« ありがとうカグベニ、そしてジェンテン(再掲) | トップページ | ”白亜の村”マルファへ(再掲) »

2013年5月25日 (土)

春日井市・王子バラ園、すっかり”見頃”でした

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

ここ最近”暑い日”が続きますネェ (-_-;;アツイ!
まだ5月だというのに『夏日』どころか『真夏日』の日も ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
今年の夏も”熱中症”に気をつけなければならないのかな?

 3年前に初めて知って訪れた愛知県・春日井市の”王子バラ園”。
以前は訪れる人も少なかったのですが、口コミやネットなどで広まったのか今では平日でもたくさんの人々が訪れるようになりました。
ブロ友さんから『今週が”見頃”のピークでは?!』との情報で、母をデーサービスへと送りだした水曜日、見に行って来ました。

本当は母も連れて行ってあげたかったのですが、翌日は所用があり次の日はデーサービス。土日は混みそうだし・・・で、今回は1人で行って来ました。
では、園内の様子、ご覧ください。

Cimg4246

Cimg4247
Cimg4253
Cimg4258
Cimg4264
Cimg4289   

いかがですか?!
このバラ園、民間企業の福利厚生の一環として造られたのです。
年々、規模が拡大するとともに来園者も増えたように思います。
このバラ園を訪れる方のために駐車場もありますし、入園料も無料です。

次回、ここで出会った素敵なバラの花、個々に紹介します。

|

« ありがとうカグベニ、そしてジェンテン(再掲) | トップページ | ”白亜の村”マルファへ(再掲) »

コメント

綺麗ですね!
王子バラ園というからには
王子製紙が関係しているのでしょうか?
いずれにしても、こんな豪華な薔薇が只で観られるとは
羨ましい限り!
こちらでは考えられません…


zooeyさんへ

ハイ (^_^) 、お察しの通りここは王子製紙・春日井工場の敷地の一部です。隣接する社宅のすぐそばにあります。
可児市の『花フェスタ記念公園』ほど広くはありません。長島の『なばなの里』ほどでもないでしょう。
しかし、民間企業の福利厚生と地元の方々の憩いの場として造り始めたというこのバラ園、バラ園来園者のための駐車場もあり、本当に”太っ腹”で心意気が素晴らしい!です。

投稿: zooey | 2013年5月25日 (土) 23時55分

お早うございます
一民間企業がこんなに素晴らしいバラ園を
造られているとは素敵ですね
どれも美しく咲かせておられますね
さらに規模も拡大されているとは嬉しいことです
こちらでも植物園をはじめあちこちでバラの満開の
ニュースが伝えられています
近くバラの記事をupの予定をしております


古都人さんへ

はじめられたのは十数年前だそうで、その頃はまだずいぶん小さな規模だったようです。
当時の工場長さんの理念の下、始められ今ではとても大きくなり、口コミでかなり広まったようです。
この日もきっと従業員のご家族かボランティアか分かりませんが、何人もの方がお手入れをしていました。
来園者用の駐車場もありますし入園無料ですから、人気が出るのも頷けます。

投稿: 古都人 | 2013年5月26日 (日) 06時29分

こんにちはnote
本当に、どれも見事な、きれいなバラですね!shine
どの色もそれぞれに魅力的ですが、3枚目の
モーブ色のバラも、とても素敵ですね。
さわやかなお天気のもと、きっと、リフレッシュされたことでしょう。
次回の記事もとっても楽しみですheart04


hananoさんへ

バラの季節は年に2回ありますが、この季節はやはり大ぶりのバラの花が多いですね。
色も様々でホント見ていて飽きないです。
3枚目の写真のバラ、キレイでしょ?!ちょっと青味がかったバラで、今年はこのバラがたくさん咲いていました。
花壇にもブルームーンやブルーシャトーというバラが咲いていましたヨ!
綺麗な花を見ると、やっぱり心が和みます (^_^)!

投稿: hanano | 2013年5月26日 (日) 11時01分

王子のバラ園、水曜日にいらっしゃったのですね!
お天気もよく、バラも見ごろのときにご覧いただけてよかったです。
平日で人も少なかったみたいですね。

これだけの規模でしっかり管理されているのに無料というのが本当にうれしいかぎりです。


みーこさんへ

みーこさんのブログを読んだ翌日、速攻で行って来ました。
「行くならこの日しかない」と思い、母をデーサービスへと送りだし、名二環を利用しておよそ30分です。
土・日曜に比べれば少ないと思いますが、それでも駐車場には20台ほどの車が駐まっていました。
今年は3枚目の写真の色のバラがずいぶん咲いていましたね。しかも新たにフェンスを立て、バラのトンネルのようなところもあって、驚かされました。
これだけ規模が大きくなり、管理の大変さを考えると、無料というのは本当にありがたいことですよね。

