« ダージリンでの一日・・・?(再掲) | トップページ | ミリクにて(再掲) »

2013年3月24日 (日)

2013 戸田川緑地の春 その1

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

3月も下旬になり、”春一番”も吹き、いよいよ春本番!
関東地方ではすでに『桜便り』が聞かれるようですね。この地方では桜(ソメイヨシノ)の開花は、もう少し先のようです。が、早咲きの”河津桜”はちょうど満開でした。

 今、週3回(月・水・金)デーサービスに通っている母。春になり、しばしば外を散歩したりすることもあるようで、昨日昼から母を連れ出し、車で10分ほどの緑地公園へ花を見に散歩してきました。
期待するのはもちろん”桜”です。

Cimg3844
中央地区のスポーツ広場前。満開の河津桜がお出迎え。

Cimg3824
可愛らしい桜が、ひしめきあって咲いています。

Cimg3827
散歩道沿いもこの通り。

Cimg3832   
雪柳の散歩道もあります。

Cimg3842
こちらは河津桜ではなく、里桜。紅笠という品種だそうです。

Cimg3828
コヒガンザクラも満開近し。

中央地区から南地区へと移動しましょう。
こちらは『こどもランド』もあり、小さな子供を連れたお父さん・お母さんでいっぱい。とても賑やかでした。

Cimg3850 
ソメイヨシノはまだ1~2分咲き、といったところでしょうか!満開まではもうしばらくかかりそうです。

Cimg3852
花の丘には色彩りどりのパンジーやビオラが、来園者の心をウキウキさせます。

Cimg3854
やはり南地区も河津桜が満開でした。

Cimg3855
寒桜も満開のものがありました。

Cimg3864
辛夷の花も河津桜に負けじと、満開!

Cimg3884    
フラワーセンター横に、ひっそり咲いていた梅。1本の木に白とピンクの色違いの花が咲いていました。

河津桜を中心に紹介しましたが、園内には他に水仙、クリスマスローズ、チューリップ、ポピー、ストック、沈丁花など色んな花が咲いていました。
フラワーセンター(温室)にもランの花などを楽しむことができます。

たくさんのお花に出会えると、心が安らぎますネ (^_^)!
次は、ソメイヨシノが満開のころ、お弁当持って訪れようかな?!
見に行くことが出来たら、『2013戸田川緑地の春 その2』として、紹介します。

|

« ダージリンでの一日・・・?(再掲) | トップページ | ミリクにて(再掲) »

コメント

いいところですね。河津桜は色が鮮やかで可愛いですね。ソメイヨシノとはまた違う味わいですね。お母様にもいい気分転換になられるでしょう。


agewisdomさんへ

我が家から車で10分ほど。名古屋市南西部にある自然豊かな緑地公園で、園内には河津桜やソメイヨシノをはじめ約1000本もの桜があります。
散歩道はジョギングコースにもなっていますし、サイクリングコースもあります。
無料(一部有料)で遊べる『こどもランド』もあり、休みの日はちびっ子たちでとても賑わいます。
のんびり散歩するにはとても良いところです。

投稿: agewisdom | 2013年3月25日 (月) 19時59分

こんばんわ
大変良いお花見が出来ましたね
お母様もお喜びになったことでしょう
河津桜は早く咲き満開になる桜ですね
色も鮮やかで見応えがあります
そうですね こちらもソメイヨシノは未だ
蕾状態です 


古都人さんへ

お弁当持って行ったわけではないのですが、それでも良い花見になりました。
園内もわりと広く、花を見ながら良い散歩になります。
昨年もこの季節訪れていますので、「ソメイヨシノはまだとしても河津桜は・・・」と思って出掛けたのが、功を奏しました。
今週末から来週、ソメイヨシノが見頃になりそうです。
さらに来月下旬ごろには里桜が見頃を迎えます。
折を見てまた出かけたいと思います。

