« 母のデーサービス | トップページ | 母の主治医の閉院 »

2015年3月 8日 (日)

春の予感

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

3月になり、早1週間。
今日はこちら、何とも穏やかで暖かな日、まさに「春が来た」という天気でした。
デーサービスへ行かない日は、家でほとんど寝ているだけの母、こんな天気の日は散歩に連れ出さねばと、久々に戸田川緑地公園へと誘い出しました。

さすがに日曜日の好天とあって、公園内はピクニックに来ている親子連れから老夫婦、たくさんの人々で賑わっていました。
河津桜が咲いているのでは?と期待していたのですが、まだ3分から5分咲き、木によっては満開近いものもありました。

Dscn0016

ほぼ満開に近い河津桜。

Dscn0017

可憐に咲いています。

空を見上げれば雲は見当たらず、風もわずかにそよぐだけ。
気温は18℃ぐらいまで上がったそうで、本当に気持ちの良いお散歩日和。
河津桜だけでなく、クリスマスローズや菜の花、パンジーにビオラなど、公園内を彩っています。
梅の花も5分咲きほどでしょうか、咲いていました。

Dscn0021

白梅もちらほらと咲いています。

Dscn0025

菜の花もたくさん咲いていました。

花を愛でながら、母の歩くペースに合わせゆっくりと公園内を散策。
母も気持ち良さそうに歩いていました。

いよいよ春の予感。
桜の季節にはまたこちらの公園へ足を運ばねば!

|

« 母のデーサービス | トップページ | 母の主治医の閉院 »

コメント

よかったですね。お散歩ができて。歩くのはすべての活性化につながるようですよ。暖かくなったので、少しずつ外に出かけられますね。


agewisdom様

明け方までは雨でしたが、本当に良い天気になりました。
初めこそ「腰が痛い」とか言って面倒くさがっていましたが、「寝てばかりだから腰が痛くなる」と言って誘い出しました。
で、行ってみれば河津桜やクリスマスローズなど、園内のお花を見てご機嫌の様子。
たまには連れ出さないといけませんね。

投稿: agewisdom | 2015年3月 8日 (日) 22時27分

そんなに良いお天気だったとは
よかったですね。
折角の週末ですもの。
河津桜、本場の河津は先週末辺り満開だったようですが
物凄い人混みだったようです。
その周辺の飲食店も軒並み、長蛇の列だったとか。
一度は行ってみたいと思いながら
そういうことを聞くとしり込みしてしまいます。


zooey様

前日夕方から明け方までは雨でしたが、その後はすっかり良い天気。
最高気温は18℃まで上がったそうです。
伊豆の河津桜、ネットのニュースでも見ましたが、満開ですごい人出のようでしたね。
私もずいぶん前、満開の季節ではありませんでしたが、「エッ?!もう桜?」と思いながら伊豆をドライヴしたことがあります。

投稿: zooey | 2015年3月 8日 (日) 23時43分

お早うございます
お母様 外出される気持ちになられて良かったですね
そうですね 春一杯ですね
気持ち良かったでしょうね
京都はやや変化の大きな一日でしたが春を感じる
暖かさでした
花粉のことを除けばこれから日々過ごし易くなりますね
京都は観光客が一際多くなり賑やかです


古都人様

声かけたときは「腰が痛い」と言っていたのですが、「寝てばかりいると、ますます痛くなる」と言い聞かせ、連れていきました。
前日から明け方までの雨で、多少ぬかるんでいるところもありましたが、雲一つない青空の下、気持ちの良い散歩が楽しめました。
この日は幸い風が弱く、花粉もあまり飛散していないようで、助かりました。
桜の季節になれば、京都は観光客であふれることでしょうね。

投稿: 古都人 | 2015年3月 9日 (月) 06時00分

おはようございます。
お写真を拝見すると、もうすっかり春ではありませんか!
お母様、きっと心が和んで良い気持ちだったことでしょう。

河津桜がブームであちこち河津以外にも名所が出来つつありますね。これからもどんどん増えていきそうです。染井吉野の前にも桜を愛でて楽しもうとする欲張り日本人かしら。
本番春が待ち遠しいです。


tona様

春というより初夏のような気候の一日でした。
ソメイヨシノはまだまだ先ですが、園内の河津桜はきれいに咲いているものもあり、菜の花もきれいに咲いて本当に気持ちの良い散歩ができました。
この緑地公園には、たくさんの種類の桜が植えられており、地元の人にとっては絶好の花見の場所です。
河津桜、ソメイヨシノ、八重の里桜と時期が少しずつずれて満開になり、3回お花見が楽しめます。

