« ネパール再会の旅 15 『日本通のアグニさん』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 16 『どうする?トレッキング出発日』(再掲) »

2013年9月 1日 (日)

ひまわり&コスモス

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

この夏は記録的に雨が少なく酷暑の日々が続きましたが、先週末から少しは暑さも和らぎましたね。しかし今週末は、やや蒸し暑いかな (-_-;;?

 大垣市で毎年”休耕田”を利用して行われる『ひまわりランド』。昨年行けなかったので「ぜひ今年は!」と思っていました。
しかも今年開催される場所は、大垣市でも旧・墨俣(すのまた)町。今まで開催された地区よりはずいぶん近いです。マイカーで1時間ぐらいでしょうか?!
本当は先週日曜日に行きたかったのですが、あいにくの雨で断念。で、天気が良かった先日、行ってきました。

ピークは過ぎたようで俯いた花が多かったのですが、それでも元気いっぱいなヒマワリも咲いていました (^o^)!

Cimg4512_2
休耕田を利用したヒマワリ畑。見ているだけで「元気」をもらえそうです。

Cimg4514_2
うつむき気味のヒマワリが多い中、こちらは元気いっぱい!

Cimg4515_2 
姿勢良く、まっすぐ伸びている姿に「惚れぼれ」します。

 墨俣町と言えば『墨俣一夜城』が有名なのですが、以前、見学したこともありますし今回は立ち寄らず長良川沿いの道を南下して、木曽三川公園を目指しました。
先日の新聞に『キバナコスモスが満開』とありましたので、それを見に行きました。

墨俣町からは数十kmありますが、川沿いの道路ゆえ信号が少なく30分もかからずに走ることができました。
そして園内へ入るとそこは・・・、もはや『秋色』でした。

Cimg4517
駐車場そばのエントランスに、綺麗な百日紅の花が咲いていました。

Cimg4518
園内には早々とコスモスの花が?!

Cimg4528   
キバナコスモスはすでに”満開”です。

Cimg4524
この公園のシンボル”タワー”をバックに、キバナコスモスを撮ってみました。

 季節はその日や時間によって『夏』だったり『秋』だったり・・・。
お花たちも季節に戸惑いながら咲いているのかもしれませんね。
戸惑いながらも「凛」として咲いている姿に、『癒し』と『元気』をもらって帰ってきました。

|

« ネパール再会の旅 15 『日本通のアグニさん』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 16 『どうする?トレッキング出発日』(再掲) »

コメント

夏と秋の同居。一雨降るとさすがに涼しく感じます。
虫の声も賑やかになりました。それでも運動会の練習のころはまだ暑い。ひまわりもまだ頑張れますね。


agewisdomさんへ

ひまわりランドの種まきが遅かったのか、見ごろが例年より遅かったのは確かです。
この季節、もうヒマワリは終わってしまったところもありますからね。
そしてコスモス。秋の風情です。
蝉の声も聞こえれば、秋の虫の声も聞こえてきます。
この暑さも、もうしばらくの辛抱でしょうか。

*誤字があったコメントと訂正の連絡のコメント、削除しておきました。

投稿: agewisdom | 2013年9月 1日 (日) 21時54分

お早うございます
夏と秋とを同時に満喫されましたね
こんなことが可能なのですね
良かったですね
どちらも最近休耕田を利用して行われている
花達ですね
私はコスモス園は体験済ですがひまわり園は
未体験です 花の勢いからはひまわりですね


古都人さんへ

ここ数日、気温が日によっては夏だったり秋だったりしていますし、植物たちはどちらの季節の花も咲いているようです。
大垣市で毎年開催される『ひまわりランド』は、例年ならばもっと早く見ごろを迎えるのですが、今年は遅くなりました。
コスモス畑は国営木曽三川公園内で、春にはここがチューリップ畑となります。
コスモスはまだ咲き始め、キバナコスモスは満開でした。

