« ポカラ3日目(再掲) | トップページ | カトマンドゥへ(再掲) »

2013年6月22日 (土)

色彩り彩りの紫陽花を見てきました。

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

空梅雨かと思いきや今週は、少しは梅雨らしい天気になりました。
湿度は高く、ジメジメムシムシ・・・知らないうちに汗で水分が蒸発してしまいます。
皆様、熱中症にはどうかお気を付け下さい。

先日、愛知県稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)歴史公園の紫陽花を見に行って来ました。
こちらはこの地方では有名な『アジサイ寺』です。
では、園内の様子ご覧ください。

Cimg4345
大塚山古墳の斜面を覆う紫陽花。

Cimg4350
菩提樹の木がありました。

Cimg4351
よく見ると丸い実(?)が鈴なりに生ってます。もしかしたらこれが数珠に?

Cimg4384
爽やかな色のガクアジサイ。その名もブルースカイ!

Cimg4397
こちらも色んな色の紫陽花がたくさん咲いています。

Cimg4399
下から仰ぎ見るように撮ってみました。

今回訪れて嬉しかったのは、それぞれの紫陽花の花の名前が紹介されていることでした。
以前は少ししかネームプレートがなかったのですが、今回はずいぶんたくさん名前が紹介されていて、「紫陽花もこんなにたくさんの種類があるんだ!」と感動しました。
その中からカタカナの名前の紫陽花を厳選して紹介します。

Cimg4358    
マジカルノブレス。緑色のところはやがて白くなるのかな?

Cimg4360
ウエディングブーケ。この季節に咲く紫陽花。ジューンブライド・・・だからかな?

Cimg4362
ブルースカイ。↑のほうにも載せましたが、単体で見ると本当に綺麗な青です。

Cimg4388
アメリカアジサイ・ピンクのアナベル。アメリカにも紫陽花ってあるのですね。
たしかに日本の紫陽花とは少し違うような気がします。

他にもたくさんの種類の紫陽花が咲いていました。
次回は和名の紫陽花、紹介させていただきます。

|

« ポカラ3日目(再掲) | トップページ | カトマンドゥへ(再掲) »

コメント

さすがカタカナ名前の紫陽花はやっぱり西洋風ですね。綺麗なものですね。
浴衣の柄のような日本風なものばかりのイメージが変わりました。


agewisdomさんへ

ブルースカイ(ガクアジサイ)はともかく、他は確かに西洋的な花の雰囲気ですよね。
色も、私たちがよく見る紫陽花の色と違いますし。
ブルー系の花が多い紫陽花ですが、ウエディングブーケのような色の紫陽花は、見たことがありません。
まして、ピンクのアメリカアジサイ!
紫陽花の花は日本だけのものではないのですネ。

投稿: agewisdom | 2013年6月22日 (土) 22時52分

お早うございます
古墳と紫陽花 初めて知りました
珍しいですね
紫陽花の群生 そうですね こんな光景ですね
丁寧に花の名前まで大変でしたでょう
良く判ります
美しい花々 有難うございました
次の和名の紫陽花 楽しみにしております


古都人さんへ

ここは性海寺というお寺と大塚山古墳からなる歴史公園で、紫陽花の花があちこちに咲いています。
日頃よく目にするような紫陽花、カシワバアジサイ、ガクアジサイ・・・、そして珍しい紫陽花の花もたくさんありました。
それぞれの名前は名札をデジカメで撮って来ましたので、それほど大変ではないのです。
帰宅後、PCに取り込む際に編集し、名札の写真は削除しています。
和名の紫陽花、名前も個性的なものが多く、厳選中です。

投稿: 古都人 | 2013年6月23日 (日) 06時30分

中部にお住まいなのですね。
こちらにもアジサイの名所がたくさんありまして、すでに終わりつつありますが、ショウブ園とともに賑わっています。

マジカルノブレスは初めてです。
ヤマアジサイもいれるとたくさんの種類があって、気に入った名前さえすぐ忘れてしまいます。
海外にもたくさんあるのに、アジサイは梅雨のある日本に似合うような気がします。


tonaさんへ

ハイ!中部地方、もっと分かりやすく言えば、名古屋市内の西外れ、故・横井庄一氏の地元です。
このアジサイ寺へは車で30分ほど。この季節にはしばしば訪れています。
以前訪れたときは、名前が表示されていたのはごく一部だけでしたが、今回はずいぶんたくさん表示されていて、あらためて紫陽花の種類の豊富さに驚きました。
ガクアジサイが日本原種の花ですから、品種改良され海外にあると言っても、やはり紫陽花は梅雨の日本に一番似合いますよね。

投稿: tona | 2013年6月23日 (日) 08時55分

見たこともない珍しい紫陽花を見せて頂き
ありがとうございます。
アメリカにもあるとは知らなかったです。

菩提樹の実がなっているのは見たことが
ありません。これが熟したら数珠の材料に
するみたいです。秋にこれを拾う人があります。


matsubaraさんへ

今回、あちこちに名札が立ててあり、それぞれ微妙に違う紫陽花を、より楽しく眺めることができました。
特に目を引いたのは、鮮やかな青のブルースカイ!
そしてとても珍しい(と思う?)アメリカアジサイの”ピンクのアナベル”です。
菩提樹の実、大きさがちょうど数珠玉と同じぐらいで「もしかしたら・・・?」と思ったのですが、やはりこれが数珠の材料になるのですね。

