« エルマー宅付近の様子(再掲) | トップページ | Leverkusen へ(再掲) »

2014年7月 6日 (日)

世界の絵葉書 その49 エヴェレスト

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

私が暮らす街では今年、『空梅雨』のようでほとんど雨が降っていないのですが、皆様のところはいかがでしょうか?

昨年までは、母が認知症にもかかわらずまだ出かけることが可能でしたが、今年は難しくほとんど出かけられません。
デーサービスでさえ粗相するようでは、マイカーでどこかへ連れて行くなんてとても・・・です。
あらかじめリハビリパンツを・・・と思っても母が嫌がりますから、私としては「もしも・・」の時を考えると、とても連れては行けません。

そんな理由もあり、今年はチューリップもお花見も、藤も紫陽花も花菖蒲も見に行けませんでした。
そろそろ蓮の花の季節、大好きな”ミセス・スローカム”やヒマワリの花を見に行きたいのですが、行けないかもしれません・・・(。_。)!

先のことはさておき・・・
久々に『世界の絵葉書』紹介します (^_^)ニコッ!
今回は、世界最高峰・エヴェレスト!です。
この絵葉書の撮影地は、きっと私も訪れた標高5545mのカラ・パタールからでしょう!

では、どうぞ!この絶景、ご覧下さい。

Img071

以前このブログの『エヴェレスト街道を行く』をご覧いただいた方は、もしかしたら覚えていらっしゃるかもしれないですね。
最終目的地のカラ・パタールから見た風景と同じです。

送り主は、ヒマラヤの”我が妹”、ニマ・ヤンジー・シェルパです。
1992年に出会い1994に再会し、その後手紙やメールで交流していました。
この葉書は2004年の正月に届きました。
しかしこれ以降、互いに忙しかったり、様々な事情があったのでしょう・・・今ではもう互いに音沙汰なしの状態です。
もったいなかった・・・ weep

|

« エルマー宅付近の様子(再掲) | トップページ | Leverkusen へ(再掲) »

コメント

こんばんは。
そちらは空梅雨のようなのですか。
すると暑いのでしょうね。
こちらは何日置きかに2日間降り続けたりしてかなり涼しい日が続いています。あと2週間こんな状態だといいですが、梅雨があがったらもう暑いのを覚悟しなくてはなりません。

普段はお母様はデイサービスに通っていらっしゃるのですか?土日はお家に?どこにも出かけられませんね。
お花がお好きなのに見られないとは悲しいですね。

ヒマラヤを見に出かけられないので、テレビや本で眺めています。登った人の話も読んだりしています。
この絵ハガキもプロの写真なのですね。いつ見ても美しいですね!ご覧になっていて、思い出すことも多いでしょう。


tona様

こちらはすっかり空梅雨ですが、夕方から雨が降り出しました。そして明日も雨のようです。
雨の日は気温はそれほど上がりませんが、その代わり湿度が・・・(-_-;;
10年前の母の姿からはとても想像できないほどボケてしまい、それでいて本人は「まだ家事ぐらいできる」と思っているのですから性質が悪いです。
一人で留守番させようものなら、その後が大変!
その内容はとてもここでは書ききれません (>_<)!
できることならいっそ施設に入所したほうが母にとっても私にとっても良いのですが、『要介護1』ではそれもできません。
この絵葉書の光景、まさに私が見たエヴェレストの姿です。
しかし今年、エヴェレストで雪崩が起こり、たくさんのシェルパが亡くなり、今年度のエヴェレスト登山はどの登山隊も無理のようです。

投稿: tona | 2014年7月 6日 (日) 21時50分

こちらほどほどの雨でした。
母は自分からリハビリパンツは着たがってました。安心だからというので買ってあげていました。それが嫌なら尿漏れパットだけでも当てておくと後が楽ですね。ただプライドを傷つけないような勧め方はヘルパーさんの方が上手です。デイのセンターの方なんておもらしなどはものの数じゃないから報告として言っているだけ。気にすることはありません。おむつに始まっておむつに帰るのが人間と思えばそんなものですって。
綺麗な山の絵ハガキに変なコメントとなりましたがなるべくニコニコしていてもらいたいですね。


agewisdom様

こちら夕方から雨が降り出しました。
デーサービスで粗相してからは、ケアマネージャーさんの勧めもありリハビリパンツを用意しているのですが、肝心の本人が・・・(-_-)ウーン...
尿漏れパッドは、ケアマネさんと相談の結果、「パッドをトイレに流すかもしれない・・」ので、使用を控えています。
で、普通の下着を履いていても大きいほうの粗相をして、こっそりとビニール袋に入れて隠したり捨てています。
ですからたまに箪笥を見ると、下着がほとんどなかったりで仕方なく買いに行きます。買う時の恥ずかしさったら・・・お察しください。こんなことまでしなければならない私です。
この時間のおかげで自分自身をかろうじてコントロールしています。
私自身、いつ何かを起こすかもはや自信がありません・・・。

投稿: agewisdom | 2014年7月 6日 (日) 22時52分

こんばんは
こちらも今年の梅雨は雨が少ないようです。
今日は昼過ぎより雨に成り、
雨で植物も喜んでいるようでホッとしています。
お母様の介護で、お出かけも制限されるのでしょうね。
ご旅行がお好きな慕辺未行さんだけに
現状が窺えお気持ちもお察し、同感もありますが
何か素敵な楽しみが見つけられたら良いのにと願っています。

