« ネパール再入国(再掲) | トップページ | 咲いた咲いた・・・ »

2013年3月30日 (土)

2013 戸田川緑地の春 その2

 皆様、おはこんにちばんは o(*^▽^*)o

今日の名古屋、春らしく気持ちの良い穏やかな1日になりました。
そしていよいよソメイヨシノも満開!絶好のお花見日和です。
このポカポカ陽気に誘われ、先週に続き地元の緑地公園へと出掛けてきました。
認知症の母も連れだし、近所のスーパーでお弁当とお茶を買い、お花見です。

Cimg3941_2
花の丘と桜。キレイです。

Cimg3901_2
先週、まだ1~2分咲きだったソメイヨシノ。1週間で満開に!

Cimg3899_2
川沿いのプロムナードからの景色も、ご覧の通り。たくさんの人々が桜の木の下でお花見しています。

Cimg3898_2
色が違う桜の共演も良いですね。横浜緋桜とソメイヨシノ。

Cimg3900_2
桜と雪柳。

Cimg3913_2
エダヒガン・神代曙。珍しい桜です。アップで見ると↓

Cimg3914
名前の通り、どこか高貴な感じがします。

Cimg3936      
陽なたの小径。こちらは人も少なく静かでした。

Cimg3937
園内の『こどもランド』は大勢のチビッ子でいっぱい。まだ桜の良さは分からないかな?

Cimg3939
サイクルモノレールで上から眺めるも良し、ゴーカートで下から眺めるも良し。
でも桜より遊びに夢中!

風もほとんどなく、キレイな青空が広がる、本当に素晴らしい1日でした。 
また、地元の高校の吹奏楽部の生演奏も聞くことができ、老若男女皆楽しんでいました。
やはり桜は、好いですネェ!

|

« ネパール再入国(再掲) | トップページ | 咲いた咲いた・・・ »

コメント

やっぱり桜はいいですね。あまり人がいないところって私好きです。
葉が出ているので山桜の類かしら?華やかで綺麗な花ですね。


agewisdomさんへ

日本人にとって桜は、昔からなくてはならない花ですよね。
近年は地球温暖化のせいか、開花が少し早くなっていますが、昔は入学式のころが満開でした。
この公園、広い芝生広場やこどもランドがあるせいか、『花より・・・』の人が多く、大勢の人がいてもわりとのんびり桜を楽しむことが出来ました。

投稿: agewisdom | 2013年3月30日 (土) 22時55分

お早うございます
お母様とご一緒に良いお花見をされましたね
まさに花盛りですね
色々な花が我も我もと自己主張していますね
こちらは満開はもう少し先かなと言った感じです
勿論木によっては満開もありますがね・・・


古都人さんへ

先週、河津桜が満開で、今度はソメイヨシノが満開でした。
もっとも予想通りではありましたが・・・(^_^)!
今は週3回デーサービスに通っている母ですが、時にはこのような散歩もさせないと・・・。
桜だけでなく、ふと足元を見るとクリスマスローズや水仙など、たくさんの花が咲いていました。
今年も八重の里桜を見に行きたいと思っています。

投稿: 古都人 | 2013年3月31日 (日) 06時20分

大丈夫かなぁと心配していましたが、ちょうど今週末に満開を迎えてくれましたね~cherryblossom
青空と桜、もう言うことなしですねっ
私は今日の午前中に山崎川に行きました
やっぱり満開中でしたが、雨模様のせいで、人出は少なく静かな雰囲気
雨に濡れて、心なしかピンク色が濃くなった桜もちょっと色っぽいです
水溜りにも映る桜の木々の中を歩いて、不思議な気分を味わいましたconfident


きゃぶさんへ

私も先週見たソメイヨシノ、そして天気や気温を考えたら、少し不安でした。
でも見事に咲いてくれました \(^o^)/ヤッタ!
ほとんど雲が見当たらない中、桜が青空に映えていました!!
山崎川の桜、この季節に何度か車の中から見たことがあります。もちろん仕事中でのことです。
新瑞橋や石川橋辺りを通ると、つい目をそちらに向けました。
一度はのんびり歩いてみたいと思いつつ、未だに果たせません (>_<)!

投稿: きゃぶ | 2013年3月31日 (日) 15時17分

見事に満開ですね~!
昨日はお天気も良くてお花見には最高でしたよね。

今日の午前中、うちの近くの桜を見に行っていたのですが、途中でポツポツ。
来たな~と思っているうちにかなりの降りに。

やっぱり青空をバックの桜は映えますね。
土曜日のお花見、大正解です。


みーこさんへ

先週まだ1~2分咲きでしたが、このところの天気のせいか一気に開花したようです。
天気予報を見て「行くならこの日!」とばかり、出掛けてきました w(^o^)w!
本当に最高でした!
駐車場もほぼ満車で、たくさんの人が訪れていました。
日曜日は予報通り、曇り空。一時的に雨も降りましたし。
やっぱり土曜日に行って良かった!です。

投稿: みーこ | 2013年3月31日 (日) 17時03分

こんばんは。
青空を背景にして咲く桜がとてもきれいですね。
写真を見ているだけでも、春を感じて、気分も
ウキウキとしてきます。
ほんと、春っていいですね。


Junjiroさんへ

やはり桜は日本人にとっては『切っても切れない仲』ですよね。
しかも、青空をバックにすると本当に綺麗です。
満開の桜を見ると、新年度の始まり!
今はそういう立場ではありませんが、それでも何か新たに気持ちを引き締めなければ!という気にさせられます。

投稿: Junjiro | 2013年3月31日 (日) 22時13分

神代曙は東京の神代植物園しか見られないのに
ここにもあると去年から聞いていたのにまだ行けません。
でもここでアップの写真を載せて頂きありがたいです。
本当に品格がありますね。
大輪なのでしょうか。


matsubaraさんへ

まずは、未だ送信不能(受信は可能。原因不明です。)の”Windows”に代わり、送っていただいた夏ミカンのお礼を申し上げます。
ありがとうございました。アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
あまりにもたくさんで、ビックリしました。
母は酸っぱいものは苦手だし、1人で食べきれる量ではないし、ジュースかマーマレードに利用しようかと考えています。

さて、ブログに紹介した”神代曙”。東京の植物園にあるものと同じなのか定かではありませんが、名前からすると同じかその子孫かもしれませんネ。
だとすると『一見の価値あり』の桜なのでしょう。
しかし、このままの紹介では、その希少さがまったく伝わらないですね。ちょっと惜しいです。

投稿: matsubara | 2013年4月 1日 (月) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再入国(再掲) | トップページ | 咲いた咲いた・・・ »