« 母73才、初めての海外へ 初日その3 『ドイツ到着』(再掲) | トップページ | 母73才、初めての海外へ 初日その4 『エルマー&アンジュラに再会』(再掲) »

2014年9月28日 (日)

ある秋の日に

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

『地球温暖化』という言葉を聞くようになって久しく9月は残暑厳しい月でしたが、今年は残暑どころか8月のお盆明けから涼しくなりました。
こんな年は最近では珍しいですね。

そんなある秋の天気の良い日、片道1Kmちょっとのスーパーまであちこち花を見ながら、帰りはちょっと大回りで寄り道しながら散歩してきました。

Cimg5080
曼珠沙華。ちょうど秋のお彼岸でした。

Cimg5082
白(?)い彼岸花もすぐ近くに咲いていました。白というよりクリーム色・・ですよね。

Cimg5083
キバナセンニチコウ。ストロベリーフィールドとも言います。イチゴのような赤い花が可愛いです。

Cimg5084
スーパー近くの駅前広場には、百日紅がまだ咲いていました。

Cimg5086
ちょっと大回りして立ち寄った公園で。紅白の芙蓉の花が・・・Σ(゚д゚;)エッ?!
酔芙蓉だそうですが、それにしても、この色の変化は・・・(-_-)ウーン...???

Cimg5089
ミニひまわりも咲いていました。

他にもいろんな花を見つけました。
今はなかなか出かけられない私ですが、ふと地元をのんびり歩いてみると、こんなにもたくさんの花を見ることができるのですネェ!
「灯台下暗し」ではいけませんね。立ち寄った公園の花畑のボランティアの方に、とても耳寄りな情報も聞きました。
時間を作って、またその公園へ出かけてみたいと思っています。

|

« 母73才、初めての海外へ 初日その3 『ドイツ到着』(再掲) | トップページ | 母73才、初めての海外へ 初日その4 『エルマー&アンジュラに再会』(再掲) »

コメント

私なんかどこへも行きませんからほとんど周辺の風景ばかり見て暮らしていますよ。それでも綺麗なものは結構ありますね。


agewisdom様

今日は30℃を超えそうな陽気の中、ホームセンターまで片道20分ほどでしょうか、往復歩いて行ってきました。
稲刈り前の小さな田んぼや民家の軒先の寄せ植え・・・、普段、車では気が付かないものがたくさんありました。

投稿: agewisdom | 2014年9月28日 (日) 21時27分

お早うございます
良いひと時を過ごされましたね
秋のお花見ですね
未だ日中は30℃近くあり汗ばみますが
朝夕はすっかり秋ですね
少しでもお時間があればお出掛けください
心に潤いが得られることと思います
私もちょっぴりでも秋を楽しみたいと
思っております


古都人様

以前は器具を使って家の中で出来る運動を毎晩欠かさずしていたのですが、ここ数か月、体力が落ちたせいかご無沙汰しており運動不足状態。
で、「たまには散歩を兼ねて歩かねば・・・」とスーパーまで歩いて行きました。
車ではとても気がつかないような花も、歩けば気がつくもので、写真以外にもいろんな花を見ました。
例えば、ルリマツリやムラサキゴテンなど・・・。
真夏ではアスファルトの照り返しや国道を走るトラックなどの排気ガスで、とても歩く気になれませんがこの季節、たまにはのんびり歩くのも良いものですね。

投稿: 古都人 | 2014年9月29日 (月) 05時55分

綺麗な青空のもとにきれいに咲いた花々には癒されますね。
気候が例年と違っていましたが殆んどの花は変わりなく咲いています。
さて、花畑ボランティアさんの耳寄りな話は何でしょう。良かったですね。


tona様

スーパーまでの道は、高速道路へとつながる国道や団地街を歩くのですが、それでもところどころに花が咲いています。
国道の歩道の隅にも、雑草として扱われそうな小さな花が咲いていたり、団地の庭には彼岸花などいろんな季節の花が咲いていました。
いつもは荷物の多さもあって、車でスーパーまで行くのですが、この日は買い忘れたものを買いに・・・でしたので、のんびり歩いて行きました。
公園のボランティアのおじさんの話は・・・また今度 (^_^;;ヘヘッ!

投稿: tona | 2014年9月29日 (月) 08時50分

私はほとんど自転車で移動していますが
それでも田舎は人目があるので止めて
写真を撮るのは難しいです。
歩くのが最もいいですね。


matsubara様

自転車はもう何年も乗っていないです。
自転車を持っていないというのが正解です (^_^;;
若いころは10段変速のサイクリング車で通勤したり休みの日に走り回ったものです。
たまに散歩するのも良いのですが、できればアスファルトではなく土の上を歩きたいです。

投稿: matsubara | 2014年9月30日 (火) 08時56分

沢山のお花との出合いが有りましたね。
車では目に留まらなかったかも知れない素敵な出合いかも・・・
私の買い物は徒歩ですが、
こんなに沢山のお花との出合いは有りません。
曼珠沙華、赤以外の花色が有るのを
知ったのはブログを始めてからです。
同じ彼岸花でも印象が違いますね。
イチゴの様な赤い花、可愛いですね。ストロベリーフィールドの
名が素敵です。
酔芙蓉は綺麗で不思議なお花ですね。
素敵なひと時をお過ごしに成りましたね。


すみれ様

毎年、季節ごとにチューリップやバラ、ヒマワリなど、見に行っているところがあるのですが、今年は殆んど行けませんでした。
それだけに近所を散歩するだけで、これほどたくさんのお花に出会えたことが、とても嬉しかったです。
曼珠沙華、私もブログを始めてから他の色があることを知りました。赤や白以外にも黄色もあるのですが、今年はどうやら見逃してしまったかもしれません。
ストロベリーフィールドも初めは名前を知らず、ブログにアップして名前を教えていただきました。
酔芙蓉、咲き始めは白で少しずつ色がピンクへと変化する
と聞いているのですが、この公園の酔芙蓉は・・・?
ちょっと変ですよね。

投稿: すみれ | 2014年9月30日 (火) 22時22分

ここのところ、連日暑くてびっくりしています。

身近なところにこんなにもすてきな花が咲いているのですね。
白い曼珠沙華もすてきです。

家の周りにはないな・・・と思うのですが、車だと全然気付かずに通り過ぎてしまうようなところにきっとたくさんの花が咲いているのでしょうね。
ゆっくり公園などを歩いてみるといろいろ見つかるかもしれませんね。


みーこ様

朝晩は涼しいですが昼間はちょっと・・・ですね。
車では気づかず通り過ぎたり、決まった道しか走らないのですが、歩きですと色んな道を選んで歩けますから面白いです。
白い曼珠沙華、キレイですよ。
以前は珍しかったのですが、最近は割と見られるようになりました。
他に黄金色もあります。けど今年は見逃してしまったようです。
私はいつも車ばかりですが、たまにはのんびり歩いてみるのも良いものと実感しました。

投稿: みーこ | 2014年10月 2日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母73才、初めての海外へ 初日その3 『ドイツ到着』(再掲) | トップページ | 母73才、初めての海外へ 初日その4 『エルマー&アンジュラに再会』(再掲) »