« 凍えそうな1日(再掲) | トップページ | 美しき地球 その2 »

2013年5月 4日 (土)

国立公園&祭りシリーズの切手

 皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

GW後半、皆様どのような計画を立てていらっしゃいますか?
この時期にしか、なかなか長期休暇が取れない人、どこへ行っても混雑するこの時期はあえて大人しくしている人、様々かと思います。
かく言う私は・・・大人しくしています (^_^;;ヘヘッ!

 さて、久しぶりに日本の切手を紹介します。
今回はまだGWが残っていますので、少しでもお出かけの参考になればと、『国立公園』と『祭り』の切手をすべてではありませんが、紹介します。

606
国立公園シリーズの切手です。額面から発行された時代が解かるでしょうか?
左上から右へ・・・雲仙天草、白山、瀬戸内海。中段左から大雪山、伊勢志摩、知床。下段左から南アルプス、十和田八幡平、霧島屋久国立公園です。

607
同様に・・・
阿寒、陸中海岸、吉野熊野。西海、支笏洞爺、中部山岳。小笠原とさらに古い十和田国立公園の切手です。

608 
左上から高山まつり、相馬野馬追、秩父まつり、祇園まつりの切手です。

いずれも私がまだ子供のころ発行された切手ばかりですから、ずいぶん古い切手です。
しかし当時の私は、これらの切手からどれほどの知識を得たでしょうか?!
そしてここに紹介した切手の場所、大人になって訪れたことがあるところもかなりあります。
こうして改めて見ると、切手って本当に「雑学の宝庫だなぁ!」って思います。

GWだけでなく、それを避けてどこかお出かけしたい方、少しはご参考になりますでしょうか?!

|

« 凍えそうな1日(再掲) | トップページ | 美しき地球 その2 »

コメント

こうして見ると行ったことのないところ、行かずに終わるところが結構あるものですね。それに行ったところでも、こんな景色だったかなあと考えてしまいます。
お祭りなんて祇園祭以外はみんな博物館の中でジオラマや、映像で見ただけですもの。日本も結構広いなあ。


agewisdomさんへ

日本が小さな国とはいえ、それでもやはり広いですよね。
飛行機や新幹線を利用すれば、北海道も九州も沖縄も近くになりましたが、それでもすべて行くのは難しいです。
行ったことがあるところでも、徐々に記憶が薄れますし、写真を見ないと思い出せません。
4つのお祭り、いずれも有名ですが、私はどれ一つ生で見たことがありません。TVのニュースなどで見たぐらいです。

投稿: agewisdom | 2013年5月 4日 (土) 22時27分

この切手、全部持っています。とても懐かしいです。
観光地に行くと、これらの切手を思い出していました。
でも祭りは、高山と祇園祭しか行っていません。
国立公園は大抵行きましたが、小笠原だけは未訪です。
予定もないですし・・・


matsubaraさんへ

切手を集めるようになってから、国立公園というものを知りました。このシリーズと国定公園の切手で日本の地理に強くなったような気がします。
お祭りはどれも直接見たことがなく、TVニュースでしか知りません。高山や京都はそんなに遠くないので、いつか見てみたいと思います。

投稿: matsubara | 2013年5月 5日 (日) 07時59分

こんばんわ
数えて見ましたら 国立公園は半分も行っていません
恥ずかしながら・・・ そして祭は祇園祭だけでした
かつては如何に出不精であったか 良く判りました
これからはもし機会があれば 例え1つでも2つでも
行ければと思っています
最近は良く出掛けていますが
京都市内か近郊です
今月末には山形県への予定をしておりますが
・・・


古都人さんへ

私もあちらこちらけっこう旅しましたが、特に国立公園ということを意識して旅したことはなく、例えば北海道へ行ったとき、たまたま大雪山に登ったとか、九州へ行ったとき阿蘇へ立ち寄った・・・、というレベルのものです。
お祭りは私はどれも見たことがなく、せめて高山祭と祇園祭は近いのでいつか見てみたいと思います。
かつて私は『放浪癖』と言われるほどしょっちゅう出かけていましたが、今は出不精になっています。
母の認知症のせいもあるのですが、遠出はできません。まして泊まりがけでの外出は絶対に無理となりました。
とても残念です。

投稿: 古都人 | 2013年5月 5日 (日) 18時15分

お母さまの具合はいかがですか?
ようやく今日はGWらしい、暑さが出てきましたねsun
出かけた名古屋駅の人混みに、すっかりやられてしまいましたsweat01
やっぱりGWは、お家or人の少なくなった近所でのんびりが一番
お家で切手を見ながら、旅気分を味わうのも良いですね~happy01
え~っと私は・・・西海と小笠原は行ったことがありません
お祭りは実は1つも行ったことがありません・・・やっぱり人出は苦手なんですよね~catface


きゃぶさんへ

母の具合、良かったり良くなかったり・・・、の繰り返しです。
しかし今だ『認知症』に罹った母が何を思って行動するかが解からず、いつもイライラさせられます。
こんな天気が良い日、どこかへ出掛けたい衝動に駆られますが、GWですので自嘲しています (^_^;;!
エッ?!西海と小笠原だけ?行ったことがないのは?!
ということは、日本国内もずいぶん旅されていますネ (^_^)!
この4つのお祭り、私もまだ直接見たことはありません。

投稿: きゃぶ | 2013年5月 5日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凍えそうな1日(再掲) | トップページ | 美しき地球 その2 »