« 中越地震から12年 | トップページ | 木曽三川公園イルミネーション »

2016年11月13日 (日)

花は花は花は~遅かった♪

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/!
 
季節はもうすっかり秋、いや「晩秋」といっても過言ではないような寒い日の時もあります。
いかがお過ごしでしょうか?
 
タイトルを見て「懐かしい!」と思われた方がいらっしゃるかな?
私自身、子供の頃に聞き覚えがある歌の1節です。(誰の歌でしたっけ?(^_^;;アセッ)
 
2週間交代で『要介護2』の母を姉が世話してくれているある日、小春日和に誘われて買い物ついでに木曽三川公園へと行ってみました。
しかし”時すでに遅し”で、冬のイルミネーションの準備のため、ほとんど刈り取られてしまっていました。
それでもわずかに残っていたコスモスの花を、愛でながら散歩してきました。
 

Dscn0931

南エリアの通路の花壇に咲いていたコスモス!

Dscn0932

花びらに絞り模様のコスモス・”あかつき”。

Dscn0943

レモンイエローのコスモスがとても可憐です (*^o^*)ポッ!

Dscn0945

園内にはダリアも咲いていました (^_^)ニコッ!

Dscn0956

ふと目を引いた元気な子!思わず”パチリ”です (^_^)ニコッ!

ここ数年、花を育てるどころか見に行くことさえできないほど心が荒んでいた私ですが、2週間交代で母の世話を姉がしてくれるようになって半年、やっと少しは落ち着きを取り戻したようです。とはいえ、まだ”鬱”の状態に変わりはないのですが・・・。
年末のイルミネーション、見に行けるといいナァ・・・?!

|

« 中越地震から12年 | トップページ | 木曽三川公園イルミネーション »

コメント

こんにちわ
お元気そうで何よりです
お気持ちにもゆとりを感じました
そうですね 秋より冬の感じもしましたね
ここ数日は秋らしい穏やかな日々が続いています
コスモスの花も変り種が増えた様な気がします
先日は有松と常滑に行きましたよ
往復こだまの自由席でしたがガラガラでした
更に穏やかな日々を送られることをお祈り致しております


古都人様

決して”元気”と言える状態ではありませんが、ひところの酷い鬱と比べれば少しはマシになりました。
昨日までは小春日和の暖かな日が続いていましたが、今日はあいにくの雨。68年ぶりに大接近するスーパームーンも厚い雲に阻まれ見られません (>_<)!
コスモスの花も、種類が増えましたね。レモンイエローのコスモス、初めて見ました。
有松を訪れたのですか?!私は名古屋市に住んでいながら、有松をゆっくり歩いたことがありません。まさに「灯台下暗し」です (^_^;;ハズイ!
電線を地中に埋めて昔ながらの街並み保存に力を入れているようで、「ぜひ一度行かねば!」と思っているところです。

投稿: 古都人 | 2016年11月14日 (月) 14時05分

私はイルミネーションとは無縁な生活になっています。この年になってなんでこんなに忙しいのって感じですが、時々ぼやきつつ頑張っています。
花さえも遠くには見にいけません。子供の習い事や宿題や、もろもろの時間があるので季節の巡りも買い物ついでに感じるくらいです。
母は要介護4のまま昏睡状態に入りました。特養の生活は楽しかったようですし、病院のリハビリ病棟でもよくしていただいて幸せそうでした。呼吸器センターが一番つらかったかもしれませんが、私の名前さえ忘れている様でしたから、かえってよかったかもしれません。
介護保険や後期高齢者保険などの恩恵を受けて申し訳ないように恵まれていきました。要介護2ってどの程度かわかりませんが、お世話は大変ですね。お疲れ様。その頃は週2度ヘルパーさんがきていたころかなあ。体に気を付けてください。


agewisdom様

私もここ2~3年、イルミネーションどころかプライベートで出かけることがほとんどありません。
母の世話に気持ちが滅入ってしまって、出かけることさえ億劫になっていました。
姉が交代で世話をしてくれるようになって半年、ようやく気持ちに落ち着きを取り戻し始めたところです。
agewisdomさんのブログを拝見していますと、本当に大変だと思います。
しかしその忙しさが認知症の予防になっていると思いますよ。
でも、もしagewisdomさんが介護を必要とする状態になったとしても、心優しいお孫さん(お兄ちゃん)がきっと一生懸命お世話してくれますよ。

投稿: agewisdom | 2016年11月15日 (火) 23時41分

慕辺未行さん、こんばんはmoon1
コスモスの花、とてもきれいですね!
黄色いダリアも明るくて元気な雰囲気でいいですね。
記事の文章が、以前の慕辺未行さんらしい感じになっていて、
少し落ち着いた穏やかな気持ちになっていらっしゃるのかなぁ・・・
なんて想像して、ちょっとだけ安心しています。
もちろん、お母様の介護は続いていらっしゃるので、大変なことには
変わりないと思いますが、花や自然、星や月は心を癒してくれますねshine
お姉さまと協力しながら、時々は息抜きにお出かけしてくださいねconfident


hanano様

つい先日まで母の存在そのものがストレスであり、顔を見るだけでイラついたりしました。
そしてそれらのストレスを発散させようとしても、何もやる気が起こらず、完全に心が荒んでいました。
先々週、姉が世話してくれている間に、「やらなければ!」と思いつつやる気になれなかった母の洋服ダンスの整理をやり終えて、さらに、年末の大掃除を前に廊下とキッチンの床をゴシゴシきれいにし、気分さっぱり (^_^)ニコッ!
すると、出かける気にもなり久しぶりに花を愛でて、ストレス解消!
今週は私が母の世話をしていますが、ほとんどイライラすることもなく、声を荒げることもありません。
心の中の『鬼』が『仏』に変わったような感じです (^_^;;ヘヘッ!
これが一時的なことにならないよう、自分自身でコントロールしなければ!と思っています。

