« 母の主治医の閉院 | トップページ | 気になるネパール大地震 »

2015年4月19日 (日)

今が旬の桜

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

桜前線もずいぶん北上し、東北地方から北海道は今が見頃でしょうか?
こちらはすっかり葉桜となりましたが、ソメイヨシノだけが桜ではありません。
今が旬の桜もあります。

先日、ちょっと寄り道して名古屋市の南西部にある戸田川緑地公園へ行ってみました。
ソメイヨシノはすっかり葉桜になっていましたが、川沿いのプロムナードでは今が見頃の桜が咲き誇っていました。
「私たちもお花見の対象にしてよ!」とばかりに咲き誇っている今が旬の桜の花、ご覧下さい。

Dscn0071
川沿いのプロムナードは、この通り”八重桜のトンネル”でした。

Dscn0068_2
マメザクラの仲間の富士桜。こちらも八重です。

Dscn0072_2
里桜の仲間の一葉。

Dscn0078
やや黄色がかった里桜、浅黄。とても可憐です (*^o^*)!

Dscn0091
ほぼ白に近い里桜、太白。こちらも満開でした w(^o^)w!

Dscn0095
この日一番のお目当ての桜、”ウコン桜”!見事に満開でした。

Dscn0097
黄緑色で咲き進むとピンクのラインが見えるとてもキレイな桜 cherryblossom lovely


一般的に『お花見』といえばソメイヨシノですが、他にもこのようにキレイで可憐な桜がその後に咲きます。
これらの桜を愛でながらの散歩、ピクニックもしてみたいですよね。
おまけに・・・

Dscn0105
マイカーの駐車場の片隅で、アスファルトのわずかな隙間から咲いていた”すみれ”。
すっごい頑張り屋さん!ですね。

|

« 母の主治医の閉院 | トップページ | 気になるネパール大地震 »

コメント

風さんにも書いたのですが、八重桜は十二単を連想させてくれます。豪華で雅ですね。
根性菫さんもかわいいじゃありませんか。


agewisdom様

十二単を?ですか!
でも確かに満開の時は、豪華な感じがします。
アスファルトのわずかな隙間から、こんなにたくさんの可愛らしいすみれが咲いていて、ビックリするやら感心するやら・・・、野生の力でしょうね。

投稿: agewisdom | 2015年4月19日 (日) 22時17分

こんばんは。
八重桜が見事ですね~~shine
うちの近くの河原の土手でも、今、八重桜が綺麗に咲いています♪
ウコン桜も素敵なお花ですね!私はまだ実物を見たことがないような気がします。素敵な桜だから、ぜひ見てみたいです~^^
すみれ、とっても可愛く、綺麗に咲いていますね。思わず「頑張って」と声を掛けたくなりました。


ポエポエ様

この緑地公園、河津桜にソメイヨシノ、そして今は八重桜が満開で、1~2ヶ月間は何かしらの桜が楽しめるのですよ。
ウコン桜は本当にきれいな桜で、ほんの数年前他の公園で初めて見たときに”一目ぼれ (*^o^*)”でした。
ポエポエさんが暮らしている地域にもきっとどこかで咲いていると思いますよ。
是非一度ご覧になってみてください。
すみれも場違いなところですが、きれいに咲いているでしょう!
本当によくこんなところに咲いたものと、驚きました。

投稿: ポエポエ | 2015年4月19日 (日) 23時27分

お早うございます
偶然の一致ですね
「京 歩き 2」でも同様の展開です
そうですね ソメイヨシノばかりが桜ではないですね
結構桜の品種は多いですね
その多さに驚きました
「一葉」は大阪の造幣局の桜の通り抜けの中の
今年の桜に選ばれていました
最後の桜は「御衣黄」ではないでしょうか
「ど根性すみれ」さんですね


古都人様

過去にもこちらの公園の桜の様子を紹介したことがあるのですが、本当にたくさんの種類の桜が植えられています。
河津桜やソメイヨシノがやはり多いのですが、この時期はいつ来ても何かしらの桜が咲いています。
通り抜けで有名な大阪造幣局の今年の桜がここに紹介した『一葉』とは、これも驚きました。
ウコン桜は御衣黄に似た桜だと思います。
ウコンは漢字で書きますと「鬱金」となります。
わずかな隙間から咲いているすみれ、本当にスゴイでしょう 。
野生の生命力に脱帽です。