「エヴェレスト」美しいですね~
険しく、神々しくも感じます。
私はテレビで見るだけのエヴェレストですが、
こうした素晴らしい全景を見る事はあまりありません。


すみれ様

こちらは空梅雨ですが、地方によっては大雨だったり・・・、狭い日本も天気は様々ですね。
『要介護1』レベルの認知症ですが、それでも本人はまだ何かとやろうとし、そのたびに私の手間が増えます。
認知症の人に「怒ってはいけない」と言われますが、たった一人同居する者としては、そこまで理性が保てません。
今では母の”存在”そのものがストレス!です。
↑の方々のコメレスもですが、なんだか愚痴ばかりになりました m(u_u)mスマヌ!
エヴェレスト、神々しいほど素晴らしかったです。
高山病に苦しみながらも5545mのカラ・パタールまで行き、この光景を目にした時の感動は今も忘れられません。

投稿: すみれ | 2014年7月 6日 (日) 23時01分

お早うございます
そうですね こちら京都も今年の梅雨は雨が少ないですね
しかし昨日からは梅雨らしい天気になっています
昨日午後から雨が降り出し今朝も今にも降り出しそうな空
模様です
お母様のこと 私も同じ体験をしましたので良く判ります
私の母の場合はその期間が短くて済みました
根気しかないですね
そんな気持ちの中でこの絵葉書は気持ちをリフレッシュさせて
くれますね 慕辺未行さんは現実にその場に立たれたのですから気持ちが違いますよね
その時のことを思い出してストレスを溜めないようにしてください  


古都人様

7月になり1週間。そろそろ梅雨明けが近づいても良いころに台風接近のようですね。
近年、異常気象が続くせいか、天気予報もなかなか当たりません。
母のことに関しては、言い尽くせぬほどの不満ばかりなのですが、これも仕方がないことと思って、半ば諦めています。
ただ、この根気がいつまで続くか・・・(-_-)ウーン...!
たまに現実を忘れて楽しかったころの思い出に浸ると、ホッと安らぎます。
その当時を思い出しながら、ふと笑みがこぼれます。
これも私のストレス解消の一つです。

投稿: 古都人 | 2014年7月 7日 (月) 06時01分

ようやく東海地方も梅雨らしい天候になってきましたね。
お母上様の事、ご兄弟姉妹にもっと訴えられたらいかがで
しょうか。手伝えないのなら買いにくい品物だけでも
おつかいを頼むとか・・・
全部背負われたら大変です。
そういう私も妹たちが遠いのでだめですが・・・
幸い母が元気で助かるのですが年が年だけに・・・

エベレストは私も似た写真をカトマンズで
買いました。


matsubara様

私は今も独身ですが、姉や兄は結婚・離婚・死別など各々の事情があり、私自身の現況を考えれば「頼みにくい」です。
それでも『母の日』に来た姉にちょっと愚痴ったせいか、先々週、鈴鹿からも姉が来て母を連れ出し私を休ませてくれました。
ついでに母の下着類の購入も頼みました。
エヴェレスト、やはり特別な山ですよね。
この絵葉書と同じ景色を一度でも見ることができたこと、幸せに思います。

投稿: matsubara | 2014年7月 7日 (月) 08時47分

こんにちは。
こちらは今日も梅雨空で、雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
お母様の介護、毎日のことだから大変ですよね~。
下着とかは通販などを利用して購入するようにしたら、対面でお店で買うよりは少しは気持ちが楽になるかもしれませんね。
どうぞお疲れになりませんよう、ご自分のお体も労わってあげてくださいね。


ポエポエ様

今日は一日雨、のはずが全く降らず・・・この梅雨の天気予報は全く当てになりません (>_<)!
母のことはここでも何度となく愚痴っていますが、現実から目を背けることはできず、腹が立つばかりです。
先々週、私のストレスを知った姉が母を一日連れ出し、ついでに下着を買ってきてもらいました。
お盆にも来るでしょうから、また頼まなくては!
それほど使い物にならなくなるほど下着を汚すのです。
お気遣い、ありがとうございます。
ポエポエさんの花園も私には癒しの場です。
心身ともにいたわりながら、癒されています。

投稿: ポエポエ | 2014年7月 7日 (月) 11時53分

こんにちは(^^♪
空梅雨かと思ってましたら
いきなりの大型台風予報で(>_<)
被害が出ないことを願ってます。

楽しみにされてたお花を観に行けないことは
とても残念ですね。
心身ともにお疲れの毎日かと思いますけど
今まで旅された記憶やこんな素敵な絵ハガキなど見てると
心和らぎますね。

音沙汰なしになってしまった人のこと
残念に思う気持ち私もしばしばあります。


はなのいろ様

台風、もうすでに沖縄・宮古島では『避難勧告』が出ているそうです。
被害が最小限で済めば良いのですが・・・。
昨年までは出かけられました。今年も母を無視すれば行けますが、さすがに母を一人留守番させたら・・・その後が大変!これまでにも枚挙にいとまがないほどの大失態をやらかしています。
自分の目ではなかなか見に行けませんが、皆様のブログで楽しませていただいてます。
この絵葉書を送ってくれたネパールの少女も、今は30代のはず。もう結婚して幸せな生活を送っているだろうと思います。

投稿: はなのいろ | 2014年7月 7日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エルマー宅付近の様子(再掲) | トップページ | Leverkusen へ(再掲) »