« オシロイバナが咲いてた | トップページ | 世界の絵葉書 その53 ガラパゴスより »

2015年6月 7日 (日)

母のデーサービス・その後

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

母が新たなデーサービスに通い始めて3ヶ月。
先日、母に「前に通っていたところと今のところと、どっちがいい?」と聞いてみたところ、即座に「今のとこがいい」と返ってきました。
それを聞いて私は一安心しました。

きっと今のところはカラオケとパチンコという、母にとって大好きな娯楽があるからに違いありません。
それに、その日何をして過ごすかは本人の自由にしているそうなのです。
前に通っていたところは、そのような時間もあったようですが、全体で何かをやったり作ったりという時間があったようです。

食事については、今のところは予め1ヶ月分の献立表を渡してくれます。控えたほうがよいおかずの時は別のおかずに変更もしてくれています。苦手なおかずが出てきたときも同様です。
が、前のところは献立表もなければ、何を食べてきたのかもわかりません。
連絡ノートには『メイン料理、白飯、味噌汁、小鉢A、小鉢B、副菜』とあるだけで、不思議なことに毎回毎回「すべて召し上がられました」とあります。2年以上通って少しも残したことがないのです。
今のところの食事についての記載を見ると、「○○は口に合わないからと残されました」とか、何度かは少しずつ残したりしているのです。
当然、前のところでもそのようなことがあったに違いありません。にもかかわらず、毎回「すべて召し上がられました」は、今となってはいい加減な返事としか思えません。

連絡ノートの記載を見ても、全然違います。
前のところのある日の連絡ノートの内容は、『[本日のご様子]皆様方とスタッフ一同で楽しくカラオケやレクリエーションなどを楽しまれてました』だけで、それ以外何の記載もありません。
今のところは毎回細かく記載があります。
たとえば『到着後リハパン内が汚れていたため1枚交換しパットを1枚使用しました。レクではカラオケを選択されあばれ太鼓を歌われた後、だるまゲドンというパチンコ台をされ大当たりし喜ばれました。昼食後も本人様よりパチンコされたいとの訴えありましたが、貼り絵をお誘いしたところ快く取り組まれ、その後、間違い探しにも参加されました。入浴後の湿布は本人様希望にて貼用していません。左腰部・両下肢膝下に持参されたウレパール塗布し、赤みのある部位にはエクラー塗布しました。』
と、こんなにも記載があります。
この日だけでなく毎回このような感じで、こと細かく知らせてくださいます。

外出レクは、前のところは2年間の間で1回しかありませんでしたが、今回のところはすでに2回。お花見と機能訓練を兼ねた外出です。
そして先月、母の誕生日にデーサービスでの様子を簡単なアルバムにしてプレゼントしてくださいました。
それを見れば、母のデーサービスでの様子が一目瞭然です。
一部紹介しますので、ご覧下さい。

Img001

アルバムの表紙。ラミネート加工してあります。

Img002
カラオケを楽しんでいるようです。

Img004
スタッフさんに教えてもらいながら、貼り絵に取り組みます。

Img007
楽しみの昼食。エプロンは持参させています。

Img010
亡き父と何度も出かけたパチンコ。近年は全くしていませんでした。

Img014
機能訓練を兼ねた外出レク。その日は足が痛かったので、車いすで連れて行ってくださいました。

このデーサービスは、外出レクの際、全員で行かず何回かに分けて少人数(5~6人)で行くそうです。大勢で行くと、トイレ誘導だけで終わってしまうからだそうです。
ですからお花見の時は、咲き始めのころに行った人、満開の頃に行った人、散り始めの頃に行った人がいるわけです。
しかしそれでも、トイレ誘導に時間を取られ、満足に見られないより、少人数でゆったりのほうがよいでしょう。

また私がある質問・提案を出したとき、それについてスタッフ会議で取り上げ、その答えを所長自ら我が家まで来て私に口頭で、納得できる説明をしてくれました。
こんなところにも誠意が表れています。

母が通い始めてまだ3ヶ月ですが、今のところ母はもちろん私も彼らの応対に満足しています。
願わくば、この信頼が崩れないように続いていってほしいものです。

|

« オシロイバナが咲いてた | トップページ | 世界の絵葉書 その53 ガラパゴスより »

コメント

まあ面白いカラオケはあったかもしれませんが、パチンコまであるんですか?母の行っていたとこデイやショートステイの方も来てましたけどそんな自由ではなかったような。母は滞在していたのですから日々の報告はありませんけれど、月ごとには報告はいただいていました。
なんか楽しそうですね。


agewisdom様

どのデーサービスにもカラオケは必需品のようですが、パチンコは私も驚きました。
しかしこのような施設用に改良されたパチンコのようで、音がうるさくならないように玉や台に工夫されているそうです。
ここは自由気ままに「やりたいことをやっていただく」がモットーのようで、しかしそれでも一人一人施設内を手すりに沿って歩行訓練だけは必ずさせているようです。
今日はデーサービスは休みの日なのですが、それでも朝食後にカレンダーを見てはデーサービスに行く日かどうかそわそわしていました。
毎日でも行きたいような雰囲気が感じられます。

