« 2013 戸田川緑地の春 その2 | トップページ | ヘトヘト状態でカトマンドゥへ(再掲) »

2013年4月 1日 (月)

咲いた咲いた・・・

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

我が家のベランダ、半ば放ったらかしで、どこからやってきたのか雑草の類ばかりです。
そんな無粋なベランダでしたが、少しは春を感じるお花が咲き始めました。

Cimg39500401
チューリップ tulip
実はこのチューリップ、昨年、とある公園の施設でもう終わりかけで処分されるところを「捨てるのなら頂いても良いですか?」と球根ごと貰って来たものなのです。
処分されずに良かったネ!こんなにキレイに咲いて happy01

Cimg3942
ムスカリ!
このムスカリも実は・・・、近所の公園で「あまりにたくさん咲き過ぎているから・・・」とボランティアの方がいくらか処分しようとしていたのを、「それでしたら貰って行きます」とこれもまた球根ごと頂いてきました。

Cimg3945
八重咲きのカランコエ。
今年で3年目かナァ?!買った記憶もなければ貰った記憶もない花。
母曰く「スズメがどこかから持って来た」花だそうです。
少しずつ開花しています。

Cimg3951   
チューリップとムスカリを並べてみました。
どちらも昨年、捨てられるところを頂いてきたものです。

冬の間、殺風景だった我がベランダ、ほんの少し、春を感じられるようになりました。
咲くか咲かないかは別として頂いてきた”捨てられる運命だった”チューリップとムスカリ。
我が家で咲いてくれました。あまり期待していなかっただけに、本当に「もうけもの」です。
「咲いてくれて、ありがとう (^_^)ニコッ!」と、笑みもこぼれます。
もうしばらく楽しめそうです。

*先日訪れた戸田川緑地公園で、こんな花を見かけました。↓

Cimg3929

Cimg3930

「スズラン?」かと思いましたが、もしかしたら『スノーフレーク(スズラン水仙)』でしょうか?
どなたかご存知ですか?

|

« 2013 戸田川緑地の春 その2 | トップページ | ヘトヘト状態でカトマンドゥへ(再掲) »

コメント

スノーフレーク
日本では、スズラン水仙で
よろしいと思います。
我が家では枯れてしまいました。
うまく球根が手に入ってラッキー
でしたね。
球根も幸せでした。


matsubaraさんへ

スズランにしては葉の形が違うナ、と思っていたのです。
調べてみると、スノーフレークのような気がしましたが、自信がありませんでした。
園内でも人目につきにくいところに咲いていました。
いずれも咲き終わりのころのものでしたし、今年咲くかどうか甚だ疑問でしたが、無事育ってくれました。
それでもムスカリは、頂いた球根の半分以下しか咲きませんでした。

投稿: matsubara | 2013年4月 2日 (火) 11時27分

こんにちわ
花盛りのベランダですね
それも拾いものの命を救ってあげられて
良かったですね
立派に花を咲かせてくれましたね
慕辺未行さんのベランダは本当に
自然のままの自然一杯の花園です


古都人さんへ

プランターは雑草ばかりですが、それでも花を咲かせるものは、そのままにしていました。花が終わると、一斉に抜き取ります。
そんな雑草ばかりのベランダだからこそ、チューリップとムスカリ、ひと際綺麗に見えます。
咲くかどうかも分からないまま、タダで頂いたものですから、なおさら嬉しくなりました。
八重のカランコエも、もうしばらくしたら、すべて花開きそうです。

投稿: 古都人 | 2013年4月 2日 (火) 11時44分

どれも縁があって、お宅のベランダにやってきたんですねsign03
慕辺未行さんのところを選ばれるとは、お目が高い!
良いところを選ばれたものですwink
毎日寒いと文句を言い続けていた日が、ついこの間に思えます
桜も満開になり、春の花々もきれいな姿を惜しみなく見せてくれています
やっぱり春って良いですね~っclover


きゃぶさんへ

あれっ?私が選ばれたのかな?(^_^;;
だとしたら、「捨てられちゃうヨォ!助けてぇ~!」と私を呼んでいたのかもしれないですね (^_^)!
で、恩返しに咲いてくれたのかな?!
ホント、ついこの間までは朝晩ストーブを点けていたのに、もう要らないですよね。
桜も満開になりましたが今日の雨、そして明日の天気が気になります。
せめて今週末までもって欲しいです。

投稿: きゃぶ | 2013年4月 2日 (火) 21時52分

綺麗に咲きましたね。うれしいですね。私のところのチューリップまだ咲きませんよ。早く咲かないかなあ。


agewisdomさんへ

処分される予定だったものだけに、キレイに咲いて本当に嬉しいです (^_^)ニコッ!
黄色というのも、元気を貰えそうな色です。
agewisdomさんのお庭も、そろそろ咲きますヨ!

投稿: agewisdom | 2013年4月 2日 (火) 22時23分

慕辺未行さん今日は
ベランダ美しいお花で一杯嬉しい事ですね
お花も慕辺未行さんの様な優しい方と
巡り合えて本当に幸運でした
カランコエは雀からのプレゼントこれは本当かも
我が家でもエッこんなお花買った覚えもないのに
綺麗に咲き出したお花が幾つかあります
自然て嬉しいものですね・・・


咲子さんへ

ついこの間までは”ノボロギク”や”ハコベ”など、いわゆる『雑草』のような花しかありませんでした。
ムスカリが咲き始め、チューリップの蕾が大きくなるにつれ、毎日ベランダの様子を見るのが楽しみでした。
八重のカランコエは、知らないうちに咲き始め、本当に不思議でした。まだ認知症にかかる前、母が毎朝パンの耳を細かくしてベランダに出していました。それをスズメたちが食べにくるのです。その時の置き土産なのでは?ということにしています。
八重のカランコエってお花屋さんでも見かけないので、とてもラッキーです。

投稿: 咲子 | 2013年4月 3日 (水) 14時33分

慕辺未行さん  こんばんは
優しいお気持ちがお花にも通じたのでしょうね。
年越しのチューリップ、綺麗に咲きましたね。
翌年は綺麗に咲き難いのではと思います。
ムスカリは可愛いお花で大好きです。
これから毎年楽しめそうですね。
八重咲きのカランコエ、沢山のお花が素敵です。
私はその年だけで終わりにしています。
上手にお育ててで、見習わなければと思います。
スノーフレークは清楚でとっても可愛いですね。
我が家も少しだけ咲いています。


すみれさんへ

『捨てられる』のであれば、「じゃあ頂いていきます」という感じで、貰ってきました。ムスカリはたくさんありましたので、多少は咲くと思っていましたが、チューリップは「咲けばもうけもの」というつもりで頂いてきました。
ムスカリの甘い香り、大好きです。今年はもうそろそろ終わりのようです。
八重のカランコエ、一昨年咲き始めて以来、毎年咲いています。特別なことは何もしていないのですが、それでも3年続けて咲きました。
もうしばらくしたら、すべての蕾が開くでしょう。
スノーフレーク、緑地公園内でも、人目につきにくいところに咲いていました。スズランのような姿がとても可愛らしく、ついカメラに収めてきました。
すみれさん家にも咲いているのですか?可愛らしい姿に癒されるでしょうね。

投稿: すみれ | 2013年4月 3日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013 戸田川緑地の春 その2 | トップページ | ヘトヘト状態でカトマンドゥへ(再掲) »