« PC、ダメです | トップページ | 母のデーサービス・その後 »

2015年6月 2日 (火)

オシロイバナが咲いてた

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

PCが直ってからもブログ更新が滞っていました。
何しろ、ブログに書くほどのことが何もありません。

ベランダのプランターに例年通りオシロイバナが育ってきているのですが、今朝ふと見ると、夕べ咲いていた形跡がありました。
オシロイバナは夕方に開花し、翌朝には萎れている一夜限りの花。
「もしかしたら・・・」と思い、つい先ほど見てみたら、やはり少しだけ咲いていました。
何の手入れもせず放ったらかしのベランダのプランターですが、それでもこうして真っ赤なオシロイバナが今年も咲いてくれました。
たったこれだけのことですが、それでも今の私には”小さな癒し”です。

Dscn0106_150602

|

« PC、ダメです | トップページ | 母のデーサービス・その後 »

コメント

今年も交じりも咲くかもしれませんね。楽しみです。
なぜか私yahooにアクセスできないので今日はおやすみだなあ。


agewisdom様

そう、私も赤と黄色のツートン、期待しているのです (^_^)!
今Yahooブログで障害が発生しているようですね。
アクセスしてみましたが、「障害が…」と表示されました。

投稿: agewisdom | 2015年6月 2日 (火) 22時35分

お早うございます
漸くお目に掛かれましたね
良かった 良かった
植物の生命力の凄さを感じますね


古都人様

最近はもうすっかり出かけられない状態で、ブログを書くネタさえありません。
こんな小さな話題が精いっぱいです。
初めはどこからともなくやって来て咲き始めたオシロイバナ。
特に世話をしているわけでもなく毎年咲き続ける生命力、確かに凄いです。

投稿: 古都人 | 2015年6月 3日 (水) 06時21分

追記です
 慕辺未行さんのベランダには他の色も咲いていましたね?
可憐に咲いていたのを思い出しました


古都人様

他に黄色も咲いていました。
そして稀に赤と黄色のツートンカラーも (^_^)!

投稿: 古都人 | 2015年6月 3日 (水) 06時52分

可愛い’ヤツ’ですね~ 愛おしいですね。
慕辺未行さんを癒してくれるオシロイバナ、
夜咲くのですか・・  
ネパールのニュース、めっきり減りましたね。
事態がそんなに好転してるとは思いませんが、、。

日本も先日結構揺れましたし、
火山も爆発して、 どうしてオリンピックに立候補
したかなあ~ と取り越し苦労してます~~


bella様

夕方から咲き始めます。
水が足りないと元気をなくしてしまうので、2日に1回は水やりをしています。
ネパール、5月にもエヴェレスト街道に近いほうで大きな地震が起こりましたから、事態はさらに深刻だと思います。
ネパールも心配ですが、今の日本も口永良部島の火山爆発や関東地方で相次ぐ地震・・・人々の関心はネパールどころではないのでしょうね。

投稿: bella | 2015年6月 3日 (水) 13時40分

慕辺未行さん今日は
いよいよ長雨の梅雨に入りましたね・・
そしてパソコン直って良かったですね・・パソ音痴の
私でもパソコンが無いと何か不便です(*^-^)
ベランダのオシロイバナ綺麗に咲いていますね
花って見ているだけで何か心が癒されます
何も手入れしなくても、こうして毎年咲いてくれる事は
嬉しい事ですョ・・・
花って強いな・・・自分も頑張ろう、なんて
思うの私だけでしょうか・・・(o^-^o)


咲子様

そちらはもう梅雨に入りましたか?
こちらは来週あたりじゃないかと思います。
ホント、PCがないと不便ですよね。
今の私にとってはPCを通してコミュニケーションしている人がたくさんいますので。
毎年咲いてくれるオシロイバナ、今年はやはり早い開花です。
水遣りぐらいしか世話をしていないのですが、それでもこうして咲いてくれると気持ちもパッと明るくなります。
どこにでも咲いているような、どちらかといえば雑草系の花ですが、殺風景の我がベランダには貴重なお花です。

投稿: 咲子 | 2015年6月 3日 (水) 14時03分

パソコンが復活して本当によかったですね!

