« タトパニ温泉(再掲) | トップページ | 長い登り坂(再掲) »

2013年6月 9日 (日)

今年のクジャクサボテンは、”スゴイ!”のだ

 皆様、おはこんにちばんは (*゚▽゚)ノ!

今年は空梅雨かと思いきや先日の夕方、激しい雷鳴と共に土砂降りの雨!
でもそれも一時的に過ぎず、また空梅雨に逆戻りでしょうか?

この季節の花と言えば紫陽花とユリですが、今年はまだ見に行っていません。行けると良いのですが・・・?
しかし我がベランダで、今年はクジャクサボテンが見事なほどに『大豊作』 w(^o^)w!
ここ数年、これほど咲いたことはありません。

たしかに例年に比べ「蕾が多いナァ!」と思っていましたが、昨年・一昨年は全く咲かなかった鉢のクジャクサボテンまで今年は蕾をつけ開花しました。
先日・木曜日は一つの鉢に4つ。金曜日は別の鉢に3つ咲きました。
これほど一度にたくさん咲くことは、私の記憶では今までにありません。

前置きが長い・・・(^_^;;スマヌ!
では、見事な咲きっぷりのクジャクサボテン、ゴージャスぶりをどうぞご覧あれ (^_^)ニコッ!

Cimg4326
いつも日当たりの良い場所に置いてあるクジャクサボテン。
右上と下、4つ咲いています。分かりますか?
お花が大きくて重いのか(?)、やや俯き加減です。

Cimg4325
↑ 写真の手前の花です。綺麗でしょ (*^_^*)!

Cimg43240606
向きを変えて奥に咲いている子たちを撮りました。
こ・これは・・・何ともゴージャス! w(*^o^*)w!

しかし『花の命は短い』もので、わずか1日で萎れてしまいます。
上記写真にも、これから咲く蕾もあればすでに咲き終えた花もあるのがお分かりでしょう。

Cimg4329 
こちらは↑ とは違う鉢に咲いたクジャクサボテン。
一気に3つ開花していました。

Cimg4330
でも実際には頭(花)が大きく重いのか、『実るほど首を垂れる・・・』クジャクサボテンになっています。

『月下美人』が月夜の下にひっそりと咲く白い花ならば、こちらはお日様の下で真っ赤に咲く『日下美人』とでも呼ぶべきでしょうか?
せっかくですから俯き加減の2人の『日下美人』も、お顔を下から覗いてみました。

Cimg4331
どうです?見事な『咲きっぷり』でしょ?!
本当は3つ一緒に撮りたかったのですが、構図が上手くいきませんでした (。_。)ゴメン!

Cimg4332 
こちらは同じ日に撮影したルナリア。
2代目が開花したものの、今一つ成長が芳しくありません (>_<)クヤシイ!

さてと・・・、毎年定番の”おしろい花”もすでに開花し始めました。
数はまだ少なく、赤しか咲いていません。そのうち黄色や「ツートンカラーも咲くのでは?」と、楽しみにしています (^_^)!

Cimg43340609
今年も咲き始めたおしろい花。

|

« タトパニ温泉(再掲) | トップページ | 長い登り坂(再掲) »

コメント

お早うございます
「お見事!」ですね
こんなに沢山の花が一気に咲いたのですね
色も素敵です 「月下美人」の赤花版ですね
大分撮影にもご苦労された様ですね
朝から美しい見事な花を見せて戴き有難うございます
すきっと目が覚めました
その他の花も含めて花オンパレードでした


古都人さんへ

一つ咲くだけでもベランダがパッ!と明るくなるのですが、一度にこんなに開花すると本当に賑やかです。
花自体が大きいので、よりダイナミックでゴージャスに見えます。
『月下美人』の花は実はまだ一度も見たことがないのですが、色こそ違えどとても良く似ていると聞きました。
茎が弱いのか、どうしてもダラリとしてしまいますので、撮影も苦労しました。
もう少し綺麗に撮りたかったのですが・・・(。_。)ザンネン!
春から色々な花が入れ替わり咲いて、少しは和みます。

