« オーロラ紀行 その27(再掲) | トップページ | どこへも出かけられない・・・ »

2014年9月14日 (日)

メダカ

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

8月お盆のころ、台風の影響もあり涼しく感じる日があり「このまま秋に・・・なんて甘いよなぁ」と思っていたら、その後もそれほど猛暑の日々もなく本当に秋がやってきたようです。
朝晩は最低気温が20℃を下回り、昼間でも30℃を超えることがありません。

毎月訪問される母のケアマネージャーさんから「メダカがたくさん生まれたから」と、少しいただきました。
最初は「金魚鉢もないし・・・」と思っていたのですが、お菓子が入っていたプラスチックの容器があり、それを利用することにしました。

水草も一緒に頂いたのですが、そこにもまだ卵が!
体長5mmもあるかないかぐらいの小さなメダカが5~6匹はいるかな?
見ているとなんだか癒されます。

写真を撮ろうと試みたのですが、あんなに小さくてはとても撮れません (>_<)!
代わりに・・・先日のスーパームーンの写真、載せます。
私のコンデジでは、これが限界でした (^_^;;ハズイ!

Cimg5080140909

真ん丸お月様、キレイでした。

|

« オーロラ紀行 その27(再掲) | トップページ | どこへも出かけられない・・・ »

コメント

お早うございます
そうですね 急に秋めいて来ましたね
こちら京都もそちらと同じ様な状況です
それでも昨日き30度でした
しかし空気が乾燥していて日陰では気持ちが
良いです 
そうですか 懐かしいです メダカですね
メダカを飼っている方 時々見掛けますね
近くのお店でも見ました かなり大きなメダカでした
9日に私も挑戦しましたがコデジでは無理でした
撮るのは撮ったのですが・・・
先日の満月は大きい方だと気象予報士が
言っておられましたね


古都人様

今年は7月に何日か猛暑の日がありましたが、いつもの年よりは凌ぎやすかったです。
明け方は半袖では肌寒いほどです。
生き物を飼うのは10年ぶりぐらいです。
以前はずっとインコなどの鳥がほとんどで、メダカは私にとっても小学生以来では?!
まだ生まれたばかりのようで、本当に小さいです。
大きいものでも5mmぐらいなのですから!
月とか星など、あまり関心ないのですが、今回はまわりにも影響されて、ベランダへ出ては明るく大きい月を眺めてみました。

投稿: 古都人 | 2014年9月15日 (月) 06時01分

メダカの卵もご覧になられたのですね。小さいでしょう。
私も昨年まで飼っていましたが、100匹くらい生まれるのですが淘汰されて減ります。
癒されますよね。
血が濃くなると奇形が生まれたりします。ケアマネさんにまた新しいメダカをいただけたらいいですね。


tona様

水草の根の部分に卵がいくつか見られます。
それらが孵化すると今の容器では狭いかもしれません。
たとえ体の小さなメダカでも、もし何十匹・・・となったらさすがに大きな容器を用意しなければ!
そうなるかどうかわかりませんが、無事に成長することを楽しみにしています。

投稿: tona | 2014年9月15日 (月) 09時09分

大きくなったらメダカの写真も見せて下さい。
友人の家にもありますが、今は実にいろいろな
メダカがいるものですね~赤やら白やら・・・

スーパームーンとても綺麗に撮れています。
私のものはお粗末でした。これも窓から撮られた
のですか~


matsubara様

まだ生まれたての赤ちゃんメダカのようで、どれくらいの大きさに成長することやら?!
今はそんなカラフルなメダカがいるのですか?
この子たちは普通のメダカかな?
ベランダからコンデジで撮ったものですが、誰かさんのようにきれいには撮れませんね。

投稿: matsubara | 2014年9月15日 (月) 09時59分

無事育つといいですね。楽しみですね。
明るいお月さま、綺麗です。


agewisdom様

3~5mmぐらいの本当に小さなメダカの赤ちゃんたち。
じっと見ていると「こんな小さな命が元気に生きている」って、ホッと癒されます。
きれいなお月様からもパワーをいただきました。

投稿: agewisdom | 2014年9月15日 (月) 20時55分

スーパームーン、素敵な輝きでした! メダカは ブクブク無しで飼えるでしょうか、、 写真に写るまで大きく育てて下さいネ!


bella様

中秋の名月に続きスーパームーン、本当に真ん丸きれいなお月様でした。
普段は天体観測にほとんど関心がない私も、つい皆の話題に乗せられて・・・(^_^;;ヘヘッ!
メダカはブクブクなしで大丈夫だそうです。
小さな体で今日も元気に泳いでいました。

投稿: bella | 2014年9月20日 (土) 20時48分

メダカの話は、あちらではしてなかったですね。
元気に泳いでますか?

スーパームーンも見れなかったんですよね。見せていただきました。アリガトウ(^^♪


rai様

ケアマネージャーさんから頂いたときは5~6匹、その後さらに増えたのですが今は4匹に減ってしまいました。
1cmほどの大きさの子が1匹いて、その子が一番元気です。
スーパームーン、先月のですが見ていただけて良かったです。

投稿: rai | 2014年10月13日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーロラ紀行 その27(再掲) | トップページ | どこへも出かけられない・・・ »