投稿: みーこ | 2013年5月26日 (日) 11時02分

この間、別の方のブログでチューリップ園のお写真を堪能させていただいたのですが、
この季節のお花たちはどうしてこんなに綺麗なのでしょう?
バラは香りも含めてバラだと思うのですが、
香りが漂ってきそうですぅ…(´∀`*)


と~まの夢さんへ

花にとって自然の寒さの中で生き抜くことは、人間よりも大変だと思います。土の中で寒さに耐え、暖かい春を待ち望んでいたからこそ、こんなに可憐で美しく咲くことができると思うのです。
チューリップも、春に綺麗に咲くために秋に球根を植えるそうです。厳しい冬を乗り越えて春、一斉に咲くのでしょう。
どんな花でも、見ているだけで本当に癒されます。

投稿: と~まの夢 | 2013年5月26日 (日) 11時46分

最近バラ園にも行ったことがありません。
いくら忙しいと言ってもこれではいけませんね。
最後に行ったのは17年前、宝塚にある
荒巻バラ園でした。息子がその近くに住んで
いたからです。
可児市のバラ園も20年前に行ったきりで、
お恥ずかしい・・・


matsubaraさんへ

このバラ園、「知る人ぞ知る」ところから徐々に有名になりつつあります。
一企業の福利厚生の一環として始めたのが、これほどの規模になり、しかも外部の方にまで無料開放しているのですから、素晴らしいです。
可児の『花フェスタ記念公園』も今が見頃のようですね。
最近では3年前に行きました。園内はバラの香りでいっぱいでした。
機会あればぜひお出かけください。

投稿: matsubara | 2013年5月26日 (日) 13時55分

本当に見ごろでしたね。薔薇はやはり華やかですねえ。


agewisdomさんへ

リンクしているブロ友さんが、『お急ぎください』とブログで紹介して下さいましたので、慌てて行って来ました。
園内はバラの香りに包まれ、どのバラを見ても飽きないぐらいです。
近所の介護施設でしょうか、介護士さんに連れられ車いすの方々も来園されていました。

投稿: agewisdom | 2013年5月26日 (日) 19時57分

すみません、 まず無料というフレーズが心に残りました~!
こんな素晴らしいバラを 管理するにも経費がかかるでしょうに・
でも 見る方は 有難く楽しめばいいですね
薔薇は炎天下では咲くのをやめてしまうので おっしゃる通り
今が見ごろかも知れませんね・・
素敵なバラを拝見させていただきました~


bellaさんへ

記事の中にも少し触れていますが、一企業の福利厚生の一環としてはじめられたバラ園ですので、無料なのでしょう。
それにしても、始められたころに比べれば、その規模は全然違うでしょうから、今も無料というのはありがたいことです。
ここ数日、この地方は連日25℃を超える日々ですので、リンクしているブロ友さんのブログを見て、慌てて行って来ました。
>薔薇は炎天下では咲くのをやめてしまう
そうなのですか?!急いで見に行って正解でした (^_^)!
それにしても本当に素敵なバラばかりで、思わず心も晴れやかになりました w(^o^)w!

投稿: bella | 2013年5月26日 (日) 20時54分

満開のバラ、芳醇な香りが漂ってきそうです~
確かにどんどんと綺麗に整備されていらっしゃる気がしますhappy01
ありがたい限りです
私も来週こそは・・・行きたいなぁ
この季節、どこに行っても新緑&花がいっぱいで楽しいですよねっshine


きゃぶさんへ

この週末はトレッキングとお家のことで、行く時間がなかったみたいですね。
こちらで少しは雰囲気、味わえたでしょうか?!
3枚目の写真のバラ、これだけでなく次のゾーンにも昨年はなかったフェンスにたくさん咲いていました。
この日も数人の方がお手入れされていました。無料なのに、本当にありがたいことと思います。
今週は雨の日もあるようですから、来週末もまだきっと見頃を持続していると思います。
ぜひ訪れてみてください。

投稿: きゃぶ | 2013年5月26日 (日) 21時26分

こんばんは。
ほんと暑い日が続きますね。
晩も暑くて、薄い布団で寝ると明け方寒くなったりと、
体調管理に気をつけないと風邪をひきそうです。

バラ、たくさん咲いていますね。とてもきれいです。
次回を楽しみにしています!