投稿: matsubara | 2013年6月23日 (日) 08時57分

どれも綺麗ですね~
ウエディングブーケとアメリカのは、
多分初めて見ました~( ;∀;) カンドーシタ
と~まは赤紫っぽいグラデーションのが好きですが、
近所のデパートの花壇に
真っ白なのがうわってます…
あれも鮮烈でした


と~まの夢さんへ

ウエディングブーケもピンクのアナナスも、私も初めて見ました。
ブルーが多い紫陽花ですが、このウエディングブーケのようなブルーは見たことがありません。
アメリカアジサイのピンクのアナベルも、本来の紫陽花とはずいぶん違いますよね。
「ヘェーッ!」と感心しながら見ていました。
真っ白な紫陽花もありましたヨ (^_^)ニコッ!
「純白ガクアジサイ」がとても清楚で綺麗でした。

投稿: と~まの夢 | 2013年6月23日 (日) 10時23分

どの紫陽花も本当にきれいですね!shine
雨の鬱陶しいこの季節が、楽しく
清々しく感じられるような紫陽花の花は大好きです。
時間がなくて、久々にこちらにお邪魔したのですが、
きれいな写真の数々にとても癒されました。
名前もそれぞれに雰囲気があっていいですね。
和名の紫陽花も楽しみにしていますhappy01


hananoさんへ

昨年は行きそびれましたが、ここ数年この季節になると出掛けているアジサイ寺です。
hananoさんのブログのテンプレートも紫陽花ですね。
私は・・・、開設以来、一度も変えていません・・・(^_^;;アセッ
紫陽花にも色んな種類があり、それぞれに名前があって、とても驚きました。
元は日本原種のガクアジサイ、和名の紫陽花もとても素敵でしたヨォ!どうぞ、お楽しみに (^_^)!

投稿: hanano | 2013年6月23日 (日) 17時16分

こんばんは  いろんな方の 紫陽花の紹介がありますが
慕辺未行さんの 最高です  とにかく素敵な色と種類ですね
日本人には もう打ってつけのお花ですが  最近はどこの国
でも 紫陽花が咲き乱れ ものすごく勘が狂います!!

いつも 素敵なコメントを本当にありがとう!! どんなに感謝
しているかは ジンさんの想像以上です!!
今 絵画展の追い込みで 昨夜も明け方まで ブログと絵で
気が狂いそうでした~sweat01
今 油彩画を扇風機で乾かしています
またゆっくり 本編の方拝読させていただきますね!


bellaさんへ

いえいえ、そんな・・・(^_^;;アセッ!
感性鋭いbellaさんから、『最高です』なんて言われたら、舞い上がってしまいますヨォ w(^o^)w!
紫陽花の花って、元はガクアジサイから進化したもののようで、ガクアジサイそのものは日本原種の花だそうです。
だからこそ、アジサイ寺と呼ばれるお寺が各地にあるのでしょうし、昔から日本人には桜と同様、馴染みの花なのでしょうね。

いつも拙いコメントばかりですヨォ!bellaさんのあの感性豊かな目線には及びません。
写真といい文章といい、どなたかが仰っていましたが、本にしても良いと思います。
ちょっと名前が有名だからという芸能人の本より、bellaさんの写真付き旅行記、絶対に受けると思います。
絵画も頑張っておられるようですね。
bellaさんの絵、我が部屋に1枚飾れたら・・・(^_^;;オネダリ!

投稿: bella | 2013年6月23日 (日) 23時03分

若い頃は紫陽花なんて気にもとめませんでしたが
歳を重ねるとしみじみよくなりますね。
梅雨のさなかに、雨に打たれた葉っぱに
小さなカタツムリなんか見つけると
もう最高です。
梅雨時の貴重な楽しみの一つですね。


zooeyさんへ

私も若い頃は、紫陽花どころか花にはほとんど関心がありませんでした。
ただ、紫陽花については一つだけ若い頃の思い出があります。
白山登山後、一泊し翌朝家路へと車を走らせたとき、国道156号線の荘川村やひるがの辺りでドライブインや普通の民家の庭に咲く紫陽花がとても綺麗だったこと。
あちこち満開に咲いていて、本当に素敵なドライブだったこと、今でも覚えています。

投稿: zooey | 2013年6月24日 (月) 00時32分

こんばんは
梅雨、紫陽花の季節ですね。
あじさい寺と言われるだけに沢山の紫陽花が見事に咲いていますね。
数珠は何から?気にも留めていませんでしたが
菩提樹の実からなのでしょうか?
紫陽花の花は心和み癒されます。
マジカルノブレスは素敵なお花ですね。初めて拝見しました。
ウエディングブーケは名前も花姿も素敵です。
出合いが有れば育てて見たいです。
ピンクのアナベルは可愛いですね。


すみれさんへ

アジサイ寺、2年ぶりに訪れてみると、それぞれの紫陽花にネームプレートがあり、今まで以上に興味深く見ることができました。
数珠は、宝石からできている高級品もあるようですが、菩提樹から出来ているものもあるそうです。
秋になるとこの実を拾いに来る人もいるそうです。
カタカナ名の紫陽花、どれも花姿そのものは可憐ですよね。
ウエディングブーケは、ブルーでもちょっと変わった色では?と思います。名前に惹かれますネ (^_^)!
ピンクのアナベル、一般的な紫陽花に比べとても個性的で、本当に可愛い紫陽花ですよね。
今回の一押しです!

投稿: すみれ | 2013年6月25日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポカラ3日目(再掲) | トップページ | カトマンドゥへ(再掲) »