« 日帰り4カ国ドライブ オランダへ(再掲) | トップページ | 日帰り4カ国ドライブ 再びドイツへ(再掲) »

2014年6月18日 (水)

日帰り4カ国ドライブ ベルギー~ルクセンブルグへ(再掲)

再びアウトバーンを走り car 、オランダよりベルギーへと国境を越える。1時間半ほど走っただろうか、Sankt Vith (サンクト・フィート)の街へ到着。13:00過ぎである。天気は先ほどのオランダ・マーストリヒトと違い、陽射しもよく暖かだ sun 。ここは小さな古い街のようで1時間ほど歩いてみる shoe 。案内所 info02 へ立ち寄ると、鍵がかかって閉まっていたのだが、我々に気がついて開けてくれた。すると、とてもきれいで感じの良い女性 virgo が応対してくれた happy01

055
なんか可笑しな人形が出迎えてくれました。

056
教会のようです。塔が高すぎて全体は撮れませんでした。

057
これは何だろう?パンフレットを頂いたのですが、それでも良く解らなかった・・・wobbly

そして、ルクセンブルグ方面へ。途中で車を停めアンジュラが作ってくれていたお弁当 fastfood を美味しく頂く delicious 。そういえば一昨年、皆でツェルの街へ行ったときもお弁当を用意していてくれた。こちらでは外食するより「お弁当持参」が主流なのかな think

食事を終え、再び走り出す。私は地図に目をやりながら、走っている道を追う eye 。そして国境に近づくと、Luxembourg (ルクセンブルグ)と書かれた看板が。反対方向にはもちろん、Belgique (ベルギー)と書かれた看板がある。ほんのわずかではあるが、ルクセンブルグの国へ入った。しばらく走ると、ガソリンスタンドがあった。エルマーが「安い!ここで給油しておこう!」と言い、まだ半分ほどガソリンは残っていたのだが、ここでガソリンがドイツに比べずいぶん安いということで、給油していく ことにしたgasstation 。ヨーロッパはどこでもそうなのだろうか、ほとんどがセルフサービスになっている。

058
ルクセンブルグまで1Kmを切りました。のどかな国境付近です。

059
給油後、来た道を戻るとベルギーまで500mの案内が出ていました。

*この旅日記は2004年のものです。   

|

« 日帰り4カ国ドライブ オランダへ(再掲) | トップページ | 日帰り4カ国ドライブ 再びドイツへ(再掲) »