« ネパール再会の旅 69 『日英ネ言語学校で』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 70 『ワォ!ネパール語が読めた!』(再掲) »

2014年1月12日 (日)

世界の絵葉書 その46 MALLORCAから

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

年が明け早や10日以上が過ぎました。
ブロ友様や訪問してくださいました皆様、いかがお過ごしでしょうか?

20年ほど前の旅日記にだらだらとお付き合いいただき、ありがとうございます。
平日に連載しているネパールの旅は、来月中に終了します (すでに予約投稿済み)。
その後ですが、このままココログで書き続けるか、他サイトへ引っ越しするか悩んでいます。
慣れたところが良いか、新天地を求めるか、結論はもう少し先になりそうです。

今回は久々に『世界の絵葉書』の紹介です。
新年第1弾ですので、スペイン・MALLORCAからの絵葉書をドドーンと3枚、紹介いたします。

Img063mallorca

Img066mallorca

Img070mallorca

MALLORCA、「マヨルカ」とも「マジョルカ」とも呼ばれています。
サッカーの強豪チームがあることでも有名です。
で、場所は・・・地中海西部のバレアレス諸島にあります。

このMALLORCAからの絵葉書、以前にも紹介したことがあるのですヨ (^_^)ニコッです。
『世界の絵葉書 その39』です。

送り主はやはりドイツの親友・Elmar&Angela夫妻です。
届いた年は2001・02・04年です。
ほぼ毎年と言ってよいほど出かけているようです。

ドイツという国が、どちらかと言えば『寒い国』。南部にある大都市・ミュンヘンの緯度は日本で言えば北海道・札幌とほぼ同じなのです。
だからこそ、ヨーロッパ南部の暖かいリゾートへバカンスに行くのでしょう!

それにしても、ホント風光明媚な島ですよネェ!海の青さがとても印象的 w(^o^)w!

|

« ネパール再会の旅 69 『日英ネ言語学校で』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 70 『ワォ!ネパール語が読めた!』(再掲) »

コメント

きれいなところ。温暖な気候で気持ちよさそう。あちこち旅をしていいですね。


agewisdom様

あるところの調査によると、世界でもっとも外国旅行をする国民はドイツなのだそうです。
彼らに聞いた話では、年間で1ヵ月もの有給休暇がとれるとか・・・?!
だからこそ、このような温暖なリゾート地へ何度も行くことができるのでしょうね。

投稿: agewisdom | 2014年1月12日 (日) 21時49分

こんばんは~。
世界のあちこちにお友達がいらして素晴らしいですね~shine
こんな素敵なリゾートに一度くらい行ってみたいものですnotes


ポエポエ様

以前はたしかにドイツ以外の国にも友達がいたのですが、年月とともに音信不通に・・・(。_。)!
今ではドイツのこのElmar&Angela夫妻だけです。
MALLORCA島、絵葉書からも分かりますように本当に風光明媚なところのようで、私自身も行ってみたいところの一つです。
でも認知症の母を介護している現在、とても叶わぬ夢です。

*ポエポエさんのブログ、読者登録させていただきました。

投稿: ポエポエ | 2014年1月12日 (日) 22時14分

 お早うございます
旅日記は毎回興味深く拝見しています
私にとりましては何処も未知の世界
そしてこれからも訪れることの無い世界です
来月に終了とは寂しい気がします
ココログで書き続けられるのに何か問題はあるのでしょうか
 お友達から送られた3枚の写真大きくして拝見しました
素晴らしいですね
確かに暮らしてみたい
それは無理でも一度は訪れたい風光明媚なリゾート地ですね
寒すぎる最近の冬温暖な地に憧れます


