« 2002 ドイツ・スイスの旅 その18(再掲) | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その19(再掲) »

2014年4月 6日 (日)

桜満開の春

皆さま、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

早いものでもう4月。各地から桜便りが届くような季節になりました。
いかかお過ごしでしょうか?
『寒の戻り』か『花冷え』か、この週末はちょっと寒い『お花見』になりましたね。

今年も我が家から車で10分ほどの緑地公園へ桜を見に行ってきました。
しかし満開なのは、ソメイヨシノだけではありません。色んな種類の桜、そしていろんな春の花が咲き誇っていました。

Cimg4828
満開のソメイヨシノ。

Cimg4834
濃いピンク色の横浜緋桜。

Cimg4847
神代曙もキレイに咲き誇っています。

Cimg4848
神代曙の花。ソメイヨシノをはじめ他の桜の花より、やや大ぶりの花です。

Cimg4851
ヤマザクラの仲間、佐野桜。

Cimg4853
こちらもヤマザクラ。衣通姫(そとおりひめ)。

Cimg4856
サトザクラの仲間、早生都(わせみやこ)。

Cimg4862
ポピーも可憐な花姿を見せています。

Cimg4865
チューリップにビオラ、アリッサムなどカラフルですね。

Cimg4871
俯き加減のクリスマスローズもこの通り。

今月中~下旬になればこの公園では八重の里桜と黄緑色の花をつける鬱金(ウコン)桜が見ごろを迎えます。
その頃にもう一度訪れることができたら・・・と思います。

*ココログ広場を利用されているブログ友達の皆様へ
もうすでにご存じの方も多いのですが、先日、広場運営スタッフから『アカウント停止』処分されました。『友達登録』やブログの『読者登録』をさせていただいた方には、誠に申し訳なく思います。改めてお詫び申し上げるとともに、広場でのお付き合いに心から感謝いたします。ありがとうございました。

|

« 2002 ドイツ・スイスの旅 その18(再掲) | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その19(再掲) »

コメント

こんばんは(^^)
花冷えの週末でしたね。

桜きれいですね~cherryblossom
どの桜も素敵shineうっとりです~confident

桜だけではなく
色んなお花が楽しめるのは得した気分ですねhappy01

清々しい気持ちにさせていただきました。
ありがとうございますclover


はなのいろ様

ホント、花冷えの週末で吹く風も冷たくちょっぴり寒かったです。
そんな中でも桜の花は人々を、お弁当やお酒、ご馳走を持って誘ってくれますね。
この緑地公園、早咲きの河津桜やソメイヨシノをはじめ、たくさんの種類の桜があります。その数全部で約1000本!
桜も種類によって開花時期が異なりますから、来月初旬までは何かしらの桜の花を楽しめそうです。
桜だけでなくポピーやチューリップ・・・、キレイでしょう?!
すっかり『春を満喫』してきました。

*広場で、はなのいろ様のブログ『読者登録』させていただいていたのですが、ご存じの通りのことになりましたので、よろしければこのブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

投稿: はなのいろ | 2014年4月 6日 (日) 19時56分

こんばんは。
桜満開。春爛漫ですね。
桜にこんなに沢山の種類があるのですね。
それぞれが皆きれいで、名前も古風で素敵ですね。
花壇の花も色とりどりに咲き誇って、とっても綺麗。
楽しい週末をお過ごしになられたようでよかったです。
こちらは今日も風が冷たく寒い一日でした。
ぽかぽかの春のおすそわけ、ありがとうございました。


hare様

お花見にはちょっと肌寒い日でしたが、それでもたくさんの人々が訪れていました。
で、桜・満開!です。ソメイヨシノ以外の桜もちょうど満開の桜があって、「今年も来たヨォ!また会えたね。」と心の中で呟きながら写真を撮っていました。
細かく分ければ100種類以上あると思いますが、その中で今日紹介した「神代曙」は、ずいぶん貴重な桜のようです。
花壇の花もこの季節はさすがに色彩り彩りで、本当に心から和まされます。
hareさんにひと足早く「春のおすそわけ」感じていただけて、私も凄く嬉しいです (*^o^*)!

投稿: hare | 2014年4月 6日 (日) 19時56分

本当に色々な桜があって綺麗ですね。時期をずらして咲くものだけでなく同時に色々な花が開いています。
今日は花冷え、これで少しはもつかしら?


agewisdom様

この緑地公園、できてからまだ20数年ほどの新しい公園ですが、まさかこれほどたくさんの種類の桜があるとは、つい数年前までは知りませんでした。
ここ2~3年は毎年この季節に訪れていますのですっかりお馴染みになりました。
次は、ふっくら八重咲きの里桜と黄緑色が美しい『ウコン桜』をぜひ見に行きたいと思います。
『ウコン桜』は、このブログを訪れてくださっている方にも特に人気が高いので、何とか時間を作って今年も見に行きたいと思っています。

投稿: agewisdom | 2014年4月 6日 (日) 20時29分

お早うございます
そうですね 桜を始め色んな花が満開状態ですね
色んな種類の桜が植えられているのですね
実は昨日も植物園の桜標本園で「佐野桜」がありました
京都も今が桜の花の真っ盛りです
見渡す限りの桜満開でした
しかしもう一部散り始めています
花の命は短いですね
御衣黄桜などの異色の花は未だですね


古都人様

この緑地公園、開園からまだ20数年。『こどもランド』もあり”子供向け”の公園と、長い間訪れていなかったのですが、3年前にふと立ち寄った時、八重の里桜が満開で、以来しばしば訪れるようになりました。
土日はやや肌寒かったですが、また暖かな日になりました。そろそろ散り始めの桜もあるようです。
この地方で”御衣黄桜”はまだ見たことはありませんが、代わりに”ウコン桜”を楽しみにしています。