投稿: 古都人 | 2013年3月25日 (月) 20時44分

戸田川ってタイトルなんで埼玉県かなと勘違いしました(^^ゞ
あそこは戸田でしたね、ボートコースのあるところ。
名古屋の戸田川・・・でしたか。
名古屋の桜が開花したという報道は見ました。
戸田川緑地のソメイヨシノはこれからなんですね。
こちらの千本桜並木では今朝の犬の散歩時にようやく2-3輪の桜開花を確認しました。
今日は寒かったし、明日はもっと冷え込むとか、
咲いた桜も引っ込むのではないでしょうかね。


Saas-Feeの風さんへ

埼玉の戸田市ではなく、名古屋市西部を流れる戸田川沿い、港区と中川区にまたがる緑地公園です。
新聞で鶴舞公園の桜が開花したとありましたが、満開まではもうしばらくかかると思います。
地元紙にこの季節、東海地方各地の桜情報が載っていますが、この戸田川緑地の情報はありません。
昨年、ソメイヨシノが満開のころ訪れましたが、見応えありました。隠れた『桜の名所』です。
風さんのご近所の川沿いも、素晴らしい桜並木がありましたね。ブログで何度か拝見させていただきました。
そちらも隠れた『桜の名所』ですね。

投稿: Saas-Feeの風 | 2013年3月25日 (月) 22時07分

お誕生日、おめでとうございます~shine
早咲きの桜たちが、我先にと咲き誇っていますねcherryblossom
一足早いお花見、お母さまと満喫されて・・・うらやましいデス
今週末にはいよいよ桜も満開でしょうね
今から待ち遠しいですconfident


きゃぶさんへ

ありがとうございます (^o^)/!
この年齢になると (-_-)ウーン...ですが、それでも自分にとっての記念日ですからね。夕食はちらし寿司を作りました。
この戸田川緑地、河津桜や寒桜、ソメイヨシノに里桜・・・約1000本もの桜があるそうです。それぞれ開花時期が異なりますので、何度もお花見できそうです。
ソメイヨシノは今週末から来週が見頃かナァ・・・?楽しみです (^_^)!
きゃぶさんはどちらへお花見へ?

投稿: きゃぶ | 2013年3月25日 (月) 22時42分

↑お誕生日昨日だったのですね。
おめでとうございます。

それにしてもお母様を連れられて
お花見とは、感心です。私などは
自分すら見に行く暇がありません。
3月は総会の季節で、今日は地元老人会の
会計報告をしなければなりません。
料理を取り、一年間の物故者のための
お経を夫が唱えます。

仏具をダンボールに入れて運びます。
供花と蝋燭と線香の準備も・・・

一番若いものが会長で世話役をする
きまりです。


matsubaraさんへ

はい、昨日、誕生日でした。ありがとうございます。
今は週3回デーサービスに通っている母ですが、それ以外の日はほとんど出歩くことさえありません。
たまにはこうして連れ出さないと、すべてに良くないですから。
この時期は年度末から新年度への移り変わり。何かと忙しいことでしょう。
母もこの地域の老人会に出席していますが、どのようなことをしているのか私は全く知らないのです。
食事付きの新年会など、あったようですが・・・。
中には我が母のような認知症の方もいらっしゃるでしょうし、世話役とても大変だと思います、ご苦労様です。

投稿: matsubara | 2013年3月26日 (火) 08時02分

こんばんは
戸田川緑地公園、広くて綺麗な公園ですね。
お花見、お母様とご一緒が嬉しく思います。
綺麗に咲いていましたね~
河津桜は出合うことが無く見てみたいと思っています。
紅色濃くて華やかな桜ですね。
ユキヤナギも素敵です。
紅笠は初めて見ましたが、紅色が可愛いです。
素敵な名前が付いていますね。
沢山のビオラとパンジーの彩は、素敵ですね~ 春一杯です。
一本の木に白とピンクのお花は接ぎ木されたのでしょうか?