古都人様

’94年のネパールの旅日記が来月で書き終える、という意味でして、ブログ活動そのものは続けて行きます。
ただ、このままココログで書き続けるか他サイトへ引っ越すか、思案中!ということなのです。
アクセス解析やココログ広場・・・、私にとっては改善ではなく改悪!広場では運営批判の『つぶやき』を”通報”され、過去にさかのぼって広場での私の『つぶやき』をチェックされ、かなり削除されました。
これ以上書くと、もし運営がチェックした際『規約違反』としてアカウント停止になりそうなので、やめておきます。
地中海に浮かぶリゾートの島、彼らはほぼ毎年のように訪れ、1~2週間のバカンスを楽しんでいるようです。
でもこの景色を見たら、分かる気がします。

投稿: 古都人 | 2014年1月13日 (月) 07時16分

マヨルカと読めませんでした。
マヨルカ焼きで知りました。
ショパンとジョルジュ・サンドが過ごして、前奏曲「雨だれ」を作曲したのですね。暖かい地へ結核のための転地療養だったそうですが、ゲーテなどもそうですが、いかに寒いドイツの人々が明るい南の地に憧れていたかですね。
絵葉書では空と海の青さがとても印象的です。


tona様

”MALLORCA”と書いて「マヨルカ」「マジョルカ」とは、我々日本人には読めないですよねぇ。
ショパンやゲーテも、この島を訪れていたのですね。(ジョルジュ・サンドは、初めて聞く名前の方です (^_^;;アセッ! )
この絵葉書を送った彼らは、ケルン近郊の街で暮らしています。冬はかなり積雪することもあるようです。
だからでしょうか、暖かいところに憧れるのでしょうネ!
のんびり過ごすには、とても良いところのようです。

投稿: tona | 2014年1月13日 (月) 08時26分

ネパールの次はドイツの旅を再度掲載して下さい~

スペインへは12年くらい前に行きましたがマジョルカ島は
行きませんでした。リゾート地みたいですね。
ドイツ人はそんなに旅行が好きなのですか。
そういえば日本で知り合ったドイツ人も世界中に旅
していました。タイへ行くと報告してもそこは昔もう
行ったというのです。


matsubara様

ハイ、もちろん『ドイツの旅』も再掲載する予定です。
ただこのココログで書き続けるか他サイトへ引っ越しして書き始めるか、思案・検討中なのです。
MALLORCAはスペイン本土から離れた地中海に浮かぶ島ですから、訪れる日本人は少ないでしょう。
しかし、この景色を見ると憧れますね。
多少は観光化されているでしょうけど、たぶんハワイやグアム、サイパンなどのリゾート地とはずいぶん違うような気がします。
ドイツの人々、本当に世界中へ旅しているみたいです。
「どこへ行ってもドイツ人と会う」なんて言葉も聞かれるそうです。

投稿: matsubara | 2014年1月13日 (月) 09時56分

再度失礼します
ココログのこと理解出来ました
広告の入った時に1度だけ覗かせて戴いたことが有りますが
多くの方が「つぶやい」ておられ同感していました
それと私の言葉足らずで申し訳ありませんでした
ネパールの旅日記の意味でした


古都人様

ココログ自体10周年だそうですが、近年はユーザー無視の改悪が続いているような気がしてなりません。
目障りな広告を上下に掲載されたり、アクセス解析はかえって分かりづらくなってるし、最も知りたい情報が表示されないし・・・。
どうやら当初とは運営スタッフが違う子会社に変わったとの噂も耳にしました。
私が思うには、運営側は『つぶやき』にはいっさい目を通していないと思います。その代わり「通報」というシステムを作り運営批判となる『つぶやき』(向こうに言わせれば”運営妨害に当たる”)を広く受け付け、通報されたユーザーのページのみ監視し、運営に批判的なユーザーを追い出しているように思います(先月、私が知ってるだけでも2日間で3人強制退会させられました)。
とにかくやり方が独裁国家並みです。
そのせいか、インターポットをはじめココログ広場を退会していく人もかなり多くなっています。
とにかく今のココログ、運営姿勢は最悪です。

投稿: 古都人 | 2014年1月14日 (火) 07時00分

こんばんは
風光明媚な素晴らしい所ですね。
どのお写真も素敵で魅せられています。
のんびり長期滞在出来たら素敵でしょうね。
お出かけのElmar&Angela夫妻を
羨ましく思います。
素晴らしい人生をお楽しみですね。
ご夫妻でお出かけなのが、次々へと繋がるのでしょうね。