オシロイバナって夕方から咲くのですか。
全然知りませんでした。
朝には萎れているなんて、なんてはかない・・・。

でも毎年欠かさず咲いてくれるってうれしいですね。
ほんとお花には癒されます。


みーこ様

PCは直ったものの、私自身がブログを書くネタがなくて・・・(^_^;;
そうです、オシロイバナは夕方に咲き始めます。そして朝には萎んでしまいます。
それでも次から次へと蕾をつけてくれますので、秋までは楽しめると思います。
殺風景だったベランダのプランター、これでしばらくは楽しみができました (^_^)!

投稿: みーこ | 2015年6月 3日 (水) 16時05分

まあ、もう咲いていますか。
早いですね。
黒い種がやがて出来ますね。
私は潰して白い粉を出すのが好きでした。
慕辺未行さまはそんなことをしたことないですよね。
昔はこれにホウセンカ、サルビアと暑い時を元気に咲く3大花として楽しんでいました。


tona様

今年はどの花も開花が早いですね。
私もオシロイバナがもう咲いているとは驚きました。
このオシロイバナ、元々はどこからともなくやって来て、我がベランダのプランターに根付いたものなのです。
以来、毎年咲いて、時には赤と黄色のツートンカラーが咲いたりと、楽しんでいます。
あの黒い種、潰すと白い粉が出るのですか?知りませんでした。
ホウセンカやサルビアもこの季節に咲くキレイなお花ですよね。

投稿: tona | 2015年6月 3日 (水) 21時56分

コメントがすっかり遅れましてすみません。
いつも訪問下さるのに・・・

パソコン治ってよかったですね。
私ももし壊れたらパニックになります。

オシロイバナは、種の中に白い粉が入って
いることから、おしろいに似ているので
命名されたようです。
私もつぶすのが面白かったです。


matsubara様

どうぞ、お気になさらずに (^_^)!
何しろ最近はほとんど更新できていませんから (^_^;;
PC修理中はかつて学んだドイツ語会話のビデオを見たり、『六千人の命のビザ』を読んだりしていました。
今の私の生活もPCがないと本当に不便です。
オシロイバナの名前の由来、初めて知りました。
どんな粉なのか、私も一度潰してみます。

投稿: matsubara | 2015年6月 4日 (木) 09時19分

オシロイバナは夕方から咲くので
英語ではFour o'clockと呼ばれると聞いたことがあります。
控え目だけど優しい匂いもしますね。
とりあえずPCは直ってよかった。
PCがあれば居間に居ながらにして、世界中とつながることができますから。


zooey様

オシロイバナの英名、教えていただきありがとうございます。
うかがって確かに「なるほど!」と思いました。
夕方4時ごろから咲き始めますからね。
PCがないとブロ友さんはもちろん、気分転換や癒しで利用している”ニコッとタウン”や”キングダムハーツ・キー”の仲間とも切れてしまいますから!
修理に出している間、本当に退屈でした (^_^;;!

投稿: zooey | 2015年6月 5日 (金) 09時17分

オシロイバナを見ると慕辺未行さんを思浮かべます。
今年も咲いて良かったですね。
蕾も沢山で、これから沢山咲いてくれるでしょうね。
昔から馴染みの花で、道沿いでも良く見かけたのに
最近はあまり見る事が有りません。
オシロイバナが、慕辺未行さんに沢山の笑顔を
届けますように♪


すみれ様

どこからともなく風に乗ってやってきたオシロイバナ。
ここ数年、この季節になると放置し放しのプランターに花を咲かせます。
赤い小さな花、そして黄色のオシロイバナも今夜は咲いていました。
近所の庭や道沿いでもよく見かけます。
ただ、夕方から翌朝までしか咲いている姿が見られないのが残念です。

投稿: すみれ | 2015年6月12日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC、ダメです | トップページ | 母のデーサービス・その後 »