« 十五夜お月様とオシロイバナ | トップページ | 花は花は花は~遅かった♪ »

2016年10月23日 (日)

中越地震から12年

皆様、おはこんにちばんは (^o^)/
 
すっかり秋らしい気候になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
私は、相変わらずストレスを抱え続ける日々に「うつ状態」・・・です。
 
一昨日、鳥取で大きな地震が発生しました。
4月に発生した熊本地震がまだ記憶に新しいところなのに・・・(。_。)
 
ところで今日は、新潟地方を襲った”中越地震”からちょうど12年。
中越地方はもう完全に復興したのでしょうか?
そして思い出すのは、ブログ仲間である zooeyさんが以前紹介してくれた動画。
完結編がありますので、ぜひこの機会にと、紹介しますね。
 
あのような大地震でも脱線しなかった日本の新幹線。
そしてこの教訓は東日本大震災の時に生かされました。
地震発生の際、東北新幹線は自動的に緊急停止し、
未然に大事故を防いだと。
 
”とき325号”は、この時だけでなく、その後もあらゆる新幹線の乗客を、
地震から守り続けている・・・。
日本の高速鉄道の技術、素晴らしい!

|

« 十五夜お月様とオシロイバナ | トップページ | 花は花は花は~遅かった♪ »

コメント

日本の技術力の素晴らしさは誇りですね。でも、今回は何事もなくてよかったけどスピード落とさず走り抜けちゃったこともあるとか。慢心しないようにしたいですね。
それにしてもあちこち揺れてちょっと不気味ですねえ!


agewisdom様

私もそう思います。日本の鉄道の技術力は世界一でしょう。
そしてさらに進化を遂げた日本の新幹線、「世界一安全な乗り物」かもしれませんね。
毎年どこかで大きな地震が起こるので、「次はこの地方かも・・・?」と、気が気でならないです。

投稿: agewisdom | 2016年10月24日 (月) 00時05分

こんにちわ
お久し振りです
漸く秋らしくなって来ましたね
考えれば怖いことです
日本の新幹線は凄いです
新幹線だけでなく日本の鉄道全てが凄いです
しかし安全神話に慢心していてはいけませんね
福島の原発事故の様に


古都人様

母の介護を姉と2週間交代でするようになり、少しは楽になりましたが、それでもまだ「うつ状態」に変わりはありません。
そんな風で、ブログもほとんど更新できず・・・です。
日本の鉄道技術は紛れもなく「世界一」でしょうね。
先日の鳥取、4月の熊本での地震でも、鉄道関連の事故は聞こえてきません。
本当にスゴイことです。
しかし、決して慢心してはいけないですよね。
原発だって『安全』と言われていたのですから!

投稿: 古都人 | 2016年10月24日 (月) 13時42分

こんにちは。

次から次へと地震が日本のあちこちに発生して、次はこちらかと心配なこの頃です。
日本の新幹線て今更ながら事故をこんな時にも起こさないのですから、凄いことと言わざるを得ません。安全が何より、利益追求一点張りではできないことです。

毎日が地獄のようでしょう。心の中も家の中も。安穏な日の訪れはまだまだでしょうが、一時でも心安らげる時間がありますように。


tona様

近年本当に地震が多いですね。しかも、大規模な地震が!
「いつか東海・東南海地震が発生する」と言われている地域だけに、「明日は我が身か?!」と心の備えが必要かもしれません。
日本の新幹線、本当に世界に誇れますよね。
某国では「日本の新幹線を超えた」などと言っていますが、勘違いも甚だしいと思いました。

介護というものが、これほど精神的にきついとは、想像さえしていませんでした。
理解しがたいような行動、あまりに多い尿漏れ、時として母の寝室はトイレ以上に悪臭漂っていることがあります。
母の寿命が尽きない限り続くものと、覚悟を決めるしかないです。

投稿: tona | 2016年10月25日 (火) 09時43分

慕辺未行さん、こんばんはnote
ずいぶんと気温が下がってきましたが、
お元気でお過ごしですか?
ストレスは免疫力を低下させるとか聞きますが、
どうかご自身のお身体を大切になさってくださいね。
最近本当に地震が多いようで、いろいろ不安になりますね。
先日の鳥取地震の際は、私の職場でも揺れを感じました。
中越地震からは12年、復興はどこまで進んでいるのでしょう。
それにしても、日本の鉄道は、安全性や時間の正確さなど、
素晴らしいですねshine


hanano様

今月初めは半袖でもいい日があったというのに、季節はアッという間に進んでいますね。
日々イライラしつつも何とか元気でいます。
ストレス・・・確かに免疫力落ちているかも・・・です。
持病のアレルギー性鼻炎でくしゃみや鼻水がよく出てはいたのですが、最近はむしろ風邪のひき始めの症状のほうが多くて!もう少し気をつけなければ!と思いました。
鳥取地震の時は、ここ名古屋でさえ少し揺れました。
今年の春の熊本地震、さらにはあの東日本大震災の被災者たちでさえ、今も避難所生活をされている人々がたくさんいるそうですから、中越地方もまだまだ、かつての姿をどこまで取り戻しているのか・・・?ですね。
日本の鉄道はまさに「世界一」でしょう!ホント、素晴らしい!

投稿: hanano | 2016年10月30日 (日) 18時59分

初めまして、昔古都人さんのコメントしていたのでお名前を憶えておりました
花筐さんから来ました、ブログ青空の日々をしています
私は心療内科に通っています
介護は辛い先の分からないお仕事です
どうか心のうちを話せる人が出来ますように
どうか心療内科の良い先生に出会えますように
お祈りしております、鬱のお薬の力は馬鹿には出来ません
今は治って鬱のお薬は飲んでおりません
しかし、しっかり寝られるように眠剤は飲んでます
どうかお元気になられることを願っています
要らぬお世話かとおもいます、1こと言わせてもらいました


あおぞら39様

初めまして!コメントありがとうございます。
ネット上での友達(介護職の人や私と同じような立場の人)からも、たくさんアドバイスをいただき、やはり「心療内科へ行ってみては?!」という意見が大半でした。
しかし今の我が家の経済状況を考えると、私が医者に通うような余裕がないのが現実です。
幸い姉が2週間交代で母の世話をしてくれていますので、以前に比べれば少しは落ち着きました。
まだ本来の私には程遠いですが、母の介護を続けている限り、かつての姿には戻れないと諦めて、日々を過ごしています。

投稿: あおぞら39 | 2016年11月 7日 (月) 21時34分

お久しぶりです。
つい先日まで冷房が必要なくらいだったのに、一気に冷え込むようになりましたね。
今日、あわてて灯油を買ってきました。

東海地域は大きな地震が来るとずっと言われ続けていますよね。
各地の地震のニュースを見るたびに備えなければと思います。

日本の鉄道(特に新幹線)の技術はすごいってことですね。
誇らしいです。


みーこ様

猛暑の7~8月から突然涼しくなり、かと思えば再び暑くなり、そして一気に寒くなったりと極端ですよね。
体調管理が大変です。
「いつか必ず起こる」と言われている『東海・東南海地震』。どれほどの規模で、いつ発生するのか・・・と考えると気が気でないですね。
家具類の転倒防止はしていますが、食料の備蓄は全くです。
日本の鉄道技術、素晴らしいですよね。
紛れもなく「世界一」だと思います。

投稿: みーこ | 2016年11月10日 (木) 14時02分

ご無沙汰です。
私の名前が出ているのにも気がつきませんで、失礼いたしました。
この動画、私も久しぶりに見ました。
そしてやっぱり感動しましたw

大変そうな毎日、私は何も言えませんが
周りに鬱を患った友人が何人もいます。
薬は決してバカにできないようですよ。
一日も早く心療内科に行かれることをお勧めします。


zooey様

こちらこそ、ずっと読み逃げでしたし、こちらのブログの更新頻度も下がっていますから!
いつだったか、この動画の”完結編”を偶々見つけたので、節目となるこの日に記事にしてみました。
ブロ友様たちだけでなく毎日欠かさずインしている’ニコッとタウン’での友達(特に介護職の人たち)にも、同様のアドバイスをいただきました。
確かに薬(精神安定剤など)で少しは症状が和らぐかもしれませんが、日常が変わらない限り永遠にその薬を飲まなければならなくなりそうで・・。
2週間交代で母の世話を姉がしてくれていますので、その間に少しでも気分転換!
ひところに比べれば、ずいぶん落ち着きました。

投稿: zooey | 2016年11月14日 (月) 23時52分

自立支援制度って言うのがあります
病院で相談してみてわ?
保健センターでもいいです
お金のことは何とかなります
市役所の福祉課とかに相談に行って下さいnote


あおぞら39様

再びのアドバイス、ありがとうございます。
役所など相談しに行ったことはありますが、
私自身の持病(頚椎ヘルニアの後遺症)もあり、何かと難しく、これ以上何も頼るところはないのが現実です。
贅沢しなければぎりぎり生きていけるでしょうし、
もう成り行きに任せるだけです。

投稿: あおぞら39 | 2016年11月28日 (月) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十五夜お月様とオシロイバナ | トップページ | 花は花は花は~遅かった♪ »