« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

遠き旅の日々・偶然の再会の旅の思い出

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

6月も間もなく終わり、もう少しで夏本番ですね。いかがお過ごしでしょうか?

母の認知症は日に日に進んでいるようで最近は尿失禁が多く、男の私では世話できる限界を超えているように感じています。そんな状態なので、とても旅行へ行ったり日帰りのドライヴさえままなりません。
ですが、リンクしているブロ友様たちのブログを拝見し、国内、ときには海外をバーチャル旅行させていただいてます。

ふと考えてみたら、私のブログタイトル、『古い旅日記』でした。で、ここ最近、北海道を旅された方がいらっしゃいますので、私も久々に思い出してみました。

私が初めて北海道を旅したのは1981年の夏、当時まだ19歳、大学2年でした。
今でこそ付き合いはありませんが、この旅の途中で1か月前に信州を1週間旅した時に出会った仲間と偶然再会したのです。しかも3人!

まずはHSさん。安曇野のユースホステル(以下YHと略します)で出会い、スワコYHから清里へと同じルートで、京都住まいの彼と結局名古屋まで一緒に帰ってきました。
その時お互いに「来月、北海道へ行く」と話していて「もしかしたら偶然会うかも?!」と冗談交じりに話していました。
ところが冗談ではなく、本当に再会しました。
ある夜、札幌駅の待合室で夜行列車に乗るために時間をつぶしていたところ、彼がそこに現れたのです。思わず声をかけると、彼も驚いて再会を喜び合いました。さらに彼は私と同じ夜行列車に乗る予定で、お互いに連れができ、列車の中では乾杯しあっていました。

Img024
後列左がHSさん。私に山の楽しさを教えてくれた方でもあります。

彼とは稚内で別れ私は礼文島へ、彼は利尻島へ旅しました。
そして礼文島に到着しYHへ行くと、台風接近で海が荒れたため船が欠航し、仕方なく連泊する人がずいぶんいました。その中に見覚えがある顔が・・・。声をかけると、その人としゃべっていた人にも見覚えが!
ナント!やはり1か月前、信州で同じ日同じYHに泊まっていた人が二人もいたのです。さすがにこれにはビックリ!

Img019
信州スワコYHにて。後列左から3人目Fさんと一番右Hさん、最前列中央は私です。

Img023
礼文島にて。上の写真の後列の二人、分かりますか?

その後も私は北海道を20日間ほど旅しました。
知床にはガイドブックにさえ載っていない穴場の小さな滝『乙女の涙』や『男の涙』へも行きました。

Img021
知床・『乙女の涙』


女性との素敵な出会いもありました。
オホーツク海側の紋別のYHで出会い、その後浜頓別YHから札幌、函館・・・東京まで一緒に戻ってきました。6日ほど一緒だったでしょうか、この北海道の旅の10日後、京都で2泊3日YHを利用し一緒に歩いた思い出があります。
大原・三千院、音無しの滝、詩仙堂、曼殊院、哲学の道・・・夏の夕暮れ、鴨川沿いを並んで歩いたり・・・楽しい思い出をたくさん作ってくれた女性でした。

Img025
浜頓別町のクッチャロ湖畔にて!
Img022
初めて見る函館の夜景も上の女性と二人でデート気分で見に行きました。


今から30年以上昔の我が青春時代の思い出の一コマ!
皆様のブログのおかげで久々に振り返ってみました (^_^)!

*写真、あえて目線を隠さずそのまま掲載しました。万が一、写真の人々がご覧になった場合でも、どうか古い写真だとお許しください。

| | コメント (12)

2015年6月15日 (月)

混血オシロイバナ咲きました

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

ガーデニングからすっかり遠ざかった我がベランダを、夕方からにぎやかに彩るオシロイバナ。
このオシロイバナが咲き始めて2週間。毎晩のように「赤と黄色の混血は咲いてないか?」とベランダを覗くのが楽しみでした。
そして今日、その混血が咲いていました。しかも2つ。

Dscn0108_150614
左は赤が3分の1ほどでしょうか、右は分かりにくいですが赤がわずかに混ざっています。

今年は赤いオシロイバナが圧倒的に多く、黄色はわずかしか咲きません。
それだけに貴重な混血といえそうです。
咲いてくれて、楽しませてくれて、アリガトウ (゚▽゚*)

| | コメント (11)

2015年6月13日 (土)

世界の絵葉書 その53 ガラパゴスより

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

「ブログに書くネタがない」と言いながら、すっかり『世界の絵葉書』を紹介するのを忘れていました。
とはいえ、紹介していないのはほんの数枚だけです。

今回はガラパゴスからの絵葉書です。
ところでガラパゴスって、聞いたことはあるかと思いますが、世界地図のどのあたりにあるかご存知ですか?
かくいう私は・・・分かりません (^_^;;ヘヘッ!
絵葉書を見ると、”GALAPAGOS-ECUADOR”とありますのでエクアドル、つまりは南米か、と思った次第です。

調べてみましたら、南米エクアドル沖の太平洋上に大小たくさんの島からなるガラパゴス諸島がありました。
いや、それよりもガラパゴスといえば、ダーウィンの進化論で有名ですよね。

