« 2002 ドイツ・スイスの旅 その30(再掲) | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その31(再掲) »

2014年5月 4日 (日)

つつじが綺麗です。

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

GWも後半の4連休、どのようにお過ごしでしょうか?
私は認知症の母を置いて一人で出かけるわけにもいかず、かといって最近はごく近場さえも連れて出られない現状です。

そんな日々ですが、ふと我が家の足元に目をやると・・・この季節つつじが満開です。
この団地街の至る所にあるつつじ。この団地街が1年で最も色鮮やかになる季節!
早朝、ごみ出しに行く際もつい「ワァーッ!」と思うほどきれいに咲いてます。

私の心を慰めてくれるつつじの花、ご覧ください。

Cimg4925140503
赤紫色のつつじ。これが一番目立つかな?!

Cimg4926
すぐ隣には、優しいピンクのつつじ。

Cimg4928
透き通るような純白!清楚なつつじ。

Cimg4929
そして・・・燃えるような情熱的な色のつつじ。

ほんの少し出歩くだけで、こんなに可愛くてきれいなお花に会うことができます。今の季節だからこそ!です。
もうしばらくの間、これらの花に囲まれて過ごすことができそうです。 

|

« 2002 ドイツ・スイスの旅 その30(再掲) | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その31(再掲) »

コメント

こんばんわ
 四色の綺麗で可愛いツツジを拝見して
ふと、そう言えば今年はツツジを見ていない事に気付きました
そうですね
遠くに出かけなくてもふと足元を見れば
可愛い花が咲いていることがあります
多分それに気が付くか気が付かないかの差でしょうね
花に癒されることや慰められることは有ります
言葉は無くても


古都人様

毎年この季節になると、オオムラサキツツジやキリシマツツジが我が家周辺を色彩ります。
紹介こそしていませんが、つつじ以外にもしゃがの花やハナミズキなどが咲いています。
それらの花に気づくだけ、まだ心に余裕があるのかもしれませんね。普段、自宅ではいつも不機嫌で、母に対しては怒り口調でしか話したことがありませんから。
今一度、自分自身を花を見つめながら見直さなければならないかもしれません。

投稿: 古都人 | 2014年5月 4日 (日) 21時05分

今は躑躅のシーズンですね。綺麗ですね。この辺の遊歩道もいっぱい咲いています。季節の移り変わりとともに癒される花の種類も異なってきますね。


agewisdom様

桜のシーズンが終わり、ハナミズキそしてつつじやシャクナゲ・・・とりわけつつじは、我が家周辺を一年で最も華やかにするお花です。
マイルームからも見えるたくさんのつつじの花、今の季節だけの贈り物です。

投稿: agewisdom | 2014年5月 4日 (日) 21時53分

写真がとても美しいですね!
2枚目のつつじは初めて見ました。見ていたとしても記憶にありません。
拝見しまして、つつじはお日様に輝いているのが素敵だと感じました。

介護は本当に大変ですね。お仕事とそして介護、お食事作りなどさぞお忙しいことでしょう。お体壊されないようにしてくださいね。


tona様

今暮らしている団地に引っ越してから早や20数年。毎年この季節になると目にする光景です。
ピンク色のつつじ・・・お聞きしてビックリしました。私には見慣れた花なので、特に珍しいと思っていなかったのですが、tona様には珍しい色のつつじだったのですね。
介護と言っても、母に対して直接することはあまりないのですが、日常のことはすべて私がやらねばなりません。
炊事・洗濯・掃除・・・。洗濯は3日に1回、掃除は週一か2週に一回かも (^_^;;ヘヘッ!
自分の体調と相談しつつ、臨機応変にその都度しのいでいます。

投稿: tona | 2014年5月 5日 (月) 22時15分

出かけてばかりでコメント遅れて
すみません。
見慣れているツツジも改めて見ますと
本当に綺麗です。夫が肥料を播きますので
我が家も満開です。お墓の花にもこれを
添えて見ました。


matsubara様

相変わらずお忙しく日々を過ごされていらっしゃいますね。
GWはお孫さん達も集まり、賑やかだったことでしょう。
この季節、我が家周辺はこれらのつつじでいっぱいです。赤紫やピンク、白・・・どれも見事なほどに咲き誇っています。家の中に飾りたいのですが、ここで暮らすすべての人々共有のもの。さすがに切って取って来るのは気が引けますので、写真で撮るだけです。

投稿: matsubara | 2014年5月 6日 (火) 08時41分

つつじもいろんな花色が有りますね。
どれもが鮮やかに咲き競っている様な気もします。
その香に負けそうにもなりますが、
艶やかで初夏の香りもします。
遠出しなくとも、素敵な花との出合いは有りますね。
我が家の近くにも咲いています。
あまり気にも留めなかったつつじ、明日は心の会話と共に
愉しんでみたいと思います。