投稿: hanano | 2016年11月17日 (木) 00時35分

慕辺未行さん今日は
私も永い事ご無沙汰いたしており済みませんでした
季節は早くも立冬にはいり秋を楽しむ間もなく
冬を感じる程・・寒く成って来ましたね・・・

お母様の介護も大変だと思いますがお姉様と
二週間交代に成り、少しは慕辺未行さんらしさを
取り戻された様に思えます・・良かったですね

今回の木曽三川公園のコスモスたち可愛いですね
風に揺れる姿が心の和みに成って私も大好きです
私も今年はコスモスを秋一番にアップしました・・・

之からも介護は続くのですから慕辺未行さんも体を
大事にして、少しでも心のストレスを晴らすように
気を付けながら介護に向き合って下さいね
私も心配しています


咲子様

ここ1~2年、ブログの更新ペースが極端に落ちてしまいましたから、仕方がありません。
それにしても今年の気候、変動が大きくてその日にならないと着る服に悩みますよね。
姉と2週間交代で母の世話をするようになって半年、姉も介護の大変さを理解できたと思います。
そして私自身も少しは解放され、心にゆとりができ始め、今まで放っておいた「やらなければならないこと」をやっとやり終え、気分スッキリ!
お花を見に行く余裕もできました。
まだまだ介護の日々は続きますが、自分自身の心の持ち方で母への接し方が大きく変わること、実感しました。
今の心のゆとりをいつまでも持ち続けていきたいと思います。

投稿: 咲子 | 2016年11月17日 (木) 16時18分

お花をたくさん見ていらしたのですね。
お花は心を癒やしてくれます。
生まれたほんのちょっぴりのゆとりで、100分の1でも心がほぐれていきますように。そうでない日が巡ってくるとまた調子が崩れますよね。
気長に行くしかありませんが、実はその日々はとてつもなく長いのですね。
お姉さんと交代された日にマイナスな気持ちを頭から少しでも追い出せますように願っています。


tona様

いつもブログを拝見していますが、ずっと読み逃げして申し訳ありません。
母の顔を見るだけでイラつき、母の存在そのものがストレスになっていました。
しかし先日、母の洋服ダンスの中を季節ごとにまとめて整理し、さらにキッチンと廊下の床をたわしでゴシゴシきれいにしたら、気分スッキリ。
つい出かける気持ちの余裕ができました。
たったそれだけのことで不思議に心が落ち着いて、今週は母の世話をしていても、母のやることはいつもと同じにもかかわらず、イラついたり怒鳴ったりせず対応できています。
ここ数年間を考えると、恥ずかしいことに信じられないほど母に対して思いやりを持った態度で接している私です。

投稿: tona | 2016年11月18日 (金) 21時29分

お姉さまが交代してくださることで、少しゆとりができたようでなによりです。

やっぱりお花には癒されますよね~!
レモンイエローのコスモス、初めて拝見しました。
種類が増えているのですね。

私などには想像もつかないくらい毎日大変だと思いますが、たまにはほっとできる時間が取れるといいですね。


みーこ様

姉が2週間交代で母の世話をしてくれることで私自身の自由な時間ができたのですが、それでも気分はすぐれませんでした。
しかし先日、「やらなければ!」と思っていた母の洋服ダンスの整理をし、さらにキッチンや廊下の床をきれいにし・・・。
するとなぜか気分スッキリ (^_^)!
で、やっと出かける気分というか気持ちのゆとりができ、心に落ち着きを取り戻しました。
レモンイエローのコスモス、私も初めて見ました。
コスモスと言えば白かピンク、紫が多い中、このレモンイエローのコスモスはとても新鮮でした。
ふとしたきっかけで、このような花と巡り合えること、これもリフレッシュできた一因でしょうネ!

投稿: みーこ | 2016年11月19日 (土) 11時07分

こんばんは〜 コスモスは 考えてみたらとても日本的ですね。
菊も紫陽花もヨーロッパでは当たり前の花ですが コスモスって見かけないような、、、、
決して遅くなく 綺麗な写真がたくさん撮れましたね。 私も嬉しくなりました。 ほんの少しお元気そうで ちょっと安心! いつもお寄りいただいて感謝です! もう12月なんて信じられないほどです。年賀状書き始めネバ、、 お身体お大事になさってくださいね。


bella様

春は桜にチューリップ、夏はヒマワリ、秋はコスモス・・・私にとって季節を感じる代表的なお花です (^_^)ニコッ!
海外(特にネパールやドイツ)へ行ったのは季節がら、あまり花の季節とは言い難く、菊の花もアジサイも海外では見たことがないですぅ (。_。)ショボーン!
2週間交代で母の世話を姉がしてくれていますので、少しは気分転換できるようになりました。
この季節、この公園で開催されているイルミネーションを見に行けたら・・・と思います。

投稿: bella | 2016年12月 3日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中越地震から12年 | トップページ | 木曽三川公園イルミネーション »