投稿: 古都人 | 2014年4月 7日 (月) 06時14分

神代曙は20年前東京で見たきりですので
いつもこちらで写真を拝見出来て嬉しいです。

横浜緋桜は、初めて見る桜です。
本当にいろいろコレクションされていますね。


matsubara様

今年はこの『神代曙』も満開で、やや大ぶりの花に初めて気がつきました。
この公園、私は3年前のこの季節に来て以来、桜の季節は必ず訪れるようになりました。
開花期が異なる桜が広い園内あちこちに!3月上旬の河津桜を皮切りにおよそ2ヵ月、八重の里桜がGWごろに楽しめます。
横浜緋桜はこの濃いピンクのせいか、とてもよく目立ちます。背景にあるソメイヨシノとのコラボも美しいです。

投稿: matsubara | 2014年4月 7日 (月) 09時26分

こんにちは(^^♪
ブログへのリンク勿論OKです。
マイペースなはなのいろブログですけど
どうぞよろしくねhappy01


はなのいろ様

ご了承いただき、ありがとうございます。
さっそく、リンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします m(u_u)m!

投稿: はなのいろ | 2014年4月 7日 (月) 16時22分

おはようございます。

MOCHAもマイリストにリンクを貼らせて頂きました。
(でもトップページに飛ぶと3/9の記事に飛ぶのですが・・・)
カレンダーの日付をクリックして最新に飛ばさせて頂きますね。

桜、お互いに引き立てていて素敵ですね。
でも、目がいったのはポピー。
昔は原色っぽくて好きではなかったのに、
最近は元気が出る色としてお気に入りです。
食器でも、そんな柄があると気になります。
(カップ&ソーサーで買ってしまいました)
クリスマスローズって今の時期のお花なのですね。。。


MOCHA様

ブログへのリンク、ありがとうございます。
私のブログ、実は最近の1ヶ月間の記事が”古い”順に並んでいます。ふつうは最新記事が最初に来るのですが、私のブログは逆です。
まとめ読みする際、トップページを下へ下へとスクロールするだけで済みますので、このような並びにしているのです。
ちょっと面倒なブログで、すみません (^_^;;ヘヘッ!

ソメイヨシノをはじめ、いろんな種類の桜が咲いていました。
しかしまだまだこの公園にはたくさんの種類の桜があり、GWごろまでは何かしらの桜が咲いています。
ポピーもこの季節、ここではお馴染みの花です。アイスランドポピーだそうです。
クリスマスローズですが、この公園の花の名札には『本来クリスマスローズとは、クリスマスのころに咲く’原種’のノイガーを指します。2~3月に咲くオリエンタリスはキリスト教の四旬節(レント)のころに咲くので’レンテンローズ’と呼ばれます。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれています。』とあります。
私もこれを読むまで「なんで?」と思っていたものでした (^_^;;ヘヘッ!

投稿: MOCHA | 2014年4月 8日 (火) 08時25分

こんなにたくさんの花のある公園で
きちんと花の種類を記したタグが付いているところを見ると
有料なのかなとも思えるのですがねえ。
これで無料なら何度でも訪ねたくなりますよ。


Saas-Feeの風様

ここは、名古屋市が管理する公園ですから!
以前は、一部有料の施設もありましたが今はすべて無料になりました。
駐車料金も無料です(ただし、イベント時に有料になることがたまにあります)。
桜(ソメイヨシノ)満開のころは、平日でさえ大変なにぎわいで、駐車場もほぼ満車。
春休みのせいか、ちびっ子も多いです。

投稿: Saas-Feeの風 | 2014年4月 8日 (火) 11時04分

こんばんは
桜も沢山の種類が有りますね~
私は名前は知っていても、名札を見なければ
見分ける事が出来ません。
素敵なお花見が出来ましたね。
夫々に見比べながらのお花見も楽しいでしょうね。
ソメイヨシノは大木で見事です。
神代曙、衣通姫は名前も素敵です。
横浜緋桜や早生都は可愛いです。
ポピー大好きです。
クリスマスローズも沢山咲いていますね。


すみれ様

私も名札を見なければ全く分かりません (^_^;;ヘヘッ!
この公園は桜に限らず、定位置が決まっているお花には必ず名札があるようですので、とても嬉しいです。
ソメイヨシノが満開のころに咲く横浜緋桜や神代曙などは、すっかりお馴染みになりました。
名前もそれぞれ素敵ですよネ!
衣通姫は『古事記』の中にも出てきたお姫様の名前です。
ソメイヨシノの後は八重の里桜が咲きます。そして公園内の(というより外?)に1本だけあるウコン桜も黄緑色の花を咲かせているでしょう。

投稿: すみれ | 2014年4月 8日 (火) 22時27分

聞いたことのない桜を数種見せていただきました。
素敵な緑地公園なのですね。
山桜と染井吉野と寒緋桜と八重桜しかはっきりわかりません。
高尾の方に桜ばかりを植えてた研究所みたいな森林がありますが、そこに行くともうそれこそないがないやらわからなくなります。


tona様

我が家から車で10分ほどのところにありながら、つい数年前まではほとんど来ることがありませんでした。
広い園内に数十種類もの桜があり、それぞれ開花時期が異なりますので、3~5月初めまでは何かしらの桜が楽しめます。
名札もかかっていますので、一つ一つの名前が分かるのも嬉しいです。
これからは八重の里桜が園内を賑やかにします。

投稿: tona | 2014年4月12日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2002 ドイツ・スイスの旅 その18(再掲) | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その19(再掲) »