投稿: 古都人 | 2013年6月10日 (月) 06時22分

すごぉい
なんと子供の頃、自宅のベランダにあったことを思い出しました。
まったく乙女の要素が乏しかった母ちゃんなので、
お花の名前を覚える気がなかったですが、
やはり1度大豊作の時があって、こんなふうに
咲いてました
記憶が鮮やかに蘇りました
✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿


と~まの夢さんへ

と~まさんが子供のころ、この花咲いていましたか (^o^)!
私が子供のころあったかどうか記憶にないのですが、その頃だったら私も名前を覚える気は全くなかったです。
ここ10数年かな?花に関心を覚えたのは!
毎年咲くことは咲くのですが、今年ほどたくさん咲いたのは近年記憶にありません。
わずか1日で萎れてしまいますが、それでも今年はたくさん蕾をつけたせいか、何度も楽しめます。
この反動が来年来ないように・・・(-_-)シンパイ!

投稿: と~まの夢 | 2013年6月10日 (月) 10時23分

すごいですね。
孔雀サボテンは友人の家でも今年は最高に
咲いたと喜んでいました。今年は咲き年なので
しょうか。
ルナリアは私のところは今年はおやすみです。
それに実は孔雀サボテンも枯らしてしまいました。
情けないです。
ちゃんと鉢に敷物もされ大切にされているのですね。


matsubaraさんへ

わずか1日で萎れてしまいますから、一つずつ順番に咲くも良し、このように一度にたくさん咲く姿も良し・・・です。
matsubara様のお友達のところもたくさん咲いたのでしょうか?今年の気候が何か影響を与えたのかもしれませんネ。
プランターにもルナリアが成長して来ているのですが、そちらは未だ葉っぱだけが大きく、蕾さえありません。
この時期で蕾をつけないと、時期的に今年は咲かないかもしれません。
それでも植木鉢から少しでも咲きましたから、良しとします。

投稿: matsubara | 2013年6月10日 (月) 14時59分

本当にすごくゴージャスですねえ。これだけで華やかな気分になりますね。
こちらまだ雨一滴も降ってきません。明日は少しは降るかなあ。水不足が案じられますね。


agewisdomさんへ

色といい大きさといい、本当にゴージャスです。
ルナリアやおしろい花のような小さな花も可愛くて良いのですが、これほどの大輪が一気に咲くと、華やぎます。
こちら今日は1日中ぐずついた天気。明日は午前中は雨の予報。いよいよ本格的な梅雨のようです。

投稿: agewisdom | 2013年6月10日 (月) 21時43分

こんなにたくさんの鮮やかな赤やピンクに彩られて、ベランダもさぞかしにぎやかでしょうね~
南国ムード満開で、夏間近が実感できそう
梅雨らしさが戻ってきて、蒸し暑い日が続きそうなお天気ですが、見てるだけでうきうきしちゃいます
おしろい花のツートンカラーも楽しみですねっ


きゃぶさんへ

これだけ一度に咲いてくれると、つい「(゚o゚)オォーツ!w(^o^)wワォッ!」という気分になります。
南国ムード、あぁーたしかにそんな雰囲気ですネェ (^_^)!
今まで気づかなかった・・・(^_^;;
この明るい花が咲けば、梅雨のうっとおしさも吹き飛びそうです。
おしろい花、ツートンカラーが咲いたら up しますネェ!

投稿: きゃぶ | 2013年6月10日 (月) 22時03分

こんばんは☆
クジャクサボテン綺麗に咲きましたね~
大きなお花が沢山咲いて、凄く豪華です、
香りも素敵でしょうね。
一日花なのですね。何だか勿体無いです。
クジャクサボテンは随分前に一度だけ
育てた事が有りますが、長くは育たず枯らしてしまいました。
素敵なお花を拝見すると、もう一度
育てて見たいと思います。
おしろい花の季節なのですね。もう少し先かと
思っていました。 夏ですね。


すみれさんへ

今年のクジャクサボテン、例年になく元気でほとんど毎日のように楽しませてくれます (^_^)ニコッ!
でも、わずか一日で萎れてしまいますし、香りはそれほどでも・・・。
我が家にも「枯れた」ようなクジャクサボテンがありますが、もしかしたらまだ「生きている」かもしれないですよ。
3つ同時に咲いた鉢のものは、今までだってほとんど咲くことなかったのですから!
おしろい花、早々と咲き始めました。そして今夕、ツートンカラーが1輪!今年も楽しませてくれそうです (^o^)!