投稿: tona | 2015年3月 9日 (月) 08時44分

もうすっかり春ですね~
こちらは、ブルブル。。。。。まだのようです。

お母様の新しい環境はいかがでしょうか?
刺激になると良いですね。
(以前、手癖の悪い職員をやめさせたら別のデイサービスで平気な顔をして働いていたという話を聞きました。「とにかく誰でも良い」的な採用をしているところもあるみたいです。困ったモンですね~)


MOCHA様

そちらはまだまだ冬でしょうね。
昨日は暖かな一日でしたが、天気予報を見ると明日の夜は雪のマークが (@_@)!
通い始めて一週間、まだ慣れていないせいか、前のところのほうが楽しかったと言っていますが、慣れて親しい友達ができれば満足してくれると思います。
介護施設もあちこちにでき、中には質の悪いところや職員もいるのでしょうね。

投稿: MOCHA | 2015年3月 9日 (月) 10時01分

好い天気でしたね。
こんな日には家に閉じこもっているよりも
明るい空の下でのんびりしたいものです。
いろいろ春の花がいい色になって、そんな光景を見るともなくという時間が好いですよ。
リフレッシュできたことでしょう。


Saas-Feeの風様

そちらも良い天気の日曜日だったでしょうか?!
今までは連れ出そうにも寒かったり、風が強かったりで、なかなか連れ出すこともできませんでした。
こんな穏やかで気持ちの良い快晴の日には、お弁当持って散歩に連れていきたいものです。
はじめは「腰が痛い」と行くのを嫌がってた母も、最後はご機嫌な表情でした。

投稿: Saas-Feeの風 | 2015年3月 9日 (月) 13時28分

慕辺未行さん今晩は
春日和の公園にお母様と一緒にお出掛け(*^-^)
きっと喜ばれたでしょうね・・・河津桜も美しく咲いて
白い梅も綺麗に咲き掛けて美しい
それと自然な感じの菜の花畑も心が和みますね・・・(o^-^o)
きっとお母様も気持ちよく成って
心が晴れた事でしょうヽ(´▽`)/


咲子様

これほど見事な快晴の日曜日、こんな日に散歩に連れ出さねばいつ連れ出すのか?ですよね。
デーサービス以外では歩いたりも頭を使ったりもしないでは、刺激がなさすぎますから。
河津桜に梅、水仙やクリスマスローズも咲いていました。
菜の花もたくさん咲いていて、春爛漫といった雰囲気。
母も機嫌よく散歩していました。

投稿: 咲子 | 2015年3月 9日 (月) 20時30分

親孝行な息子さんです。
花見も出来てよかったですね。
そういえぱ、私、ここしばらく花見も
していないことに気づきました。
散歩する暇がないのです。
これではいけませんね。


matsubara様

親孝行だなんてとんでもありません (>_<)。
半ば愛想をつかしています (^_^;;ヘヘッ!
しかし、デーサービスを変えて少しは私のストレスが軽減されたせいか、少しは親孝行の真似事ができました。
今夜は雪が降っていますが、春の日差しが戻ってきたら、また散歩に連れ出そうと思います。
母のためだけでなく、私自身のためにも、です。

投稿: matsubara | 2015年3月10日 (火) 08時44分

春の日の散歩、素晴らしい青空ですね。
戸田川緑地公園、広い公園ですね~
青空に河津桜がとっても綺麗です。
河津桜を実際に見た事が無く、その季節に成ると
出かけて見たいと思いながら機会が有りません。
菜の花沢山咲いて、 春ですね~
お母様、素敵なお出かけに成った事でしょうね。


すみれ様

この日は『春』どころか『初夏』の陽気でしたが、今夜は一転『雪』です。
あまりにも素晴らしい快晴で、こんな日に布団にくるまっている母を半ば強引に連れ出しました。
ここはとても広い公園で、数十種類もの桜が植えられている、隠れた「桜の名所」です。
この公園の春の様子を知った私は、河津桜、ソメイヨシノ、八重桜の季節と3回、花見を楽しんでいます (^_^)ニコッ!
母も、花を愛でながらの散歩にご機嫌上々でした。
帰りにスーパーでご褒美のおやつを買って帰りました!

