« インドビザ取得(再掲) | トップページ | 3人旅は・・・トラブルから始まった(再掲) »

2013年3月17日 (日)

世界の絵葉書 その41 ピラミッドだ!

 皆様、おはこんにちばんは (*゚▽゚)ノ

例年以上に寒い冬も終わり、この地方はいよいよ春がやって来ました。
日本海側や東北、北海道はもうしばらく先でしょうか?!

今回紹介する絵葉書、エジプトからです。
まずはご覧ください。

Img056
観光用のラクダと、背景に巨大なピラミッド。

送り主は、ずいぶん前の職場の同僚のFさん。当時の職場でお互い一番気が合いました。なぜなら彼もヒマラヤ・トレッキング経験者で、休憩中によくネパールの話をしていたものです。

「念願のエジプト・・・おもな遺跡はざっと見て回りました。どれもすごい巨石建造物ばかりで驚かされます。ほとんどの壁面に描かれるレリーフも興味深いものがあります。」
と書かれていました。
古代エジプト文明、やはり目を見張るものばかりのようです。

しかし、彼はこう続いて書いていました。
「問題があるのがそこに住んでいる人たちで、金は盗まれるし、客引きはしつこいし、すぐボロうとするし、ガキ共はうるさいしとストレスはたまる一方・・・」と。
この絵葉書が届いたのは、1999年ですから14年前のことです。今はどうでしょうね。少しは改善されているでしょうか?

私もエジプトやケニア、タンザニアなどのアフリカ諸国、興味惹かれます。
ピラミッドの大きさ、実感してみたいです。

*先月末、同じエジプト、ルクソールで熱気球が墜落し日本人4人をはじめ多くの観光客の方が亡くなりました。
燃えながら急上昇した熱気球・・・、ゴンドラに残された人々の恐怖はどれほどだったか・・・。考えただけで、胸が張り裂ける思いです。
この事故でお亡くなりになったすべての方々のご冥福をお祈りいたします。合掌。

|

« インドビザ取得(再掲) | トップページ | 3人旅は・・・トラブルから始まった(再掲) »

コメント

その墜落事故は私たちの旅行中だったと
思います。エジプトに行った話をすると
その話題になりびっくりしました。

私が行ったのは10年程前ですが少しも
変わっていません。観光しか外貨は稼げない
と思います。産業もあまりないですし・・・
どこに行っても日本人観光客はターゲットに
されるので注意が必要ですね。


matsubaraさんへ

気球墜落事故、ちょうどmatsubara様がインドへ出発された直後のニュースだったかもしれないです。
事件の概要をニュースや新聞などで知り、言葉を失いました。
ネパールもこれといった産業も無く、観光が最大の外貨獲得手段ですが、それほど嫌な思いをしたことはありません。
国民性の違いでしょうね。
かつて旅したインド・カルカッタも客引きやボリ方は酷いものでした。どの国へ行っても日本人はターゲットになりやすいのかもしれないですね。

投稿: matsubara | 2013年3月18日 (月) 14時35分

エジプトからホームステイに見えた方が「文化は誇れるが、安全だからぜひいらっしゃいと言えない現実が悲しい」と言っていたことを思い出します。
貧困、宗教様々なことが絡み合って、なかなか難しい問題ですね。


agewisdomさんへ

お身体大丈夫ですか?決してご無理なさらないでくださいね。
エジプトの方がそう仰るほどですから、やはりこれが現実なのですね。
でもやはり、文化は素晴らしいものがあるでしょう。古代エジプト文明の遺跡、これは彼らにとって誇りであることは紛れもない事実でしょう。
その一方で、私が初めて海外へ出た時、カルカッタで散々な目に遭いましたが、それと似たような現実や問題があるのでしょうね。

投稿: agewisdom | 2013年3月18日 (月) 20時49分

らくだ君の表情がいいですね ちょっぴり人を喰ったようで・
エジプト、主人も”ヤナ所だった”と一言言ってマス
しゃべっていたら いつの間にかシャーペン盗られたって
追いかけたら 返したそうです~

岐阜の薄墨桜見物を計画中です  ジンさんの黒いシャツも
素敵でしたが、 ほんとに素敵な薄墨が見られるか・・ 
ウン次第です~


bellaさんへ

この観光用のラクダ、これに乗るにもボラれるのかな?
すっかり旅慣れたbellaさんご夫婦の御主人さまでさえそう仰るのでしたら、送り主のストレスも納得です。
でも盗られたことにすぐ気付いたのは、スゴイのでは?!

薄墨桜、私はまだ一度も見たことがありません。私も一度は見てみたいのですが、満開のころ、そこへ通じる道は大渋滞で二進も三進もいかない状態になるそうです。
もし自家用車で訪れる予定でしたら、どこかの駅駐車場(例えば大垣駅)に車を停め、樽見鉄道利用が良いのでは?と思います。終点の樽見駅からはシャトルバスもあるそうです。

投稿: bella | 2013年3月18日 (月) 22時11分

慕辺未行さんへ
こんばんわ
エジプトは「アラブの春」以降大変なようですね
観光客も大幅に減っているとか
あの事故もそんな影響があるようなことも
聞きました
一度落ち込んだ人気は容易には回復しないと
言うことでしょう


古都人さんへ

チュニジアで起こった『ジャスミン革命』以後、アラブ諸国では次々とこのようなデモが行われているようですね。
こうなるともちろん、日本政府・外務省としても渡航をなるべく控えるよう発令するでしょう。
それゆえに観光客も減ったのでしょうが、あの事故で逆にますます観光客が減るような気がします。
『古代エジプト文明』という素晴らしい遺産がありながら、このようなことで訪れる人が減少してしまうのは、なんとももったいない気がいたします。

投稿: 古都人 | 2013年3月19日 (火) 22時30分

こんばんは。
巨大なピラミッド、一度は実物を見てみたいと思っても、
なかなか実現するのは難しそう…。なんて言っているから
いつまでたっても無理なんでしょうねdown

このような観光地は、きれいな景色などばかりが
目立ちますけれど、やはりそこに住む人々や治安などの
面というのはなかなか伝えられることがないなと思います。

そういうことを体験することも含めて現地に行くことの
意味があるのかもしれないですね。


Junjiroさんへ

ピラミッドやスフィンクス、古代文明の遺跡、一度は見てみたいですね。
Junjiroさんならまだ若いですし、フットワーク抜群ですから、いつでも行けますよ。
ガイドブックや大手ツアー会社の広告では、そこまではなかなか分かりませんから、実際に訪れた人の体験談というのは、貴重な情報だと思います。
かと言って、そのような先入観を持ち過ぎると旅を心から楽しめなくなってしまいますし、なかなか難しいところです。
そういうことに気をつけつつも自然体で旅を楽しめたらいいですね。

投稿: Junjiro | 2013年3月20日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドビザ取得(再掲) | トップページ | 3人旅は・・・トラブルから始まった(再掲) »