« ネパール再会の旅 84 『ウマから内緒のプレゼント』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 85 『ラストナイト』(再掲) »

2014年2月16日 (日)

何に見える?

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

2週続けての雪、ところによっては記録的な豪雪となったところもあるそうですが、皆様のところはいかがですか?
雪掻きに追われたりしていませんか?

先日、リンクしている zooey様が面白い絵を紹介されていました。
フェイスブックに紹介されていたそうですが、この絵、何に見えますか?

E1d7b834922887479dd27f1af56eb4a5

『馬が見えたらシェアしよう』とあります。
この絵、馬に見えますか?見えない?
でもきっと・・・見えます。

もうすでに見えてる方、ノーヒントでお願いしますね。

|

« ネパール再会の旅 84 『ウマから内緒のプレゼント』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 85 『ラストナイト』(再掲) »

コメント

私も彼女のブログやfacebookで
見ました。
面白い設問ですね。ヒントがなければ
あてる自信はないです。

柔軟な頭脳の人が考えたのでしょうね~


matsubara様

最初の日は、どう見てもカエル。
次の日、コメレス読みに行ったついでににらめっこ!でもやっぱりカエル。
このままでは悔しくて、その次の日・・・やっと見えました!
私の頭の中、カッチカチかも・・・(笑)
で、せっかくなので私のブログへ遊びに来てくださる人にも、チャレンジしていただこうと思い、zooey様の許可を頂き載せてみました。

投稿: matsubara | 2014年2月16日 (日) 19時51分

見えた~❤

いつもなら雪がある石川。。。。。
先週、今週の大雪の影響もなく。。。
根雪が融けてしまいました。
風物詩の「雪吊り」が、
ただ「わら」が張ってある状態にしか見えない。。。
いつもと違う風景。。。

今年はいろいろと荒れそうですね(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・


MOCHA様

見えましたか~!
見えない間はイライラ!見えるとすっきり!ですよね。
この2週続けての大雪は、関東から北の地方が大変のようですね。
石川がそれほど影響なく、根雪が溶けてしまうほどとは意外でした。
兼六園へは数回訪れましたが、雪景色は見たことがありません。
雪吊り作業をしているところは見たような記憶です。

投稿: MOCHA | 2014年2月16日 (日) 20時01分

こんばんは(^^♪
「物を見る目」って不思議ですね。
先入観でついつい見てしまいます。
心を素に戻してeye
でもヒントが無かったら見えてないかも。
はい、見えましたよscissors


はなのいろ様

ホント、不思議ですよねぇ。
最初に目に飛び込んできた印象が、そのまま先入観になってしまうのでしょうね。
そうなると、なかなか見えてこない・・・(-_-)ウーン...?
でも見えるとすっきり!
でも皆さん、早々と見えるようになってるみたいで・・・。
私なんて全然見えなかったのに (>_<)!

投稿: はなのいろ | 2014年2月16日 (日) 22時08分

こんばんは。
見えました!
30分にらめっこしましたw
これが耳じゃないの~?って思いながらも見えませんでした。
だんだんイラッとしてきたので(短気ですね^^;)
お茶を淹れようと席を立ち、モニターを離れた場所から見たら、
・・・あ、馬!やっぱりあそこが耳だった!
頭に柔軟性を持たせないといけませんね。
良い脳トレになりました。
楽しかったです♪


hare様

楽しんでいただけました? (^_^)ニコッ
せっかくなので、「ぜひ!」と思ってニコタの伝言板に書いたのですよ。
私も全然見えなくて、「もういいや、明日」。
で、その翌日もやはり見えず。3日目にやっと見えました (^_^;;ハズイ!
頭の中がいかに硬くなってるか?!これでは認知症の母は、私と暮らしていても辛いだけかもしれないなぁ!ちょっと反省 (^_^;;ヘヘッ!
hareさんも短気?私もです!(笑)
いちど馬が見えると、もう馬にしか見えてこないでしょ?!

投稿: hare | 2014年2月16日 (日) 23時16分

どうみてもカエルでしょ??
・・・と思ったのですが、ちょっとパソコンの画面から離れて
見たらしっかりお馬さんのお顔が~~!!

