« 世界の絵葉書 その53 ガラパゴスより | トップページ | 遠き旅の日々・偶然の再会の旅の思い出 »

2015年6月15日 (月)

混血オシロイバナ咲きました

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

ガーデニングからすっかり遠ざかった我がベランダを、夕方からにぎやかに彩るオシロイバナ。
このオシロイバナが咲き始めて2週間。毎晩のように「赤と黄色の混血は咲いてないか?」とベランダを覗くのが楽しみでした。
そして今日、その混血が咲いていました。しかも2つ。

Dscn0108_150614
左は赤が3分の1ほどでしょうか、右は分かりにくいですが赤がわずかに混ざっています。

今年は赤いオシロイバナが圧倒的に多く、黄色はわずかしか咲きません。
それだけに貴重な混血といえそうです。
咲いてくれて、楽しませてくれて、アリガトウ (゚▽゚*)

|

« 世界の絵葉書 その53 ガラパゴスより | トップページ | 遠き旅の日々・偶然の再会の旅の思い出 »

コメント

見つけた時は嬉しかったでしょう~
よかった!  可愛くてしかも 素敵な色合いです。
次も どんな配色の形が出るか楽しみですね!


bella様

今年も咲いてくれた!というのが第一印象でしたが、やはりこれが咲いてると「ラッキー!」と感じます。
オシロイバナが我が家で咲き始めてから、毎年この混血の花を楽しみにしているのです (^_^)ニコッ!
赤と黄色、はっきりと分かれた混血ですが、全体が赤と黄色を混ぜた中間色も時には咲くこともがあります。

投稿: bella | 2015年6月15日 (月) 22時46分

待ってました。やっぱり咲きましたね。楽しみにしていましたよ。きれいですね。


agewisdom様

先日オシロイバナのブログを書いたとき、混血のこと書いていらっしゃいましたから (^_^)ニコッ!
やっぱり今年も咲きました w(^o^)w!
これが咲くといつも以上に嬉しいです !!!

投稿: agewisdom | 2015年6月15日 (月) 23時05分

お早うございます
不思議な配色ですね
自然の神の悪戯でしょうか
混血の比率もいろいろとある様ですね
これからもお楽しみですね


古都人様

赤が圧倒的に多く黄色はわずかしか咲かないのですが、その黄色も赤との混血に!
でもこれが咲くのが楽しみです。
今夜は黄色に赤を霧吹きでそっと吹きかけた模様の花が咲いていました。

投稿: 古都人 | 2015年6月16日 (火) 06時09分

我が家の近くに自生していたオシロイバナは
白ばかりで、ちょっと侘しいです。
でも最近誰かが草と間違えてひいてしまい
今年は見られません。

混血も白より賑やかできれいです。


matsubara様

我が家の近所では逆に白いオシロイバナはあまり見かけません。ほとんど赤か黄色です。
こちらでもそこら中に雑草のごとく増えているので、抜いてしまう人もいるかもしれません。
ほとんど赤ばかりのベランダのオシロイバナですが、黄色がもう少しあると混血ももっと咲くかな?

投稿: matsubara | 2015年6月16日 (火) 10時35分

慕辺未行さん今日は
オシロイバナの咲き方面白そうですね
赤が一番多く、たまに黄色も
そしてついに赤と黄色の混血珍しいですね
でも少し変わったことが起きると何となく
興味しんしん・・解ります
我が家も以前、白のジャコバサボテンの鉢に
ピンクを一緒に入れ込みましたら
数年後には白は無く成り皆ピンクに
生ってしまいました・・・(笑)


咲子様

数年前どこからともなくやってきて、我が家のプランターに咲き始めたオシロイバナ。
始めてこのツートンカラーの混血オシロイバナを見た時、ビックリするやら嬉しいやらで、以来毎年楽しみにしているのです。
私も初めは「珍しい」と思っていたのですが、近所に咲いているオシロイバナを見てみると、意外にたくさん混血が咲いていたりします。
昨年枯れてしまいましたが、何も植えていないはずの植木鉢から八重のカランコエが咲いたときもビックリしました。
きっと鳥のプレゼントだろうと思います。