投稿: すみれ | 2013年6月11日 (火) 23時30分

台風による梅雨前線の北上でようやく雨が降りました。
でも今朝はあがってっしまっていてね。
もう少し降ってもらいたいですよ、庭の草花のためにも。

クジャクサボテンが凄い!!
見事です。
秘訣は何でしょうね。

ルナリアの2代目もお見事です。
Saas-Feeの風のところでは消滅してしまったようで
まったく姿が見られなくなりました。


Saas-Feeの風さんへ

台風が来て少しは潤うかと思ったのですが、”お湿り”程度でした。
この時期にこう暑いと、真夏が恐怖です (^_^;;!
クジャクサボテン、今年は本当にスゴイです。
秘訣・・・(-_-)ウーン...特に何もしていないのですが・・・。
水はあまり与えないようにしていました。デンマークカクタスもそうですが、多肉植物はあまり水を与えないようにしています。せいぜい週一で少し上げるぐらいです。
ルナリア、昨年・一昨年に比べると芳しくありません。
それどころか、プランターのほうは蕾どころか葉っぱが枯れかかっています。害虫のせいかな?
今わずかに咲いているルナリアの莢が成長したら、もう一度、種を採取して新たに植えてみようと思います。

投稿: Saas-Feeの風 | 2013年6月12日 (水) 06時19分

すばらしい~~!!
クジャクサボテン、本当に見事です。

こんなにきれいに咲いてくれたら、ベランダに出るのが楽しくなりますね。
大事に育てられているのがよくわかりました。


みーこさんへ

ここ数年、毎年咲くのですが、特に今年はたくさん咲きました。
この大輪がこんなに派手に咲くと、やはり「w(^o^)w!」という気分になります。
それほど大事に世話しているわけでもなく、むしろ『放ったらかし』なのですが、それがかえって良かったのかもしれません。
しかしこんなに咲いてくれると、もう少しきちんと管理してあげなければ!と思います。

投稿: みーこ | 2013年6月12日 (水) 15時59分

慕辺未行さん今日は
ベランダのクジャクサボテンのお花見事な咲きっぷり
凄いですね・・満開でしょうか・・ゴージャスの
一言に尽きます・・サボテンの花本当に残念一日なんですね
せめて三日咲いてと思いませんか・・o(*^▽^*)o
我が家にもサボテンが有って毎年咲いていました一輪だけ
慌ててカメラこの中では美しく咲き続けて
一人喜んでいました
ルナリアのお花、色も花姿も優しい感じで素敵
我が家にも頂き物ですが・・咲いています
宿根で小さな・・・お花が次々咲いて可愛いですね
オシロイバナも美しいお花ですね・・ヽ(´▽`)/
色も花姿も可愛い・・私も欲しい一品です
毎年と有りますので宿根なんですね
何処かで見付けたら連れ帰ります・・笑


咲子さんへ

今日も一つの鉢に4つ咲いていました。
2つずつ並んで、綺麗でしたヨォ (^o^)!
でも1日で萎れてしまうのも、潔いのかナァ!
来年も咲いてくれると嬉しいのですが・・・?
ルナリアも小さくて可愛らしいお花ですよね。
莢が成長したら、今年もドライフラワーを作らねば!
おしろい花は、いつの年からか咲くようになりました。
風が運んできたのか、スズメたちの落とし物からか分かりませんが、以来毎年咲きます。
我が家は赤と黄色ですが、稀に混血(赤と黄色のツートンカラー)が咲きます。
我が近所ではこのおしろい花、まるで雑草のようにあちこちに咲いています。
1株もあれば、こぼれ種でどんどん増えていくと思います。

投稿: 咲子 | 2013年6月13日 (木) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タトパニ温泉(再掲) | トップページ | 長い登り坂(再掲) »