが、”泡沫候補”です)

現市長の河村氏は・・・

2期8年市長として君臨しましたが・・・

果たして、その成果は・・・?

私自身・・・

初めは「減税」や「議員報酬削減」に賛成していた・・・

が・・・、

河村氏が市長になってから・・・

市議会は紛糾、市政は停滞・・・

河村氏自身が党首である「減税日本」の党員の不祥事・・・

さらに・・・

市内を走る「あおなみ線」にSLを走らせるとか、

名古屋城天守閣の木造復元・・・

なんかねぇ・・・

河村氏個人の「夢」を・・・

「市長」という立場を利用しているような・・・?

名古屋城天守閣の木造復元に・・・

どれだけの費用が掛かるのだろう・・・?

報道によると・・・

500億円とか・・・?!

河村氏は名古屋を・・・

「世界4大都市に!」と言い・・・

観光客を呼び込もうとしているようですが・・・

そんなもの・・・

当てにできるのか・・・?

それよりも・・・

その費用を・・・

福祉に回してほしい!

母親の介護のために・・・

離職せざるを得なくなり・・・

もう数年経つ。

生活は日に日に困窮するばかり・・・

このままでは・・・

親子共倒れ・・・

私は最終的に・・・

自殺するしかないでしょう・・・!

もっともこれは・・・

市の問題というより・・・

国全体の問題です!

とにかく・・・

どちらの候補にも・・・

まずは高齢化社会に向けた福祉を・・・

最優先してもらいたいものです。

|

« 迷惑駐車と逆切れ女性 | トップページ | 間に合わなかったウコン桜 »

コメント

お早うございます
お久し振りです
お元気な様で安心しましたが・・・
そうですか 名古屋市長選挙ですか
河村市長 初めと大分印象が違って来た感じです
名古屋城の木造化 先日ニュースで知りましたが
そんなにお金が掛るのですね
私も高齢者の一人ですが将来に対する不安は大きいです
日本の現状と政府の政策がマッチしていない部分も
感じています 外国にお金を出すよりもっと国内の方に
必要ではないかと思っています
地震の復興も余り進んでいない様ですし
高齢者の福祉にも不十分なことがありますし
国を守ることも大事ですが進む方向はこれで良いのかとも
思ったりしています


古都人様

元気と言えば元気なのですが、母がいる日々は常に油断できない時間を過ごしています。
以前のように、どこかへ連れて行くこともできず(トイレの問題)、私自身も母がいない日でさえ、今後の生活を考えると無駄なお金は使えません。
何もかも「我慢、我慢」ではストレス倍増ですので、せめてパソコンと夜のお酒だけは嗜んでいます。
名古屋市長選挙、一番の争点が「名古屋城天守閣の木造復元」というのが、理解できません。
505億円もの費用を使って復元する意味があるのでしょうか?確かに今の鉄筋コンクリートの城よりは良いかもしれませんが、今さら木造にしてもあくまでレプリカにすぎません。
河村氏はその費用を入城料である程度カバーできると試算しているようですが、あまりにも甘すぎる!
工事が終わった姫路城だって最初の1年に比べ、反動で入城者数がずいぶん減ったと聞きます。
「魅力のない都市No1」の名古屋では、まして・・・!
実現不可能な夢物語を語る河村氏にはうんざりしています。国政も似たようなものです。
トランプ大統領に媚び諂う安倍首相や日本企業、あまりに危険過ぎやしないかな・・・?と思うこの頃です。
国も地方もお金を使うところが一般庶民とかけ離れている気がします。

投稿: 古都人 | 2017年4月17日 (月) 09時10分

年金は目減りするばかりです。保険料などは高くなり自動的にひかれますし、高齢者には生きにくい社会になりつつあるのは事実です。一発大きな花火を打ち上げるより地道な市政を考えてくれるリーダーが必要なのに、そのことを市民は考えないのでしょうか。
なんかトランプさんに似ていませんか。国外に出ているアメリカ人、多くは4年持たない大統領になるんじゃないかって言っています。世の中はじわじわと変な方向に向いているような恐ろしさを感じています。


agewisdom様

年金、どんどん減っていってますよね。それどころか受給年齢を引き上げるとか・・・?
世界でも有数の長寿国であるのに、老人福祉が整っていないですよね。
今回の市長選挙、どうも論点が市民とかけ離れている気がしてなりません。
まして、河村氏の公約にはとても賛同できません。岩城氏の公約を見ても、老人福祉に関しては置き去り・・・。
名古屋城天守閣の木造復元なんて、どうでもいいのに!それで観光客を呼び込めるのは一時的なもの!それが分からないのかなぁ?!
トランプ氏と確かに似たようなところがありますね。立場を利用して自分自身の考えを政策に反映させようとしているような・・・。
他サイトで付き合いのある友達が言ってました。
「トランプ氏がどれだけもつか・・・」と。私は「1年持つかな?いや、もしかしたら暗殺されるかも・・・?」と答えました。
イギリスはEUを離脱しますし、世界はそして日本はどうなるのでしょうね?!