Junjiroさんへ

こちらも同じ・・・、というか私の部屋が北側で陽が当たらないので、朝晩は寒さを感じます。
風邪の症状ではないものの、鼻炎のせいか相変わらずくしゃみや鼻水が・・・(^_^;;(^_^;;(^_^;;アセアセアセッ!
ブロ友さんの情報で慌てて出掛けましたが、本当に綺麗で芳しいバラの香りがプンプンしていました。
そんな中で見つけた”お気に入り”のバラ、週末にでも紹介します。

投稿: Junjiro | 2013年5月27日 (月) 22時49分

春バラの時期、あちこちでバラ園が賑わっていますね。
バラは管理が難しいそうなので我が家では栽培した経験が殆どありません。
(ミニバラやツルバラの経験はあるものの)
管理の行き届いたフラワーガーデンのバラを見ると
この手で栽培してみたくなりますが、やはり無理だろうなってことで止めますがね。
“なばなの里”に行ってみようかなとテレビコマーシャルを見ては思うのですが
なかなか腰があがりません。


Saas-Feeの風さんへ

エッ?!意外でした。風さんならバラを育てていても不思議ではないような気が・・・!
我が家はベランダですし、バラは諦めています。でも本音は、バラの花が咲いているベランダ、理想なのです。
このバラ園でお世話している人が、終わりかけのバラを剪定し、「ご自由にお持ちください」と1ヶ所に集めます。すると「待ってました」とばかりに女の人たちが、挿し木にできそうなバラを持ち帰ります。
私も持ち帰りたかったのですが、残っているものはとても挿し木にできない短いものばかり。それでも帰宅後、グラスに浮かべて数日楽しみました。
この地方ではなばなの里と可児の花フェスタ記念公園が今、バラの花いっぱいですね。
でもどちらも入園料が・・・(-_-)ウーン...高い!

投稿: Saas-Feeの風 | 2013年5月28日 (火) 10時39分

こんばんは
バラの季節ですね。
バラの香りと華やかなお花は、優雅な気分にもしてくれます。
民間企業の福利厚生の一環としての
バラ園とは素晴らしいです。
管理が大変だと思いますが、全ての方に無料で
入園が素敵ですね。企業の大きさを感じます。
沢山のバラが咲き競っていますね。
来園者が増えているのも頷ける素敵なバラ園です。


すみれさんへ

季節ごとに色んなお花が咲きますが、バラの花もこの季節ならではの香りと美しさですよネ!
一企業の福利厚生と地元の地域住民の方々の憩いの場として始めたバラ園。
だからこそ、これほどの規模になっても”無料”開放し続けているのでしょう。
ネットなどで広まったのか、この日も平日にも拘らずたくさんの人が訪れていました。
これほどのバラ園を作り、誰にでも開放しているとは、本当に素晴らしいです。

投稿: すみれ | 2013年5月28日 (火) 23時02分

慕辺未行さん今日は
王子バラ園見事ですね・・赤い花束の様なバラ
どんな仕立てがして有るのか不思議・・
でもとても美しく目を惹きますねヽ(´▽`)/
そしてアーチも凄く綺麗、又その下の薄紫の
バラ満開、香りが凄いでしょうね・・甘く賓のある香り
大好きです・・しかしこんな立派なバラ園が
民間企業の福利厚生の一環として運営されているなんて
凄い事ですね・・お花は生き物で管理も必要ですし
感動しています・・そのうえ無料
私たち見せて頂く方は大変嬉しい事ですね・・(*^-^)
年々大きく生ってと、有りましたが
頑張って欲しいと思います
そして見せて頂く方は感謝ですね


咲子さんへ

私がこのバラ園を知ったのは3年前。ブロ友さんからの情報でした。それ以降できる限り春と秋のシーズンは訪れています。
そして口コミで広まったのか、訪れる人もすっかり多くなりました。
何しろこの規模です。上を見ても下を見ても横を見ても、薔薇・バラ・ばら・・・!
高い位置に咲いているバラは、青空を背景にとても映えます。本当に綺麗で見惚れてしまいます。
園内中、甘い香りに包まれ癒しの散歩ができました。
この日も園内では5~6人の人が作業をしていました。終わりかけのバラを剪定したり、地面に落ちている花びらを拾い集めたり・・・。これだけのバラを育て管理するだけでも、かなりの予算が必要でしょう。
入園無料と言うだけでなく、車で訪れる人のために駐車場まで用意してあるのですから、素晴らしいサービス精神です。
楽しませていただいてる私にとっては、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: 咲子 | 2013年5月29日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうカグベニ、そしてジェンテン(再掲) | トップページ | ”白亜の村”マルファへ(再掲) »