投稿: 古都人 | 2013年9月 2日 (月) 06時26分

おはようございます。
ひまわり畑っていつ見ても素敵ですし、元気がいただけます。
休耕田の活用ってどんなにか手間が大変でしょうが、私たちを和ませてくれて、感謝ですね。
コスモスとひまわりが同時期に満開なのですね。
夏と秋同時に楽しめる唯一の場所、おかげさまで今年もひまわり畑に行かれなかったので満喫できました。


tonaさんへ

一面に広がるヒマワリ畑、本当に素敵ですよね。
大垣市ではずいぶん前から毎年場所を変えて、休耕田を利用しヒマワリ畑にしています。
ここで夏を満喫し、そして愛知・岐阜・三重の三県の県境付近にある木曽三川公園へ。
ここは春はチューリップ、冬はイルミネーションが綺麗です。
コスモスはまだまばらでしたが、もうしばらくすると満開になることでしょう。

投稿: tona | 2013年9月 2日 (月) 08時02分

岐阜県にようこそ、
このひまわり畑は教えて頂いていたのに
なかなか行けません。
運転する夫が面倒がるのです。
私もこの暑さでは参ってしまいそう~
でももう涼しくなりましたから・・・
秋は秋の予定がつまっています~


matsubaraさんへ

大垣の『ひまわりランド』、例年ですと大垣市内北西部の地域で開催されることが多いのですが、今年は墨俣町でしたので長良川沿いの道を走れば1時間ほどなのです。
そちらからなら、もっと近いでしょうから「ぜひお勧め」でしたが、残念です。
見ごろのピークはもう過ぎたと思います。
来年、大垣市内のどこで開催されるか分かりませんが、マイカーをお持ちのお友達とご一緒に出かけられてはいかがでしょうか?

投稿: matsubara | 2013年9月 2日 (月) 09時01分

慕辺未行さん今日は
今年は厳しすぎの夏・・お庭の水やりが精一杯の
私で少し体も心もダウン・・やっぱり齢で・・す
やっと雨が二日続き少し涼しく喜んだのも束の間
今度は蒸し暑く次は台風・・今年素敵な秋来るかな・・・
大垣市のヒマワリランドのヒマワリが美しく
少し元気を頂き今の私は笑顔に変わって来ました
本当にヒマワリは太陽に向かってシャキと立ち元気印
ですね・・そして三川公園のコスモス綺麗に咲いてますね
やっぱり之を見ると秋ですね
間違いなく秋が近ずいて来ました慕辺未行さん
有難うございます
私もボチボチ頑張ります・・・


咲子さんへ

今年はどの地域も気温は高く、雨が少なく、厳しい夏でしたね。
幾分暑さが和らいだかと思えば、今度は台風が湿った空気を運んできて蒸し蒸し・・・。
大垣市では毎年場所を変えて休耕田をこのようなヒマワリ畑にしています。
休耕田ゆえスペースも広く、見応えあります。
見ごろのピークはやや過ぎたようで、俯いている花のほうが多かったのですが、それでも元気に太陽のほうを向いているヒマワリに、元気をもらえます。
そして場所を木曽三川公園へと移し、秋を感じてきました。
まだまだ咲き始めたばかりのコスモス、これからますますたくさんの花がここに咲き乱れることでしょう。

投稿: 咲子 | 2013年9月 2日 (月) 14時04分

ひまわりが一面に咲いている一方で、コスモスやキバナコスモスもきれいに咲いているとは!
夏と秋を一度に楽しめましたね。

大垣のひまわりは毎年場所が変わるのですね。
写真のひまわり畑、ず~~っと遠くまでひまわりが続いていてびっくりしました。
これだけの規模のところはなかなかないですよね。
機会があったらぜひ訪れてみたいです。


みーこさんへ

ネットや新聞の情報で、夏と秋の花を楽しむことができました。
どちらの場所も長良川沿いの道を走れば、それほど遠くはないのですよ。
木曽三川公園のコスモスはまだこれからでしょうが、キバナコスモスは満開でした。
大垣の『ひまわりランド』は毎年場所を変えるので、7月ごろからインターネットでその年の場所と開花情報をチェックしています。
来年は情報をチェックして、ぜひお出かけください。