投稿: agewisdom | 2015年6月 7日 (日) 22時56分

お早うございます
そんなにも差があるのですね
驚きで パチンコもあるのですね
私も母のデ-サ-ビスに付き合い
家族会にも出たこともありましたが
貴殿ほどの関心が無かったことに反省しています
(もう母はいないのですが)
お母上様もお気に入りの様で良かったですね
詳しいご説明良く判りました
有難うございます


古都人様

今はあちらこちらにデーサービスがありますから、それぞれ特徴を出していると思います。
最近は介護施設用に改良されたパチンコがあるそうです。
玉が床に落ちないようにカバーがしてあったり、音も静かだそうです。
私もそれほど関心があったわけではありませんが、前のところの対応がひどかったので、少しは関心を持って調べたり話を聞くようにしました。
週3回通っていますが、本人は通所日でない日でも行きたそうな素振りをしています。
とりあえず今のところへ変わって良かったです。

投稿: 古都人 | 2015年6月 8日 (月) 06時06分

デーサービスに、カラオケ、パチンコまで有ると
お聞きして驚いています。
母も通っていましたが、カラオケは有ったかもしれませんが
パチンコは無かったのではと思います。
お母様も楽しみにお出かけなのが良いですね。
丁寧に細かいお世話をして頂けるのが嬉しいですね。
パチンコ、カラオケ、お食事の様子など
お母様のお写真が凄く素敵です。


すみれ様

今まで『1日お試し体験』を含め、何ヵ所かのデーサービスに行っていますが、カラオケはさすがにすべてのところにあるようです。
しかしパチンコは、私も驚きました。
が、このような施設用に改良されているようで、最近は増えているみたいです。
現金を使うわけではありませんので、かなり夢中になられる方もいらっしゃるそうですよ。
母も今のところは十分満足している様子です。

投稿: すみれ | 2015年6月 8日 (月) 23時42分

母の行っているデイサービスにはカラオケもパチンコもありません。
でも話し友達がいて一日中話をして帰宅します。
週一回ですので、話すこともたまっているようです。

誕生日の写真も毎年撮ってもらいます。慕辺未行さまの
お母様に似た写真を自分の部屋に飾っています。

母は書道の教師でもありましたので水曜日の書道のある日
だけ出かけています。作品は展示してあります。
毎回整体もしてもらっているようです。


matsubara様

デーサービスを運営する人の考えによって、いろいろでしょうから、そのようなところもあるでしょうね。
もちろん母が通っているところでも、友達との会話も楽しんでいます。
デジカメでその日の様子を何枚も撮り、帰る前にみんなでそれらの写真を見て「今日は○○をして楽しんだんだ」と、振り返るそうです。
整体はしてもらってませんが、入浴後に持参している皮膚炎の塗り薬や湿布を貼ってもらってます。

投稿: matsubara | 2015年6月 9日 (火) 09時23分

すっかりご無沙汰してしまいましたが
ようやくブログに復帰しました。
新しい場所にご満足のようで好かったですよね。
これまで慣れ親しんだところから別のところに移るのは
転勤でもちょっと苦労がありますから
デイサービスも慣れるまで時間がかかるように思っていました。

天王川公園、藤を見に来たかった・・・。


Saas-Feeの風様

2年以上か良い友達もたくさんできたところを辞めさせるのは忍びなかったのですが、やむを得ませんでした。
しかし今ではそれで良かったと思っています。
本人も楽しんでいるようですし、スタッフの気配りが随所に感じられます。
外出レクは年に2~3回ぐらいたそうですが、それでも前のところは2年もの間で1回しかありませんでしたから、ずっとマシです。
天王川公園の藤、ピークは過ぎてたようですが、それでも楽しんできたようです。

投稿: Saas-Feeの風 | 2015年6月10日 (水) 11時04分

慕辺未行さん今日は
お母様の今の所の方がいいは嬉しいですね
カラオケやパチンコの娯楽設備も有り、お食事の状態も
詳しく解るし・・連絡ノートも詳しく書かれている様で家族も
安心できますね
そしてお母様の表情も明るく楽しそう・・之が何よりですね
外出レクもお花見とか機能訓練とか楽しみながら
少しでも体をほぐして行く、之大事な事ですし嬉しく
安心出来ますね・・・
お誕生日のアルバムの中のお母様の楽しそうな表情
これなら慕辺未行さんも安心出来そうで私も何か
ホッとしました・・こんな状態が之からも
づぅっと続きます様に期待しています


咲子様

せっかく慣れ親しんだところを辞め、新たなところに変わって心配していたのですが、母の一言で安心しました。
それに今のところへは安心して湿布薬や皮膚の塗り薬を持たせられます。前のところは、紛失したまま原因さえ調べなかったので、持たせることができなかったのです。
デーサービスでの写真を見ると、家では見られないほど楽しそうな表情なのです。
家で私といるよりは、よほど楽しくて気分転換にもなっているのでしょう。
デーサービスの所長さんには、前のところでのことをすべて話してありますし、要望も伝えてありますので、今後も期待を裏切らないような応対をしてくださると信じています。

投稿: 咲子 | 2015年6月10日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オシロイバナが咲いてた | トップページ | 世界の絵葉書 その53 ガラパゴスより »