投稿: すみれ | 2015年3月10日 (火) 22時30分

つい先日ぽかぽか陽気だったのに、今朝は一面銀世界で冬に
逆戻りでした。

こちらの公園では河津桜が見事ですね。
雪の影響がないといいのですが・・・。

桜の花や季節の色とりどりの花を見ていると癒されますよね。
慕辺未行さんとお母様の気分転換にもなったことと思います。


みーこ様

ほんと、日曜日のポカポカ陽気が嘘のように、昨夜からの雪が積もっていた朝でした。
河津桜、満開の木もあればまだチラホラとしか咲いていない木もありました。
この雪で蕾がビックリして固くなったかも・・・?!
出かける前は「腰が痛い」だの言っていた母ですが、快晴の空の下、花を愛でながらの散歩はやはり気分転換になり、すっかりご機嫌でした。

投稿: みーこ | 2015年3月11日 (水) 13時22分

こんなに春が来ていたのですね。ホッコリさせていただきましたー
お二人とも気分がよかったでしょうね。 私も春を見逃さないよう
気をつけねば! 明日は小さい孫娘3人が我が家にお泊りに
来るのですよ。キャピキャピ大騒ぎだと思うので、疲れそうです!
慕辺未行さんも良い週末をお過ごしくださいね。


bella様

先週の日曜日は本当に素晴らしい天気の一日で、こんな日こそ母を連れ出して散歩させないと、そのうち歩くことさえできなくなってしまいますから!
bellaさん、3人も女の子のお孫さんがいらっしゃるのですか?可愛くて仕方がないでしょうね。
私のブログを読んでくださる方は比較的年配の方が多いので、たいていお孫さんがいらっしゃいます。
同居されている方もいますが、そうでない方はお孫さんに会うのが楽しみのようです。

投稿: bella | 2015年3月13日 (金) 21時58分

いつもコメントをありがとうございます。 桜も佳境に
入りそうですね。   しばらく記事を出されてないようですが
お元気でいらっしゃれば 一安心です~    また!


bella様

海外旅日記を2度にわたり掲載し、ちょいとネタがなくて・・・(^_^;;アセッ!
書こうという気持ちはあるのですが、いかんせん書くネタがない・・・(笑)
母のデーサービスを変えたことで、少しはストレス軽減で、まぁそれなりに元気です。

投稿: bella | 2015年3月28日 (土) 21時36分

ご無沙汰です。
ちょいと色々難儀なことばかりあったようですが、ご当人し分からずなので、コメントは差し控えます。

例年の様に厳冬期おでかけ記録、前半戦は公開済、後半戦は明日から連日連載。コメントは特に不要ですので指差して笑ってください(笑)


1月終わりから他部門支援でちょいとお疲れ、ようやく今月初めて土日休むことが出来ましたが、ブログをずっと書いていました~


青龍○段様

お久しぶりですね。
年度末ということもあり、お忙しい日々だったと思います。
ブログ、拝見してましたヨ!
読み逃げしましたが・・・(^_^;;ヘヘッ!
相変わらずめちゃくちゃ重そうなザック背負って、冬山登山されたようですね。
でも、夜行バスとはいえ、飲み過ぎはいかんぜヨ!
それじゃ、山行きに差し支えるって(笑)!
続きも楽しみにしていましたので、ぜひ拝見させていただきます (^_^)ニコッ!

投稿: 青龍〇段 | 2015年3月29日 (日) 20時34分

ここのところ、急に暖かくなって、しかも暖かいを通り越して汗ばむほどになって・・・、かと思うと、一転して朝晩冷え込んだりで、お天気に振り回されています~coldsweats01
お母様とのお散歩、良いお天気の中で、最高でしたね♪
広い公園のようで、これからも季節折々のお花をいろいろ楽しめそうで、いいですね~shinehappy01


ポエポエ様

今日は昼前から雨でしたが、明日はまた暖かな春の日差しが戻って来そうです。
この公園、我が家から車で10分ほどなのですが、本当に広い緑地公園で、日曜日は広い駐車場も満車になるほどたくさんの人が訪れます。
特にこの季節、たくさんの種類の桜が開花期を変えて満開になり、いつも何かしらの桜でお花見ができます。
私の一押しの桜は、来月下旬近くに咲くウコン桜です。
とてもキレイですヨ w(^o^)w!

投稿: ポエポエ | 2015年3月29日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母のデーサービス | トップページ | 母の主治医の閉院 »