投稿: 咲子 | 2015年6月17日 (水) 14時07分

オシロイバナ、こんなふうにきれいに赤と黄色が混じるのですね!
お花によって混じり方も違うようで・・・。

これってオシロイバナの特徴なんでしょうか?
他のお花ではあまり見かけないような気がするのですが。

でも見つけたらホントうれしくなりますね。


みーこ様

いつの間にやら我が家のプランターに根付いたオシロイバナ。こんな風に混血が咲くこともあって、毎年楽しみにしているのです。
写真のようにはっきりと2色に分かれることもあれば、絵の具を混ぜたように全体が中間色になって咲いたり、霧を吹きかけたような模様だったり・・・。
オシロイバナの特徴かどうかわかりませんが、いろんな混血が咲いて楽しいです。

投稿: みーこ | 2015年6月17日 (水) 17時58分

綺麗で可愛いオシロイバナが咲きましたね。
慕辺未行さんの笑顔が見えるようです。
子供の頃のオシロイバナも、
きっとこのような配色の花が咲いていたのかも
しれませんが、何故か一色だけで
咲いている花しか覚えていません。
1株から夫々に違った配色の花が咲いているのでしょうね。
何だか不思議な気がします。
今年の楽しみと来年咲く花はとの楽しみも出来ましたね。
オシロイバナは育てた事が無く、育てみたくなりました。


すみれ様

ガーデニングをする気力も最近はなくなり、もうずっと放置しているのですが、オシロイバナだけは毎年咲きます。
元々、鳥が運んできたのが根付いたのでしょうが、それでもこうして咲いてくれるだけで十分です。
今年はほとんど赤ばかり咲いて、黄色はわずかしか咲きません。
それだけに貴重な配色の花です。
近所にもずいぶん咲いているのですが、よく見ると同じような混血が咲いているのを見かけます。
こぼれ種がそのまま来年も咲いてくれるでしょう。

投稿: すみれ | 2015年6月19日 (金) 23時29分

ウチに咲いてたのは、少し色が違ってたようでしたが、
混血の具合?も楽しめるって言うか色々で、オシロイバナってイイですね^^
また、来年も(気が早い)楽しませてくださいね。アリガトウ^^


rai様

忙しいのに、アリガトウ (^o^)/
初めて混血が咲いているのを見つけた時は、ちょっと感動でした。
混ざり方もいろいろで、結構楽しめます。
白いオシロイバナもあるようなのですが、我が家には根付いてません。鳥が運んできてくれないかなぁ?!

投稿: rai | 2015年6月20日 (土) 12時30分

混血のオシロイバナを初めて見ました。
同じ色ばかり固まっていたらできないわけで、こんな花が咲いたにはそれだけの理由があるのでしょうね。
なかなか鮮やかで、ついそちらに目がいってしまうでしょう。
楽しいお花を見せていただいてありがとうございます。


tona様

バルト三国からお帰りなさい。
4~5年前から我が家のプランターに突然現れたオシロイバナ。赤と黄色の2色咲いてます。
ところが土の中で交配したのでしょうか、このような混血が咲くこともあります。
初めて咲いたときは本当に驚いて、今ではこれが咲くのがとても楽しみです (^_^)!

投稿: tona | 2015年6月21日 (日) 18時37分

我が家にオシロイバナはありませんが
住宅街メインストリートの街路樹下や
保育園敷地でたくさん咲いているところを見かけます。
その中で、赤と白の花弁を見ますが
↑のような色には会ったことが無いですね。
普通に咲くものなのでしょうかねえ。


Saas-Feeの風様

このオシロイバナも鳥か風に乗ってやってきたもので、勝手に根付いて咲き始めたものなのです。
近所にも道路端や空き地などで無造作に咲いている姿、よく見かけます。
赤と黄色しか我が家では咲いたことはありませんが、土の中で両者が交配してしまったのでしょう。
このような咲き方、オシロイバナではしばしば見かけます。

投稿: Saas-Feeの風 | 2015年6月22日 (月) 09時45分

ニコタの伝言板読みました。
オシロイバナの画像が見たくっておじゃましました^^
かわいい!
こんなかわいい花見つけたら、うれしくなっちゃいますね。
しあわせのお裾分けをありがとうございました^^


hare様

こちらへも訪問&コメント、ありがとうございます。
例年に比べると花数は少ないのですが、それでも夕方になると赤いオシロイバナがベランダを彩ります。
黄色が少ないので混血はたまにしか咲かないのですが、咲いているのを見つけると、やはりハッピーな気分になれます。

投稿: hare | 2015年6月27日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の絵葉書 その53 ガラパゴスより | トップページ | 遠き旅の日々・偶然の再会の旅の思い出 »