投稿: 古都人 | 2015年4月20日 (月) 05時56分

今年もここの桜を見せて頂きありがとうございます。八重は
近くにあってもなかなか落ち着いて見たことはありません。

昨日も車窓から眺めただけでした。
友人の車に乗せて貰っているので、この八重桜綺麗だから
止めて・・・という訳にはいきません。


matsubara様

ソメイヨシノが満開の時は、平日でもたくさんの人々で賑わいますが、他の桜はひっそりと咲き進んでいます。
ウコン桜は園内というより、公園にやってきた人が誰も立ち寄らないような場所に咲いているのですよ。
こんなに美しい桜なのに、とてももったいないことです。
ご友人に乗せてもらっては、なかなか『止まって』とは言えないでしょうね。

投稿: matsubara | 2015年4月20日 (月) 09時18分

慕辺未行さん今日は
暖かく成って来ましたね・・寒がりの私もやっと
衣替えを・・と考えています(*^-^)
戸田川緑地公園の川沿いの八重桜のトンネル
美しい・・私もその下、歩いて見たいです。きっと
水辺の風と桜で、こごち良いでしょうね・・・o(*^▽^*)o
そして里桜の浅黄色も上品な色で素敵・・
又一番お目当てのウコンの桜綺麗に咲いていて
良かったですね・・・私は見た事ないのですが
一度見て見たい気分に成りました(o^-^o)


咲子様

暖かくなったと思ったら、雨で気温が上がらず、ちょっと風邪気味です。
ソメイヨシノが満開の時は、ものすごい人出になるのですが、他の桜を見に来る人はそう多くはありません。
川沿いの八重桜のトンネルも、知っている人だけが楽しんでいるようなところです。
浅黄は今まで咲いている時期に来たことがなく、初めて見ました。
これもウコン桜に似たきれいな桜でビックリしました。
ウコン桜、公園内でも本当に人目につかない外れにあって、見に来る人もほとんどいないのです。
こんなに美しい桜、なかなか見られないのに、もったいないことです。

投稿: 咲子 | 2015年4月20日 (月) 11時47分

こんばんは。
今は八重桜が真っ盛りです。
素敵なお花見でしたね。
たわわに枝がしなるのではないかと思うほどにたくさん花を咲かせて、今年も頑張ったねと声をかけたくなるほどです。
先日富士山裾野で見ましたフジザクラは一重でしたが、八重もあるのですね。今頃裾野でも咲いているかもしれませんね。
近所にウコンがありませんので、ここで拝見して満足しました。


tona様

ソメイヨシノが満開の時は、溢れんばかりの人出で賑わう公園も、他の桜の時は知っている人しか来ないような有様です。
両側から八重桜がトンネルのように咲いていて、とてもきれいなのに!
富士桜を見たとき、tonaさんが先日紹介していたのを思い出しました。
ちょうど満開でしたので私もアップしました。
ウコン桜はほんの数年前初めて見たのですが、その美しさにビックリ!
それがまさかこの公園にもあって、しかも園内というより駐輪場よりも外側にあるのですよ。
これでは人目にもつきにくく、もったいないことです。

投稿: tona | 2015年4月20日 (月) 19時54分

桜も種類によって咲く時期が随分と違うようですね。
お花見をする側にとっては嬉しい事です。
私のお花見はブログです。
素敵なご紹介を楽しみにしています。
八重桜のトンネルは、素敵ですね~
八重桜は華やかで可愛く、桜色に染まって散策してるようです。
富士桜、一葉、朝黄など珍しく拝見しました。
黄緑の桜、ウコン桜に魅せられています。
綺麗な花色ですね~ 
すみれ頑張って咲いていますね~ とっても可愛いです。


