« ネパール再会の旅 52 『バブラム宅へ』 | トップページ | ネパール再会の旅 54 『アンジュって・・・?』(再掲) »

2013年11月27日 (水)

ネパール再会の旅 53 『に・日本食だ!』(再掲)

5月10日(火)晴れ
カトマンドゥ

 昨夜、飲み過ぎたのか、なかなか起きられず11時に体を起こす。いったんシャワーを浴び、体を目覚めさせる。12時ごろ、出かけようとしたが、レセプションでスタッフが暇つぶしなのか、皆で歌を歌っている。ネパールの流行歌なのだろうか、歌集を見ながら歌っていた。しばらく一緒にいたが、さすがに歌集を見て一緒に歌えるほどのネパール語の知識はない。

『月の旅行社』へ行って、日本ビザ、航空券について尋ねてみる。ビザ取得はやはり難しいようだ。航空券は、シンガポール航空で950ドル。まあこんなもんだろう。とにかく一度アンジュと一緒に日本大使館へ行って、ダメもとでトライするしかない。

昼食は、オム・マンダラ・レストランにてカツ丼にする。はたしてどんなカツ丼が出てくるやら、期待と不安半々である。しかし、出て来たものを見てビックリ!どんぶりもみそ汁のお椀も日本風のもの。で、肝心のお味は・・・、たしかにカツ丼だ!これはまさしく日本のカツ丼と同じである。これで70ルピーなら安い!日本食が恋しくなったらここだな!

ゲストハウスへ戻り、レセプションでスタッフたちと一緒に音楽を聴いたり、皆で写真を撮ったり・・・。ふと彼らが何やら話し、サンカールが外へ。戻って来ると、彼は人数分のチャイを買って来たようだ。俺の分まであったのでお金を払おうとすると「いいよいいよ」と言う。こうなって来ると、客というより『仲間』になった気分だ。

Img151
スタッフたちと。前列左からアンジュ、私、ウマ、後列左からガンガ、サンカール。

Img152
大笑いしているウマ。

Img153
サンカールと共に。

*この旅日記は1994年のものです。

|

« ネパール再会の旅 52 『バブラム宅へ』 | トップページ | ネパール再会の旅 54 『アンジュって・・・?』(再掲) »