« オーロラ紀行 その21(再掲) | トップページ | オーロラ紀行 その22(再掲) »

2014年8月31日 (日)

”鳥”と”高山植物”の切手

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

今日で8月も終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?
こちら名古屋はここ数日、8月とは思えぬほど涼しい日々です。
朝晩は25℃を下回るほど!最高気温は30℃前後!
例年とは5℃ほど違うのでは?!
おかげでエアコンはすっかりお休みです (^_^)ニコッ!

さて・・・
久々に切手の紹介です (^_^;;ヘヘッ!
今回は、’80年代に発行された”鳥”シリーズと”高山植物”シリーズの切手を紹介します。

617
1列目左から、ヤンバルクイナ、カンムリワシ、ノグチゲラ、シマハヤブサ。
2列目左から、シマフクロウ、オオセッカ、シジュウカラガン。
3列目左から、アカガシラカラスバト、カラフトアオアシシギ、オーストンオオアカゲラ。

618
上・左から、ウルップソウ、ミヤマウスユキソウ。
下・左から、ハクサンコザクラ、シナノキンバイ。

知っている鳥や花、全く知らなかった鳥や花・・・私の場合「知っている」と言っても名前だけで、見たことはありません。
皆様はいかがですか?

それにしても切手の保存状態が良くないですね (^_^;;アセッ!

|

« オーロラ紀行 その21(再掲) | トップページ | オーロラ紀行 その22(再掲) »

コメント

こんばんは。
涼しい8月末でした。生き返ったような感じです。
当然ながら鳥はどれも見たことがありません。
一つでも見られたら迫力あって感激するでしょう。

高山植物は南北アルプスで全部見る事が出来ました。
ウルップソウは八ヶ岳でした。あと名前からわかりますが、北海道にあるそうですね。
80年代だそうでかなり前ですね。


tona様

この季節にエアコンなしでもいられるほど涼しいのは、ここ数年ちょっと記憶にないです。
鳥は私も見たことがありません。
高山植物は・・・ミヤマウスユキソウはなんとなく”エーデルワイス”のよう!
ハクサンコザクラやシナノキンバイ、北海道にあるのですか (゚o゚)ナニッ?!
名前からして、その土地固有種だと思いました (^_^;;アセッ!

投稿: tona | 2014年8月31日 (日) 21時25分

お早うございます
そうですね 京都市内もほぼ同じ様な状況ですね
朝晩は結構凌ぎ易くなりましたね
まだまだ日中は暑いです 動くと直ぐに汗をかきます
20年程前の切手ですね どちらも殆ど名前は初めて
のものばかりです
実物を見たことも無いです
どんな保存方法をされているのか判りませんが
数も多い様ですから大変でしょうね
経年変化もあるでしょうし・・・


古都人様

ここ数日、朝晩は20~25℃ぐらいで、ずいぶん涼しいと感じるようになりました。
しかし日中はやはりこちらも暑さを感じます。
これらの切手を手にした(親戚のお姉さんが送ってくれていました)ころは、すでに切手への興味も薄れ私自身でさえも忘れていたような切手でした。
切手用のストックブックに保存していたのですが、気温や湿度などが影響するのでしょう。
多少なりとも知らぬ間に汚れがあったりします。
売るつもりもなければ、額面以上の値がつくわけもないですし、今後も私の『雑学』の宝庫として、残していきたいと思っています。

投稿: 古都人 | 2014年9月 1日 (月) 06時08分

書き方が悪かったですね。
ウルップソウは長野、新潟の他は北海道にあるそうです。ウルップは千島列島のウルップ島からきていて、ウルップはアイヌ語で「鱒」を意味すると出ていました。


tona様

再びのコメント、ありがとうございます。
ウルップ島の名は知っていました。が、アイヌ語で『鱒』の意味だったとは?!
そう考えますと、北方四島だけでなく千島列島も日本の領土ですネェ!

投稿: tona | 2014年9月 1日 (月) 07時46分

実はこの切手は全部持っているのですが
死蔵したままで見ることはありません。
これを見れば鳥の名前もわかるのに
惜しいです。植物は知ってているものもあり
ウスユキソウは見たこともあります。
百科事典を死蔵しているようなものですね~


matsubara様

私もブログでこのシリーズを書くようになって、久しぶりに見る切手ばかりでした。
何しろ切手コレクションは、もう30年も昔に飽きてしまっていましたから!
私もずっと死蔵したままでした (^_^;;アセッ!
しかしネタに困って(笑)、ブログに紹介するようになりあらためて「切手って”雑学”の宝庫なんだ」と気づかされました。

投稿: matsubara | 2014年9月 1日 (月) 08時59分

ここ数日凌ぎ易くなりましたね。
夜間の涼しさは戸惑うことも有ります。

鳥と高山植物の切手、見覚えが有ります。
綺麗で買い求めた記憶も有ります。
名前だけ知っている鳥が大半ですが、素敵な切手ですね。
高山植物の切手は興味深いです。
お花の切手は好んで買い求めてしまいます。


すみれ様

本当に今年はこの時期にしては涼しいですよね。
今日はこちら30℃にもいかない日でした。
これらの切手、親戚のお姉さんが送ってくれたものですが、もうこの頃には切手に対する興味が薄れていました。
しかし、あらためて見てみると、切手は時として図鑑でもありやはり雑学の宝庫ですよね。
郵便局へ行った際にたまたま見て、デザインが気に入ってつい買ってしまった・・・私もアナログの時代にはありました。
今でもごく稀に切手が必要なことがありますが、その場合もできる限りデザインがきれいな記念切手を買うようにしています。

投稿: すみれ | 2014年9月 4日 (木) 00時06分

こんばんは

やはりパソコンからの投稿を拒否されます。
ココログ
どうしたことでしょうね。

タブレットからの投稿は出来るのですが

間違えて打ち込むと訂正出来なくて

新たに欄を作ることになります。

困った(;´Д`)


Saas-Feeの風様

お手数おかけします (^_^;;
ココログにこの件で質問したくても、窓口である『ココログ広場』をアカウント停止されてしまいましたので、何ともしがたく・・・。
風さんだけでなく他にもいらっしゃるのです。
当然たくさんのブロガーから広場へ、質問は届いているのは間違いないと思います。
正直言って今のココログ広場の運営は、中国や北朝鮮と同じで「不満なら出て行け!文句を言う奴は消す!」方針ですから、これらの質問に対しても「自分たちは”広場”の運営を任されているだけ。他は知らん!」と無視しているのでは?と思います。
ブログサイトを引っ越そうかと検討していた時期もありましたが、何かと面倒で・・・(-_-)ウーン...
本当にご面倒おかけしてすみません m(u_u)m!

投稿: Saas-Feeの風 | 2014年9月 4日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーロラ紀行 その21(再掲) | トップページ | オーロラ紀行 その22(再掲) »