投稿: agewisdom | 2017年4月19日 (水) 18時49分

名古屋市長選挙、日曜日ですね。
私は名古屋市民ではないのですが、河村さんが再選されるかどうか注目しています。

慕辺未行さんがおっしゃるように、お金があるのなら福祉などにもっと力を入れてもらいたいですよね。

北朝鮮問題など、最近ちょっときな臭い感じになっているし・・・。
日本もこれからどうなっていくんでしょう。


みーこ様

すぐお隣の市ですから、いやが上にも今回の名古屋市長選挙、聞こえてきますよね。
河村氏が市長になって8年。市議会との紛糾や自ら率いる減税日本の党員の不祥事など・・・私には良いイメージはありません。
型破りなところもあり、少しは期待していたのですが、期待外れの8年でした。
まして、「なぜ今、そんなことをする必要があるのか?」と思えるような名古屋城天守閣の木造復元計画!
”庶民の味方”と言うならば、もっと現実を見てもらいたいものです。

北朝鮮問題、進展がないどころかアメリカとの戦争が勃発しかねない状況ですね。
当然、日本にもとばっちりが来るでしょう。政府はそのことを考えているのかなぁ?

投稿: みーこ | 2017年4月21日 (金) 07時46分

慕辺未行さん今晩は
今年は気候の変動が激しく体調管理も大変です(o^-^o)
今回の市長選挙・・大変ですね
今は高齢者が増えて大変な時に天守閣の木造化とか
SLを走らすとか・・少し夢の様な考え方・・良いのでしょうか(´・ω・`)ショボーン
市民の皆様が安心できる様な人が市長に選ばれます様に
願いますね・・・
私も高齢者、此方の方も重視して欲しいです・・しかし
一番は平和と経済の発展かと思います・・これ無くしては
収入の道が不安で・・す(*^-^)
市長さんに成られる方、頑張って欲しいものですね


咲子様

いよいよ2日後に迫った名古屋市長選挙、私自身はもうすでに投票者は決めています。
名古屋は日本の大都市の中でもダントツに魅力のない街に選ばれましたが、別にいいじゃないですか?!
市内にSLを走らせたって、見える景色はほとんど住宅街。名古屋城天守閣の木造復元だって所詮レプリカ!
これで観光客を呼び込めるなんて、甘すぎる!
市民の暮らしの現実に、本当に目を向けているのだろうか・・・?と思いたくなります。
どちらが市長になるにせよ、もっと市民の声を聞いたうえでの政策を!と思います。

投稿: 咲子 | 2017年4月21日 (金) 21時03分

慕辺未行さん、こんにちは。
今日が市長選挙の日ですね。
国も地方も、政治の在り方が一般市民の生活の実情や感覚と
かけ離れているようなことが多くて、失望したり憤りを感じることが
多いですね。
現在の日本の政権はもちろん、英国のEU離脱決定や
アメリカのトランプ大統領当選、紛争のさなかにある中東情勢、
大統領選が混乱するフランスなどをはじめとしたヨーロッパ諸国での
テロの頻発・・・ちょっと思い浮かべるだけでも、ここしばらくの間に
世界中がどんどん混迷しているように思えます。
今の北朝鮮とアメリカの状況も、当然日本は
無関係ではいられないでしょうし・・・
私たち一般庶民は、穏やかな日常を望んでいるだけなのに、
それが難しい時代に感じられてなりません。


hanano様

名古屋市長選挙、私の願いとは裏腹に河村氏が当確となりました。
河村氏が市長となって以来、市議会は紛糾し市政は半ば停滞しているも同然。
市民税5%減税を実行し、市民の支持を得たようですが、ほかの政策はと言えば、疑問符を投げざるを得ません。
今の時代に505億円ものお金を使って名古屋城天守閣の木造復元する必要があるのだろうか?
名古屋を「ニューヨーク、パリ、ロンドンと並ぶ4大都市に」できるわけがない。
大言壮語も甚だしいです。
トランプ大統領ほどではないにしろ、どこか似たようなところがあるような気がします。

イギリスのEU離脱、就任直後の支持率が最低のトランプ大統領、北朝鮮のミサイルや核実験・・・。
まかり間違えば、アメリカと北朝鮮の戦争が勃発しかねない状況になりつつありますし・・・。
当然日本も巻き込まれることを懸念しなければなりません。
本当に今、世界がおかしくなってきていますね。

投稿: hanano | 2017年4月23日 (日) 14時59分

外野から見る市長と実情は随分違うのですね。
驚きました。
本当に福祉に篤い市町村はそんなにないですね。
大元の国政があのざまですから、もう本当に希望の持てない日本の政治です。外国等に金をばらまきに年柄年中出かけて。その分を福祉に回してよという感じです。
誰を信じていいかわからないということがありますが、この頃のその感が強いです。
慕辺未行さまのあまりにも悲惨な介護を目のあたりにして、私は子供が一人しかいなくて、認知症という病気では寄りかかっては可哀想、共倒れになりそうと、何とかしてそうならないように毎日が必死です。
もう歩くしかないかと、あるいは人と喋り捲るとかと。
特老にはまだまだ程遠いのでしょうか。こちらでも一施設に300人待ちなどとなっています。


tona様

結果はご存知かと思いますが、河村氏の圧勝でした。
今の時代の現状を見れば、子供や老人福祉を最優先するべきなのに、名古屋城天守閣の木造復元が争点となっていたこと自体、市長というより政治家としてどうなのか?と思います。
独身の身にとって介護と仕事の両立はとても無理で、24時間体制の施設に入れなければ、とても働ける場所はありません。
社会自体がそう考えています。「介護を優先して働いてもらえればよい」なんて会社は全くありません。
要介護2では特養に入ることもできず、「すぐに入居できるような施設は、何かしらの問題があるとところだからやめたほうが良い」とケアマネージャーさんも仰っていました。
介護は本当に「出口の見えないトンネル」です。

投稿: tona | 2017年4月29日 (土) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷惑駐車と逆切れ女性 | トップページ | 間に合わなかったウコン桜 »