投稿: みーこ | 2013年9月 2日 (月) 16時01分

こんにちは(^^♪
元気印ひまわりからパワーをもらい
コスモスからは秋の気分を味わい
とてもお得感満載のお出かけでしたねrvcar

ひまわり畑を見せて頂くと
いつも思い出すのが
映画『ひまわり』
明るく元気いっぱいに咲き誇るひまわり達が
物語の悲しさ切なさをより深いものにしていた・・
そんな記憶が甦りますconfident


はなのいろさんへ

ようこそ、お越しいただきコメントまで、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
ヒマワリはややピークを過ぎ、コスモスはピークまではまだまだですが、夏の花・秋の花両方を楽しむことができました。
時期的にも「どちらとも言えない」季節ですからね。
元気いっぱいに咲くヒマワリを見ると「太陽の子だなぁ!」と思いながら、シャッターを押しています。
映画『ひまわり』、見たことはありませんがタイトルは記憶にあります。アメリカ映画だったかな?

投稿: はなのいろ | 2013年9月 2日 (月) 18時10分

こんばんは☆
ひまわりランド、広いですね~
一面にひまわりが咲き揃って元気をもらえそうです。
ひまわりの種類も沢山あるようですが、
子供の頃から見ている背高のっぽのひまわりが好きです。
青空にひまわりは絵に成りますね。
夏と秋を楽しめた素敵なお出かけだったのですね。
コスモスの花、秋ですね~
キバナコスモスも沢山咲いていると素敵でしょうね。


すみれさんへ

休耕田を利用していますので、広々としています。
それだけに見応えもあります。
一面に咲くヒマワリを見ても元気をもらえますが、一つ一つの花を見ると、ますます元気になれます。
ヒマワリもずい分背が低い種類もありますよね。
しかし昔から見慣れた背の高いヒマワリ、やっぱり好いですよね。まさに”Sunflower ”という感じです。
木曽三川公園へはキバナコスモスを見に行ったのですが、思いがけずコスモスの花も咲いていました。
季節的に中途半端な時期、どちらの季節の花も楽しむことができました。

投稿: すみれ | 2013年9月 2日 (月) 22時32分

イタリアやスペインでも広大なヒマワリ畑を見ましたが
向うでは、種を食料として収穫しているようなのです。
アーモンドやピーナッツなどと同類のスナックとして
いたる所で売られていました。
日本ではヒマワリの種はどうしているのでしょうね?


zooeyさんへ

何年か前、トヨタ(だったと思う?)のTVCMで、とてつもなく広いヒマワリ畑を見て、「いつか見てみたい」と思っていましたが、あれは確かスペインだと聞きました。
あちらで見たヒマワリ畑の規模、この何倍何十倍ものスケールでしょうね。
こちらでは種はどうしているのでしょう・・・?毎年開催していますから、来年用に・・・かもしれませんね。

投稿: zooey | 2013年9月 3日 (火) 09時42分

コスモスの便りを聞くと、完全に秋のイメージですね
きばなコスモスは ひまわりとの丁度中間のイメージでしょうか
ひまわりに 惚れ惚れするという感じ わかりますよ~
丁度 油彩で ひまわり一枚仕上げました! 


bellaさんへ

コスモス、『秋桜』とも書きますからやはり秋のイメージですね。
この地方の朝刊に、長野県南部にある高原で今”コスモスが満開”とありました。今年は夏の暑さで成長が早いのだそうです。
bellaさん、油彩でヒマワリを?!素敵ですね。
お部屋に飾るのでしょうか?部屋がまた明るくなりますね。

投稿: bella | 2013年9月 7日 (土) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 15 『日本通のアグニさん』(再掲) | トップページ | ネパール再会の旅 16 『どうする?トレッキング出発日』(再掲) »