« 名古屋市長選挙 | トップページ | アリガトウ!そしてサヨナラ!フォード・フォーカス! »

2017年4月30日 (日)

間に合わなかったウコン桜

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

いつの間にかゴールデンウィーク、
そして今年も早や5月・・・
いかがお過ごしでしょうか?

さて、私が大好きな桜ウコン桜。
今年も見に行こうと、マイカーで10分ほどの緑地公園へ!
しかし、すでにピークは過ぎ花は萎れかかっていた!
それでも、ほんのり黄緑色のウコン桜・・・やはり、きれいです。

Dscn1050

Dscn1052

また来年も、この愛らしい桜に出会えるかな・・・?

|

« 名古屋市長選挙 | トップページ | アリガトウ!そしてサヨナラ!フォード・フォーカス! »

コメント

お早うございます
そうですね 月日の経つのが早いですね
年を取ると猶更そう感じます
ウコン桜 少し残念でしたね
今年の京都の桜は開花がやや遅かったですが
開花後は順調に満開まで行った様に思いました
今年もしっかりと桜を楽しませて貰いました


古都人様

ハナミズキが咲き始めるころ、ウコン桜のピークと毎年予想していたのですが、母の介護と天気の都合でなかなか行くことができず、満開時を逃してしまいました。
今年はソメイヨシノも見に行けず、お花見散歩はできませんでした。
それでも、何とか見栄えのするウコン桜が少し咲いてましたので、慰めになりました。

投稿: 古都人 | 2017年5月 1日 (月) 09時11分

この少し桃色がかった黄色も風情がありますね。実物見たことないんですよ。残念だなあ。


agewisdom様

咲き始めは黄緑で、中心部にピンクのラインが出てくると、花の色も少しずつ薄くなっていくようです。
ぜひ一度、ご覧になるといいですよ。

投稿: agewisdom | 2017年5月 2日 (火) 22時19分

桜の満開のときにタイミングよく見に出かけるのは、本当にむずかしいですよね。

ピークは過ぎていたようですが、お写真では見事なウコン桜!
私も楽しませていただきました。

黄緑色の桜の花って、珍しい種類ですよね。
私の周りでは見かけたことないです。
(気付いていないだけかなぁ)


みーこ様

ソメイヨシノのように開花情報が広く流される桜はともかく、そうでない桜は細目に見に行かないと見頃を逸してしまいますよね。
それでも何とか見栄えがする花を探して、デジカメで撮ってきました。
ウコン桜、こちらでは港区の戸田川緑地公園に1本、津島の天王川公園に2~3本あります。
みーこさんがお住まいの地域にも、きっとあると思いますよ。ぜひ一度、実物をご覧になってください。

投稿: みーこ | 2017年5月 4日 (木) 16時05分

慕辺未行さん今日は
ゴールデンウィークも早や終わりに近かずき
ついに私もお出掛け無ョ・・で終わりそうです(*^-^)
慕辺未行さんも大好きなウコンの桜、満開を見逃され
残念でしたね・・でも美しい花姿と色ですね
お母様の介護とお天気は、なかなか思う様には行かず
お気持ち解ります・・・来年は何とか早めに予定を立てて
行けると良いですね・・・(o^-^o)


咲子様

今年のGW、天気の良い日が続きましたが、どこへ行っても混んでいるし、一人で出かける気になれませんでした。
本当は思い切り気晴らししたほうが良いのですけどね。
ウコン桜、ちょっと遅かったです。それでも何とかまだ綺麗に咲いているのを見つけて、少し癒されました。
桜としては珍しい色でこんなに綺麗なのに、公園内でも駐車場入り口脇にあって、ほとんどの人が気が付かないのですよ。
それゆえ、いつも私一人で独占して楽しんでいます。

投稿: 咲子 | 2017年5月 6日 (土) 14時17分

私も今年は3本見ることが出来ました。
でも同じ緑系の御衣黄桜は見ることが出来ませんでした。
八重で豪華ですね。
お好きなのですか。
見る事が叶ってよかったですね。


tona様

桜の中でも最も好きな桜が、このウコン桜なのです。
この公園にはたくさんの種類の桜がありますが、このウコン桜だけは、まるで「村八分」にされたかのように、来園者が全く立ち寄らない場所にあります。
もっと多くの人々に知ってもらいたい桜ですが、逆に言えば、訪れるたび私一人楽しめます。
御衣黄桜は私もまだ見たことがありません。

投稿: tona | 2017年5月14日 (日) 16時38分

ここのところ 暑かったです。 お元気ですか〜
ウコンの桜は 本当に 趣がありますね。
ネモフィラもご存知だったそうで、さすがお花に詳しいですね!
私は初めてでしたが 取り敢えず 群生というのは魅力的でした。

今、こちら、テレビでは 何でも鑑定団をやってます。
絵やお皿の解説がとても興味深いです。 テレビもご覧になりますか。
お身体お大事にお過ごし下さいね。


bella様

桜の開花が例年より遅かったと思えば、5月に夏日が続いて、気候の変化が激しいですね。
公園内でもほとんど人目につかないところに、このウコン桜があります。
母の介護で満開時を見逃してしまいましたが、それでも少しは綺麗な花が残っていて、「今年も何とか会えたなぁ!」と自分を慰めています。
ネモフィラの群生は見たことはありませんが、花壇一面のネモフィラは見たことがあります。
さわやかなブルーですよね。
「なんでも鑑定団」は以前はよく見ていましたが、最近は全く見ていないです。それどころかTVそのものをほとんど見ることがないです。せいぜい「鉄腕ダッシュ」ぐらいかなぁ?!

投稿: bella | 2017年5月23日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋市長選挙 | トップページ | アリガトウ!そしてサヨナラ!フォード・フォーカス! »