おもしろいもので一度見えると、もう馬ばかり気になって
しまいますね。


みーこ様

そうなんです。どう見てもカエル!
でも・・・馬!
たしかに視点を変えて見ると、優しいお馬さんの顔が!
カエルにしか見えなかったのに、馬が見えると「どう見ても”馬”でしょ?」と思うほど、馬の顔のほうが目に飛び込んできますよネ!

投稿: みーこ | 2014年2月17日 (月) 07時10分

最初はどうしてもケロちゃんにしか見えなかったのですが、不思議や、もう一つのが見えたと思ったらそればかりです。最初のケロちゃんを苦心して探したりして。全く不思議!
こんな絵を考える人ってどんな人。
回文を考える人も、エッシャーの絵も凄いと思ってしまいます。


tona様

もうすでに zooey様のブログでご覧になっていますよね。
私もずっとケロちゃんにしか見えず、馬が見えるまでずいぶん時間がかかりました。
で、いざ見えるようになると今度はそればかり見える・・・。
ホント、面白いですよねぇ!
もしかしたらこの絵、初めは馬の絵を描いたつもりで偶然カエルが見えたのかも・・・?

投稿: tona | 2014年2月17日 (月) 12時59分

こんにちわ
そうですね 不自然な個所もありますが
私にはやはり「カエル」にしか見えません
頭が固いことは十分承知はしていますが・・・
どの様に見れば「馬」に見えるのでしょうか


古都人様

私もしばらくは「カエル」にしか見えませんでした。
ブロ友さん方のブログ訪問やコメレスの時間もあるので、画像をダウンロードして、後日Windows Media Player を利用し見ていたら・・・、見えました!
きっと、見えますヨ (^_^)!
見えるとスッキリ (^o^)!

投稿: 古都人 | 2014年2月17日 (月) 13時40分

トロンプ・ルイユ(騙し絵)って
分かってしまうと、な~んだ、と思うものが多いですが
これも正にそうですね。
元々の絵には、最初からこれが馬に見える人は1%と
書いてありました。


zooey様

馬が見えた時の感動(大げさ?)と「なんでこれが見えなかったのか?」という疑問があって、私も真似して掲載してみました。
ホント、おっしゃる通りです。
↑ の方々のコメントの向こうに、馬が見えた時「アッ、見えたぁ~!」という嬉しそうな表情が見えてきます。
喜んでいる表情を想像しながら、私もハッピーな気分です。
一方でまだ見えない方も・・・。
馬が見えた皆様のコメントが、どれも一つ一つ楽しくて、私にはそれがとても嬉しいです。

投稿: zooey | 2014年2月17日 (月) 19時23分

なんか変な格好はしているんですが、一応見えました。でも馬に見える人ってかなり変わった人ですよね。私は凡人がいいな。フフフ。


agewisdom様

この絵を掲載していた zooey様によりますと、この絵を見て初めから馬に見える人は1%しかいないそうです。
ですから、カエルではなく最初から馬に見えた人は、かなり奇特な人と言えそうです。
『読み聞かせの会』で、この絵を子供たちに見せてみてはいかがでしょうか?
大勢が「カエル」と言う中で一人ぐらい「馬」と言う子がいるかも・・・?それって、楽しくありませんか?

投稿: agewisdom | 2014年2月17日 (月) 22時57分

こんばんは
近くから、遠くから
そしていろいろと・・・
じっと見詰めていますが、カエルに見えます。
頭の中はカチカチで、
違った見方が出来ません。
皆さん見えているのに、何故?情けないです。
時間をおいて、又見て見ます。見えるかな?


すみれ様

私もこの絵を初めて見た時、カエルにしか見えず、他のブログへも行かねばならなかったので、いったん退散。
翌日、コメレス読みに行って再度見てみるも、やはりカエル。
このままでは悔しくて、その翌日また見に行って・・・、やっと見えました。
よろしければ画像をダウンロードして、ゆっくり楽しんでみてください。
そのうちきっと「あっ!見えたぁ!」ってなりますヨ (^_^)ニコッ!

投稿: すみれ | 2014年2月19日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 84 『ウマから内緒のプレゼント』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 85 『ラストナイト』(再掲) »