« 100Kg の荷をかつぐポーター(再掲) | トップページ | 体調最悪、辛い1日(再掲) »

2013年6月 2日 (日)

『王子バラ園』で見つけたお気に入りのバラ

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

今週はすっかり『梅雨空』の天気ばかり。地方によってはすでに『梅雨入り』しているそうですね。ここ一ヶ月ほど、このような天気が続くのでしょうか?

 先週紹介しました春日井市の『王子バラ園』。個々のバラも素敵なバラばかり w(*^o^*)w!
その中でも悩みに悩んだ末に厳選した私の『お気に入りのバラ』、紹介します。
いやはや本当に先週から一週間、「どれにしようか?」と厳選に厳選を重ねました。どれも素敵な花ばかりだし、花に優越はありませんから!

 さんざん悩んで選んだ私の特選のバラ、ご覧ください。

Cimg4242
まずは、ちょっぴり”青味”がかったバラ。『ブルーシャトー』です。

Cimg4259
こちらは園内のそこかしこに咲いているバラ。やはり青味がかったバラ。
同じ『ブルーシャトー』でしょうか?それとも『ブルーリボン』かな?

Cimg4285
『プリンセス・ダイアナ』です。やはり美しいですネ (*^o^*)!

Cimg4298
『センチメンタル』です。赤とピンク、白の絞り模様が素敵です w(^o^)w!

Cimg4304
『ピエール・ド・ロンサール』です。今回の訪問で最もお気に入りのバラです lovely

Cimg4305
昨年見たハスの花『ミセス・スローカム』と同じような優しい色!
この優しい色にはもう私は・・・KOです(笑)!

Cimg4318
『金閣』です。京都の金閣寺を思わせるバラでしょうか?!

Cimg4320
『プリンセス・ミチコ』です。失礼ながら、美智子妃殿下の若かりし頃と成熟した頃の姿を現しているようなバラ・・・(?)です (。_。)ゴメンナサイ m(u_u)mスミマセン!

いかがでしたか?
どれも素敵なバラの花でしょ (*^-^)?!
こんなに美しく綺麗なバラの花を管理・育成され、さらに無料開放されている企業に感謝!です。
本当にありがとうございます。

我が家のベランダにも、バラの花に負けず劣らず、今年もゴージャスなクジャクサボテンの花が開花し始めました。
今年は例年以上に蕾が多く、第一号が開花して以来、毎日一つずつ開花しています。ただ、萎れてしまうのも早いので同時に5~6つも咲いていることはないのです。
それでもこのクジャクサボテンが咲くと、ベランダが一気に明るくなります。

月下美人にもよく似ているというクジャクサボテン、こちらも up です。

Cimg43230530
今年のクジャクサボテンの第一号。花びらが少し虫に喰われています (;_;)グスン

|

« 100Kg の荷をかつぐポーター(再掲) | トップページ | 体調最悪、辛い1日(再掲) »

コメント

うす紫とも見える青みがかった色が素敵ですね。
赤と白がなぜセンチメンタルなのかなあ。名前も面白いですね。薔薇の「金閣」なんて。確かにゴージャスだなあ。


agewisdomさんへ

完全な青いバラは、世界中のどこにもないようですが、この青味がかった薄紫色のようなバラ、こちらは園内にたくさん咲いていました。
薔薇の名前は開発者の想いがあるでしょうから、色んな名前があって面白いです。でもやはり女性の名前、特に『プリンセス~』が多いように感じます。
クジャクサボテン、ゴージャスでしょ?!まだまだたくさん蕾があります。

投稿: agewisdom | 2013年6月 2日 (日) 22時24分

こんにちわ
わぁー 「バラの祭典」ですね
バラの名前には成程と納得がいく名前と
そうでない場合がありますね
今回悩みに悩まれ選ばれたバラはほぼ何れも
納得がいくものばかりでした
花では「センチメンタル」が気に入りました
多分初めて見た様な気がします
椿の花を見る様な思いでした
それとご自宅のクジャクサボテンの第1号
素晴らしい花の色ですね 神秘的な感じがしました


古都人さんへ

バラの品種は世界中に星の数ほどあるのでしょうが、それぞれの名前はそのバラを作った方のこだわりや想いがあるのでしょう。
やや青味がかった薄紫のバラは他に『ブルームーン』という種類があります。どれも似た色で見分けがつかないのですが・・・(^_^;;ヘヘッ
センチメンタル、椿の花でこのような絞り模様がありますよね。私もこれを見たときにそう思いました。
クジャクサボテン、キレイでしょ (^_^)ニコッ!
月下美人の花は写真でしか見たことがないのですが、まさに『赤い月下美人』のようです。でも、昼間でもきれいに咲いています。

投稿: 古都人 | 2013年6月 3日 (月) 14時31分

うわぁ、綺麗~lovely
特にブルーシャトーは紫にも見えてドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキしますね~
色んな種類や色があるもんですぅ( ;∀;) カンドーシタ


と~まの夢さんへ

『ブルー~』という名前のバラ、いくつか見たことがありますが、どれもこのような薄紫色のバラです。
本当に青いバラの花はまだまだできていないようです。
種類はきっと星の数ほどあるでしょうね。中には『名無し』のバラだってあるかもしれません。
ンッ?!小泉元総理の貴乃花優勝時のセリフ?

