« 花は花は花は~遅かった♪ | トップページ | 2017 謹賀新年 »

2016年12月11日 (日)

木曽三川公園イルミネーション

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!

すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず母の介護にストレス、動作環境が一向に良くならないPCにイライラ。
それでもひところに比べれば、少しはマシです。

母を姉に預けているうちにと、木曾三川公園のイルミネーションを見に行ってきました。
ここ2~3年、見に行っていなかったので、久しぶりです。
訪れたのは月曜日でしたので、かなり空いていました。
しかし私が帰るときには、対向車線は公園へ向かう車ですごく渋滞していました。

今年のテーマは、「北欧の街並み」。
ということで、北欧をイメージしたイルミネーションです。
では、ご覧下さい。

Dscn0992

トナカイのそりに乗ったサンタクロース。記念撮影ができます。

Dscn0985

北欧の街並みの全景。

Dscn1007

北欧の街の入り口です。上の写真の左端です。

Dscn1046

中には氷山(?)を背景に、可愛らしい街の模型が!

Dscn1012

シロクマさんです。上の写真の左上に足がちらりと写っています。

Dscn1016

大きなシロクマの足元には、こんな可愛い動物たちも (^_^)ニコッ!

Dscn1017

ペンギンやオットセイ(アシカ?)もいます。

Dscn1038

「北欧の街並み」。池に映る姿もいいですね。

Dscn1020

窓には人影が?!

Dscn1041

フィンランドのヘルシンキ大聖堂とはちょっと違う・・・

Dscn1033

最後に・・・メリークリスマス w(^o^)w!

 

|

« 花は花は花は~遅かった♪ | トップページ | 2017 謹賀新年 »

コメント

お早うございます
お久しぶりです お元気そうで何よりです
偶には外に出られることも気分転換になって
良いことだと思いますね
随分と大掛かりなイルミネーションですね
北欧の雰囲気が良く出ています
最近は各地でのこの種のイベントは
段々と凄い形になって来ましたね
個人のお宅でのクリスマス・イルミネーションも
立派なのを見掛けます
随分お金も掛っているのだろうと思ったりしています
今年も残り少なくなりました
どうぞお元気で


古都人様

いつもお立ち寄り&コメント、本当にありがとうございます。
母の認知症がひどくなってからは、遊びに行くこともできず、姉が交代で見てくれるようになって半年強・・・、少しは出かける気分になりました。
以前は毎年のように見に行っていた木曾三川公園のイルミネーション、久々でした。
今年は、私がかつて訪れた北欧がテーマとあって、ぜひ見に行きたかったのです。
正直に言えば、少し期待外れの感もありましたが、それでも同じエリアを2回ずつ歩きました。
これで入場無料、駐車場も無料ですから、『太っ腹』ですよね。

投稿: 古都人 | 2016年12月12日 (月) 08時49分

可愛らしいイルミネーションですね。最近夫も夜は運転しないようにしているし、外へ出ることもないので、町のイルミネーションはまったく見ていません。たまには見に行きたいなあ。


agewisdom様

いつもお立ち寄り&コメントありがとうございます。
母の認知症がひどくなってから、見に来ることができなかったのですが、姉が交代で母の世話をしてくれるので今年は久々に見に来ました。
こういうイルミネーションを見ると、クリスマスと年末を感じます。
ご主人様以外に誰か運転できるご家族がいるといいのに!
お嬢様、ペーパードライバーでしたっけ?ご自身やご家族のためにも、運転できるようにできないかなぁ?!

投稿: agewisdom | 2016年12月12日 (月) 21時28分

ここのイルミネーションはなかなかですね。
北欧のイメージ、たっぷり鑑賞できました。
サンタさん、家並み、動物といろいろなのですね。
私は4か国を駆け足でしか回らなかったので、北欧が一番印象が薄いです。
こうしてストレスを発散、たくさん出来るといいですが。
ご自身を大切になさってください。


tona様

以前は毎年のように見に行っていたのですが、母の認知症がひどくなってからのここ2~3年、行けませんでした。
久々に見に行って、私自身良い気分転換であり、また少しストレス発散!です。
私はフィンランドしか訪れたことがないのですが、サンタクロース以外は、何か物足りないものを感じました。

投稿: tona | 2016年12月16日 (金) 11時17分

なばなの里と木曽三川公園・・・
近くなのにどちらにも出かけることが無くなりました。
イルミネーションの時期ですね。
なばなの里イルミネーションは数年前に一度だけ見ていますが
木曽三川公園のイルミネーションは見たことがありません。
今でもあちらは入園無料でしょうか。
どうぞお身体を大事になさってください。
元気を出してくださいね。


Saas-Feeの風様

『なばなの里』はイルミネーションの時期、入場料がずいぶん高くなりました(たしか2300円とか・・・?)。
しかしここは、駐車場も入園料も無料ですので、私のようなしがない貧民には、とてもありがたいです。
でも数年前、『なばなの里』のイルミネーションも見ましたヨ!
母の世話を姉が交代でしてくれるようになり、私自身も気持ちがずいぶん和らいできました。
前はイライラして怒鳴ってばかりでしたが、最近はなるべく怒らないように自制できるようになりました。

