« 癒されるニャ~! | トップページ | ネパール再会の旅 80 『エッ?!今日じゃないの?』(再掲) »

2014年2月 4日 (火)

ネパール再会の旅 79 『帰国はいつになるのか?』(再掲)

5月29日(日)晴れ夕方一時雨
カトマンドゥ

 8時30分ごろ、ゴビンダからの電話。『いつ帰りますか?』とのことだが、まだ何とも言えない。木曜日のフライトとなると、もう日がない。再び横になり、10時過ぎ、ブラブラとシンガポール・エアラインのオフィスへ。予約OKは取れず、火曜日の午後、もう一度来なさい、とのことだ。

イミグレーション・オフィスで、予約が取れた場合のことを考えて、ビザを6月2日までの3日間のみ延長。木曜日にフライトできなければ、もう3日延長しなければいけないが・・・。1日につき$2だからなぁ、これ以上の延長も少々辛い。

一度ゲストハウスに戻り、1時過ぎ、パブラムの子供のバースデープレゼントを探しに行くが、何がいいのか見当がつかない。おもちゃは高そうだし、衣類ってのも今一つだし・・・。結局この日は何も買わなかった。イミグレーション・オフィスでビザを受け取り、キャビネサイズの写真も受け取り、オーダーしておいたTシャツも出来あがった。

3時過ぎより、ややうたた寝。夕方、激しい雷雨となったが、30分ほどで止んだ。しかし雷鳴は続く。

夕食は、シェンツェン・レストランで麻婆豆腐とライスにする。久々に麻婆豆腐が食べたくなったから・・・。75ルピーだが、高いと言えば高いのかナァ?ライスとジャスミンティーを合わせると107ルピー。でも、美味しいのだからいいじゃないか!帰り際に「グッドナイト」と言って見送ってくれたことが、すごく気持ち良かった。

カトマンドゥ、マナスル・ゲストハウスにて

*この旅日記は1994年のものです。

|

« 癒されるニャ~! | トップページ | ネパール再会の旅 80 『エッ?!今日じゃないの?』(再掲) »