すみれ様

毎年この時期になると、日当たりのよい場所から順に咲き始めます。
赤紫とピンクが多いかな?!白と赤は少なめです。
春というより初夏のイメージですね。
例年の光景ですので私もあまり意識して見ていませんでしたが、なかなか出かけられなくなった昨今、身近に咲いている花で和んでいます。
すみれさんのお近くでもきっと咲いているでしょう。ぜひ愉しんで見てください。

投稿: すみれ | 2014年5月 6日 (火) 18時40分

この時期はつつじがきれいですよね!
道路の両脇に植えられていることも多くて、なかなか写真に撮る
機会は少ないのですが。

そろそろ、王子のバラも咲いているのは?と思います。
日曜日にでもでかけて様子を見てきますね。


みーこ様

バス通りのハナミズキはとうとう散ってしまい、今つつじが目を楽しませてくれています。
つつじってこの季節、家を出れば必ず目にする花なので、写真に撮ることはありませんでした。
でも、心新たにして見てみると、とてもキレイなのですよねぇ!
王子バラ園、ここ数年お馴染みの場所です。
開花情報、楽しみにしています (^_^)ニコッ!

投稿: みーこ | 2014年5月 8日 (木) 09時45分

こんにちは^^

団地内でこんな贅沢なつつじのお花見ができるのですね。
真っ赤なツツジはともすれは鮮やかすぎてかえって疲労を覚えることもありますが、お写真のどの色にも優しい癒しをいただきました♪

ツツジと言えば、関西に来て初めてミツバツツジを知りました。
山間のあちこちに自生していますが、最初は何の花だろうと思いました。木も花も華奢で園芸種のツツジとはちょっと趣が違います。


はづ希様

この団地に引っ越しして来てから、もう20数年!
この季節になると見慣れた光景で、”当たり前”の景色なのですが、こうしてあらためて見てみると・・・とってもキレイ (*^o^*)!
ミツバツツジはまだ見たことがありません。
山野に自生するつつじなのでしょうか?
そういえば、リンクしている方のブログに高山植物が紹介されていて、その中につつじに似た花がありました。
もしかしたら、その花かなぁ・・・?

投稿: はづ希 | 2014年5月10日 (土) 15時30分

ツツジは丈夫なばかりに、高級な花の仲間入り出来ないでいるような
気がしますが、 こんかいの慕辺未行さんのお写真を拝見すると
改めて華やかな花ですねーー
とっても美しいと思いました!


bella様

毎年この季節になると我が街で咲いているので、これが『当たり前』と思っていました。
しかしこの見慣れた景色も今の私には・・・とても慰めになります。
それに本当に綺麗です。
桜やチューリップは各地で花見やイベントが開催されますが、こんな身近に咲いているつつじにもスポットを当ててあげたいですね。

投稿: bella | 2014年5月10日 (土) 21時36分

すっかりご無沙汰してしてしまいました。
このひと月、ブログに時間が割けなくて
休載する日が多くなりましたし
訪問ができない日が続きました。
その間に温かいコメントをありがとうございました。
まだ完全に元通りの生活に戻ったわけではありませんが
ブログは何とか続けたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいますよう。

そうか、ツツジの時期を逸してしまった。
木曽のミツバツツジ、尾鷲のオンツツジを見に行く予定でしたが
例の件でキャンセル!!


Saas-Feeの風様

事情は分かっていましたからいいですよ。
それよりも奥様、どうぞお大事にしてください。
そして風様自身も慣れない一人暮らしがあったり大変でしたでしょうから、ここらでのんびりしてください。
コメレスやこちらへのコメントは、お気になさらずに!
紹介したつつじは、もうそろそろ終焉です。ずいぶん散ってしまいました。
年々認知症が酷くなる母、今年はチューリップを見に行くことができませんでした。バラの花は見に行きたいのですがネェ・・・(-_-)ウーン。。。?

投稿: Saas-Feeの風 | 2014年5月15日 (木) 16時05分

初めて来ました。
あちらで、お話ししてるのもあって、来るのが遅くなって申し訳ないですm(__)m
今頃ですが、ツツジ、キレイ。近くで、こんなのが見れてイイですね。和むひと時だったでしょう。来年も楽しみですね。
他の旅行のお話などなど、又見に来させてもらいます^^


rai*様

ようこそ (^o^)/!いらっしゃいませ (^_^)!
「申し訳ない」だなんて、とんでもありません。
読みに来ていただいて、コメント残してくれて、とても嬉しいです。
今はもうすっかり葉っぱばかりのつつじですが、毎年GWのころはご覧のようなつつじが近所で咲き誇っています。
我が家周辺が最も華やぐ時期です。
このPCがいつ壊れるか分かりませんが、9月中旬まではかつて掲載した海外旅日記を再掲載します。すでに予約投稿済みです。
もしよろしければ、また遊びに来てください。

投稿: rai | 2014年6月 1日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2002 ドイツ・スイスの旅 その30(再掲) | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その31(再掲) »