と、前置きが長くなりましたが、ガラパゴスからの絵葉書、ご覧下さい。

Img072

ガラパゴスペンギンでしょうか?可愛らしいですね。

送り主は日本での古い旅仲間のGさん。
2003~2004年の年末年始に旅したようです。
「ペンギンはガラパゴスでは珍しい!赤道直下ですから・・・」とありました。
そして最後に『何日で着くかな?』ともありました。
いつごろ届いたかはもう覚えていませんが、一応1月中には届いていたようです。

| | コメント (8)

2015年6月 7日 (日)

母のデーサービス・その後

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

母が新たなデーサービスに通い始めて3ヶ月。
先日、母に「前に通っていたところと今のところと、どっちがいい?」と聞いてみたところ、即座に「今のとこがいい」と返ってきました。
それを聞いて私は一安心しました。

きっと今のところはカラオケとパチンコという、母にとって大好きな娯楽があるからに違いありません。
それに、その日何をして過ごすかは本人の自由にしているそうなのです。
前に通っていたところは、そのような時間もあったようですが、全体で何かをやったり作ったりという時間があったようです。

食事については、今のところは予め1ヶ月分の献立表を渡してくれます。控えたほうがよいおかずの時は別のおかずに変更もしてくれています。苦手なおかずが出てきたときも同様です。
が、前のところは献立表もなければ、何を食べてきたのかもわかりません。
連絡ノートには『メイン料理、白飯、味噌汁、小鉢A、小鉢B、副菜』とあるだけで、不思議なことに毎回毎回「すべて召し上がられました」とあります。2年以上通って少しも残したことがないのです。
今のところの食事についての記載を見ると、「○○は口に合わないからと残されました」とか、何度かは少しずつ残したりしているのです。
当然、前のところでもそのようなことがあったに違いありません。にもかかわらず、毎回「すべて召し上がられました」は、今となってはいい加減な返事としか思えません。

連絡ノートの記載を見ても、全然違います。
前のところのある日の連絡ノートの内容は、『[本日のご様子]皆様方とスタッフ一同で楽しくカラオケやレクリエーションなどを楽しまれてました』だけで、それ以外何の記載もありません。
今のところは毎回細かく記載があります。
たとえば『到着後リハパン内が汚れていたため1枚交換しパットを1枚使用しました。レクではカラオケを選択されあばれ太鼓を歌われた後、だるまゲドンというパチンコ台をされ大当たりし喜ばれました。昼食後も本人様よりパチンコされたいとの訴えありましたが、貼り絵をお誘いしたところ快く取り組まれ、その後、間違い探しにも参加されました。入浴後の湿布は本人様希望にて貼用していません。左腰部・両下肢膝下に持参されたウレパール塗布し、赤みのある部位にはエクラー塗布しました。』
と、こんなにも記載があります。
この日だけでなく毎回このような感じで、こと細かく知らせてくださいます。

外出レクは、前のところは2年間の間で1回しかありませんでしたが、今回のところはすでに2回。お花見と機能訓練を兼ねた外出です。
そして先月、母の誕生日にデーサービスでの様子を簡単なアルバムにしてプレゼントしてくださいました。
それを見れば、母のデーサービスでの様子が一目瞭然です。
一部紹介しますので、ご覧下さい。

Img001

アルバムの表紙。ラミネート加工してあります。

Img002
カラオケを楽しんでいるようです。

Img004
スタッフさんに教えてもらいながら、貼り絵に取り組みます。

Img007
楽しみの昼食。エプロンは持参させています。

Img010
亡き父と何度も出かけたパチンコ。近年は全くしていませんでした。

Img014
機能訓練を兼ねた外出レク。その日は足が痛かったので、車いすで連れて行ってくださいました。

このデーサービスは、外出レクの際、全員で行かず何回かに分けて少人数(5~6人)で行くそうです。大勢で行くと、トイレ誘導だけで終わってしまうからだそうです。
ですからお花見の時は、咲き始めのころに行った人、満開の頃に行った人、散り始めの頃に行った人がいるわけです。
しかしそれでも、トイレ誘導に時間を取られ、満足に見られないより、少人数でゆったりのほうがよいでしょう。

また私がある質問・提案を出したとき、それについてスタッフ会議で取り上げ、その答えを所長自ら我が家まで来て私に口頭で、納得できる説明をしてくれました。
こんなところにも誠意が表れています。

母が通い始めてまだ3ヶ月ですが、今のところ母はもちろん私も彼らの応対に満足しています。
願わくば、この信頼が崩れないように続いていってほしいものです。

| | コメント (6)

2015年6月 2日 (火)

オシロイバナが咲いてた

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

PCが直ってからもブログ更新が滞っていました。
何しろ、ブログに書くほどのことが何もありません。

ベランダのプランターに例年通りオシロイバナが育ってきているのですが、今朝ふと見ると、夕べ咲いていた形跡がありました。
オシロイバナは夕方に開花し、翌朝には萎れている一夜限りの花。
「もしかしたら・・・」と思い、つい先ほど見てみたら、やはり少しだけ咲いていました。
何の手入れもせず放ったらかしのベランダのプランターですが、それでもこうして真っ赤なオシロイバナが今年も咲いてくれました。
たったこれだけのことですが、それでも今の私には”小さな癒し”です。

Dscn0106_150602

| | コメント (10)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »