« 初日のロングウェイ(再掲) | トップページ | バッティ(茶店)で通訳!(再掲) »

2013年4月21日 (日)

2013 戸田川緑地の春 その3

 皆様、おはこんにちばんは (*゚▽゚)ノ!

今日はこちら『名古屋市長選挙』の日でした。
名古屋市長と言えば、あの名古屋弁丸出しの河村さん。今回、三選を目指しますが結果は・・・?当選確実でしょうね (-_-)ウーン...
私自身は、河村さんの政治姿勢に甚だ疑問が・・・!

それはさておき・・・
先日、買い物ついでに母を連れ出し、この春3度目の戸田川緑地公園へと出向きました。
前回・前々回では河津桜にソメイヨシノが満開でした。
そして気温25℃近くまで上がったこの日、絶好の『お散歩日和』で、ハナミズキと八重の里桜が咲いていることを期待し、散歩しに行きました。

Cimg4082
駐車場そばにあったハナミズキ。真っ赤です。

Cimg4087
2種類の八重桜がありました。

Cimg4093
もはや藤の花が咲いていました。

Cimg4095
満開の八重の里桜。1輪ずつ寄せ合って咲いていますネ!

Cimg4096
公園内の様子。この日は平日でご覧の通り。でも桜は綺麗です。

Cimg4107
戸田川沿いのプロムナードは、八重桜のトンネルができています。

Cimg4125
『こどもランド』では、ハナミズキとサツキの花が咲いています。

Cimg4126
ビブルナム・エスキモー。アジサイの仲間かな?

園内をのんびりと1時間ほど散歩し、帰ろうとマイカーに乗り出口を出ようとしたら・・・
ふと、色目の違う桜が目に留まりました。
思わずマイカーを止め、近寄って見ると・・・

Cimg4131
黄緑がかった色の桜とピンクの桜が共存しています。もしやこれは・・・『ウコン桜』でした。

Cimg4132
アップで撮ると、黄緑とピンク、より鮮明に見えます。キレイ!カワイイ (*^o^*)!

Cimg4135
黄緑に見えないかな?でも本当に、やや緑がかっているのです。

Cimg4137          
奥にある八重の里桜と一緒に!

いやはやまさかこの公園で『ウコン桜』を見られるとは?!
この地方、近いところでは津島市の天王川公園にあるのですが、この戸田川緑地公園にもあるとは、今まで気づきませんでした。
ピンクと黄緑色の桜の花・・・もう言うことないほどムチャクチャ綺麗でした lovely

|

« 初日のロングウェイ(再掲) | トップページ | バッティ(茶店)で通訳!(再掲) »

コメント

うわぁ、綺麗~(@゜Д゜@;
ちょっと季節が混在してる気もしますが、
満開で見ごたえたっぷりですね
ウコン桜?って八重桜ともちょっとことなる✿もよう…
ステキなところですね


と~まの夢さんへ

この公園、それぞれ開花期が違う桜がずいぶんあります。
今ごろは八重の里桜が満開です。
そして藤の花が咲くころにウコン桜も咲きます。
八重のように見えて実は八重ではなく、花びらは11~15枚。円形~広楕円形に咲きます。
昨年もこの公園へは春に数回訪れましたが、ウコン桜は気付きませんでした。
偶然気づいて、キレイな姿を見ることができ、ラッキーでした。

投稿: と~まの夢 | 2013年4月22日 (月) 18時56分

先日近江八幡でウコン桜を見たのですが、まだ
3分咲でした。こちらは満開でよかったですね。

八重桜は東谷山フルーツパークで何年も前に
見て以来ご無沙汰です。
毎年のように戸田川緑地公園に出かけられ
親孝行で感心しています。


matsubaraさんへ

藤棚で有名な津島市の天王川公園にもウコン桜が数本あります。藤の花が咲くころ、満開になります。
ほんの2~3年前までは『灯台もと暗し』でほとんど訪れることがなかった公園なのですが、この時期にまだ桜(八重の里桜)が咲いていたことに驚き、以来しばしば訪れるうちにこの公園にある桜の種類の多さに気付きました。
車で10分ほどの距離ですし、適度な広さがありますので母の散歩にうってつけなのです。

投稿: matsubara | 2013年4月22日 (月) 19時40分

これがウコン桜なんですねっsign02
淡い黄緑色がとっても清楚な雰囲気です
ほんのりピンクがかってるところも可愛らしいですね~shine
ボリュームたっぷりの八重桜との競演
どっちがより可愛いか、競いあっているみたいに見えますnotes


きゃぶさんへ

ウコン桜、4月中旬から下旬ごろに咲きます。淡い黄緑色の花が特徴です。ほんのりとピンクがかっているのは、まだ開花したばかりの花かもしれません。
でもそれがまた、可愛らしいですよネェ!
ふっくらとした感じの八重桜、こちらも可愛いでしょ (^_^)!
ウコン桜は1本だけ、八重桜はたくさんありました。が、色の珍しさからしてもウコン桜がここでは目を惹くかな?!