すみれさんへ

つい2~3年前までは『灯台もと暗し』で、ほとんど行ったことがありませんでした。
しかし、まさかこれほどたくさんの桜があったり、花の丘やフラワーセンターがあったり、本当に良いところです。
河津桜をはじめ、開花期が異なる桜がたくさんありますので、4月下旬まではそれぞれの桜でお花見が出来ます。
この公園、桜の種類・品種も本当に多く、それもまた楽しいです。個性的で素敵な名前の桜、たくさんあります。
花の丘も素敵でしょう。パンジーとビオラだけでしたが、とてもキレイです。
梅の木、接ぎ木したのかナァ?そこまで考えずに見ていましたので、今度行ったとき、よく見てきます。

投稿: すみれ | 2013年3月27日 (水) 22時04分

出遅れましたが
お誕生日おめでとうございます。
色々な桜、綺麗ですね!
通常なら、桜の開花は西日本から東日本へと段々に上ってくるのに
今年は京都や名古屋より東京の方が早く開花しました。
梅が咲くのはずいぶん遅かったのに
桜はあっという間でしたし。
ヘンな春ですねえ…


zooeyさんへ

ありがとうございます。誕生日だからと大騒ぎする年齢ではありませんが、何かしらのお祝いはしたいですよね。
で、私は夕食に自分でちらし寿司を作りました (^_^;;ヘヘッ!
関東地方から桜の満開の便りが聞こえてくるのに、こちらはまだまだです。
早咲きの河津桜がやっと満開で、ソメイヨシノはもう少し先になりそうです。
この地方も今枝垂れ梅が満開のところもありますし、桃の花が咲き始めたところもあります。
もしかしたら、場所によっては『梅・桃・桜』の共演が見られるかもしれませんネ。

投稿: zooey | 2013年3月27日 (水) 22時14分

慕辺未行さん今日は
戸田川緑地の桜美しいですね・・
お母様とご一緒にお花見、心が温まります
きっとお母様お喜びに成られたでしょうね・・・
河津桜はピンクが美しく花姿も可愛らしく私も嬉しく成りました
散歩道も美しく静かな感じで心が安らぎますね・・
そして雪柳も見事な満開に・・素敵、
我が家も少しですが満開です・・里桜始めて見ましたが
可愛らしい花姿で色もいいですね・・花の丘もパンジーが満開
そして梅ピンクと白は珍しいですね・・初めて見ました
お母様と一緒に素敵なひと時を心が温まりました
感謝と有難うの言葉を添えさせて頂きます


咲子さんへ

ちょうどその日、ケアマネージャーさんが来宅され、「暖かい日にはデーサービスでも散歩したりする」と聞き、それならば常日頃もっと散歩させなければ!と思い、連れ出しました。
車でほんの10分ほどですし、特筆すべきは桜の種類・品種が多いことです。
今回は河津桜が満開でしたが、今週末はいよいよソメイヨシノが満開かもしれません。
4月下旬には、八重の里桜が満開で、川沿いは桜並木の散歩道になります。
花の丘の休憩所から園内の桜を見渡しながら、お弁当食べるのも良いものです。
梅の花、ちょっとビックリしました。というより、得した気分でした。
最近は外出を嫌がる母ですが、うまく口実をつければ素直(?仕方なし?)についてきます。

投稿: 咲子 | 2013年3月28日 (木) 12時04分

こんばんは。
桜をはじめとして、いろんな花が咲いていて、
春爛漫って感じがします。
ようやく福井でも開花宣言が出ました。
もう少しするとこちらでも満開の桜を
眺められそうです。
やっぱり春は良いですね。(花粉症を除いて…)


Junjiroさんへ

車でほんの10分ほどのところなのに、つい2~3年前まではほとんど来たことがありませんでした。
開花時期が異なるたくさんの桜、花の丘のパンジーやビオラ、他にもクリスマスローズや水仙、チューリップなどたくさんの花が咲いていました。
まさに『春爛漫』ですね。
そちらも厳しい冬が過ぎ、春ですね。
そちらもいよいよ桜が満開になりそうですか?お弁当持って出掛けたいですね。

投稿: Junjiro | 2013年3月28日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダージリンでの一日・・・?(再掲) | トップページ | ミリクにて(再掲) »