投稿: と~まの夢 | 2013年6月 3日 (月) 19時15分

たくさんのバラを見せて頂きありがとうございます。
プリンセスミチコは、可児のバラ園で見たことが
あります。
青いバラは、ブルームーンなどを思い出します。
サントリーが開発した青いバラはこちらなのでしょうか。

クジャクサボテン綺麗に咲きましたね。
我が家はとうとう枯らしてしまいました。


matsubaraさんへ

バラの花の種類もたくさんありますが、『プリンセス~』という名のバラは、私もわりとあちこちで見たことがあります。
青味がかった『ブルー~』というバラも、最近特によく目にするようになりました。
サントリーが開発したバラかどうかは私は分かりません。
でも最近は花とは関係がない企業が、花を開発したりするのですね。私がお気に入りの『ウィンターローズ』というポインセチアは、「トヨタ」が開発したそうです。
今年の我が家のクジャクサボテン、蕾が例年になくたくさんついています。しかし『花の命は短い』もので、咲いた翌日にはもう萎れ・・・。
それでもこのゴージャスな咲き方に思わず w(^o^)wワオッ!と、いつも喜んでいます。

投稿: matsubara | 2013年6月 3日 (月) 20時25分

淡くて優しい色あいがお好みなんですね~wink
どのバラも美人ぞろい
どれか選ぶなんて、すっかり迷っちゃいますね
お庭のクジャクサボテンも負けず劣らず、ゴージャスshine
虫もこらえ切れず食べちゃったんでしょうsnail


きゃぶさんへ

そうですネェ(^_^)!淡いピンクとクリーム色が配色されている花、優しい色合いで可愛くて、とても癒される色の花です (*^o^*)!
どのバラを見ても、心静かに躍っています。花だけでなく、名札を見て「ヘェーッ!」と感動したり。
クジャクサボテン、綺麗でしょ (^_^)ニコッ!この花も毎年咲きますが、今年は特に蕾が多いです。
我がベランダで咲く花の中では、一番の”大輪”の花ですし、『月下美人』の花にも似ているようで、この花からは「癒し」よりもむしろ「元気」を頂いています。

投稿: きゃぶ | 2013年6月 3日 (月) 21時59分

素晴らしいバラですね。
名前は覚えられませんが、いろんな種類があって、
それぞれ違った魅力があって見飽きないです。
これは写真を選ぼうとするとかなり悩みそうですね。
これだけのバラをきれいに咲かそうとすると、管理も大変
でしょうし、それを無料開放されている企業はほんと
素晴らしいですね。


Junjiroさんへ

バラの花は、あまりにたくさん種類がありますから、一つ一つの名前を覚えるのは無理だと思います。
ですから私は『お気に入り』の姿のバラや『名前』などを見て、写真を撮る際に名札も撮っています。
それでもかなりあって、選択するのにかなり悩みました (^_^;;ヘヘッ!
園内で咲いているバラほぼすべてに、このように名札を挿し、一つ一つ大切に管理され育てているのですから、それだけでも大変な作業だと思います。
なのに、無料開放している企業の意欲が素晴らしいですよね。

投稿: Junjiro | 2013年6月 3日 (月) 23時16分

慕辺未行さん今晩は
王子バラ園のお気に入りのバラ達、まずは
ブルーシャトー素敵な色ですね・・之は香りも最高かも・・
でたプリンセスダイアナさすが美しく凛として解ります
センチメンタル・・我が家のバラとそっくり・・嬉しいで・・す
特にお気に入りのピエール・ド・ロンサール
優しい感じが素敵ですね・・私も好きに成りましたョ・・
金閣これはバッチリです・・今懐かしい京都と金閣寺が
頭の中に浮かんできました・・行きたいな・・・
ベランダのクジャクサボテン見事ですね
育て方お上手ですね・・早く萎れても次々咲くのが
嬉しく楽しいですね


咲子さんへ

今までにもあちこちのバラ園でブルー系の薄紫色のバラを見たことがありますが、これまで数が少なかったせいもあり、やはり神秘的な色ですね。
咲子さんのブログでクレマチスの『プリンセス・ダイアナ』が紹介されていましたが、このバラ園でも見つけました。
1輪だけしか咲いていませんでしたが、私の眼にはとても目立つ存在でした。
センチメンタル、このような絞り模様はバラでは珍しいかな?そう思ってお気に入りです。
そして私一押しのピエール・ド・ロンサール、咲子さんのお庭のウインターメアに少し似ていませんか?真ん中のピンク色ではなく周りのクリーム色が、同じような色合いのような気がします。
クジャクサボテン、ずっと放ったらかしです。あまり水をやってはいけない植物ですので、ベランダの日当たりの良いところに置いて、時折雨が降った時に鉢に水が掛かる程度で、何もしていないに等しいのです。
でも今年は次々と咲いて、ベランダも明るいです。

投稿: 咲子 | 2013年6月 6日 (木) 21時23分

どれも 見事なバラで ゴージャスです  甲乙付けがたいです
とにかく ネーミングは 誰がしたのでしょうね・・ 星の名前では
ありませんが  その薔薇を開発した方の特権でしょうか~

とりあえず 薔薇にメロメロの慕辺未行さんが カワユイhappy01


bellaさんへ

そうですよネェ!実際にはどのバラも素敵で、選びようがない、というのが本音です。
名前はやはり、そのバラを開発した方がつけるのでしょう。
以前見たTVで、ある女優さんがフランスのバラ農家を訪れ、とげのないピンクのバラの花が気に入ったのですが、実はそのバラ、まだ名前がなかったそうで、その女優さんの名前をつけていただけたそうです。
バラにメロメロ・・・(^_^;;ヘヘッ
綺麗な花は見ているだけで癒されますから (^_^)ニコッ!

投稿: bella | 2013年6月 9日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100Kg の荷をかつぐポーター(再掲) | トップページ | 体調最悪、辛い1日(再掲) »