« 2002 ドイツ・スイスの旅 その40(再掲) | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その42(再掲) »

2014年5月28日 (水)

2002 ドイツ・スイスの旅 その41(再掲)

ヴュルツブルクの街の見所は、駅から半径1kmぐらいの中におさまっている。まず、ユネスコ世界遺産にも登録されているレジデンツ(宮殿)へと向かうことにする heart01 。日曜日のせいか、商店はみな閉まっている shock weep 。人とおりも少ない。

273
ヴュルツブルク駅前。庭園のようになってます tulip

274
可愛らしいトラム lovely  中はどんなふうかな notes

275
この街にもありました bleah 2両編成のベンツバス bus

レジデンツまでの道の途中、ビール beer 屋さんを発見 catface 。お店は開いていなかったが、ショーウィンドーに飾られたビールの種類の豊富さにビックリ wobbly sign02 そして、さらにユニークな店を発見 sign03 その名も『エロチカショップ』 wobbly 。扱っているものは、名前通り sign02 に、そのまんまである。それにしても、このショーウィンドーは、子供の教育上まずいんじゃないの shock  sign02 と思うのだが。性に関しては鷹揚なのだろうか paper ?面白いから写真 camera を撮っておいた happy02

276
ショーウィンドーに飾られたビールの数々 lovely さすが!ビール beer の本場・ドイツ heart
誰ですか~?これ全部飲みたい happy01 !って言ってる人は angry ?・・・(私です coldsweats01

277
このショーウィンドー、まずくない wobbly ?その名も『エロチカショップ』 coldsweats02

道を少し間違えつつも coldsweats01 、レジデンツに到着。中へも入れるのだが、できるだけ街を歩いてみたい shoe ので、入らずに外から眺めていた eye 。宮殿の南にある庭園は、英国風の庭園を思わせる。宮殿の建物ともマッチしている。庭園内には、いくつもの白いベンチ chair が置かれてあり、人々がのんびりと過ごしている confident 。フクシアやマリーゴールド、ベゴニアなど、俺にとって馴染みのある花も多い。

282
ヴュルツブルク、レジデンツ。とても大きいです lovely

283
中は一体どうなってるのでしょうか?この3年後、再訪し中を見学しました happy01

284
庭園側から見たレジデンツ。本当に素敵です wink

そして、セント・ペーター教会、旧大学、ドーム教会、ノイミュンスター教会へと歩く shoe 。いずれも中への見学はしなかったが、どれもこれも歴史を感じさせる、素敵な建築物ばかりだ。

291
セント・ペーター教会。こちらも負けじと威風堂々sign01

293
旧大学 school です。この塔がシンボルなのでしょうか?こんな大学なら、通ってみたかった confident

294
ノイミュンスター教会。こちらもご覧のとおり、素敵です happy01

そして、アルテマイン橋を渡りヴュルツブルクの街を一望できる、マリエンベルク要塞へと向かう。橋から見る要塞は、とても大きい bleah 。急坂を20分ほど登っていかなければ、要塞内のお城へはたどり着けない。ここで大学生ぐらいの女性 virgo から、初めはドイツ語で、そして英語で、「すみません、ここからは歩くしかないですか?」と、なぜか尋ねられた。おそらく、ドイツ国内の他の街から旅行で訪れたのでは?と思うのだが、それにしてもなぜ、日本人の俺に尋ねたのだろう gawk ???俺は「歩いて行くしかないみたいですよ」と、下手な英語で答えた coldsweats01

295
アルテマイン橋から見たマリエンベルク要塞 wink

急坂を登っていき、門をくぐる。また要塞がある。二重の砦になっているのか wobbly ?東側の要塞沿いからは、街が見渡せられる happy01 good。もちろん、先ほど行ったレジデンツも。周りには、ワイン wine 用だろうか、ぶどう畑が広がっている。お城の敷地内へと向かう。さすがにたくさんの観光客がいる。ガイドツアーもやっている。レストラン restaurant として利用されているところもあり、ちょうどお昼時とあっていっぱいだ。見学を終え、木陰にてしばし休憩し、要塞から下って行く。

297
マリエンベルク要塞内へ。この門をくぐって中へ入ります run

299
要塞から見たヴュルツブルクの街 happy02

300
要塞から見た近くのお城。いつか行ってみたい・・・ scissors

302
要塞内にあるお城 sign02 happy02 いつ頃建てられたのだろう???

303
これも要塞内のお城 wink ドーム型の屋根が特徴的です。この街には中世が残っていました good

*この旅日記は2002年のものです。

|

« 2002 ドイツ・スイスの旅 その40(再掲) | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その42(再掲) »