すみれ様

ドイツでは年間で1ヵ月ほど有給休暇が取れると聞いたような気がします。
だからでしょうか、彼らはほぼ毎年のように1週間とか2週間と、このMALLORCAでのんびり過ごすようです。
私も彼らから届くこれらの絵葉書を見て「いつか訪れてみたい」と思うようになりました。
MALLORCAだけでなく地中海の他の島々や大西洋上の島へと、彼らはしばしば休暇を楽しみに訪れているようです。

投稿: すみれ | 2014年1月14日 (火) 22時28分

慕辺未行さん
今日は・・今回のスペインのMALLORCA島美しい所ですね
海の色が青く澄みきって太陽の光が
深い所まで届きそう・・さぞ海底も美しいだろうな・・・
と想像していまいます
ドイツのお友達ご夫婦から時々送って下さる写真
嬉しいですね・・永いお付き合いに成りますが
何時までも続くと嬉しいですね
ブログお引越しかも・・ですか寂しいで・・す
パソ音痴の私上手にコメント出来るかな・・色々心配
でも頑張りますョ・・


咲子様

MALLORCA島、ドイツで暮らすElmar&Angela夫妻がほぼ毎年訪れるほどですから、本当に素敵なところなのでしょう。
届いた絵葉書からも、その魅力は十分に伝わってきます。
近年はさすがに絵葉書は届かなくなりました。もっぱらメールばかりです。
昨日もメールが届いていますし、長い付き合いになります。
ココログ広場のほうでの『つぶやき』が思いがけず通報され、私の広場での活動はスタッフにより監視状態にあるのです。
運営方針があまりにも独裁的なので嫌気がさし、ブログもろとも”@nifty”から退会しようか・・・?と検討中です。
使い勝手の良いブログサイトが見つかれば引っ越すつもりです。が、まだどうするかは未定です。

投稿: 咲子 | 2014年1月16日 (木) 11時18分

カンボジアでも、ドイツからの旅行者に出会いましたよ。
寒い国から熱帯に憧れる気持ちは分かるような気がします。

ココログについての問題は
まるで知りませんでした。
そのような不愉快な問題があるのであれば
いっそ引っ越しされてはいかがですか?
今は無料で色々なブログサイトが楽しめるのですから
他を試してみるというのも一つの方法だと思いますよ。


zooey様

『世界中で一番外国旅行をする国民=ドイツ人』だそうですが、私はつい学生時代に耳にした『ゲルマン民族の大移動』を思いました (^_^;;ヘヘッ!
やはり旅が好きな国民なのかもしれませんね。
Elmar&Angela夫妻と出会ったのも、ネパールでしたし・・・。

ここ最近のココログ、本当に改悪ばかりです。
突然広告をつけられたかと思えば、アクセス解析はかえって分かりづらい・・・(これは個人的意見です)。
コミュニティーの場である広場の運営は、更に酷い!
マジで退会しようとも考えたのですが、『読者登録』しているプロ友さんも多くいますし、それが悩みの種です。

投稿: zooey | 2014年1月16日 (木) 21時58分

♪ ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー、旨いビールの合言葉・・・
昔、サッポロビールのコマーシャルソングがありました。
Saas-Feeの風が中学生の頃かなあ~。
ビールの本場と緯度が同じなのでサッポロビールも旨いよってことでしたね。


Saas-Feeの風様

そのコマーシャルソング、知らないのですよねぇ...(。_。)
風さんが中学生のころでは、私が知らないのも無理ないか (^_^;;ヘヘッ
南部のミュンヘンが札幌とほぼ同じ緯度ですから、北部にあるベルリンやハンブルクなどは樺太辺りの緯度になるでしょうね。
ドイツが寒いはずだ!

投稿: Saas-Feeの風 | 2014年1月18日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 69 『日英ネ言語学校で』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 70 『ワォ!ネパール語が読めた!』(再掲) »