すみれ様

この公園には本当にたくさんの桜があり、河津桜からこの八重桜まで1ヶ月以上、桜を楽しむことができます。
私もも実際にはなかなかお花見にも行けず、皆様のブログで楽しませていただきました。
八重桜が満開の頃に来るのは初めてではありませんが、浅黄や一葉が満開の姿は初めてでした。
浅黄の花の色にも惹かれますね。
ウコン桜、やはりきれいです。
園内の外れに人知れずあるせいか、見に来る人は全くいません。
いつもひとり占めしています。
アスファルトのわずかな隙間から咲いているすみれ、本当にかわいいでしょ。
野生の逞しさを見る思いでした。

投稿: すみれ | 2015年4月22日 (水) 23時31分

生右近、ごらんになったのですね。 大昔 一度見たきりで、
是非見てみたいです。 太白というのも素敵ですね〜
八重の散り絨毯も見事なので、私は大好きです。
いつも綺麗な花便り ホッとします。


bella様

ウコン桜を初めて見たのは、この地方では藤棚や天王祭りで有名な津島市の天王川公園でした。
初めて見たウコン桜の色にビックリ!
「こんな色の桜があるんだ!」と。
それがまさか我が家からマイカーで10分ほどのこの緑地公園で見つけて!
なのに、園内のほとんど誰もいかない場所にあって・・・。
見に行くたびに独り占めして、しばしウコン桜と会話しています。
「今年も会いに来たよ!」と。

投稿: bella | 2015年4月24日 (金) 18時48分

いつもブログにコメントありがとうございます。
私、今日はお詫びをしなければなりません。
実は一昨年の記事のリコメがすっかり遅れて
今日になってしまいました。
今頃見て下さいと言うのもおこがましいですが・・・

お詫び方々お願いまで。


matsubara様

いつもお忙しいmatsubara様ですから、ブログを続けられるだけでも大変だと思います。
コメレスも時にはお忘れになることもあるでしょう。
私も気が付いていないだけで、コメレスを忘れていたことがあるかもしれません。
どうぞお気になさらずに!

投稿: matsubara | 2015年4月27日 (月) 20時38分

ウコン桜、本当にすてきですね~!
以前紹介されていたことを思い出しました。
黄緑色の桜はそうそう他では見られない貴重な桜ですね。

アスファルトの隙間からかわいい花を咲かせているすみれにもびっくり!
どうか踏まれてしまわないように・・・。
ついつい応援したくなりますね。


みーこ様

黄緑色にピンクのラインがとても美しい桜です。
ウコン桜を初めて見たのは3~4年ほど前、津島の天王川公園でした。
私の中の常識を覆す黄緑色の桜に、すっかり魅了されました。
わずかな隙間からあんなにたくさんの可愛らしいすみれ、ほとんど人目にもつかずに、それだけに「頑張ってるね」と声かけたくなります。

投稿: みーこ | 2015年4月28日 (火) 13時39分

ウコン桜、まだちゃんと見たことがないように思います。
若い頃は桜は桜、どれも一緒位に思っていましたが
この歳になると、それぞれが愛しい。
ちゃんと名前を覚えて、愛でたくなりますよね。


zooey様

どの桜も本当にきれいなのですが、ウコン桜は特に私のお気に入りです。
確かに私もかつては「桜は桜」として、種類など気にしたこともありませんでした。
この公園のたくさんの種類の桜を見て、桜でも種類によって開花期が違いますし、それぞれに関心を持つようになりました。

投稿: zooey | 2015年4月29日 (水) 08時57分

今回の地震、ご心配でしょう。 お知り合いに連絡するすべは
あるのでしょうかー。 場所的に無事が推定されればいいですね。
もともとは、地震のベルト地帯だそうですが、レンガ造りは
色々な意味で仕方ない習慣だったのでしょうか。
私達も気を引き締めないと。。。
連休ゆっくりなさっていらっしゃいますか


bella様

ネパールには数十人も友人や知り合いがいるのですが、月日の流れとともに互いに音信不通となってしまいました。
しかしそれでも今回の地震に関しては、やはり彼らの無事を祈っています。
私にとってたくさんの思い出を呉れた人々ですから!
カトマンドゥの街の被害状況はもちろん、山間部はそれ以上に心配です。
石造りの建物が多いですし、地震による道の遮断で食料品や生活物資の不足が人々の暮らしを追い詰めているのでは?

投稿: bella | 2015年5月 1日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の主治医の閉院 | トップページ | 気になるネパール大地震 »