« 2016 謹賀新年 | トップページ | 精神(こころ)が・・・ »

2016年1月14日 (木)

横流しされた廃棄カツ

皆様、おはこんにちばんは happy01

買わなくて良かったです。
って、何を・・・?
C○○○壱○屋の冷凍ビーフカツ!

新聞やネットのニュースを見て ビックリしたのなんのって!

すでにご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
ことは・・・
『C○○○壱○屋でトッピングに使うビーフカツに、昨年9月の製造中に製造ラインの合成樹脂片が混入したようで、○○屋は産廃処理業者に廃棄を委託した。しかし産廃業者は2割ほど廃棄しただけで仲介業者に転売した。そして何社か仲介業者に転売され、あるスーパーで販売された。』 のである。

つまり・・・ 『横流し』だ!
そして、異物混入の可能性がある商品と知らずに、 あるスーパーで販売され、 すでに5000枚以上販売されていた。
そのスーパーが 近所のスーパーで、 毎週欠かさず食料品を買いに行くスーパーだったのです。
そういえば、以前売られていたのを見たような気が・・・ ?
幸い、買っていなかった・・・。

それにしても 『食の安全』は・・・ どこへ行ったんだ?
国内でさえ、これかい?
最大の被害者は、 それを口にした消費者であり、 次にそうと知らず”お値打ち品”として仕入れたスーパー。
スーパーの信用問題につながるわけだから!
昔から地元に定着しているスーパーだけに、 横流しした産廃業者に 強い憤りを感じます!
ここ数年、TVでも取り上げられるほど 安売りで人気のスーパーだっただけに、
この事件で客足が 遠のかなければよいのですが・・・。

ガンバレ!地元のスーパー! 今回の事件に負けるな!
社長!・・・ 私 が高校時代にアルバイトしていた時、 すごく可愛がってくれたこと・・・ 今でも覚えてますヨォ (^o^)/!
今回のことがあったところで、 私 は今後も このスーパーを 利用し続けます。
そして、このビーフカツを購入しすでに食べてしまった皆様、決して健康を損なうことないようお祈りいたします。

|

« 2016 謹賀新年 | トップページ | 精神(こころ)が・・・ »

コメント

おはようございます
 このニュース、廃棄カツの横流しには驚きと憤りを感じました
考えもつかない出来事に唖然です
私は元々冷凍食品は殆ど買いませんが
高齢化に伴い確かにレトルト食品や冷凍食品は便利です
いずれ利用することが有る筈です
今の時代に食の安全は当たり前だと思っていましたが
疑ってかからねばならない事は残念極みないです
そうですね
マイナスのイメージを与えられた他の業者
地元のスーパーは暫くは影響を受けるでしょうが
負けないで頑張って欲しいものです


古都人様

横流しする会社が一番悪いのですが、産廃業者から食品を買う業者も、常識がおかしいですよね。
これでは中国製の食品のことをどうこう言えません。
ヤフーニュースなどでこの事件のコメントを見ますと、スーパーも同罪という意見もあります。
しかしいくつかの業者を経て仕入れたものだけに、気がつくのは不可能でしょう。
ただ、あまりにも安ければ何らかの問題を疑うことは、スーパーだけでなく今後消費者としても必要になりますね。
昔から地元で愛されているスーパーですし、現社長にはアルバイト時代もっともお世話になっただけに、頑張ってもらいたいです。

投稿: 古都人 | 2016年1月15日 (金) 09時53分

何処かのお国を笑えなくなる、恥ずかしいお話ですね。日本製なら安心だなんて言えなくなって何を信じていいのやら。お弁当などに冷凍食品便利なんですけど、それも信じていたからのことで、台所を預かるものとしてはとてもショックです。


agewisdom様

ホント、そうですよね。
ヤフーなどでこのニュースのコメントを見てみると、「中国と変わらない」という意見がたくさんありました。
冷凍食品って急いでいるときや忙しい時に便利なのですが、これではどこまで信用して良いのか、分からなくなってきます。

投稿: agewisdom | 2016年1月15日 (金) 21時03分

慕辺未行さん今日は
今回の冷凍ビーフカツの横流しには私も
テレビを見て吃驚しました
異物混入の食品を産廃業者に廃棄したのに
その品が仲介業者を経由して一般のスーパーで
売られていたなんて恐ろしい事
口に入れる物だけに安全第一で有るはずの流れが
こんな不心得な業者によってスーパーも大きな
信用を無くすことに・・お気の毒です・・他のお店もそうですね
慕辺未行さん買わなくて良かったですね
私も節約生活で値引きの食品時々買いますが
気を付けないといけませんね


咲子様

以前『食の安全』について、中国製の食品を敬遠する流れがありましたが、これでは日本も何ら変わりません。
食品業者が産廃業者から食品を買うなんて、常識がなさすぎます。
周辺に大型チェーンのスーパーが続々とでき、いつ潰れてもおかしくなかった地元のスーパーが安売りを目玉に頑張っているのに、ひどい話です。
私自身、高校生の時このスーパーでバイトしていて、当時お世話になり可愛がってくれた部長が今の社長なのです。
それだけに今回の事件、とても悔しいです。
負けずに頑張ってほしいです。

投稿: 咲子 | 2016年1月15日 (金) 21時03分

今回のニュース、本当にびっくりしました。
たまたま普段行くスーパーではなかったものの、安く売られていたら
私も買ってしまっていたかも・・・。

すでに食べてしまった人も多いと思いますし、知らずに売っていた
スーパーも気の毒です。

廃棄処分されるはずのものが堂々とスーパーで売られていたなんて
考えただけでぞっとしますよね。
発覚していないだけで他にもあるのでは・・・。

安さにつられてついつい買ってしまうことが多いので、気を付けないと
いけないですね。


みーこ様

新聞を見て本当にびっくりしました。
売られていたのがいつも利用しているスーパーでしたから!
買っていなかったからよかったものの、もし買っていたら・・・と考えると複雑です。
廃棄するよう委託したものを食品会社に横流しするなんて、許される行為ではありませんよね。
最初に購入した食品会社も、産廃業者から食品を買うことになんとも思わないのか、不思議で仕方がありません。
この近所のスーパー、TV番組やニュースでも紹介された人気スーパーだっただけに、今後の消費者の反応が気になります。

投稿: みーこ | 2016年1月16日 (土) 16時49分

慕辺未行さんnote

お久しぶりです!
hananoです。
ずいぶん長い間ご無沙汰しておりました。
お元気でお過ごしでしたか?
ずっとブログを離れている間も、時々、
慕辺未行さんのことを懐かしく思い出していました。

ところで、ココログ広場は退会されたのですね?!
本当に久しぶりに広場にアクセスしたら、
慕辺未行さんのお姿が見当たらず、
ブックマークしたURLからこちらへ伺いました。

さて、この度、心機一転、新しいブログを始めました。
タイトルは以前と違いますが、アドレスは同じです。
http://hana-petit-bonheur.cocolog-nifty.com/blog/
よろしければ、ぜひお越しください。
また以前のように交流させていただけるとうれしいです。

こちらにも、またおじゃまさせていただきますね。
まずは、お知らせとご挨拶まで♪


hanano様

お久しぶりです。
お元気だったでしょうか?
覚えていてくださって、とても嬉しいです w(^o^)w!
ココログ広場は退会したのではなく、させられました (^_^;;
つまり、アカウント停止です。
広場の運営スタッフが変わってから、ユーザーの意見を無視するような対応、『通報』というシステムを作ったりの酷い運営になり、それに対して批判的な意見をし続けたので、ついに追い出されました。
このところ、母の認知症のことで精神的に落ち着かず、皆様のブログも読み逃げしています。
私自身も、ほとんど更新できていませんが、またよろしくお願いいたします。

投稿: hanano | 2016年1月17日 (日) 14時08分

こんにちは。

何だか信じられなくなりました。
今まで他にも随分あったのではないかと。
衣料品ならまだしも直接体内に入る食べ物はものよっては怖いです。
中国のことが言えないなあと思いました。

お母様のこと大変で、反面教師にさせていただきます。自分が子供に迷惑をかけないように祈るばかりです。
慕辺未行さま自身壊れないようにと心配しています。


tona様

コメントの返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
今でもこのニュースの続報を新聞で目にするのですが、産廃業者は他にも多くの廃棄処分品を横流ししていたどころか、処理不能なほどの量の処分品が倉庫に山ほどあるそうです。
近所のスーパーは、それ以降特に安い品物の場合、ポップに「賞味期限が○月○日のため」などと、表示するようになりました。

私自身、母のことで正直「精神(心)が壊れそう」になります。
いや、半分壊れかかっているかもしれません。日々、自分の精神と戦っています。

投稿: tona | 2016年2月28日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016 謹賀新年 | トップページ | 精神(こころ)が・・・ »