投稿: きゃぶ | 2013年4月22日 (月) 20時42分

慕辺未行さん今日は
戸田川緑地、桜が満開ですね・・綺麗の一言
藤の花も最高に綺麗ですし道端の
ハナミズキとサツキ此方も美しい眺めで好きです
ビブルナム エスキモー、紫陽花の仲間が
早咲いているのですね・・我が家蕾もまだ緑で・・す
ウコンの桜凄く美しいですね・・淡い緑に中心が赤のと
薄いピンク色も一本の木から一緒に咲いて
二色咲ですね・・最高
めったに見れない桜の様な気がします
お母様も喜ばれた事でしょう
外に出ると心が晴れて気持ちもよく成ります
何か私も嬉しく成りました・・・


咲子さんへ

以前は近過ぎるゆえ、訪れることがなかったこの公園。
『灯台もと暗し』だったようでこの季節、開花期が違う桜がいつも咲いています。
ハナミズキは咲いていると思っていましたが、さらに藤の花まで!サツキも早々と咲いていて、春を通り越して初夏の雰囲気です。
ビブルナム・エスキモーは昨年この公園で初めて見たのですが、今年も咲いていました。
ウコン桜は4月中旬から下旬に咲く桜のようです。
一般的に知られている桜とはちょっと違う桜で、特定の場所へ行かなければ、なかなか見られません。
だからこそ、見つけた時はとても感動しました。

投稿: 咲子 | 2013年4月22日 (月) 20時52分

こんばんわ
3回目とはお気に入りの場所なのですね
どの木もまさに花盛りですね
お母様もお喜びになったことでしょう
ウコンの桜とこちらで言う御衣黄桜とは
また種類が違うのでしょうかね
花は良く似ていますが・・・


古都人さんへ

車で10分ほどですし、母を散歩させるにはちょうど良い広さですので、しばしば訪れています。
しかもこの季節、いつ行っても何かしらの桜の花が咲いていますので!
ウコン桜と御衣黄桜、似て非なる種類の桜だと思います。
元は大島桜を原種としているところは同じなのですが・・・。
認知症の症状の一つなのか、母はあまり感情が表に出ません。
「綺麗だね」と言っても、「ウン」としか答えませんし、それでも機会あれば連れ出すようにしています。

投稿: 古都人 | 2013年4月22日 (月) 21時01分

見事の様々な花が咲きそろいましたね。
ウコン桜なんとも言えない風情。三人官女がいっぱいきこし召したかななんて色っぽさも感じました。
お母様にもいい刺激になりましたでしょうね。


agewisdomさんへ

ソメイヨシノだけが桜ではありませんし、今の時期に咲く桜も愛でてあげないと!
まんまるふっくらと咲いている八重の里桜、本当に綺麗で可愛いです。
ハナミズキも藤の花も綺麗ですし、ウコン桜はさらに目を惹きつけました。
母に刺激になったかナァ?認知症のせいか、感情そのものも薄れているみたい・・・です。

投稿: agewisdom | 2013年4月22日 (月) 22時35分

慕辺未行さん  こんにちは
戸田川緑地公園へお母様とお出かけなのを
嬉しく思います。お母様にも
素敵な散策に成った事でしょうね。
ハナミズキの白やピンクは良く見かけますが、
真っ赤なハナミズキは見かける事は有りません。
好みとしては優しい色合いが好きですが・・・
八重の里桜は凄く可愛いですね。
花姿が見惚れ、笑顔に成れそうです。
ウコン桜は素敵な花色ですね~
お写真だけ見ていると、桜だと気づかないかもです。
黄緑にピンクととっても素敵で見惚れてしまいそうです。
実際に見てみたいです。


すみれさんへ

歩いて行ける範囲では、なかなか良い散歩道がなく、マイカーで10分ほどのこの公園は、買い物ついでに連れて行くには最高の公園です。
母も杖をつきながらゆっくり歩いています。
近所の老人施設やデーサービスの人たちもよく来ています。
ハナミズキ、白やピンクが多いですよね。ここにはまるで紅葉のような赤いハナミズキもありました。
花が寄せ集まって咲いている八重の桜、可愛いでしょ!
4月中旬から下旬になると満開になります。
ウコン桜は、園内には違いありませんが、駐車場出入り口付近にあり、ほとんど行かないところにあります。だから今まで気づきませんでした。
よく見る桜とは色がちょっと違いますし、滅多に見られない桜ですので、ここで見ることができてラッキーでした。

投稿: すみれ | 2013年4月24日 (水) 12時04分

八重は 散り頃の花の絨毯が大好きです
それに このうこんの桜、  ナンデスカ、美し過ぎ!!
心が揺さぶられました~~~


bellaさんへ

この日、川沿いのプロムナードではそよ風に花吹雪とまではいきませんが、ヒラヒラと舞っていました。
今ごろはずい分ピンクの絨毯ができているかもしれません。
ウコン桜、なかなか見られない桜で、まさかこの公園にあるとはこの時まで気がつきませんでした。花が咲かないと気付かないものですね。
黄緑1色ではなく、ピンクも混ざっているのがとてもキレイでした。

投稿: bella | 2013年4月29日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日のロングウェイ(再掲) | トップページ | バッティ(茶店)で通訳!(再掲) »