投稿: Saas-Feeの風 | 2016年12月17日 (土) 22時33分

木曽三川公園のイルミネーション、もう何年も前にいったきりですが、無料とは思えないくらいのすばらしさですよね。

今年のテーマは北欧の街並みですか!
サンタさんや動物たちもかわいいですね。

写真でしっかり楽しませていただきました。


みーこ様

駐車場も入園料も無料で、これほどのイルミネーション・・・本当に嬉しいです。
ここ2~3年、見に行くことができなかったので、久々に楽しみました。
みーこさんも是非、鈴鹿の山歩きの帰りに少しどこかで時間をつぶして訪れてみてはいかがでしょうか?

投稿: みーこ | 2016年12月20日 (火) 16時24分

慕辺未行さん今晩は
少しお元気に成られて私もホッとしました
時々寄せて頂き心配していました(o^-^o)
今回の北欧イルミネーション素敵ですね

私は行った事が無いのですが毎度のテレビで
この国の雰囲気は知っています・・本当は行って見たいです
街並みの様子良いですね・・水面に映る様子は素敵ですヽ(´▽`)/

そしてトナカイとそり可愛い・・メリークリスマスも素敵です
之から寒く成って来ます風邪ひかない様に
お体に気を付けてお過ごし下さいませ(*^-^)


咲子様

母が認知症と診断され、デーサービスに通うようになって4年。今年の春、私のストレスが頂点に達し、ついにブチ切れて姉が交代で世話をしてくれるようになりました。
それでも私自身「うつ」になっていて、必要以外出かける気になれなかったのですが、ようやく少しはこのように出かける元気も出てきました。
かつてフィンランドを旅したことがありますので、このイルミネーションとても楽しみにしていました。
サンタクロースのオブジェを見た時、サンタクロース村を訪れた際にお会いした本物のサンタクロースを思い出しました。

風邪だけでなくノロウイルスも流行しているようです。
咲子さんもお体ご自愛ください。

投稿: 咲子 | 2016年12月21日 (水) 21時55分

もう4年も看病されているのですか。
でも姉上様に見ていただかれてよろしいですね。

実は近いのに私はまだなばなの里も
木曽三川もイルミネーションは見ていない
のです。近いのに・・・
そういえば有名なルミナリエも見ていないです。
夜の外出はしないし、冬の寒さがいやなのです。
つまり怠けているだけです。
呆れておられるでしょう。
綺麗なここの写真で満足です。


matsubara様

デーサービスに通うようになって4年ですから、実際にはもっと長く介護している状態です。
以前は『口を開けば減らず口』の母に、怒鳴ってばかりで、母の存在そのものがストレスでした。
今でもストレスではありますが、姉が交代で介護してくれるようになり、私自身ようやく心の平穏を取り戻しつつあります。
一宮の138タワーがある公園では、イルミネーションやっていないのでしょうか?
機会あれば、見に行かれてはいかがでしょうか?

投稿: matsubara | 2016年12月23日 (金) 18時11分

本心は一度くらいは見たいのに、寒いからイヤなどと
ミエをはって書いてしまいました。

夫が高齢で夜の運転は心配ですので外出は控えて
いるのです。本当は・・・
高齢者事故が多いですから・・・


matsubara様

どなたか行かれる方がいらっしゃると良いですね。
近年、高齢者ドライバーの事故が増えてますから、確かに心配ですね。
20年以上無事故で年間1万キロ走行する方でも、アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしたとか?!
その方は「まさか?」と信じられなかったそうですが、高齢になるとその「まさか」が起こるのでしょうね。

投稿: matsubara | 2016年12月27日 (火) 09時00分

こんばんは〜 もうすぐで今年も終わりですね。
来年も おげんきに 過ごされて、良いお年となりますよう
お祈りいたします!
こんな素敵なイルミネーションを見られて 良かったですね。
寒くなかったですか〜
私はなかなか 億劫で夜景には出かけられずにいます。
もう歳ですから ‼︎ coldsweats01
明日は お雑煮ですか〜 よいお正月となりますよう❣️


bella様

母への介護ストレスがピークに達し、ぶち切れてしまったのが今年の春。
以来、近所に住む姉が2週間交代で介護を代わってくれるようになって半年、やっと少しは出かけようという気になりました。
年末年始、母は姉のところなので一人のんびり過ごせます。とはいえ明日は、兄が来宅しますし姉も仏壇に正月のあいさつに来るでしょう。
お正月ですから、たとえ一人でもお雑煮と紅白のかまぼこや伊達巻ぐらいは食べます (^_^;;ヘヘッ!

投稿: bella | 2016年12月31日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花は花は花は~遅かった♪ | トップページ | 2017 謹賀新年 »