カトマンドゥへ(再掲)
5月9日(土)
ポカラ7:00(バス)15:10カトマンドゥ
6時起床。曇り気味で山々は霞んでよく見えない。ジャーマン・ベーカリーのクロワッサンとコーヒーで朝食をとり、3日間の支払いをすませる。バス代は170ルピーのところをホテル側の好意で150ルピーにまけてくれた。
バスはホテルの前まで来てくれる。バスに乗ると、クッションも良くリクライニングシートの良いバス。ポカラの街のあちらこちらのホテルやロッジで乗客をピックアップし、ポカラの街を出たのは乗車して1時間後の8時だ。
9時半ごろ、往路で降りたドゥムレを通過し、10時10分ムグリン着。ここで30分ほど休憩。昼食には早いので、コーヒーのみにする。さらに進み12時ごろ、新しくできたようなドライブインで休憩。その後もバスは順調に走り、15時10分、カトマンドゥ到着。
スーパーで少々買い物をし、マナスル・ゲストハウスへ15時半ごろチェックイン。25日ぶりに戻って来た。206号室に通され、しばし皆と談笑し、シャワー、髭剃り、洗濯、そしてアンジュさんにマッサージをして頂く。今ネパールでは午前5時~10時、午後5時~7時は停電タイム。理由は電力の消費削減のためだ。やや不便さはあるものの、仕方がない。
日本から4通、手紙が届いていた。出国前に一言話しておくべきだっただろうか。ずいぶん心配してくれている。しかし俺には俺の考えがある。出国前には話せなかったし、帰国のこともあまり話したくない。しょせん、『裏切り者』なのだから。裏切り者の旅はまだまだ続く。
夕食は、ヤク・レストランでチキンカツレツとエッグサラダ。肉、野菜、卵をたんまり食べて満足である。夜は少しのビール、ククリラム、そして届いていた手紙を読み返し眠った。
カトマンドゥ、マナスル・ゲストハウスにて
*この旅日記は1992年のものです。
| 固定リンク
最近のコメント